日曜報道 THE PRIME 2019年6月16日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

大阪・吹田市の交番で警察官が何者かに刺された。容疑者は拳銃を奪って逃走している。交番前は厳戒態勢が敷かれている。事件発生は午前4時45分で、刺された20代男性警察官は重傷を負った。

ホルムズ海峡で、日本のタンカーが2度に渡って攻撃を受け炎上。その日は、安倍首相がハメネイ師と会談した日だった。アメリカ中央軍はその後、タンカーに近づく小型船と、付着している不発弾の回収を進める人の映像を捉えた。トランプ大統領はFOXニュースで「イランが関与した。イランの船舶が目撃されている」とし、イランの革命防衛隊による攻撃だと主張している。

キーワード
吹田市(大阪)
ハメネイ師
安倍首相
トランプ大統領
FOXニュース
革命防衛隊
テヘラン(イラン)
ホルムズ海峡
オマーン湾

オープニング (その他)
07:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:33~

革命防衛隊についてジャーナリストは「最高指導者(ハメネイ師)と水面下のつながりがあるアンタッチャブルな組織」と説明。国境警備や対テロ対策を担当しているが、トランプ政権は4月にテロ組織として指定していた。攻撃された日本のタンカーを見ると、水面より上に穴が空き、攻撃の痕が見られる。これは「吸着水雷」といい、本来は船底に仕掛けて爆発させ、船を沈めるもの。だが今回は水面より上に仕掛けられていた。フジテレビ解説委員は「何らかの警告だったのでは」と見解。だが、タンカーの元船長は「航海中に仕掛けることは経験上ない」など話している。ホルムズ海峡は3kmの幅しか航行できず、小型船が接近すればすぐに発見されるからという。停泊しているときに仕掛けられたならば、サウジアラビアでの停泊時となる。イラン・ザリフ外相がツイッターで「反イラン勢力が外交を妨害している」と投稿したのに対し、アメリカのシャナハン国防長官代行は爆弾に関する情報などの証拠をさらに公開していく考えを示した。

イランとアメリカの対立を緩和するため、安倍首相が日本の現職首相として41年ぶりにイランを訪問。外国の要人でも会えないハメネイ師と会談した。ハメネイ師はトランプ大統領への怒りを露わにし、アメリカとの対話を拒否していた。ここまでアメリカを敵視するのには、イランとアメリカの間の因縁があったからである。1979年11月、イランの学生グループがアメリカ大使館の職員を人質にした事件を裏で主導していのが、最高指導者ホメイニ師が創設した革命防衛隊だった。取材で、イラン議会委員長は「アメリカはイスラム革命防衛隊をテロ組織に指定する間違いを犯した」など話していた。

安倍総理のイラン訪問中に起きたタンカー攻撃についてスタジオトーク。木村太郎、畑中美樹、サヘル・ローズを紹介。畑中美樹は、攻撃の主体、動機について、イラン革命防衛隊だと見ている。動機としては、緊張を改めて高めることによって、国際社会に注目をしてもらってアメリカの政策を少しでも緩和させる。そういう動きを引き出したいと予想。木村太郎は、まさかイランがやるとは思わなかった。イランにとってホルムズ海峡が止まるのは一番損だという。イランはアメリカの制裁に相当苦しんでいる。トランプ大統領は、タンカー攻撃についてイランがやったとインタビューの中で答えている。ボンペオ国務長官は、日本に対する侮辱だとしている。一方、イランのザリフ外相は、アメリカは証拠もなしにイランへの批判を始めた、反イラン勢力が安倍首相の訪問など外交を妨害しているとしている。そして気になるのが、革命防衛隊のホルムズ海峡を封鎖するというこの言葉の真意とは。

キーワード
ハメネイ師
安倍首相
トランプ大統領
革命防衛隊
ホルムズ海峡
ポンペオ国務長官
吸着水雷
ザリフ外相
ツイッター
シャナハン国防長官代行
イランアメリカ大使館人質事件
ホメイニ師
イラン議会
テヘラン(イラン)
安倍総理
ボンペオ国務長官
イラン
ペルシャ湾

ニュース (ニュース)
07:49~

イラン革命防衛隊が、4月にアメリカの制裁に対して、もし我々がホルムズ海峡の使用を妨げられることがあれば、封鎖すると警告している。畑中美樹は、今の対立構図が崩れることはないといった。アメリカとイランの対立がいつまで続くのかということだが、イラン国民の怒りが見えてきた。

キーワード
イラン革命防衛隊
イラン
イエメン
シリア
イスラエル
サウジアラビア
ホルムズ海峡

怒りの現場 (ニュース)
07:54~

イラン・テヘランのダジュリッシュ市場。イラン・イスラム革命以降、日本のドラマ「おしん」が視聴率80%の大ヒットを博し、今やイランの多くの人に知られている。親日としても知られ、安倍首相についても「いい人」と評価されていた。だが、トランプ大統領の写真を見せた途端、写真を足で踏みつけた人がいた。このトランプ大統領への怒りは、アメリカのイラン核合意からの離脱に始まり、経済制裁も再開されたことからだった。これにより食品のインフレ率は1年前の84.4%となり、生活にダメージがきている。

イランから遠く離れた東京・板橋区の居酒屋「花門」は、デカ盛りメニューを税込400円で提供するのが売り。店主のコルドバッチェ・マンスールさんはイラン人で、客からイランの話題が飛び出す事もあった。マンスールさんは日本語を学ぶために来日し、日本人女性と結婚し、日本で生活を続けてきた。これまでは店の利益からイランの兄弟たちへ仕送りをしていたが、制裁で日本からイランへの送金ができなくなっているという。この状況に「そこまで国民を苦しめてどうするんです?」などと、制裁を課したアメリカへの憤りを話した。

アメリカからの経済制裁により、イランが誇る伝統工芸品・ペルシャ絨毯にも影響が出ている。東京・港区の専門店「ライオンラグス 西麻布店」では、ペルシャ絨毯を現地で買い付けることから、制裁の影響がダイレクトに伝わってくる。絨毯のための染料や洗剤まで軒並み価格が高騰しているということだった。

キーワード
ダジュリッシュ市場
イラン・イスラム革命
おしん
安倍晋三
トランプ大統領
イラン核合意
TRADINGECONOMICS.COM
テヘラン(イラン)
板橋区(東京)
港区(東京)
ペルシャ絨毯

怒りの現場 (ニュース)
08:05~

イラン・テヘランのダジュリッシュ市場に起こる、経済制裁による異変。それは、アメリカの有名ブランドの靴などの模造品が出回ること。これらは制裁に参加していない中国製とみられる。さらに、出回っている野菜や雑貨なども中国製が急増しているということだった。テヘラン大学教授は「中国がイラン産原油を購入し続ければ、イラン人は日本より中国を信頼できると思うようになる」など見解を伝えた。

イラン人のいまの感情について、イラン出身のサヘル・ローズは「イランとしては中国との関係性を深めていきたいが、国民からすると、メイドインジャパンが入ってこないことは苦しい」と話した。親日家の多いイランで松山は、日本語を喋れる人に出会うこともあったという。イランとしては、日本に対してアメリカとイランの間に立ってうまく解決策を導く期待を持っていた。木村太郎は「安倍首相がイランを訪問したことが世界中に知れ渡って、日本が中東問題に手を貸そうとしている評価はあったと思う」と話した。逆に中国にとっては、イランに中国のブランドが定着すればチャンスとなり得る。だが、木村は「イランもしぶといから、交渉は簡単な話じゃない」など見解を示した。

キーワード
ダジュリッシュ市場
テヘラン大学
テヘラン(イラン)
安倍首相
ロウハニ大統領
習近平さん
プーチンさん
イラン
キルギス

ニュース (ニュース)
08:15~

松山がみたイランの現状を伝えた。イランは経済制裁により物価が上がっているため一般の人がレストランで食事ができない現状になっている。サヘル・ローズは物価が上昇したことにより「仕事がない状態の若者に溢れかえている、経済的にここまで追い詰められるとは国民を思っていなかった」などと述べた。また国民の怒りの矛先についてサヘルさんは「アメリカのトップへの憤ったはあるが反米感情はない」と話した。畑中さんはイランの上層部の反米感情について全国王の恐怖独裁政治を支援していたアメリカとのイメージがあると指摘した。また、ハメネイ師の強硬な姿勢についてアメリカの経済制裁が終わるまでとの見方を示した。

キーワード
ハメネイ師
安倍首相
トランプ大統領
FOXニュース
革命防衛隊
テヘラン(イラン)
ホルムズ海峡
オマーン湾
パフラヴィー国王
オバマ
核合意
チェローモルグ

ニュース (ニュース)
08:23~

大阪・吹田市の交番で警察官が何者かに刺された。容疑者は拳銃を奪って逃走している。交番前は厳戒態勢が敷かれている。事件発生は午前4時45分で、刺された20代男性警察官は重傷を負った。男性巡査は左胸に包丁でさされた状態で交番の外に倒れていたところを発見され、病院に搬送されも重傷。拳銃を奪って逃走した男は30代くらいで黒ぽい長袖のジャンパーを着ていたという。警察は強盗殺人未遂として男の行方を追っている。

トークは大阪の吹田市で発生した交番襲撃事件について。木村さんは交番の防御に限界があると指摘した上で「見えるところに拳銃があるので、しっかりと守らないといけない」と考えを述べた。

香港の大規模デモについて伝えた。日曜日から始まったデモの参加者は103万人に登り、返還以降でおきたデモの中で最も多くの市民が参加したことになる。きっかけは「逃亡犯条例」の改正案で、審議が行われる予定だった12日の夕方には議会の前で市民と警察が衝突した。香港は返還以降、一国二制度でやってきたが2014年に中国政府が親中派の政治家しか立候補できないように制度を変えた。専門家はデモに参加する香港市民が黒いTシャツを着ていることについて葬儀のイメージがをあることを指摘した。また、白いTシャツを着ていたことにつては身の潔白を表しているとのこと。きのう、香港政府は「逃亡犯条例」改正案の審議を無期限で延期することを発表したが、撤回はしないとのこと。

トークは「逃亡犯条例」改正案による香港デモについて。サヘルは香港のデモについて「国民のための国家がいつの間にかそうでなくなった。」などと指摘した上で、「人の心まで制裁できないので、人と人で寄り添ってほしい」と考えを述べた。

キーワード
吹田市(大阪)
千里山交番
強盗未遂
仙台(宮城)
逃亡犯条例
香港警察
中国共産党
一国二制度
雨傘運動
立教大学
林鄭月娥行政長官
香港(中国)

マサかのスポーツ (ニュース)
08:30~

エンゼルス・大谷翔平が14日のレイズ戦で日本人初のサイクルヒットを達成した。第一打席でHRを打ち、途中停電による中断を挟んだものの、大谷を警戒した布陣にさえ真っ向から勝負し偉業を達成した。9日には花巻東高校の先輩である菊池雄星と初対決。左中間の1番深い所に入るHR。今季は右足にひねりを入れてためる事で飛距離を伸ばしている。12日にはドジャース・前田と対戦、甘く入ったスライダーを捉えてHR。

ジャパンオープンで平野美宇と佐藤瞳が対戦。前に出て攻め込むスタイルの平野に対し、佐藤は後ろに下がり強力なショットをバックスピンで返す守備重視のスタイル。序盤は佐藤のスピンに苦戦した平野だが、緩急をつけて佐藤を前後左右に振り回し、チャンスボールを待って強烈なスマッシュを決めていきストレート勝利。準決勝進出を決めた。

一昨日、久保建英のレアル・マドリードへの移籍が正式に決定、本人がコメントを発表した。かつてはデービッド・ベッカムも所属し年俸は約8億円、昨季まではクリスティアーノ・ロナウドも所属、最高年俸は約64億円と言われた。「世界一」のビッグクラブであり、出場となれば日本人では初めて。久保は9歳からバルセロナの下部組織に所属していたが、当時からレアル・マドリードは彼に注目、「いつでも貴重な選手になりうる」という話が監督に届き、受け入れられたとの事。今後はBチームでプレーしトップチームへの昇格を目指す。

今週水曜日に吉田投手はプロ初登板のマウンドに上がり第1球から自慢のストレートで勝負したが、広島の長野選手に打たれてから1アウト満塁のピンチになる。その後、吉田投手は広島の西川選手から三振をとり、西川選手は「久しぶりに見たあんなストレート」とコメントした。その後も、吉田投手は広島選手相手に次々に三振を奪っていって5回を1失点に押さえてプロ初勝利をあげた。吉田投手の投げ球について広島の選手から「真っスラ気味にくる球があって難しかった」などのコメントがあった。

久保建英について。18歳ながら5年契約で年俸1億4000万円との事。18歳で世界最高のリーグにチャレンジ出来る事が同じスポーツをやっていたものとして羨ましいと山本。自分が18歳の時は給料で30万円もらえて「スゴイお金をもらえた」と思っていたとも。契約金は家に入れて兄弟3人で分けて使ったとの事。良い家庭と小澤。

日本ハムの吉田輝星投手が見せた異次元のストレートについて解説した。山本さんによると吉田投手のストレートは回転数がありホップする。また、右バッターのアウトコース、左バッターのインコースでは吉田投手は「真っスラ」と呼ばれるナチュラルなボールを投げることができるという。クイズで「真っスラのフォームはどっち?」がでた。選択にAとBがあり松山さんはAを選んだ。正解はBで、山本さんによると投げつときに右肩の開きが遅いか早いかで決まる。吉田投手は右肩の開きが遅いため、威力のある真っスラなボールを投げることができるとのこと。また、山本さんは吉田投手の今後課題について変化球をあげた。

五輪世代が初Vへブラジルと激闘。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ベーブ・ルース
サイクルヒット
花巻東高校
菊池雄星
マリナーズ
前田健太
ドジャース
平野美宇
佐藤瞳
ジャパンオープン
リオオリンピック
丁寧
札幌(北海道)
久保建英
レアル・マドリード
マルカ
デービッド・ベッカム
クリスティアーノ・ロナウド
メッシ
バルセロナ
ジダン監督
吉田輝星
日本ハム
広島
久保選手
レアル
松坂大輔
田中将大
長野久義
西川龍馬
甲子園
鈴木誠也
菊池涼介

マサかのスポーツ (ニュース)
08:48~

フランスで行われたトゥーロン国際大会で日本はブラジルと対戦した。日本は前半19分で先制ゴールを決められてしまったが、小川選手が相手の隙をついてシュートを決めたことにより同点に追いついた。試合はPK戦へ持ち越しとなった。

キーワード
トゥーロン国際大会
東京オリンピック
小川選手
フランス

マサかのスポーツ (ニュース)
08:51~

サッカーのトゥーロン国際大会で日本代表はブラジルと対戦した。PK戦で日本とブラジルはともに全員がゴールを決めていた。だが、5人目の旗手選手がゴールを止められしまい初優勝にならなかった。

先週の同じ時間に指名打者として活躍する選手に西武の山川穂高選手が紹介されたが、山川選手は今シーズンから内野手として活躍していると訂正をした。

キーワード
トゥーロン国際大会
旗手選手
山川穂高選手
西武ライオンズ

エンディング (その他)
08:52~

エンディングトークはアメリカのでかたについて。木村さんはアメリカがとる行動について2つあげた。1つはホルムズ海峡をでたところからアメリカの旗を建てること、もう1つは護衛船団をつくること。護衛船団を作った場合、日本の自衛隊にも加わることをアメリカが言うこと木村さんは指摘した。

キーワード
自衛隊
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送