日曜報道 THE PRIME 2019年6月9日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

車が交差点に突っ込み9人の死傷者を出す事故が発生。亡くなったのは運転していた81歳男性と、同乗していた76歳の妻。一昨日FNNが入手したドライブレコーダーの映像を分析した。

キーワード
福岡市(福岡)

オープニング (その他)
07:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:31~

母子2人が命を落とした東京池袋の事故。今回の事故を起こした81歳男性は免許返納を考えていたという。タクシーのドライブレコーダーの映像からは、対向車を避けるように走行ラインを変えており、ハンドルを操作している様子があった。専門家は心理状態はパニック。目の前の衝突から回避しなければいけない方に意識がいってしまってハンドルを切るのが精一杯になってしまうと話した。

免許を返納しなければと、危機感があったにも関わらず起きてしまった事故に対して櫻井よしこは、車会社もお年寄りが安心して運転出来るようなシステムを、国家的課題として取り組むべきと教えてくれている事故などと語った。

火曜日、麻生大臣が突然平均寿命の話しを持ち出した。発言の背景にあるのが「老後に2000万円が不足する」という金融庁の報告書。95歳まで長生きすると、老後資金が年金などだけでは足りず、65歳からの30年間で約2000万円の不足が出るとの試算している。不足分を補うため自助の必要性を強調。現役世代は投資。定年前後の世代には、退職金を活用した資産形成を進めている。野党は参院選の争点化を狙っているようで、一昨日麻生大臣が釈明に追われた。

老後を生きるには2000万円の蓄えが必要という報告書。年金で生活している高齢夫婦の毎月の平均支出と平均収入は支出が26万3717円に対し、収入は20万9198円ということ。毎月約5万5000円足りないということなるという。20年30年続くと1300万円から2000万円が不足となり、金融資産の切り崩しが必要ということ。野党側は公的年金制度の崩壊を示唆しているなどと政府を批判。これに対し麻生大臣は「老後を豊かにするための額を一定の前提で出した試算だ」と釈明した。本田さんは、年金は形式的には破綻していない。より年金がほしいなら掛け金を増やすしか無いなどとコメントした。

生活費を切り詰める日々。毎月の赤字に高齢者が不安を募らせているという。

キーワード
法科学鑑定研究所
池袋(東京)
麻生大臣
立憲民主党
辻元清美国対委員長
国民民主党
玉木雄一郎代表
金融庁

ニュース (ニュース)
07:48~

東京・練馬区のスーパー「アキダイ」では、毎週日曜朝の特売に老若男女問わず多くの人が並び、その人数は100人を超えることもある。中でも注目は1パック10個入り88円のタマゴ。朝9時の開店から30分経たずに完売する。日曜朝のゆっくりしていたい時間にこれだけの人が駆けつけるという事は、それだけ人々の価格に対する関心が高いという事だとアキダイの社長は指摘。それを裏付けるような場所がある。ランチタイムにサラリーマンが殺到する店の定食は、驚きの価格となっている。

キーワード
アキダイ
タマゴ
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
07:52~

東京・新宿区の「定食酒場食堂」は客層の9割がビジネスマン。大雨でもランチタイムには満席となる。人気の秘密は価格。定食は288円でご飯と味噌汁のおかわりも自由、ナポリタンは80円となっている。店に来るサラリーマンに「老後までに2000万円貯められるか」と尋ねると難しいだろうという答えが聞かれた。

年金暮らしの高齢者の実態はどうなっているのか。32年間教職員として勤めた須賀田さんは、60歳で定年を迎えて79歳の現在まで夫婦2人で年金暮らしをしている。夫は自営業や企業勤めも経験し3箇所から年金を受け取っている。一件裕福に見えるが毎月の赤字額は4~5万円にのぼり、不足分は退職金や貯蓄を切り崩して補っている。今後20年人生が続くとしてどのように過ごしていくか心配を感じているという。

老後資金について。金融庁のモデルケースに近い支出例で見ても、4~5万円前後の赤字が出る。各省庁の異なる見方をうまく総合しないと、国民に前向きに発想しながら生きる元気は出てこないと思うと櫻井。高齢化の課題を解決する方策を官民合わせて考え出せば世界のモデルケースになりうる、とも。日本人には自分の事は自分でやろうという発想が元々あるのだから、それを国として上手に生かしていく社会体制づくりが大事だと思うとの事。貯蓄額の平均は偏りがあり、中央値は1500万円であり一般家庭は2000万円には届かないと本田。報告書では担当が違うからとマクロ政策に言及していない上、老後のライフスタイルを開発するにはどうしたらいいかという視点が欠けている、とも。日本政府全体としてイメージする老後の姿についてそのためにどういう政策を打っているかが見にくいと本田は指摘した。

老後資金について。社会保障費について最大の争点となっているのが今年10月の消費税増税。88円のタマゴに人が殺到する現状を思うとデフレ脱却とは言い難いのではないかと松山。自民党の政策バンクの詳細版には小さな時で消費増税を断言している一方で、パンフレットと呼ばれるものの中では一切言及されていない。消費税については長らく議論を重ねて実施時期が決められている。これだけ準備を進めてきてやめるとなれば税制への信頼が崩れると片山。格差の広がりをどうするかが政策の課題であり、税制全体でどうバランスを取って国の歳入を賄うかという観点が必要、とも。

老後資金について。増税した所で問題は何も解決できないと本田。増税した場合、消費性向は大きく落ちるとも。今回の増税に関する駆け込み需要は少ないと見られ、五輪需要を合わせても大きな数値にはならない。現在の日本には社会全体の事を考える余裕はないと本田。もし日本国民全員が貯蓄すれば日本経済は破壊される、とも。日本はタンス預金でお金がお金として機能せず前向きの発想がない事が問題であり、それをいかに健全な形で押していけるかが大事と櫻井。

キーワード
日替わり定食
ナポリタン
新宿区(東京)
千葉県
金融庁
国家基本問題研究所
問答無用
厚生労働省
安倍首相
麻生大臣
自民党
消費税
リーマン・ショック
オリンピック

怒りの現場 (ニュース)
08:12~

団地内の保育施設。学童保育は小学生32人に対して大人2人。多くは両親が共働きの子どもたちだという。垣本洋一さん41歳は放課後児童支援員歴21年のベテラン。京極佳苗さん36歳が子供たちの世話をしているという。垣本さんは子どもたちを見ながらおやつ作り。京極さんはお便りを作成中。おやつ作りをしている最中の垣本さんは、子供が喧嘩したため話を聞きに行った。

怒りの現場 (ニュース)
08:17~

1年生が2人で遊んでいたところ、喧嘩になった様子。ケンカの仲裁も行い、子供の面倒を見ながらのおやつ作りは1時間半かかるという。子どもたちはおやつの時間。その時間に保護者との連絡ノートに今日の出来事を書くという。30人分で1時間、その間にも保護者から電話がかかるという。学童保育を利用する児童は年々増加傾向。去年は前の年と比べ6万人以上も増えた。多くの人が学童保育を必要としている。政府は1施設に最低2人という基準を緩和。理由は財政難など、自治体の事情。保護者からは不安の声も上がっている。

キーワード
全国学童保育連絡協議会

怒りの現場 (ニュース)
08:24~

人手が足りない学童保育の窮状に櫻井さんは、こういった所に予算を付けて対策をしなければならないなどと語った。片山さんは自治体の対応策として、イベントがあると削り、そこを回す。市民の住民と話をして住民税を上げるように活動などをするべきだと話した。

マサかのスポーツ (ニュース)
08:30~

サニブラウンが9秒97を記録。塚原直貴は加速力が良くなっていると分析。サニブラウンはフロリダ大学の留学し、体重約10kg増で筋力強化。体感が強く、上半身の動きを下半身に与え、推進力に変えているという。今月27日から日本選手権で桐生らと直接対決。

日本生命セ・パ交流戦が開かれた。今年で15年を迎えるが大きくパ・リーグが勝ち越している。実は、過去14年間で、セ・リーグの勝ち越しは1度だけ。パ・リーグの圧勝は謎と言われてきた。その答えを探るべく、芝草宇宙に話を伺った。パ・リーグ優勢のわけは、DH制度に違いがあるから。セ・リーグにはそのような制度はない。交流戦では、ルールを統一する。芝草宇宙は、セ・パの選手の獲得の違いがあるという。セ・リーグのドラフト方針は打撃と守備など総合力を重視する傾向にある。一方、パ・リーグは、打力だけの選手をとることも出来る。山川穂高選手はホームランランキングを独走中。

今月5日、大谷翔平が4号2ランホームランを放つ。翌日、2試合連続の5号ホームラン。メジャーの投手が内角攻めをしているが、内角をホームランに運んだ。対戦した相手は、二度と内角に投げないと話したという。

日本室内選手権で玉井陸斗が優勝。中川真依はジャンプ力、安定感、美しさがあると話した。グランプリ スペイン大会では4位入賞。

小澤陽子は「東京オリンピック最年少出場、メダルに期待したい。」等と話した。

サニブラウンは2015年、世界ユース選手権100m、200mで金メダル。サニブラウンは一歩の幅は2m25cm。山本昌は「アメリカは自分からコーチに聞きに行く。しっかり考えて成長したのではないか。」等と話した。

パ・リーグの方が強打者を育てやすい。パ・リーグの代表的な選手を紹介。櫻井よしこは、重量級の選手3人を見て、ホームランを打っても走るのが遅そうとコメント。松山俊行は、野球の本質が違うのかなと発言。

3年ぶりに激突!平野VS伊藤

キーワード
サニブラウン
’17日本選手権
日本生命セ・パ交流戦
全米大学選手権
桐生
パ・リーグ
北京五輪
セ・リーグ
ボルト
日本ハムファイターズ
山縣
フロリダ大
ソフトバンクホークス
デスパイネ
日本選手権
オリンピック
大谷翔平
アスレチックス
玉井陸斗
日本室内選手権
坂本勇人
グランプリ スペイン大会
東京オリンピック
井上晴哉
山川穂高
フロリダ大学
東京五輪
世界ユース選手権

マサかのスポーツ (ニュース)
08:48~

卓球の香港オープン準決勝。伊藤美誠対平野美宇。伊藤のミスを誘う。なんと16対16の大熱戦。ライバル対決の決着は。

キーワード
香港オープン
伊藤美誠
平野美宇

マサかのスポーツ (ニュース)
08:51~

香港オープン準決勝、伊藤対平野。1ゲーム目からデュースの大接戦。強烈なスマッシュを放った伊藤が18-16で第一ゲームを奪った。伊藤が決勝進出。

卓球についてスタジオトーク。今回の試合で、平野と伊藤が同点になった。またここからどうなるか楽しみとコメント。女子卓球は、伊藤が、男子卓球は、張本が決勝進出。

キーワード
香港オープン
伊藤美誠
平野美宇
IOC
張本
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送