日曜報道 THE PRIME 2019年6月2日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

川崎20人殺傷事件から5日。東京未来大学教授は、「短時間のうちに被害者を多く出すのが目的だった」と分析。20人を殺傷し自殺するまで、犯行時間は十数秒だった。番組で犯行と同時刻に検証すると、容疑者の緻密な計算が浮かび上がってきた。

キーワード
東京未来大学
登戸(神奈川)

オープニング (その他)
07:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:31~

川崎20人殺傷事件から5日。容疑者が駅からバス停に向かう時、最短ルートではなく線路沿いを歩いた。わざと遠回りをしたのは、バスを待つ子どもたちに背後から迫り、確実に狙うためだと考えられる。凶器の柳刃包丁は、刺すことでの殺傷能力が高いものである。そして、男は身分証明証を持っていたことについて、東京未来大学教授は「社会に不満のある自分がやったのだと、社会に一撃を与える」と分析した。

川崎20人殺傷事件。橋下徹は「やむにやまれず命を絶つという時に、他人を犠牲にしてはならないという、”生き方”ではなく”死に方”の教育がまだない」とコメントした。「”一人で死ね”と言ってはいけない」という議論については「社会が悩んでいる人を支えることは前提だが、そういう教育は必要」と強調した。

北方領土の国後島へビザなし訪問中に、丸山穂高議員が発した問題発言。コニャックを10杯以上飲み泥酔し、”戦争”発言の他にも、”女を買いたい”などの発言があったともされている。だが、丸山氏は「適応障害」の診断書を提出し、国会の求める聴取に一切応じなかった。根室市議会では、議員辞職を求める抗議決議を全会一致で可決しており、提出した。橋下徹氏は「このような議員を誕生させたのは僕の責任」とツイッターに投稿していた。

丸山穂高議員は2012年に日本維新の会に当選したが、橋下はこれが自身が党首のときだったと切り出した。丸山議員は”維新政治塾”におり、成績は良かったものの、議員などとの関係については「維新や議員の作り上げたものに敬意がない」など問題が挙がっていたという。「戦争で取られた地を取り返すのは戦争では」という考えまで橋下は至ったが、自身は「戦争はできないから2島返還で決着でどうか」というのが持論だとした。櫻井よしこは「魔の3回生議員」と紹介し、”外見が良かったとしても、日本国の歴史への共感がないのでは”など話した。櫻井はさらに、ウクライナで丸山議員に関する維新の謝罪が報道されたことで、ロシアの領土だという主権の主張の支えになったとも話した。これに橋下は「ロシアもクリミア半島を併合したように”武力で領土を併合しない”と言えば良かったのでは」と返した。日本はロシアの制裁に加わったとは言え、そういった提言は必要だったのではないかといえる。

キーワード
東京未来大学
登戸(神奈川)
近畿大学
丸山議員
北方領土
日本維新の会
北方領土 交流訪問団
議院運営委
外務省
菅原一秀筆頭理事
根室市議会
大島衆院議長
橋下徹氏
ツイッター
国後島
適応障害
自民党
維新政治塾
クリミア半島
ウクライナ

ニュース (ニュース)
07:47~

維新を除名された丸山穂高議員について、与党からはけん責決議案が、野党は辞職勧告決議案が出された。橋下は国会に出てきて”言論の自由”で議論して、有権者に知らせればよいと話した。院を乱した議員は罰せられるが、品位に欠くだけでは罰せない。丸山議員はかつてその強気な提言がネットで評価されていたこともあるのだが、判断するのは有権者となる。

亀裂深まる日韓関係。アメリカのトランプ大統領の訪日後をめぐり、韓国で文大統領が謝る事態に。

キーワード
丸山議員
北方領土
日本維新の会
国後島
けん責決議案
辞職勧告決議案
トランプ大統領
文大統領

ニュース (ニュース)
07:54~

アメリカのトランプ大統領の訪日後、韓国で文大統領が謝罪。外交官による”機密漏洩”があったということだった。内容は先月の米韓首脳電話会談での会話で、文大統領が「訪日後に少しでも韓国に来てほしい」と要請したというもの。これが野党議員に伝わってしまった。要請は実現せず、米韓の溝が見えたかたちだった。アメリカとの蜜月ぶりをアピールし、G20議長国である日本はどう向き合っていくのか。

日に日に悪化する日韓関係。橋下は「日韓に文化の違いはある。だが櫻井さんと僕が韓国の議員なら、文大統領と同じような主張になるはず。互いに国益を第一に主張していることを理解しなければ」など切り出した。櫻井はその主張を評価したが、「北朝鮮に礼賛し、入ろうとしている点が決定的に違う」など反論。半島を1つにまとめたいという文大統領の考えを理解できても、そのやり方が日本の考えとは違っていると強調。

櫻井は文大統領のやり方が違うとしたが、自身のシンクタンクで自由統一を大方針としたと念を押した。いま、日本企業が差し押さえられ、実害が出かねない状況である。「断交」を叫ぶ人もいるという。橋下はこれに対し「断交を言い出すのは違うと思う。だが対抗措置として、されたら同じだけのことをするような法律公正を(憲法違反と言われるのは承知で)裁判でやっていくことはできる」など主張した。櫻井は「差し押さえて現金化されるようであれば、制裁をすればいいと思う。朝鮮半島は岐路にあり、どうなるかわからない時はなるべく、日本は味方に引き込みつつ、不正は許さないという姿勢を見せることが大事」など発言した。

キーワード
トランプ大統領
文大統領
韓国大使館
米韓首脳電話会談
東亜日報
首相官邸 インスタグラム
米韓首脳会談
G20
ワシントン(アメリカ)
ムン・ジェイン大統領
国際司法裁判所

怒りの現場 (ニュース)
08:09~

今月から始まったふるさと納税の新制度で、総務省は大阪・泉佐野市に除外の判断を下した。ふるさと納税では過熱する「豪華な返礼品」が問題になっており、泉佐野市は各地の名物やクーポン券を揃え、昨年度の寄付は497億円を超える見込みとなっている。新制度では返礼品は地場産に限定、返礼率は3割を厳守としている。博多・小倉から電車で1時間以上かかる福岡・福智町は人口約2万3000人の小さな町。かつては筑豊炭田で栄えたが、炭坑の廃坑と共に複数の自治体が財政破綻。ふるさと納税では地元の人気焼肉店のタレに肉を加えて返礼品とするなどしていた。

福智町がふるさと納税に取り組んでから4年が経過、平成29年度には福岡県で第1位となったが、今年は2ヵ月ほど受付を停止していた。福智町の返礼品「ボタ山」のタレが主役の焼肉セットは県外産肉の比重が大きい為、地場産品に限るというルールに外れ、ふるさと納税の除外対象となる可能性のある自治体にされていた。魚市場はあっても町に海は無い為、海産物も対象外となってしまった。しかし生産者は前向きで、町の魅力を全国に発信できる事が地元の事業者に活力を生み出している。

キーワード
ふるさと納税
福智町役場
博多
小倉
ボタ山
泉佐野市(大阪)
福智町(福岡)

怒りの現場 (ニュース)
08:17~

ふるさと納税の新制度では、区域内で製造・加工の主要な部分を行い相応の付加価値が生じているものは認めるとしている。タレと肉のセットではなく、タレに漬け込んだ肉を返礼品とする事で付加価値を作った。また、他県産のうなぎを地元料理人の秘伝のタレで焼いた鰻の蒲焼も返礼品に加えると決定された。6月からは福智町もふるさと納税の受付を再開する。除外対象となっている佐賀・みやき町もほとんどの返礼品が地元と無関係な製品だった。人口減少に伴う町の衰退を防ぐべく新たな財源をふるさと納税に求めたが、やりすぎてしまったと町長は語り、そうした反省を地元業者に説明して回った。

キーワード
活魚寿司 たちばな
iPad
ダイソン
福智町(福岡)
みやき町(佐賀)

ニュース (ニュース)
08:23~

ふるさと納税により、人々がアイデアをしぼって、町の活性化に向かう。橋下は「革新的なことをやるなら、少々問題があることも含んだ上で自由な環境を作らないといけない」と持論を展開。櫻井は「ふるさとを支えたいという納税者の応援があってこそ」とした。橋下は改めて、ふるさと納税に景気対策へのポテンシャルがあることを強調した。

キーワード
福智町(福岡)

マサかのスポーツ (ニュース)
08:27~

ゲストは山本昌と引退後の上原浩治。エンゼルス大谷翔平のショウタイム。技アリのヒットや勝利弾を打っていた。打つにとどまらず、手術後最長の41mのキャッチボールなど、ピッチング練習も見せた。ピッチャーとしては来年復帰予定。

エンゼルス大谷翔平のショウタイム。マリナーズ戦では今期3号ソロHRを打った。20度の超外角で、味方のブルペンでチームメートがキャッチした。打球の平均速度はメジャー第3位のの154.8km/h。山本昌は「調子が上がっている証拠だと思います」とコメントした。

卓球・中国オープンで、伊藤美誠が世界1位・丁寧を撃破。序盤は苦しい試合展開を強いられるが、変則的なサーブで流れを掴み、伊藤は攻撃的な卓球を続けた。4ゲームではコートから引き離した上でネット際に打ち返す技も披露。アウェーを物ともせず、ベスト4に進出した。

日本代表に初選出された久保建英が昨日の大分トリニータ戦に出場。ボールをカットするとゴール前まで運び、相手DFの股下を狙ったシュートで得点。後半もDFが転ぶフェイントからチャンスを演出、終了間際には飛び出してきたキーパーをかわして2点目のゴール。トリニダード・トバゴ戦での代表デビューが期待される。

スタジオトーク。自分が17歳の時は補欠で球拾いしてたと思うと上原。ジャイアンツの投手だった頃におしゃれな選手陣の中で唯一紙袋だった所が印象深いと櫻井。最初はそうだったけどそれがずっと語り継がれてしまっているのでそろそろどこかで切らないといけないと上原。

現役引退した今だからこそ話せる話を聞く。テーマは「上原浩治がメジャーで活躍できた理由」。上原の武器は打者の手元で落ちるスプリットだが、ストレートも非常に強い。野球のボールは回転しながら飛び、回転数が多いほど弾が伸びる。日本人最速の大谷や田中に比べ、上原のストレートは回転数が多く、速度が劣ってもメジャーリーグで活躍できた理由の一つとなっている。初速と終速の差が少ない為、目の錯覚で非常に早く見える。投げる時に縫い目を切るようなイメージは持っていたと上原。

キーワード
エンゼルス
アスレチックス
大谷翔平
マリナーズ
伊藤美誠
中国オープン
丁寧
久保建英
FC東京
トリニータ
久保選手
ジャイアンツ
きょうの出来事
田中将大

マサかのスポーツ (ニュース)
08:44~

レッドソックスのワールドシリーズ制覇に貢献した上原浩治。シーズン中でも激しいハイタッチなど、喜びをあらわにする場面が目立った。

激しいハイタッチなど、喜びをあらわにする場面が目立った上原浩治。本人はこれについて「嬉しさを表現しているだけです」。海外だと、海外選手にパワーで負けないように、だんだんハイタッチが強くなっていったのだという。など話した。橋下は「学者などと違って、政治家は感情大事」とコメントした。引退した上原だが、これからの展望はまだないという。そこで橋下は「政界が黙っていないのでは?」と仕掛けた。一方山本は、自身の経験を元に「今はのんびりしていても、何かやらなきゃ落ち着かなくなる」とアドバイスした。櫻井は上原が勝ち投手であることについて「投球の間隔が早く、ヒュっと投げる」と分析した。

キーワード
レッドソックス
巨人
岩瀬
アメリカ

マサかのスポーツ (ニュース)
08:52~

上原浩治は山本昌との対戦を「スクリューばかり投げてきて、1打席でバット2本折りました」と振り返った。

番組公式Twitter

キーワード
番組公式Twitter
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送