日曜報道 THE PRIME 2019年5月26日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

沿道でカメラを向ける沢山の人達。今、宿泊先のホテルに、トランプ大統領を乗せた車が、到着した。トランプ大統領は手を振っている。昨日、令和初の国賓として来日したトランプ大統領。レインボーブリッジを黒塗りの車列が通過していく。東京都内は、物々しい厳戒態勢となっていた。3泊4日の日程で滞在するトランプ大統領。日本政府は、異例のおもてなしで迎える。果たして、成功へ導けるのか。これまで安倍総理とトランプ大統領は4回のゴルフ外交を行ってきた。そして間もなく5回目が行われる。前回のゴルフ外交の映像。外交問題の進展を図る狙いと見られる。2人の蜜月ぶりをもり立てる人物がいる。その人が、ゴルフカートにしがみつくこの人。

キーワード
トランプ大統領
レインボーブリッジ
安倍総理
ワシントン(アメリカ)

オープニング (その他)
07:32~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
07:32~

トランプ大統領と安倍総理大臣の蜜月ぶりをもり立てる人物。その人、高尾直氏。外務省きっての英語通訳。オバマ前大統領との夕食会にも、トランプタワーを訪れたときにも、常に総理の外交を支えている。そして今ではトランプ大統領の信頼も得ている。総理担当通訳の重要性とは1972年から10年にわたり5人の総理通訳を担当した沼田貞昭さん。 通訳は、瞬時に行間を埋めて話すことで、交渉を左右することもあるという。なぜ高尾市は、2人の信頼を得ているのか。それが垣間見えるワンシーンがあった。それは日米首脳会談での一幕。First LadyでもいいところをmadameFirst Ladyと訳したのだ。大統領を最大級に敬いたい安倍総理。それを王室風敬語で表現したのではないかと沼田氏は分析。一見すると蜜月関係の日米。しかし、トランプ大統領は日本との貿易赤字の削減に強い意欲を示した。果たして安倍総理はおもてなし外交を成功させることは出来るのか。

出演者らの挨拶。日米は真の蜜月なのかが今回のテーマ。出演者らの紹介。岡本行夫は通訳の果たす役割の重要性について話した。まあt、日本の政治家は何を言っているかわからない人がいるとも。安倍総理がトランプ大統領とどう向き合うのか。トランプ大統領来日中の日程を紹介。間もなく日米両首脳が到着するゴルフ場から中継。

安倍総理とトランプ大統領の到着するゴルフ場から中継。2人はここで通算5回目と成るゴルフを行う。2人はヘリコプターに乗ってやってくる。今日のゴルフは、午前10時からスタートする予定で、プロゴルファーの青木功も参加予定。今日は、18ホール中16ホールで行う予定。ゴルフ場を入念にチェックしたほか、ヘリコプターの発着訓練も行われた。気に成る点としては今日は非常に晴れており、気温が30℃近くまで上がるということ。体調面が心配される。トランプ大統領はこのあとマリーンワンに乗って到着し、それを安倍総理が出迎えることになっている。ゴルフをする時間帯の気温の上昇が心配されている。この会場が選ばれた理由について解説。都心からある程度離れ、隔離されているので、警備がしやすいからとのこと。

アメリカ当局筋によると、トランプ大統領、安倍総理大臣、青木功の3人がゴルフ場で朝食をとるそうだ。そのときに、青木功がトランプ大統領に、自身がデザインしたパターをプレゼントする予定。萩生田は、安倍総理もトランプ大統領に対しなにかプレゼントを用意しているのかもしれないと話した。意味合いについては、内外に、日米の結束を発信できると話した。ゴルフのスコアは、安倍総理は国家機密として明かしていないが、トランプ大統領はすごく上手、トランプ大統領のほうが、やや勝っているのではと推測した。ゴルフ外交でしか話せないことについては、非常に重要な側面を持っていると話した。日米が緊密にプレイしている状況が発信されることで、安保条約が実際に使われることを周辺に知らせる意味も持っている。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
高尾直主席事務官
オバマ前大統領
トランプタワー
日米首脳会談
田中角栄総理
トランプ大統領夫妻
青木功さん
茂原カントリークラブ
マリーンワン
ワシントン(アメリカ)
千葉県
埼玉県
熱中症
安倍総理大臣
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
07:47~

トークの話題はトランプ政権の北朝鮮への対応について。萩生さんはミサイルの種類に関わらず抗議していくべきとした。岡本さんは北朝鮮は年末まで実験を行い、アメリカが予備選挙に突入したところでまたミサイルを打ち上げる流れではないかと指摘した。また、安倍首相が条件をつけずに対話することについて萩生さんは金正恩と向き合う準備が出来たのではなかと話した。今回、共同生命が発表されないことについて岡本さんは「出来上がった共同宣言があるから、今回は必要がないと思う」と話した上で、今回の外交は日米の緊密さをアピールしたものと指摘した。

28日にトランプ大統領が会場自衛艦「かが」を視察することについて、萩生さんは退役軍人を労う「メモリアルデー」に大統領が国を離れるには大きな意味があるとし、横須賀で米軍に会うことによって本国に何らかのメッセージをおくるのではないかとした。岡本さんはトランプ大統領が日本の護衛艦 に乗ることについて日米の強固な同盟をアピールする目的があるのではないかと話した。このあと、萩生さんに衆院解散について話してもらうとのこと。

衆院解散の行方について、キーマンである二階氏の本音に迫る。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
弾道ミサイル
ICBM
ポンペオ国務長官
拉致問題
金正恩
日米首脳会談
TPP
かが
海上自衛隊
ニューヨーク(アメリカ)
令和
F-35B
国賓
横須賀(神奈川)
永田町(東京)
メモリアルデー
二階俊博幹事長
衆院解散

ニュース (ニュース)
07:57~

先週水曜日、東京赤坂の料亭に小泉政権の実力者たちが集まり会合が開かれた。その中には解散総選挙のキーマンの自民党の二階幹事長の姿もあった。会合前の講演では、解散総選挙に否定的な意見を述べた後、選挙に前向きと取れる発言をした。会合後の料亭前では報道に何も語らなかった。会合では二階幹事長の隣は自民党の元副総裁の山崎拓氏だった。一方国会では、安倍総理が消費増税について基本的には信を問うことを考えていないと発言した。

萩生田光一は、様々な経済指標で下向きな数字が出てきた事は検挙に受け止めねばならない、しかしこれをもって直ちに増税を延期するという判断の根拠にはなっていないと思うと言い、政府が発表したようにリーマンショック級の事態が起きなければ予定通り行われる、準備をしてしまっているからやるという論法が危険などと言った。解散の大義について萩生田光一は、解散は総理の専権事項で総理がやれば行い、リーダーの判断に任せることになると言った。今の国会について萩生田光一は、今のスケジュール感で言えば延長する理由はないと思うと言った。

キーワード
二階幹事長
自民党
解散
W選挙
山崎拓自民党元副総裁
厚生労働委員会
国民民主党
玉木雄一郎代表
消費増税
赤坂(東京)
福岡市(福岡)
リーマンショック
安倍総理
G20

怒りの現場 (ニュース)
08:04~

大阪のランドマーク、通天閣。その直ぐ側に位置する西成区が今回の怒りの現場である。多くの人達が埋め尽くす道路両端では違法DVDや偽ブランドを販売する闇市が行われていた。さらに闇市ではむき出しで売られていた薬が販売されていた。睡眠薬10錠入り1シートで1000円だという。資格を持たずに医薬品を販売することは違法だが、入手先は生活保護者だという。生活保護受給者は医療費が免除され、無料で薬を処方される。受給者の中にはこの制度を悪用し薬を入手し闇市に転売する者もいるという。

闇市は昔から西成区に存在していた。2012年の様子と比べると店は増加し、かつては1つの店にあらゆるものが雑多に売られていたが、現在は専門店化している。一度は取締で姿を消したものの拡大している闇市。2012年に橋本市長が打ち出した西成特区構想で環境整備が始まり、今では外国人観光客が訪れるようになった。来月にはG20サミットも大阪で開催される。大きな変化としてはあいりん総合センターの建て替えがある。高度経済成長期以降全国から日雇い労働者が押し寄せたセンターは、バブル崩壊後は高齢者の依り何処として生活の支えになっていた。しかし建物の老朽化によりこの春行政が閉鎖へ踏み切った。

6年後にセンターが建て替わるまでの間は行政が用意した労働福祉センターや職安の仮施設で仕事が斡旋されることになる。また労働者100人以上が無料で寝泊まりできる「無料休憩所・禁酒の館」も用意されている。しかしセンター閉鎖は労働者の排除だと反対の声を上げる人もいる。仮施設には利用時間制限など細かい規則があり、路上での生活を続ける人も少なくない。急速に変化する街と取り残される労働者たち、この事が問題を生んでいると指摘するのが元暴力団団長の木佐貫さん。木佐貫さんは今の西成区に闇市は必要悪という。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
G20
通天閣
闇市
西成区(東京)
G20サミット
西成特区構想
橋下徹大阪市市長
星野リゾート
西成リゾートホテル
インバウンド
あいりん総合センター
釜ヶ崎支援機構
釜ヶ崎地域合同労働組合
高度経済成長期
バブル崩壊
無料休憩所・禁酒の館
山口組
西成区(大阪)

怒りの現場 (ニュース)
08:17~

大阪・西成区で拡大し続ける闇市。その背景にはセンターが閉鎖されたことがあり、取り締まったら覚醒剤を売るようになると木佐貫さんは語る。急速に環境整備が進む西成区では、労働者たちが取り残されないようにすることが求められていた。

G20、日韓首脳会談について岡本氏は「意味があるならばやるべきだが、論理のすり替えを行う国の首脳と会談をして相互譲歩し義務を背負うことは今考えられない」などとコメントした。

キーワード
インバウンド
センター
釜ヶ崎支援機構
釜ヶ崎地域合同労働組合
高度経済成長期
バブル崩壊
無料休憩所・禁酒の館
山口組
闇市
西成区(大阪)
覚醒剤
日本達磨塾
G20首脳会議

ニュース (ニュース)
08:19~

中継映像が入り、ヘリポートにトランプ大統領を乗せた専用車が到着した様子が伝えられた。松本さんによると、大統領が乗るヘリコプターを「マリーンワン」と呼ぶが、大統領が乗ってはじめてつけられているコードネームとのこと。専用車から折りたトランプ大統領は真っ赤なセーターを着ていて登場し、ヘリコプターにのりこんだ。トランプ大統領がゴルフに対するこだわりが強く、「デール」のひとつしているとのこと。このあと、ヘリコプターは千葉県茂原市にあるゴルフ場に向かう。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ビースト
マリーンワン
オバマ大統領
茂原市(千葉)

ニュース (ニュース)
08:24~

午前8時頃、安倍首相は「新しい令和の時代も日米同盟がさらに揺るぎないものとしていきたい」とコメントした。岡本さんは今回外交について、日本はアメリカの意気込みに答える必要がある、G20までに経済を固めることを期待したいと話したと。飛び立つ直前の、トランプ大統領が乗ったヘリコプター「マリーンワン」の映像が流れた。

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
外務省
安倍総理
G20
マリーンワン

マサかのスポーツ (ニュース)
08:25~

今回の日本ダービーに参加する武豊騎手。過去10年の成績を見ても一時期順位を落としていた時期もあったが、50歳になると調子を上げており、きのうの時点で50勝。勝利数でも全国3位につけている。

19日のロイヤルズ戦で大谷翔平が第2号2ランを放った。21日は時速150の速球が右手を直撃した。レントゲンをすぐに撮って骨は大丈夫だったとのこと。22日志願してバッターボックスに入ると、クリーンヒットを放った。内野手が極端にライト側に寄った大谷シフトという包囲網がされ、センターの鋭い当たりもセカンドゴロとなった。

滋賀県の栗東トレーニングセンターでは3歳馬の頂点を極める日本ダービーに向けた調教が行われていた。武豊騎手に50歳で活躍できるワケについて聞くと、武騎手は「何かを変えたわけではないが、僕らの世界は結果が出るといい馬の依頼が来る。そうすると結果も出しやすい」「50歳の技術が最も充実している」などと述べていた。デビューから32年で通算4000勝を決めている武騎手。初ダービーはデビュー2年目。平成10年にはダービーで初勝利。昭和・平成・令和のダービー騎手は武騎手だけ。

三役の経験のない力士が58年ぶりの優勝劇を演じた。平幕の朝乃山は大関の豪栄道に土俵際に追い込まれながらも12勝目をあげ、令和の最初の場所で初優勝した。そして今日、トランプ大統領から特注のトランプ杯を受け取る。

そんな武豊騎手も2012年、32年の騎手人生で56勝と最も成績が残せなかった。完全復活したのは平成25年の日本ダービーの事であり、武騎手は「苦しい時期だったので、非常に大きい1勝だった」などと述べている。また、武騎手は騎手として続けるモチベーションについて聞かれると「競馬で勝ちたいというのが一番です」などと述べた。世界でも挑戦し続ける武騎手には日本競馬への思いもあり、「馬もそうですけど、日本のジョッキーもすごいと思われたい」と語っており、騎手人生については「60歳でジョッキーをやっていたい」「5000勝したい」と語った。

20日、巨人の上原浩治が涙の引退会見を行った。99年ルーキーで20勝をあげるなど、巨人のエースとして活躍。10年後にメジャーに挑戦すると、中継ぎとして活躍し、日米通算100勝100ホールド100セーブを日本人史上初めて記録した。

5月に入り、15勝3杯1分と4月の最下位から首位へのなった広島。その中心となっているのが4番の鈴木誠也。現在打率と打点の2冠、ホームランでもセリーグ2位。昨日行われた巨人戦でも存在感を発揮。2回先頭バッターで登場すると2塁打でチャンスを作る。このあと3塁まで進んで6番安倍のゲッツーの間にホームイン。続く3回、ランナーを1塁に置いて4番鈴木はきっちりと見てフォアボール。続く西川がチャンスに倒れて無得点に終わる。さらに4回、1番野間のタイムリーなどでリードを広げる。ランナー3塁1塁のチャンスで鈴木。田口麗斗のボールを見極めて三塁に行く。結局後続が倒れるが存在感を見せた。さらに6回、3番バティスタが再び塁に出て鈴木がタイムリーで得点圏に。そして5番の西川がタイムレースヒットを放って追加点をあげる。試合は7対5で広島が勝利した。これで広島は11連勝。

武豊騎手を取材した山本さんは「私も50まで野球をやりましたけど、晩年の気持ちって同じだなって思った」などと述べた。引退した上原浩治選手について岡本さんが「彼、とにかくチームメイトに愛されているんですよね。ボストン市民の中で大変人気で、日本人として誇らしい」などと述べた。

プロ野球の順位を表示した。広島の快進撃について山本昌は、丸選手が抜けて打線が噛み合わなかった、令和に入って打線が固定された、広島は若い選手が出てきて補う。鈴木誠也選手の存在は大きいと話した。鈴木誠也選手は打率と打点でリーグトップ、ホームランも2本だしている。鈴木選手は太ももが成長しており、下半身の土台がしっかりしているという。また鈴木選手のボールの見逃し方もすばらしいとのこと。ボールのときも動かず、相手に何を待っているか分からなくさせているという。

キーワード
武豊
大谷翔平
日本ダービー
レンジャーズ
スター・ウォーズ
ロイヤルズ
ツインズ
エンゼルス
朝乃山
ダービー
豪栄道
滋賀県
トランプ大統領
上原浩治
巨人
キズナ
鈴木誠也
広島
ドバイ
上原選手
安部
西川
ボストン(アメリカ)
野間
田口麗斗
バティスタ
丸選手
鈴木誠也選手

ニュース (ニュース)
08:45~

現地からの取材で、午前8時頃には安倍首相を乗せた陸上自衛隊のヘリコプターが到達し9番ホールに着陸したとのことで、トランプ大統領を乗せたヘリも同じ場所に着陸する予定になっている。予定では、安倍首相がトランプ大統領をクラブハウスで迎えて、非公式の朝食会の後に午前10時からプロゴルファーの青木功さんを交えてゴルフが始まる。萩生田さんは2人の首相の様子からコンディションがいいなどとコメントした。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
マリーンワン
陸上自衛隊
青木功さん
茂原市(千葉)
熱中症

ニュース (ニュース)
08:50~

今回の首脳会談のテーマの一つになっているイランについて岡本さんはトランプ大統領が危機をわざと作り出して選挙に結びつけるのはやりすぎだとし、安倍首相に物申してほしいと述べた。萩生田さんは日本とイランは歴史的関係が深いのでアメリカとの関係改善に役立つ独自の役割があると話した。また、岡本さんはアメリカ大使館人質事件をほとんどの国民が知らないので新しい道が開けるのではないかと述べた。最後に松山さんがどこまで突っ込んだ議論ができるか注目されるところとした。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
マリーンワン
陸上自衛隊
青木功さん
茂原市(千葉)
熱中症
FNN
ザリフ外務大臣
日米首脳会談
アメリカ大使館人質事件
イラン
イギリス

番組宣伝 (その他)
08:53~

でんじろうの実験の番組宣伝が流れた。

さんまのまんまの番組宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送