日曜報道 THE PRIME 2019年4月21日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

FNNはソウル市内のとあるマンションを訪ねた。その男性は銃弾5発を受けながらなんとか生き延びた脱北した北朝鮮の元兵士だった。その男性がFNNの独自取材に応じた。

キーワード
オ・チョンソン
ソウル(韓国)

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:31~

瀕死の重傷から1年半、殺風景なワンルームで男性は暮らしている。部屋にはテレビもなく北朝鮮にいる両親の写真もない。男性は手術で朝をたくさん切除したので消火がしにくく、健康状態は撃たれる前より良く、脱北時に銃弾5発を受け、現在も通院してる。父親が朝鮮人民軍幹部で高校卒業後軍隊に入隊し、恵まれた環境にいたそう。父親が金正恩委員長に忠実で自分も忠実でなければならないという圧迫感があり、友人とのトラブルをきっかけに事件当日衝動的に脱北を決意したそう。男性は南北を自由に行き来できるようになるなら人生の全てを捧げてもそれを成し遂げる仕事がしたいと語っていた。

先週、金正恩氏の執事の異名を取る北朝鮮の高官をウラジオストクでカメラに捉えた。金正恩氏の執事は重要な会談の際にはことごとく姿を見せているが、先月23日ロシアのモスクワ郊外に姿を表した。それから1ヶ月足らずで今度はウラジオストク姿を表した。FNNが執事をカメラで捉えた直後にプーチン大統領と金正恩委員長の首脳会談が明らかになった。今週の水曜日・木曜日に開催が有力視されている。

キーワード
オ・チョンソンさん
金正恩委員長
ソウル(韓国)
金正恩氏
キム・チャンソン
テ・ヨンホ氏
シェレメチェボ国際空港
プーチン大統領
首脳会談
モスクワ(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)

ニュース (ニュース)
07:47~

アメリカの交渉のキーマン・ポンペオ国務長官・ボルトン大統領補佐官を北朝鮮側が批判。金正恩委員長は演説で「今年末までは忍耐を持ってアメリカの勇断を待つ」と言っていた。岡本行夫は「北朝鮮にとって核は国家安全のための柱。GDPを考えれば、核があって初めて南北は対等になるとみている」と発言。一方、北朝鮮は大統領選挙を控えるトランプ大統領の批判はしておらず、”伸びしろのある交渉相手”ではないかと考えていると見られる。だが制裁の中にあるため、期限を定めてアメリカにボールを投げたのも、北朝鮮は核武装を急がなければいけないと考えているからである。

経済制裁そのものにほころびが見え始めている。FNNの取材班が北朝鮮・平壌で見たものとは…

キーワード
ポンペオ国務長官
ボルトン大統領補佐官
金正恩委員長
金日成主席
大統領選挙
トランプ大統領
文在寅さん
FNN
平壌(北朝鮮)
制裁
マリ
ジンバブエ
北朝鮮
ガボン
シンガポール
インド
パキスタン

ニュース (ニュース)
07:55~

南北首脳会談の夕食会の会場となったのは、大同江水産物食堂。金正恩委員長の自慢のレストランだ。そこには日本の缶コーヒーなどが置かれていた。2009年には、朝鮮中央テレビが、2度めの核実験を実施。日本政府は独自制裁を発表した。日本は全ての品目で、北朝鮮への輸出を禁止した。取材班は多くの日本製品が北朝鮮で売られているのを目にした。日本メーカーは、北朝鮮で販売している事実はないという。国連安保理の古川氏は、北朝鮮へ第三国経由で輸出するルートがあるのだろうという。

北朝鮮が行っている瀬取りの実態を解説する。瀬取りとは海で船から船に荷物を積みかえることだ。アメリカ政府の確認によると、石油製品は378万バレルがやりとりされ、年に263回行われたという。北朝鮮は輸入量の85パーセントをキープしていた。瀬取りの船は、日本にも立ち寄っているという。中国やロシアなどの企業の船だ。国連制裁はまだ不十分だと古川さんがいう。菅官房長官は、北朝鮮との輸出入の全面禁止、北朝鮮籍や北朝鮮に寄稿歴がある船舶の入港を認めないという。日本の制裁措置は、北朝鮮との取引を禁止している。しかし、北朝鮮は他国と連携して密輸している。第三国を取り締まることは、日本は遅れているという。

日本は北朝鮮に対しては、圧力一辺倒ではなくなるという。対話の目は残したいと思っているだろう。すべてをアメリカ政府に委ねることはしない。日本はいくつかのチャンネルを持ち対応することが必要だ。新型の兵器の実験を北朝鮮は行った。戦術兵器であり、戦略兵器ではなく、巡航ミサイルだろう。アメリカを怒らせることはなく、軍事は発展させるということだろう。北朝鮮は政治的なメッセージをアメリカに出したのだろう。ポンペイオ国務長官は排除してほしいという北朝鮮の要請もある。北朝鮮は核武装を達成したら、日本はそれに対応しなければいけない。日本は抑止力という観点で考えなければいけない。防備をアメリカと協力してつくるべきだ。敵基地攻撃能力を持つべきだろう。抑止力を国民的に議論していくべきだと岡本さんがいう。巡航ミサイルを日本は持つべきだと武貞秀士さんがいう。

非核化交渉に暗雲? 日本の脅威に

キーワード
ソウル(韓国)
大同江水産物食堂
朝鮮中央テレビ
河村建夫官房長官(当時)
国連安保理
平壌(北朝鮮)
菅官房長官
日本
北朝鮮
ロシア
中国
ポンペイオ国務長官
敵基地攻撃能力
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
08:12~

正恩氏が目指す「完全核武装」日本が持つべき“抑止力”

一昨日の正午過ぎ、東京・東池袋で87歳の男性が運転する車が事故を起こし、自転車に乗っていた母子が死亡、歩行者など7人が重軽傷を負った。現場はJR池袋駅から約1km、付近にサンシャインシティがある。車はガードパイプに接触後、横断歩道で自転車に乗った男性をはね、次の横断歩道で自転車の母子をはね、直後にごみ収集車と衝突、トラックにぶつかり静止した。

事故現場は見通しのいい直線道路で交通量もさほど多くない。車を運転していたのは旧通産省工業技術院院長だった87歳の男性。事故では自転車が2つに折れるほどの衝撃が加えられていた。防犯カメラ映像から推計するに時速108キロ出ていたと見られる。運転手は警察の調べに対し「アクセルが戻らなかった」と供述している。一方で、これまで高齢者の運転操作ミスによる事故が何度も起きている。

キーワード
正恩氏
通産省工業技術院
東池袋(東京)
法科学鑑定研究所

ニュース (ニュース)
08:21~

事故原因は車両故障か、運転手の操作ミスか。防犯カメラ映像を見る限りブレーキランプは点灯しておらず、車両を調べた上で異常が見つからなければ運転手の操作ミスと結論される。アクセルとブレーキの踏み間違いでは運転手がブレーキと間違えてアクセルを踏み続けるため被害が拡大する。アクセルが戻らずともブレーキを踏み続ければ制動距離は伸びるがいずれ止まる。警察は過失運転致死傷の疑いで調べている。運転手は一昨年認知機能検査などを経て問題なく免許を更新したが、後に杖をついて歩く様子が見られ、今年に入ってからは車の運転に失敗する様子も目撃されていた。

東京・池袋の9人死傷暴走事故について。

キーワード
法科学鑑定研究所
過失運転致死傷
警視庁
福岡市(福岡)
旧通産省工業技術院
警察庁

マサかのスポーツ (ニュース)
08:27~

インコースを徹底解説する。阪神-巨人の試合。阪神の先発は岩貞祐太投手。巨人の石川慎吾選手に、2ランホームランを打たれた。2-0で巨人が勝利。中日-ヤクルトの試合で、中日は守護神鈴木博志投手が登場。インコースに投げたが甘くなり、打たれた。5-3でヤクルトが勝利。楽天-オリックスの試合。オコエ瑠偉選手が、2ランホームラン。島内宏明選手がライトスタンドへHR。投手はインコースを狙っていた。5-3でオリックスの勝利。

エンゼルス・大谷翔平選手が手術後初のフリー打撃。140mアーチなど、まさかのサク越えを連発。きのうの大谷選手は、花巻東高校の先輩・マリナーズの菊池雄星投手と挨拶していた。

カブス・ダルビッシュがマリナーズ戦で、自身最速の159km/hをバッタ-に直撃させてしまう。跳ね返った球は主審にも当たり、更にキャッチャーの背中にも命中。衝撃の3人へのデッドボールとなった。この反響に、「My bad」(ぼくがわるかった)とインスタグラムに投稿していた。

レアル・マドリードの中井卓大に熱視線。小学4年生でレアルの下部組織に入団しており、最年少で入団テストに合格。U-16監督は”モドリッチに近い選手”と絶賛していた。さらに中井は去年から身長が10cm伸び、15歳にして180cmとなった。プレーでも急成長に期待。

コース別で見ると、内角のほうが、本塁打は多い。身体に近いほうが、ホームランが出やすい。外角低めはホームランが出にくい。インコースには投げなくてはいけないと山本さんがいう。疲労度MAXだという。投手は試合中に疲れるという。谷繁捕手がインコースを求めたという。インコースの攻め方を知っているとのこと。

タイガー・ウッズがマスターズで14年ぶりの優勝。大会終了後、母親・長男を抱きしめた後に向かったのは、恋人・エリカ・ハーマンさんの元だった。21歳で史上最年少でのマスターズ優勝を果たしたものの、不倫・離婚などの私生活トラブルで、栄光の人生から転落。さらには2017年、交通違反で逮捕された。世界ランキングは一時1199位まで下がり、再起は不可能と見られていた。しかしそんなタイガーを支えていたのが、エリカさんだった。エリカさんは去年、末期がん患者であるファンとの対面をセッティングするなど、タイガーの良いところをプロデュースできる存在ではないかとライターは話す。

単独首位の楽天。昨シーズンは最下位だった楽天。石井一久GMに話を聞いた。GMは楽しくないという。平石監督を選んだのは、楽天の良い時も悪いときも知っているからだという。選手との距離がいいという。38歳なので、コミュニケーションがとりやすいとのこと。攻撃力も強化した。打率・打点が去年は最下位。浅村栄斗選手を獲得。去年打点王だった。西武からFA宣言をし、浅村は楽天を選択した。

復活を遂げたタイガー・ウッズ。山本昌は野球選手について「スポーツでは医療の進化などでかなりの数復活している」と話した。松山俊行は、印象に残っている野球選手の復活として村田兆治を挙げた。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平選手
阪神
巨人
マリナーズ
菊池雄星投手
中日
鈴木博志投手
ヤクルト
カブス
ダルビッシュ
ダルビッシュ有
デッドボール
島内宏明選手
オコエ瑠偉選手
中井卓大
レアル・マドリード
モドリッチ
谷繁捕手
タイガー・ウッズ
マスターズ
エリカ・ハーマンさん
楽天
平石監督
浅村栄斗選手
全米オープン
西武
村田兆治投手

マサかのスポーツ (ニュース)
08:45~

石井一久GMが浅村選手を誘った。西武で一緒にプレーをしたことがあった。楽天は発展途上だという。完成度は45パーセントだ。山本昌さんは、楽天は一体感があるという。石井一久GMは頭がきれるという。面倒見がいいとのこと。石井さんは人格者だと岡本さんが語る。大リーグを経験しているGMは日本では他にいない。

キーワード
楽天
浅村栄斗選手
西武
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送