日曜報道 THE PRIME 2019年4月7日放送回

『日曜報道 THE PRIME』(にちようほうどう ザ・プライム)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月7日から毎週日曜7:30 - 8:55(JST)に放送されているニュース・情報番組である。新聞番組表では、スペースの関係(フルサイズ1行10文字)の関係もあり『日曜報道ザ・プライム』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 7:30~ 8:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

櫻井よしこ、梅津弥英子らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:32~

スティーブ・バノン氏はアメリカと中国について、既に事実上の冷戦に入っていると語った。スティーブ・バノン氏によると中国はアメリカの軍事力が圧倒的であることを知っているので決して従来の武器で戦うような戦争はしないという。

キーワード
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
07:35~

スティーブ・バノン氏が注目しているのは次世代通信システム5Gで、中国企業がリードしているとされている。スティーブ・バノン氏によると中国と取引をすることで我々の技術が盗まれてきており、中国との最大の戦いが5Gであるという。

スタジオではアメリカと中国について話題となった。櫻井よしこ氏は習近平氏についてカリスマ性はなく、一方で腐敗を撲滅するということで多くの人を失脚させており、これは恐怖心の表れであると語った。石原慎太郎氏は、一国のリーダーにとってカリスマ性がないというのは決定的なマイナス要素であると語った。

スタジオではアメリカと中国について話題となった。中国はドローンや通信システムといったハイテク、宇宙開発技術、経済力でアメリカより有利に立とうとしているという。アメリカは中国製品に関税をかけたり、知的財産権の改革を要求しているという。

「なぜ中国企業の旗が」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
トランプ氏
習近平氏
毛沢東
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
07:50~

中国の「一帯一路」について、スリランカのハンバントタ港の建設費は約1440億円となっている。ところがスリランカ政府は最高金利6.3%の借金を返せなくなり、中国国有企業に港の運営権を99年間譲渡することとなった。

スタジオでは中国マネーについて話題となった。櫻井よしこ氏は、一帯一路と軍事的な世界をカバーしようという大戦略は、同じであると思ったほうが良いと語った。また、札束で自分たちの領地を広げていく感じであるという。

スタジオでは中国マネーについて話題となった。石原慎太郎氏は、日本の特異性をどう商品化し、遅れている国に送り込んでいくかは人間の問題になってくると語った。また、中国を抑制する方法はいくらでもあると思うと語った。

スタジオでは中国マネーについて話題となった。中国の一帯一路について安倍総理は、インフラの開放性、透明性、経済性、対象国の財政健全性を取り入れるのであれば協力していくと発言しているという。

「膨張中国の“野望と罠”とは」のテロップ。

キーワード
ハンバントタ港
中国
スリランカ
ケニア
イタリア
習近平氏
コンテ首相
アメリカ
安倍総理

怒りの現場 (ニュース)
08:09~

大阪・西成区で中華街構想が持ち上がり、地元商店街と新華僑のグループの間で対立が起こっている。1970年に完成、日雇い労働者に仕事を斡旋してきたあいりん総合センターでは、最盛期には2万4000人の労働者が集まり日本の労働力を支えてきたが、労働環境などを巡って暴動が起きるなど明暗の歴史を重ねてきた。その後時代と共に労働者も減り、今年3月31日をもって閉館。現在、下町情緒と交通の利便性から西成区を散策の拠点とする外国人観光客が増えている。近年は労働者向けの簡易宿泊所が外国人向けホテルに装いを変え、新たなホテル建設計画が立ち上がるなど労働者の町から観光の町へと変わりつつある。

この転機には西成区の中国人グループも注目。今月1日に開かれた商店街との会合で、繁華街に囲まれたエリアを中華街にするというプロジェクトを提案した。中国人グループ側は物件を購入するなど既に準備を進めているが、商店街側からは困惑の声が聞かれた。

キーワード
盛龍
あいりん総合センター
西成商店会連盟
西成区(大阪)

怒りの現場 (ニュース)
08:19~

閉まったままのシャッターが目立つ西成で今勢いに乗っているのが中国系カラオケ居酒屋。中国人が経営する歌える居酒屋が次々オープンし、早い店は午前中から營業している。日が暮れた後残っているネオンはほとんどが中国系カラオケ居酒屋。カラオケ居酒屋を西成に広めたのが中華街プロジェクトのリーダーの林伝竜さん。若い中国人女性が接客するカラオケ居酒屋はどこも大繁盛している。

なぜ西成でカラオケ居酒屋を始めたのか。23年前、西成に移り住んだ林さんは元々日雇い労働者。そこから中華料理店、カラオケ居酒屋と商売を広げ、現在は不動産業を営んでいる。カラオケ居酒屋の次の恩返しが中華街プロジェクトだという。アーケードの入り口となっている東西南北の4ヶ所に中華門を建設し、その中に120店舗の中華料理店や雑貨店をオープンさせるという構想。経済効果は1000億円と資産している。地元住民は「お金を取られる」という意見や「横浜のように発展できるなら」という声があった。中華街に魅力を感じている日本人もいるが、商店街組合は「変わらないといけないが、基本は日本である」と言っている。

西成の中華街構想について。石原慎太郎は「池袋でも同じ事が起こっている。支那人のマナーが悪いなどで日本人が離れていっている」など話した。櫻井よしこは「治安と国家の安全保障に関わってくる、中国の国防動員法は有事の時は海外の中国人も共産党の命令に従う必要がある、今在日の最大のグループは中国人」などと話した。また石原慎太郎が「なんでこれに対する対策の法律を作らないのか」と言った事に対し、櫻井よしこが「官僚が世界貿易機関に無条件で入ったから土地を売るのに条件を付けるとWTO違反になり、それを理屈にされている」と話した。

キーワード
中国系カラオケ居酒屋
西成(大阪)
福建省(中国)
盛龍
中華街プロジェクト
西成区商店会連盟
西成区(大阪)
中華街構想
長野オリンピック
国防動員法
世界貿易機関
池袋(東京)

マカかのスポーツ (ニュース)
08:28~

プロ野球のDeNA対巨人戦は、筒香の2試合連続となる3号ソロアーチでDeNAが9-2で勝利。巨人のレン症を6でストップさせた。

巨人対DeNA戦について山本さんは「澤村投手の出来だったと思う。今年に先発に戻り、まだ体力的に先発に戻っていなかった」「まっすぐ投げたいが、疲れてきて大きなシュート回転になる。直していかないと長丁場の先発は厳しいかな」などと述べた。

ヤクルト対中日戦は延長12回、休養でスタメンを外れていた青木宣親選手が2アウトからの代打サヨナラアーチを決め、ヤクルトが4×-3で勝利。

ヤクルト対中日戦について山本さんは勝敗を分けたのは「9回と11回だったと思う。9回は1点とっているが、平田選手がここで追加点を勝ち越せない。11回も1アウト1塁2塁3塁のチャンスがあった。(ヤクルトは)負け癖がついている」などと述べた。

広島対阪神戦は、鈴木誠也が2ランHRを放つと、6回にも2本目となるHRを決め、鈴木の5打点の活躍で広島が10-3で勝利。広島の連敗は2でストップした。

ロッテ対ソフトバンクの試合では、藤原がプロ初のタイムリーで初打点を記録。ロッテが7-3でソフトバンクに連勝。

日本ハム対西武線は、森が3ランHRを決めるなどし、西武が16-3で勝利。

オリックス対楽天戦は、メネセスが2回に先制HRを放つなどし、オリックスが3-1で勝利。

新星!山本昌二世とは?

キーワード
藤原恭大
鈴木
広島
東京五輪
澤村拓一
巨人
横浜
セ・リーグ
筒香
国吉佑樹投手
岡本
亀井
ゲレーロ
横浜(神奈川)
DeNA
澤村
宮崎選手
ロペス選手
神宮
ヤクルト
中日
青木宣親選手
ハフ
小熊
平田選手
根尾くん
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
阪神
誠也
床田
岩貞
福岡ヤフオク!ドーム
ソフトバンク
ロッテ
レアード
藤原
ミランダ
二木
福岡県
西武
日本ハム
東京ドーム
今井
金子
京セラドーム大阪
オリックス
楽天
メネセス
増井
美馬
東明
中日ドラゴンズ

マカかのスポーツ (ニュース)
08:40~

巨人VS阪神の試合。高橋優貴投手は、プロ初登板。決め球はスクリューボール。球団としては59年ぶり大卒新人プロ初登板初勝利。

決め球がスクリューボールの高橋選手。山本昌さんと同じだ。落ちていく珠だ。高橋投手は三本指で投げる。効果的な投球だ。左打者にはスライダーが決め球となるが、スクリューボールも投げてほしいという山本昌さん。これからもがんばってほしいという。

U18代表 国際大会対策合宿があり、大船渡高校の佐々木朗希投手が、163キロを記録した。高校時代の大谷翔平を超えたという。

東京・辰巳国際水泳場で行われた競泳日本選手権で、瀬戸大也選手が、男子200m個人メドレーで、自己ベストを出し優勝した。

163キロの投球はすごいという山本昌さん。東京五輪の取材もしたいという。石原さんは、メイン会場に日章旗を上げたいという。以前の東京五輪では、いつもアメリカが国旗をあげていた。石原さんは、アメリカ人の八百屋と肉屋のオヤジに愛国心があり、国歌をトランペットで吹いていたのが悔しかったと語った。桜井さんはみんなで君が代を歌って合唱をしたいという。

米韓会談を一刀両断

キーワード
巨人
阪神
高橋優貴投手
スクリューボール
大船渡高
佐々木朗希投手
大谷翔平
花巻東
U18 国際大会
大阪市(大阪)
岩手県
競泳 日本選手権
瀬戸大也選手
辰巳国際水泳場
東京都
東京五輪
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
08:49~

スタジオでは中国マネーについて話題となった。櫻井よしこ氏は、一帯一路と軍事的な世界をカバーしようという大戦略は、同じであると思ったほうが良いと語った。また、札束で自分たちの領地を広げていく感じであるという。

スタジオでは中国マネーについて話題となった。石原慎太郎氏は、日本の特異性をどう商品化し、遅れている国に送り込んでいくかは人間の問題になってくると語った。また、中国を抑制する方法はいくらでもあると思うと語った。

スタジオでは中国マネーについて話題となった。中国の一帯一路について安倍総理は、インフラの開放性、透明性、経済性、対象国の財政健全性を取り入れるのであれば協力していくと発言しているという。

11日に米韓首脳会談が行われる。アメリカの韓国に対する対応は、かつてと違う。文在寅大統領は、南北融和に集中している。社会主義路線だ。櫻井さんは、言語道断だ。乱暴なことを文在寅大統領がしている。石原さんは文の余命は長くないという。韓国の軍が淘汰するだろう。保守派を代表して軍が動くだろう。池袋をヤクザが歩いていたら中国人3人に囲まれて財布をとられたと石原さんがいう。池袋は1人歩きできない場所になったとヤクザが言ったと石原さん。こんな馬鹿な現象となっている。豊島区の新成人は5割6割が外国人となっていて、圧倒的多数は中国人だと櫻井さんがいう。

キーワード
中国
安倍総理
文在寅大統領
豊島区(東京)
池袋(東京)

番組宣伝 (その他)
08:53~

さんまの東大方程式の番組宣伝。

ラジエーションハウスの番組宣伝。

  1. 4月7日 放送
  2. 次回の放送