FNN Live News it! 2019年6月9日放送回

放送日 2019年6月9日(日) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

メジャーリーグで大谷翔平と菊池雄星の初対決が行われた。菊池は大谷に2社連続ホームランを浴び、3度目の対戦でもホームラン。結果、3社連続ホームラン。菊池は7回6失点でノックアウト。4勝目はならなかった。そして大谷はピッチャーが変わっても、変わらずタイムリー2ベースを放つなど3安打2点で大活躍。

キーワード
大谷翔平
菊池雄星
マリナーズ
エンゼルス

ニュース (ニュース)
17:33~

G20が閉幕し、麻生財務相が会見を行う予定。きょうは巨大IT企業へのデジタル課税などについて議論が行われた。アメリカのムニューシン米財務長官はツイッターに中国の易綱総裁とのツーショット写真を載せて、「貿易問題について率直に議論した」などと投稿した。

携帯大手3社が現在途中解約の違約金を9500円に設定しているが、総務省により上限1000円に引き下げの方向で調整した。また端末購入時も割引額を上限2万円とする意向。

市川海老蔵さんが長女・麗禾ちゃんと長男・勸玄くんとともに新潟市で田植えを行った。不安定な足元に悪戦苦闘に。今回海老蔵さん親子が植えたのはブランド米「新之助」。勸玄くんは来年5月から「八代目市川新之助」を襲名することになっている。新潟県は亡くなった麻央さんの出身地でもある。

キーワード
ムニューシン米財務長官 ツイッター
易綱総裁
麻生財務相
G20
福岡市(福岡)
市川海老蔵さん
麗禾ちゃん
勸玄くん
新之助
市川新之助
新潟市(新潟)
麻央さん

ファンスポ! (ニュース)
17:37~

クライミングW杯で楢崎智亜選手が難しい課題を次々にクリアしていき、2度目の総合優勝を果たした。「次は世界選手権で優勝したい」などと力強いコメントを残した。

バドミントン女子ダブルス決勝に福島廣田ペアが登場し、中国ペアと対戦した。2人は試合を終始優位に進めると、技ありショットなどを決める。ストレート勝ちし、オリンピック出場枠を一歩リード。女子シングルスでは奥原希望が中国の選手と決勝で対戦したが、ストレート負け。

陸上の山縣亮太選手が公開練習を行い、短距離界などについてお話を聞いた。いまは「長く深く向き合う時期」と述べた山形選手は武器の「スタート」の改良を行っていた。理想の完成度は現在50%とという。日本新記録樹立したサニブラウン選手について、焦りが出たとのこと。直接対決は今月26日の日本選手権。「今年は挑戦者となり、いい2020年のスタートを切りたい」などと語った。明日は27歳の誕生日。

キーワード
W杯 ボルダリング 第6戦
楢崎智亜
ベイル(アメリカ)
福島由紀
廣田彩花
オーストラリアオープン
奥原希望
サニブラウン選手

ニュース (ニュース)
17:43~

那覇空港で停電が発生し、一時搭乗手続きなどが出来なくなった。今朝7時頃、空港のチェックインカウンターなどが入っている建物が停電し、空調設備の機能なども停止した。午前8時過ぎには復旧したが、那覇と石垣を結ぶ2便が欠航した。また、県外に向かう便を含めて出発便13便が遅延し、約1000人に影響が出た。停電の原因は不明だという。

香港では逃亡犯条例改正案を巡って反発が強まっている。香港中心部では今日午後から大規模な抗議デモが行われている。改正案は香港政府が容疑者を中国本土に引き渡せるようにするというもので、全ての人を対象に中国政府に利用されることが懸念される。香港政府は来月までに可決させる意向だが、反発の声は収まりそうにない。

新潟県長岡市のスキー場の駐車場で、父親が運転する車にひかれて1歳の長女が死亡した。父親は駐車場で妻と娘を降ろして飲み物を買いに駐車場の外に出て、その後戻ってきたところで娘をひいいたという。

ストーカー行為で執行猶予を受けていた男が、同じ女性タレントにストーカー行為をした疑いで逮捕された。容疑者のツイッターでの投稿を別のファンが見つけ、通報したことが逮捕のきっかけとなったという。

マンモスがよみがえる。

キーワード
那覇空港
停電
逃亡犯条例
抗議デモ
香港
長岡市(新潟)
東京・大崎署
ツイッター

番組宣伝 (その他)
17:46~

「ジャンクSPORTS」「でんじろうのTHE実験」「青春アオハルTV」「Mr.サンデー」の番組宣伝。

「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
17:48~

上皇ご夫妻は桂宮さまの墓所を拝礼された。ご夫妻は午前10時過ぎに文京区の豊島岡墓地を訪れ、居合わせた人たちに車の中から会釈をされた。桂宮さまが亡くなられて5年になるのに合わせて拝礼するためで、ご夫妻は30分ほどで墓地を後にされた。上皇后美智子さまの心臓検査の結果は週明けには明らかになる見通しとなっている。

東京・お台場の日本科学未来館ではマンモス展が開かれている。マンモスは氷河期に生息していた巨大なゾウで、約4000年前に絶滅したとされている。近年、地球温暖化の影響で永久凍土から保存状態のいいマンモスが多数発掘されるようになっている。今回の展示ではケナガマンモスの皮膚や古生物など世界初公開の標本が集結している。イベントは11月4日まで開催される。

世界一…飛ばしたのは?

キーワード
上皇ご夫妻
桂宮さま
文京区(東京)
八王子市(東京)
マンモス展
地球温暖化
お台場(東京)
ユカギルマンモス
ケナガマンモス
ユカギルバイソン
フジ

番組宣伝 (その他)
17:53~

「世界柔道選手権」「ワールドカップバレー」の宣伝。

「Mr.サンデー」の番組宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

気象情報 (ニュース)
17:54~

気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送