FNN Live News it! 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
17:30~

東京池袋で車が暴走し12人が死傷した事故からまもなく1か月。運転していた元委員長が今朝退院しカメラの前で初めて謝罪の言葉をくちにした。今朝退院した元院長は警察からの任意聴取に応じ目白署へ。先月19日豊島区の交差点で元院長が運転する車が暴走し自転車2台を跳ねゴミ収集車と衝突。この事故で母子が死亡し10人が重軽傷を負った。母子をなくした旦那さんは事故から約1か月経ったいまの心境を語った。また院長からの謝罪を断ったことを明らかにした。院長は他の家族にも謝罪文を送っていたという。院長は「ブレーキが利かなかった」などと供述しているが車には異常は見つからなかったとしている。また院長に逃亡の恐れが無いことなどから今後も逮捕せずに任意捜査の方針という。

バレーボール部の部員が体罰を受けけがをした兵庫県尼崎市の高校で硬式野球部でも体罰があったことがわかった。尼崎市教委には先月硬式野球部の男性コーチが1年生の郊外合宿であくびをした部員を数十回叩いたといった情報が寄せられていた。男性コーチは体罰を認めている。また詳細な情報を調べている。この高校ではバレーボール部でもコーチによる体罰で部員が鼓膜が破れ一時意識を失う怪我があった。

秋篠宮さまは鳥取県で緑の愛護のつどいの式典に出席し皇嗣として初めて挨拶された。天皇陛下が出席されてきた行事で秋篠宮ご夫妻が引き継いだ。ご夫妻は記念の植樹を行いマメナシの木の根元に丁寧に土をかけられた。

トランプ大統領が排除措置を取った中国の大手「ファーウェイ」の創業者任正非CEOがインタビューに応じた。トランプ大統領がアメリカ市場からファーウェイの商品を事実上締め出そうとしている理由の”情報流出の可能性について”は否定した。本社の施設などをメディアに公開したファーウェイ。この日も多くの外国人が訪れ食堂には日本のチェーン店も入っていた。今回の公開理由にはアメリカが指摘する「安全保障上のリスク」を払拭する狙いもありそうである。任正非CEOは”スパイ行為を関与しない”との合意文書を交わす用意があるとの考えを示した。

キーワード
旧通商産業省工業技術院
豊島区(東京)
尼崎市役所
尼崎市教委
尼崎市(兵庫)
秋篠宮さま
全国「みどりの愛護」のつどい
天皇陛下
秋篠宮ご夫妻
マメナシ
鳥取市(鳥取)
ファーウェイ本社
ファーウェイ
任正非CEO
トランプ大統領
5G

ファンスポ! (ニュース)
17:39~

エンゼルスの大谷翔平選手が 復帰後始めて本拠地での試合に出場した。第1打席は空振りの三振に倒れるも、第三打席にセンター前にヒットを放ち5試合連続安打を達成。本拠地のファンにしっかりと復活をアピールした。

日本人初のメジャー制覇へ向け7度目の全米プロゴルフ選手権に出場した松山英樹選手。2日目のきょうは17位でスタートし、正確なパットを重ねて2つスコアを伸ばした。3バーディー1ボギー、トータル-2の10位タイで決勝進出を決めている。一方、マスターズを制したタイガー・ウッズはスコアメイクに苦しんだ。10番からの3連続ボギーが響きトータル+5で予選通過とはならなかった。

WBSSバンダム級準決勝に挑む井上尚弥選手が前日計量に臨んだ。井上はリミットより100g少ない53.4kgで一発クリア。鍛え上げた肉体で最高の仕上がり具合を見せた。進化したモンスターのKO劇に期待が集まる。

キーワード
エンゼルスタジアム
大谷翔平
アナハイム(アメリカ)
松山英樹選手
全米プロゴルフ選手権
タイガー・ウッズ
ニューヨーク州(アメリカ)
井上尚弥選手
エマヌエル・ロドリゲス
グラスゴー(イギリス)

ニュース (ニュース)
17:44~

北海道・日高町の介護士の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。男は父親を殺害しようとクロスボウで矢を放った疑いが持たれている。警察によるとクロスボウは小型で、父親は唇にケガを負った。警察の調べに対し男は「父親に不満があった」と容疑を認めている。

小学6年生の男子児童が年下の児童をエアガンで撃つ動画がインターネット上に拡散し、警視庁はこの男子児童を児童相談所に通告した。投稿された動画にはエアガンを打つ様子のほか、周りで囃し立てる児童の声が録音されている。足立区教育委員会はいじめとして調査している。

島根県松江市で10年に一度の船神事「ホーランエンヤ」が開幕した。ホーランエンヤ五穀豊穣を願う神事で、江戸時代から伝わっている。およそ100隻の船が市内の川に繰り出し、踊り手が勇壮な舞いを披露した。

失言批判も…ブーメラン!?

キーワード
殺人未遂罪
日高町(北海道)
足立区教育委員会
足立区(東京)
ホーランエンヤ
松江市(島根)

ニュース (ニュース)
17:48~

神奈川・秦野市で今朝、住宅1棟が全焼する火事が発生。この火事で、この家に住む高齢夫婦が軽傷を負った。

キーワード
火事
FNNビデオPost
秦野市(神奈川)

そういえば今週こうだった (ニュース)
17:49~

千葉・印旛沼で昨日、大繁殖している危険生物・カミツキガメの捕獲作戦が行われた。カミツキガメは元々ペットとして輸入されたが、それが逃げ出し繁殖したと言われている。

月曜日は、名曲「ケ・セラ・セラ」で知られるアメリカの歌手のドリス・デイさんが死去。一方同日、札幌市議会では、臨時議長の松浦忠市議会議員が「議長の選び方を変える」と宣言したところ、反発した他の議員が全員退出。松浦議員のみが議会に8時間居座ったが、戻った議員らが元通りの方法で議長を選び籠城劇は幕を閉じたという。

火曜日、北方領土を巡る問題発言で日本維新の会の丸山穂高議員が除名処分となった。

丸山議員の除名処分を受け、自民党は水曜日”失言防止マニュアル”を配布。これには立憲民主党の辻元国対委員長が失笑していたが、翌日辻元議員は丸山議員について「普通の”海外”渡航とちょっと違う」と失言?していた。

千葉・野田市で女児が虐待され死亡した事件で、木曜日、女児の母親の初公判が行われた。一方同日、新任の外国大使が東京・丸の内のオフィス街を馬車で進み、皇居へ。その後ろには、馬の”置き土産”を処理する男性がついていっていた。

あすはヒンヤリ・・・くもり空

キーワード
千葉県
印旛沼
カミツキガメ
カエル
ケ・セラ・セラ
ドリス・デイさん
札幌市議会
松浦忠市議会議員
アメリカ
北方領土
日本維新の会
丸山穂高議員
自民党
丸山議員
立憲民主党
辻元国対委員長
国後島
虐待
天皇陛下
野田市(千葉)
丸の内(東京)

番組宣伝 (その他)
17:52~

「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」、「ドラマ コンフィデンスマンJP ~運勢編~」の番組宣伝。

「井上尚弥 WBSS準決勝」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
17:54~

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
夏日
台場(東京)

ニュース (ニュース)
17:55~

東京・お台場で今日からアーバンスポーツの祭典がスタート。スケボーやBMXを体験できるコーナーも大盛況で、巨大ロボも登場した。このイベントは明日まで開催されている。

キーワード
スケボー
BMX
セグウェイ
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送