FNN Live News days 2019年8月29日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月29日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

九州北部の大雨から一夜がたち、佐賀市で新たに死亡が確認され、警察が大雨との関連性を調べている。大町町で患者が病院に取り残されていたが現在は救助活動が続いているいるという。現場周辺は工場から流れだた油の臭いが漂っている。現場では海上自衛隊による作業が行われ、国土交通省はポンプ車をつかっていた水位を下げよとしている。病院内には患者とスタッフ200人が取り残され、予断を許さない状態になっている。大町駅付近からの中継で、現在国道は至るところが冠水しているため通行止目になっている。至るところに油がついているとのことで、水位が深いところが多く復旧作業が進まないとのこと。

大雨が降った地域では広い範囲で警戒レベル4の避難指示がでている。福岡県では朝倉市や久留米市、佐賀県では伊万里市や武雄市など、長崎県では佐世保市や松浦市などに避難指示がでている。佐賀県では1300人の避難が続いている。スーパーボランティアの男性は水が引いた佐賀県の武雄市に到着し民家の泥履きを手伝うとのこと。今朝も活発な秋雨前線の影響で九州には雨雲がかかり、佐賀県の唐津市では1時間い49ミリの雨を観測、長崎の平戸市では72時間の雨量が621ミリを観測した。雨は一旦止むがあすにかけて、また大雨に予想のため新たな土砂災害や低い土地の浸水への警戒を呼びかけた。

CSISは28日、北朝鮮新浦の造船所で26日に撮影した衛星写真を公開した。過去にSLBM発射実験で使用された船などが写っていた。北朝鮮メディアは7月下旬、金正恩委員長が新型潜水艦を視察する様子を伝えていて、CSISはSLBM発射実験を行う兆候で完全非核化の可能性を低下させるものだと指摘している。北朝鮮ではきょう最高人民会議をひらく。ことし4月には金委員長が制裁緩和に応じないアメリカを批判し譲歩を求める演説を行った。最高人民会議の年2回開催は異例。

きょうの午前に静岡県の磐田市の新東名高速の上り線で軽ワゴン車が路肩で作業中の工事用車両に衝突した。ワゴン車には女性2人がのっていてともに意識不明の重体。事故の影響で新東名高速の上り線は一部区間が通行止めとなり、警察は当時の詳しい状況を調べている。

今月26日、愛知県豊田市にて時速14キロで自動運転していた車が突然右に動き追い抜こうとした車と接触する事故があった。けが人はいなかった。自動運転車は地図データを基にレーダーで周辺の建物などとの距離を測って走行するシステムだが、関係者によるとレーダー情報と地図データを組み合わせる際に自らの位置を誤認識しハンドルを右に切ったとみられる。自動運転車はきょうから豊田市内で一般人を乗せ実証実験の予定だったが事故を受け中止となった。

韓国はムン・ジェイン大統領は「一度の合意で過去を終わらせられず」とし日本政府を強く牽制した。日本政府は日韓請求権協定や日韓合意で慰安婦問題などの問題は解決済みとしている。また、ムン大統領は輸入規制について「日本は正直でなければならい」などとし批判した。

フォーエバー21破産検討 他店舗が裏目に?

GSOMIA破棄にについてアメリカ国防省高官が批判したことについて、韓国国防省は「大きな差があるとみていない」などと反論した。 28日にシュライバー米国防次官補は韓国のGSOMIA破棄について「北東アジアの安保問題についてムン政権は誤った認識をもっている」などとし、韓国との認識のずれに懸念を示した。金杉アジア太平洋州局長が日韓局長級協議に望むためにさきほどソウルに入った。徴用工や輸出管理について日本の立場を伝えたる見通し。

キーワード
順天堂病院
海上自衛隊
国土交通省
佐賀市(佐賀)
大町町(佐賀)
大町駅
避難指示
CSIS
CSISのHP
SLBM
武雄市(佐賀)
久留米市(福岡)
朝倉市(福岡)
伊万里市(佐賀)
有田町(佐賀)
長崎市(長崎)
唐津市(佐賀)
佐世保市(長崎)
松浦市(長崎)
平戸市(長崎)
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
新東名高速
最高人民会議
非核化
浜松浜北IC
新浦市(北朝鮮)
遠州町スマートIC
磐田市(静岡)
ムン・ジェイン大統領
日韓請求権協定
日韓合意
徴用工
豊田市(愛知)
慰安婦問題
フォーエバー21
破産
ソウル(韓国)
GSOMIA
韓国国防省
アメリカ国防省
シュライバー米国防次官補
金杉アジア太平洋州局長
金丁漢アジア太平洋局長
ワシントン(アメリカ)
韓国外務省

ニュース (ニュース)
11:41~

ブルームバーグ通信によるとフォーエバー21が保有現金の減少などにより破産法申請の可能性を含めた準備を行う。追加の資金調達を模索するも交渉は行き詰まっているとみられる。1984年ロサンゼルスで創業し世界各国で800を超える店舗を展開している。アメリカではネットショッピングの台頭で小売業の縮小や撤退が相次いでいる。

おととい、大阪市内と関西空港を結ぶ南海電鉄の特急「ラピート」でそう置く中に車掌が異常音を確認し営業後の点検で車両の台車に長さ14cmの亀裂がみつかった。その後の取材で今回亀裂がみつかった台車では2年前にも約4cmの亀裂がみつかり修復して運行していたことが新たにわかった。別の台車でも6.5センチの亀裂がみつかり、見付かった亀裂は今回重大インシデントに認定された亀裂を含めこの2年で7ヶ所にのぼるという。国の運輸安全委員会は台車の構造に問題があった疑いも視野に関連を調べている。

車が豪快なジャンプ

キーワード
フォーエバー21
破産
ブルームバーグ通信
ロサンゼルス(アメリカ)
南海電鉄
ラピート
重大インシデント
泉佐野市(大阪)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:44~

今年1月富津市のふ頭で男ら3人は養子の男性を保険金目的で海に突き落とし殺害した疑いがある。男性には約5000万円の生命保険がかけられていて、去年8月に男と男性が養子縁組をし、11月には保険金の受取人が男性の母親から男に変更されていた。逮捕された3人のうちの複数が計画して殺害したという趣旨の供述をしており、警察が経緯を調べている。

キーワード
富津市(千葉)

days TOPICS (ニュース)
11:46~

イギリス、ウェストサセックスで開催されたカージャンピング選手権。参加者たちは並べられた廃車を飛び越え、如何に高く遠く美しく着地できるかを競う。フロント部分から地面に激突し、ひっくり返る車が続出。会場には医療チームが待機していたが、参加者に大きなケガはなかったという。優勝者が危険と引き換えに獲得した賞金は50ポンド、日本円にして約6500円だったそう。

キーワード
ウェストサセックス(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:47~

日産自動車は先程、自動運転技術を応用したゴルフボールの体験会を開いた。外部のカメラでボールの位置を特定すると、コンピューターでカップまでの経路を計算し、無線でボールに伝える仕組みで、カップに向かって自動で進むため確実にカップインできる。9月に発売する新型SKYLINEに搭載された自動運転技術を応用したとのこと。

87歳男が東京江戸川区の公園で、小学3年生の女の子にわいせつな行為した疑いで逮捕された。容疑者は先月、友達と遊んでいた小学3年生女児に近づき体を触るなどしたという。女の子は友達と近くの住宅に逃げ込み、近所の人が110番通報したとのこと。女の子にケガはなし。調べに対し容疑者は「やっていません」と容疑を否認しているが、6月にも同じ公園で女の子の腕を掴み任意同行されており、警視庁は余罪についても調べている。

アダルト動画サイトの会員登録の名目で現金を騙し取った疑いで、特殊詐欺グループ主犯格の男が逮捕された。容疑者は動画サイトを閲覧した20代の女性をアダルトサイトに誘導し、「ご利用料金365日18万円」などとスマホに表示させ、退会手続きを問い合わせた女性に約19万円のギフトカードを購入させ詐取した疑いがもたれている。容疑者はかけ子の主犯格で、詐取した金の6割を受け取っていたという。同様の被害が70件あり、警視庁は余罪を調べている

横浜市営地下鉄「ブルーライン」で居眠り運転による接触事故。横浜市によると、横浜市営地下鉄ブルーラインの踊場駅で、回送車両が折り返しのための移動中、停止位置を越えてオーバーランし壁に接触した。乗客を降ろした後だったためけが人はなく、運転士は軽傷。運転士は「居眠りをしてしまった」と話しているとのこと。横浜市営地下鉄ブルーラインでは今年6月にも脱線事故が起きたばかり。

天気回復 各地で真夏日。

キーワード
日産自動車
ProPILOT GOLF BALL
警視庁
江戸川区(東京)
かけ子
横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜市交通局

告知 (その他)
11:52~

世界柔道選手権、バスケワールドカップ、ワールドカップバレーのイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

番組宣伝 (その他)
11:52~

「ワールドポリスカム」の番組宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
11:52~

地球温暖化対策を訴えるスウェーデンの16歳少女、グレタ・トゥンベリさんは温室効果ガスを出す飛行機には乗らず、英国から2週間かけヨットで大西洋横断した。航海中に深刻化したアマゾンの森林火災についてトゥンベリさんは「気候変動の危機を強く表している、自然破壊を止めるべきという明確なサインだ」と危機感を示した。トゥンベリさんは来月ニューヨークで行われる国連環境サミットで演説し、温暖化防止の行動を呼び掛ける予定。

キーワード
グレタ・トゥンベリさん
温室効果ガス
ニューヨーク(アメリカ)
アマゾン

天気予報 (ニュース)
11:53~

渋谷マークシティからの中継映像を背景に東京都心の現在の気温などを伝え、東京お台場からの中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
お台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送