FNN Live News days 2019年8月14日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月14日(水) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

強烈な日差しの影響で今日も気温が上がり、午前11時までの最高気温は大阪市で36.1℃、富山市で35.3℃と25地点で猛暑日となっている。東京都心は35.1℃で「神田明神納涼祭り」では。ファン付きの作業着をつけて作業をしていた。今日もこのまま気温が上がり、京都市や埼玉などで37℃と、今週いっぱい東日本を中心に猛烈な暑さが続く見込みとなっている。一方で明日の夜から明後日の朝に台風9号が沖縄に近づき、小笠原諸島には台風10号が近づいている。

トランプ氏がツイート「香港近くに中国部隊展開」。

JR西日本が、山陽新幹線の新大阪 - 小倉間で、明日の計画運休を発表した。あさっての運転計画はホームページで発表するという。岡山・広島・山口の在来線各線もあるは、終日運休する。西日本各地のイベントにも影響が出ている。兵庫県の阪神甲子園球場で開催されている全国高校野球選手権大会は、15日に予定されていた4試合の順延が決定した。新大阪駅は非常に混雑している。JAL、ANAで国内96便の欠航が決まった。日本航空は62便、全日空は34便。宮崎空港への発着便すべてが終日欠航になっている。徳島県の夏の風物詩「阿波おどり」は、安全確保が困難だとして、開催を中止とした。

高知県の四万十海岸から中継。朝から一面に雲が広がっている。荒れた天気だ。風はましてきている。1時間の予想雨量あh、高知で70ミリとなっている。明日は80ミリだ。予想される総雨量は1000ミリを超える。厳重な警戒が必要となる。現在日本の南の海上を北上している台風10号。四国・東海では1000ミリを超える記録的な大雨の恐れがあるという。河川の氾濫に警戒が必要となる。予想される波の高さは、四国で10m、東海・近畿などで9mだ。

高速道路であおり運転をしたうえ、相手の男性を繰り返し殴った男が乗っていた車は、神奈川県内のディーラーが所有しているもので、男が車を借りてあおり運転をしたとみられることがわかった。茨城県の常磐自動車道で男性が車を運転中に高級外車のSUVにあおられたうえ、運転手の男に数回殴られたもの。7月23日には、似た車が静岡県内でもあおり運転をして複数の110番通報があったということで、警察は捜査を進めている。

韓国は慰安婦をたたえる記念日を迎えた。慰安婦像が設置されている日本大使館前では、大規模な抗議集会が予定されていて、準備が着々と進んでいる。2018年から韓国の正式な記念日になっている。14日には、元慰安婦らが出席する政府主催の式典が行われた。輸出優遇国からの韓国除外への反発と相まって、きょう一日、慰安婦問題でも国を挙げて反日機運が高まることになる。韓国政府は2015年、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決した」と約束したが、文在寅政権は、約束を一方的に無効化し、日韓関係悪化のきっかけとなった。文大統領はSNSで国際社会に拡散していくとの声明を出した。

キーワード
神田明神 納涼祭り
富山市(富山)
千代田区(東京)
福井市(福井)
台風9号
台風10号
トランプ氏
山陽新幹線
JR東海
JR西日本
JR広島駅
JR九州
JR博多駅
JAL
ANA
宮崎空港
阪神甲子園球場
第101回全国高等学校野球選手権大会
岡山県
広島県
山口県
兵庫県
よさこい祭り
四万十市(高知)
四万十海岸
あおり運転
SUV
神奈川県
静岡県
日本大使館前
ソウル(韓国)
文在寅大統領
慰安婦像
香港(中国)

ニュース (ニュース)
11:38~

オスのナナフシ貴重なワケ。

今日未明香港国際空港でデモ隊と排除に乗り出す警察が衝突し、デモ隊の一部が中国本土からのおとり捜査官とする男性に暴行を加える出来事もあり、この男性は中国共産党系新聞「環球時報」の記者だと明らかになっている。また、深圳市には中国の部隊が展開していることを受けて、トランプ大統領も冷静になるべきとしている。これまでに600便ほどの欠航がでているが、午前中はデモ隊の姿もまばらに戻っている。また、先程香港の裁判所は空港の利用妨害を禁じる命令を出していて、午後から再びデモが行われた場合強行対応に出る恐れもある。

10日に日本航空の副操縦士が鹿児島空港を出発する際の検査でアルコールが検出されたトラブルでは交代させられているものの、日本航空では相次ぐ飲酒トラブルで罰則を厳罰化していて詳細を調べた上で懲戒解雇などの処分を検討している。この副操縦士はコップに注いだ日本酒を水と間違えて飲んでしまったと話している。

きょう午前6時過ぎに札幌市南区でメスのクマが猟友会によって駆除されている。周辺ではクマが9日連続で出没していて、体の特徴から駆除されたクマだと見られていて、安心してお墓参りに来られるなどの声があった。札幌市は夜間の外出を控える要請などを行っていたが、今日にも警戒を解除する予定。

キーワード
ナナフシ
香港国際空港
中国共産党
環球時報
ウェイボ
トランプ米大統領
香港(中国)
深圳市(中国)
デモ
日本航空
日本酒
札幌市
南区(北海道)
クマ

ニュース (ニュース)
11:44~

オスのナナフシが紹介された。ぐんま昆虫の森で発見されたものでオスの発見は12例目と貴重になっているが、この種のオスが貴重なのは単為生殖といいうメスだけで繁殖する能力を持つためだという。オスは全体が褐色で胸から腹にかけて白い線があるものの、飼育高座から持ち帰った幼虫がオスに成長したのだという。交尾は行う者のメスだけで繁殖するナナフシにオスが生まれる理由は分かっていないのだといい、このオスとの間に生まれたナナフシを謎の解明につなげたいとしている6月中旬に生まれたもので命が尽きるのは遠くないと見られるが、死亡後も標本として姿を残したいとしている。

キーワード
ナナフシ
ぐんま昆虫の森
単為生殖
永田佳秀さん
群馬県
ヤエヤマツダナナフシ
タイワントビナナフシ

days TOPICS (ニュース)
11:47~

中国・貴州省のある村でスイカの早食い大会が行われた。この村はスイカの産地として知られ、観光誘致のためにイベントが行われたといい、予選で3kg分・決勝では1.5kg分のスイカを食べていた。賞金は電子決済で賞金が贈られたという。

キーワード
スイカ早食い大会
電子決済
スイカ
貴州省(中国)

ニュース (ニュース)
11:47~

迷子になったしんじろう。

フジテレビ前の道路など、トライアスロンの実際のルートを確認するため、選手たちが自転車で試走した。14日は、首都高速の台場入り口が午前5時50分から午前7時半まで閉鎖、お台場の一般道も一部通行禁止となった。15日は、個人女子の大会が行われる予定で、午前6時50分から午前10時まで、14日と同じエリアで交通規制が実施される。

32歳の容疑者は前橋市の自宅に火をつけた現住建造物等放火の疑いで逮捕され、おととい送検された。焼け跡から2人の遺体が見つかり、容疑者の母親と母親の兄と連絡が取れなくなっている。容疑者は普段から頻繁に親とけんかしていたことから、親子トラブルが原因で火をつけたとみて、警察は動機を調べている。

44歳の容疑者は東京・足立区で、帰宅途中の小学校高学年の女の子をおよそ1km尾行し、後ろから抱きつくなどした、強制わいせつの疑いが持たれている。容疑者は、調べに対し「小さい女の子に興味がありやってしまった」と容疑を認めている。容疑者の自宅からは、少女のわいせつなDVDおよそ200枚が押収されていて、警視庁は、児童ポルノ禁止法違反の疑いも視野に捜査を進めている。

キーワード
フジテレビ
首都高速
東京オリンピック
台場(東京)
前橋署
現住建造物等放火
前橋市(群馬)
警視庁
児童ポルノ禁止法
足立区(東京)

お知らせ (その他)
11:52~

「世界柔道選手権・バスケワールドカップ・ワールドカップバレー」の告知。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー
バスケワールドカップ

ニュース (ニュース)
11:52~

ヤギは、8月3日ごろ、茨城・かすみがうら市の住宅街で見つかり、警察に保護された。ヤギを保護した施設では、このヤギの名前を、先日、滝川クリステルさんとの結婚を発表した小泉進次郎さんにちなんで、「しんじろう」と名付けた。警察によると、「しんじろう」は畑の草を食べさせる農業用のヤギとみられ、施設では飼育を続けながら飼い主を探しているという。

キーワード
滝川クリステルさん
小泉進次郎さん
ヤギ
しんじろう
かすみがうら市(茨城)

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京都心を中心に気象情報を伝えた。不安定な状況だ。週末は暑くなるという。

キーワード
落雷
突風
台風10号
東京都
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送