FNN Live News days 2019年7月19日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

いわゆる元徴用工訴訟を巡って、昨日期限を迎えた仲裁委員会開催の手続きに韓国政府が応じなかったことを受けて河野外務大臣は駐日韓国大使を呼び出して、異例の対応で強く抗議した。日本政府は国際司法裁判所への提訴や日本企業の韓国国内の資産を現金化した場合の対抗措置を検討している。一方、今日未明ソウルの日本大使館が入るビルの前の歩道にワゴン車が侵入し、運転していた70代の男が車内で火をつけた。男は病院に搬送されたが重体で、日本への抗議で焼身自殺を図った可能性があるという。大使館には多くの日本人が出入りしていて、日本大使館関係者は「今まで以上に注意し、邦人保護に力を入れる」と話している。

昨日午前、京都市・伏見区のアニメ制作会社の京都アニメーションに男が放火した。この事故で33人が死亡し、35人が重軽傷を負った。警察は火をつけたとみられる、さいたま市在住の男を確保した。現場近くのガソリンスタンドでは40リットル分のガソリンを購入した男がいることも分かっている。男は火傷を負っていて意識不明の状態だ。男は小説を盗んだから放火したという趣旨の話をしていたという。京都アニメーション第一スタジオから中継。男は正面から入り、液体なようなものをまいて火をつけたという。男は度々、住民とトラブルを起こしていたという。警察は死亡した人の身元の特定を急ぐとともに、男の容体の回復を待って詳しく事情を聴く方針だ。

今朝、永山変電所の火災の影響で都心を走る京王線と井の頭線の全線と小田急線の一部区間が長期間にわたり、運転を見合わせた。京王線は現在も一部区間で運休している。再開のめどは立っていないという。京王永山駅から中継。現在は徐々に運転が再開され、混雑は改善されたが午前10時頃までは長蛇の列が出来ていた。今も改札の前には運転の再開を待つ人がいる。

台風5号が北上している。梅雨前線などの影響で台風から離れた地域でも大雨に警戒が必要だ。台風5号は現在、沖縄全域を強風域に巻き込みながら東シナ海を北上している。四国や九州南部では午後から局地的に活発な雨雲が発生し、明日の午後には次第に台風本体の雨雲が九州にかかる恐れがある。また、梅雨前線の影響で東北や北陸でも大雨になるところがありそうだ。こうした中、県営名古屋空港の滑走路に穴が空いているのが見つかり、12便が欠航した。原因は落雷だと見られている。

女性職員の机を物色。”土下座市議”を任意同行。

キーワード
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
伏見区(京都)
さいたま市(埼玉)
河野外務大臣
南官杓大使
国際司法裁判所
日本大使館
徴用工
ソウル(韓国)
京王線
井の頭線
小田急線
永山変電所
多摩市(東京)
台風5号
梅雨前線
福岡市(福岡)
富山町(愛知)
東シナ海
市議会議員

ニュース (ニュース)
11:38~

富山市議会の木下章広議員が議会事務局に無断で立ち入り、女性職員の机を物色したとされる問題で警察は木下市議を任意同行し、事情を聴いている。木下市議は今月1日、市議会で謝罪して以降、公の場に姿を見せていなかった。警察は建造物侵入の疑いでの立件を視野に任意での捜査を進めている。

キーワード
富山市議会
木下章広議員
議会事務局
建造物侵入
富山市(富山)

Live News days×Live 選挙サンデー (ニュース)
11:41~

参議院選挙では今回124の議席が選挙区と比例代表で争われるが東京都は一つの区で6人が選ばれる重要区となっており激戦区となっている。自民党は現職の武見・丸川候補が擁立しており立憲民主党からは新人の塩村・山岸候補が擁立した。両党は共に男女1人ずつ擁立させ支持層の棲み分けを図っていることが確認できる。公明党の山口候補は党の代表を務めるために全国を回る必要があり東京選挙区で活躍できていない。また共産党は吉良候補が二回目の当選を目指し活躍している。国民民主党は元宇宙航空研究開発機構職員の水野候補が擁立し、日本維新の会は元都議会議員の音喜多候補を擁立している。社民党は朝倉候補を擁立している。

運転中に・・・衝撃の瞬間。

キーワード
丸川珠代候補
自民党
武見敬三候補
立憲民主党
塩村文夏候補
山岸一生候補
山口那津男候補
共産党
吉良佳子候補
国民民主党
水野素子候補
日本維新の会
音喜多駿
朝倉玲子候補
社民党
東京都
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
11:47~

青森県で送水管の水漏れの点検中に爆発事故があり近くの車2台の窓ガラスが割れる被害があった。

中東のホルムズ海峡周辺で船の拿捕とドローンの撃墜が相次ぎ緊張が高まっている。トランプ大統領は18日ホルムズ海峡付近でイランの無人機がアメリカの強襲揚陸艦に接近していたため自衛措置として破壊したと明らかにした。一方ニューヨークの国連本部を訪れているイランのザリフ外相は「情報がない」と述べた。ホルムズ海峡周辺ではイラン革命防衛隊が18日に外国のタンカー1隻を14日に拿捕したと発表していて緊張が高まっている。

17日にアメリカ・ノースカロライナ州でのトランプ大統領の演説で白人ではない女性議員4人に対し「国に帰ればいい」と演説したときに聴衆から「送り返せ」とコールが起きたことについてトランプ大統領は次の日に「コールはすごく大きくちょっとひどいと思っただからすぐ演説し始めた」と話したが実際は十数秒程待っていたことから批判が相次いでいる。

眞子さまがボリビアを訪問し日本人の移住地を訪問した。眞子さまは初期の入植者らの苦労をしのび慰霊碑に花束を添えた。その後日本人移住者らが創設したサンフアン学園に訪問し生徒たちが学園について調べた作文を日本語で読み上げるのを聞き「よく調べられているなと思いました」などと話した。

220年前から像取り違え?。

キーワード
青森市(青森)
ホルムズ海峡
トランプ大統領
ザリフ外相
イラン革命防衛隊
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ノースカロライナ(アメリカ)
眞子さま
サンフアン学園
ボリビア
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送