FNN Live News days 2019年7月16日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

蕨市で自宅2階にいた高2男子が刃物のようなもので首を刺された。刺した男は現在も逃走中。父親が男子の叫び声を聞いて駆けつけたところ、若者風の男が玄関から逃走したとのこと。高校生は命に別状なし。逃げた男と父親に面識はなく、警察は通学路に警察官を配置するなどして警戒を続けている。男は身長約175cmでやせ型とのこと。

亀山市関町の名阪国道上り線で今日午前1時20分頃常用車がスリップし中央分離帯のガードレールにぶつかり炎上した。後続の大型トラックが乗用車を避けようとした際ガードレールを突き破り道路外へ転落した。この事故で乗用車の男性運転手が軽傷、トラックの男性運転手も足にケガをした。

文大統領は昨日日本による輸出管理の優遇措置の撤廃について「物資の国産化を進めるもので結局は日本経済に更に大きな被害が生じる」と警告し「国際機関の検証を受けるべきだ」との考えを示した。対し世耕大臣は「文大統領の発言にあるような指摘は全くあたらない」と話し、安全保障目的の運用見直しであり協議の対象ではないと強調した。

徴用工訴訟で原告側は今日三菱重工が韓国内に所有するロゴの商標権と特許権の資産の現金化手続きへ着手すると明らかにした。昨日までの期限だった賠償協議に応じなかったためとしている。三菱重工の資産の現金化手続きに入れば日本製鉄、不二越に続く3社目。

トランプ大統領は14日Twitterで自身に批判的な非白人の女性議員4人を念頭に「帰って、その国の立て直しを手伝ったらどうか」と投稿していた。15日には直接「文句をいうなら出ていけばいい」と発言した。それに対してオマル下院議員など4人の女性議員がそろって記者会見を開き、「アメリカが守ろうとしている価値観を公然と侵害している」と批判した。

粕屋町(福岡)

キーワード
北町(埼玉)
名阪国道
関町(三重)
文大統領
世耕氏
ソウル(韓国)
三菱重工
日本製鉄
不二越
トランプ大統領
Twitter
オマル下院議員
ワシントン(アメリカ)
ソマリア

ニュース (ニュース)
11:38~

青汁王子ことメディアハーツの元社長が法人税など1億8000万円ほど脱税した摘みに問われ、起訴内容を認めた。会社が急成長して有頂天になっていた部分がありましたと述べた。検索側は懲役2年を求刑した。元社長は「下手に争って何年間というふうに戦ってよりは速やかにリスタートしたい」と話していた。判決は9月5日。

21日に投開票を迎える参院選。FNN情勢調査の結果、東北地方の一部では苦戦しているものの自民党が改選議席の過半数をとる勢いを維持している。調査は激戦選挙区の有権者1万9924万人に連休中、電話調査を行った。公明党は東京都で安定した戦いをみせる。立憲民主党は千葉県、神奈川県で議席獲得が見込まれる。国民民主党は長野県と愛知県で議席確保の見通し。共産党は東京都で議席獲得の見込み。日本維新の会は大阪で2議席獲得の情勢をみせる。社民党は比例で議席確保できるか。れいわ新選組は議席獲得の可能性がある。与党で改選議席の過半数を上回る勢いだが改憲発議に必要な3分の2には届かない見込み。

FNN世論調査で参院選に関心があると回答した人の割合は66%を上回った。重視する政策・課題は社会保障、景気経済政策などが上位だった。消費税率に関することは下位だった。半導体材料の輸出管理については7割が支持をした。韓国は信頼できるかという問いかけにも7割以上が思わないと回答した。

キュウリ約6割高 値下がり野菜も!

キーワード
メディアハーツ
脱税
参院選
FNN情勢調査
自民党
公明党
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
れいわ新選組
福島県
青森県
秋田県
宮城県
岩手県
山形県
東京都
千葉県
北海道
広島県
長野県
愛知県
静岡県
神奈川県
大阪府
FNN世論調査
キュウリ

ニュース (ニュース)
11:45~

キュウリの値段が6割近く上がっている。農林水産省によると東京都中央卸売市場でキュウリ、ナス、ピーマンの卸売価格が平年比よりも大きく上回っているとのこと。日照り不足が続けば影響も続く可能性がある。天候の状況など注視したいとしている。大根や人参などは平年を下回る値段だった。

キーワード
東京都中央卸売市場
キュウリ
ナス
ピーマン
大根
ニンジン
足立区(東京)

days TOPICS (ニュース)
11:46~

コルシカ島で上空へと巨大な水柱が発生した。夏の終わりから秋にかけて見られる現象だった。その後、弱まって消えていった。その日に天候は悪く、気象警報が発令されていた。この夏、異常気象が続いている。

キーワード
気象警報
コルシカ島

経済情報 (ニュース)
11:47~

株と為替の値動きを報じた。

ニュース (ニュース)
11:47~

2015年、東京足立区の自宅で同居していた当時11歳の男児に熱湯をけけ、全治3か月のやけどを負わせた疑いのある夫婦が逮捕された。男児の体には腹部や太ももなどに火傷の痕があった。男児が家の約束をやぶった、仕事のストレスでイライラしてやったと夫が供述していることが分かった。日常的な虐待があった可能性があるとみて調査している。

最年長の元関脇安美錦が引退することが分かった。安美錦は右膝負傷で名古屋場所3日目から休場しており、再出場の見通しは立たずに秋場所で幕下転落が確実とされていた。安美錦は横綱、貴乃花の現役最後の相手だった。23年の現役生活に別れを告げる。

12日朝、栃木県日光市にある事業所の防犯カメラがクマの映像をとらえた。付近の住民も今日午前8時半ごろ路上でクマを目撃していた。日光東照宮付近で昨日も体長1mのクマが目撃されている。先月中旬以降、目撃情報は20件近くなる。

両陛下のメッセージ携え…

キーワード
足立区(東京)
安美錦
秋場所
貴乃花
日光市(栃木)
クマ
両陛下

番組宣伝 (その他)
11:52~

Live選挙サンデーの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:52~

南米2カ国を公式訪問している眞子さまはボリビア入りしラパスにある大統領府を訪問された。眞子さまはモラレス大統領に「日本人の移住120周年という機械を契機に今後さらに両国の関係が深まりますように」という天皇皇后両陛下のメッセージを伝え昼食会に臨んだ。

キーワード
眞子さま
ラパス(ボリビア)
モラレス大統領
天皇陛下
皇后陛下

気象情報 (ニュース)
11:53~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送