FNN Live News days 2019年7月15日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

日照不足の記録更新寒い7月どこまで?

川で女性が見つかり男が逮捕された事件について続報が入った。今月8日、須恵川で絞殺されたとみられる女性の遺体が見つかり、きのう容疑者の男が死体遺棄容疑で逮捕された。容疑者は遺体発見の2日前、女性を尾行し現場付近で待ち伏せしたとみられており、現場で不審な車が目撃されている。また、目撃者は女性の悲鳴も聞いたという。

東海道新幹線はけさ、夜間に行っていたポイント保守作業の遅れで始発から新横浜、熱海間の上下線で一時運転見合わせとなった。運転は午前7時すぎに再開されたが約1万2000人に影響がでた。

出頭した元国会議員秘書の男が逮捕された事件で警察は覚醒剤使用でも捜査を進めている。容疑者は警察とは知らなかった、けがをさせた覚えもないなどと話し容疑を否認しているとのこと。

三重県四日市市でタンクローリーが堤防道路から走行中に転落・横転した。この事故で運転手の男性がけがをしたとのこと。タンクローリーにはガソリンや軽油が積載されており、一部が漏れ出し消防が回収を進めている。

テニスのウィンブルドンジュニア男子で16歳の望月慎太郎選手が優勝した。4大大会ジュニア男子での優勝は日本人初となる。決勝では第一セットを奪った後も角度のついたショットで相手を翻弄した。

キーワード
粕屋警察署
福岡県警
死体遺棄
東海道新幹線
JR
小田原市(神奈川)
覚醒剤
公務執行妨害
傷害
熊本東署
糸島市(福岡)
西区(熊本)
四日市市(三重)
ウィンブルドンジュニア
望月慎太郎選手
C・ヒメノバレロ
粕屋町(福岡)
須恵川

ニュース (ニュース)
11:36~

都心で日照不足の記録更新となった。きのうまでの10日間の日照時間は都心で2.8時間と平年の7%とのこと。また都心の日照時間は3時間未満の日が18日間連続となり観測史上最長となった。江の島では海水浴シーズンを前にゴミ拾いのイベントが開催された。西日本では真夏日になっているところもあるため熱中症に注意が必要とのこと。

中国の今年4~6月のGDPが前年比6.2%増となった。四半期統計の発表開始以降、最低水準とのこと。目標の範囲内には収まっているが貿易戦争でさらに減速する懸念もでている。またアメリカのウォールストリート・ジャーナルはファーウェイが米国内で数百人規模のリストラを検討していると報じた。

キーワード
熱中症
真夏日
新宿区(東京)
さいたま市(埼玉)
神奈川県
唐津市(佐賀)
佐賀市(佐賀)
熊本市(熊本)
山口市(山口)
江の島
日照不足
日照時間
GDP
国家統計局
ウォールストリート・ジャーナル
ファーウェイ

Live News days×Live選挙サンデー (ニュース)
11:39~

外交特権で飲酒運転?。

当選祝いの定番品としてコチョウランの準備が進められている。コチョウランは「幸福を呼ぶ」とされる縁起物として選挙の時期には注文が増えるという。農園の人は花を贈られる人に対し「日本が世界に誇れる国になるために頑張ってもらいたい」などと話した。

参院選は6日後に投開票となる。鍵をにぎるのは32の「1人区」で今回全ての区で与党、野党の事実上の直接対決となる。専門家によると与党の確保する議席の数が安倍政権への支持度合いのバロメーターになるとのこと。

「Live選挙サンデー」の番組宣伝。

キーワード
さいたま市(埼玉)
コチョウラン
参院選
竹中治堅教授

ニュース (ニュース)
11:44~

日照不足・・・梅雨明けは?

都内で外交官ナンバーの車が違法運転を繰り返していることが明らかになった。六本木ではロシアの外交官が駐車違反などを行い、目黒通りでは通行禁止のレーンを走る外交官ナンバーの車が目撃されている。これらについて警視庁は「指導警告などの措置をとる」としているが、実際には昨年の取締数は0件とのこと。また、ロシア大使館はこうした件についてコメントを出していないという。

日光市の日光東照宮付近の道路で今朝、体長約1mのツキノワグマとみられるクマが目撃された。日光市では先月中旬以降、クマの目撃情報が20件ほど相次いでいた。クマは複数とみられ、日光東照宮は警備を強化しているとのこと。

ペルーを訪問中の眞子さまがクスコの遺跡を視察した。アルパカなどが存在する遺跡を見た眞子さまは、ガイドの説明を熱心に聞いたほか、クスコ市での歓迎式典に参加するなどした。ペルーでの日程を終えた眞子さまは次の訪問国ボリビアへ向かうとのこと。

保険料の二重払いなどの不適切契約問題に関し、かんぽ生命と日本郵便は全顧客に対し契約が希望に沿うものかなどの意向を確認すると決定した。顧客は2600万人以上に上り、郵送や訪問で確認するとのこと。また、かんぽ生命は全ての保険の営業を来月末まで自粛すると決定している。

ネパールやインド北東部などでモンスーンによる大雨の被害が相次いでいる。ネパールでは洪水などで55人が死亡するなどしたほか、インドでは20人が洪水で死亡した。被害はバングラデシュにも広がっており、地元当局は警戒を続けるようう呼びかけている。

「Live News it!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
警視庁
ウィーン条約
ロシア大使館
六本木(東京)
ロシア
中国
目黒区(東京)
日光東照宮
日光市(栃木)
ツキノワグマ
サクサイワマン遺跡
眞子さま
クスコ市(ペルー)
インカ帝国
ボリビア
アルパカ
日本郵便
千代田区(東京)
ネパール
インド
バングラデシュ
通行帯違反
飲酒運転

番組宣伝 (その他)
11:53~

「Live選挙サンデー」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
11:53~

江の島などからの中継映像とともに気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
江の島(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送