FNN Live News days 2019年7月12日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

きょう、ハンセン病家族訴訟で控訴しないことを表明した安倍総理は、ハンセン病患者・家族への反省とお詫びを盛り込んだ総理大臣談話を出した。談話の中で安倍総理は「患者・元患者と家族の方々が強いられてきた苦痛と苦難に対し、政府として改めて深く反省し心からお詫びする」と表明した。さらに、患者・元患者家族に直接面会する意向を示した。元患者家族への救済措置に対しては、訴訟への参加・不参加を問わず新たな保障の措置を講ずるとしている。総理談話と合わせ政府は、地裁判決に法律上の問題点があるとした「政府声明」も閣議決定し、菅官房長官が公表した。訴訟の原告団は会見を開き、「文章を見てみないとはっきりした見解を出せない」と述べ、安倍総理が会ってくれるまで待ちたいと面会の実現に期待を持っている。

韓国の貿易担当者が来日し、輸出優遇措置について説明を求めて来日し、初めて実務者会合が行われることとなった。世耕経済相は「事務的に説明することに尽きる」と話した。日本政府は韓国向け輸出管理の優遇措置を撤廃しており、チョン・チャンス貿易安保課長は「最善を尽くして我が国の立場を日本政府に伝える」と話した。日本側は韓国に輸出管理の強化などを要求するものとみられる。韓国は措置の撤回を求めているが、日本政府は「あくまでも担当者同士による事実説明の場」と話している。また、韓国側はアメリカに立場を訴える外交活動を強めて要人と次々に会っている。ポンペオ国務長官と康京和外相も電話会談を行い、日本の措置を批判した。韓国外務省は、ポンペオ国務長官は理解を示したとしているが、アメリカ側は日本の措置について一切触れていない。

愛知・田原市で30歳の男性が殺害された事件で、警察は仙台市内で27歳の弟を逮捕した。30歳の男性の遺体には首や背中などに約10ヵ所の刺し傷があり、深い傷は心臓にまで達していた。調べに対し弟は容疑を認めており、警察は直前になんらかのトラブルがあったとみて、27歳の弟が強い殺意を持って犯行に及んだとみて調べている。

イギリス領ジブラルタルの警察は、今月4日に拿捕したイランのタンカーの船長を逮捕したと発表した。11日、ジブラルタル警察はEUの制裁に反し、シリアに石油を輸送しようとしたとして拿捕したイランのタンカーの船長ら二人を逮捕し、書類などを押収した上でタンカーの抑留を続けることを発表した。イギリス政府は、イギリスのタンカーがホルムズ海峡でイランの船舶に航行を妨害されたことを受け、周辺の危険度を最高レベルの「3」に引き上げた。アメリカ国務省は、イラン革命防衛隊による妨害行為として非難しているが、イラン側は関与を否定している。

出雲空港では、金浦空港とを結ぶコリアエクスプレスエアが運行している日韓チャーター便を一時中止すると発表された。日韓関係悪化でツアーのキャンセルが相次ぎ、集客が困難になったということ。中止は明日から今月の25日まで。丸山知事は「早期に再開されることを期待している」と話した。

次はハワイに緊急着陸 その時機内は?

全国の警察幹部らが依頼を受け、昇任試験の問題集の原稿を執筆して謝礼を受け取っていた。大阪府警刑事部参事官は、兼業許可を得ずに執筆し、2000万円を受け取っていた。警察庁などは参事官ら3人を懲戒処分とし、訓戒や注意を9道府県の18人に行った。3人は辞職し、参事官は取材に応じて疑惑を認めた。1月の取材では見に覚えがないと話していた。

キーワード
安倍総理大臣
世耕経済相
熊本地裁
菅官房長官
チョン・チャンス
韓国産業通商資源省
ハンセン病家族訴訟原告団
林力団長
ハンセン病
ダレス国際空港
金鉉宗
仙台北署
ポンペオ国務長官
康京和外相
田原市(愛知)
韓国外務省
ソウル(韓国)
ワシントンDC(アメリカ)
出雲空港
コリアエクスプレスエア
金浦空港
ロウハニ大統領
丸山知事
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
ハワイ(アメリカ)
大阪府警
警察庁

ニュース (ニュース)
11:40~

日本時間のきょう未明、カナダ・バンクーバー発、オーストラリア・シドニー行きのエア・カナダ機がハワイ上空で乱気流に巻き込まれ、ホノルル空港に緊急着陸した。当時、シートベルト着用のサインが消えていて、天井に頭を打った客もいたという。着陸後、30人が病院に搬送されたが、ほとんどが軽傷だという。

千葉市の大森小学校では、1学期最後の授業が行われた。千葉市では夏休みを去年より4日増やし、秋休みと冬休みを2日ずつ短縮した。

キーワード
エア・カナダ
ホノルル空港
ハワイ(アメリカ)
シドニー(オーストラリア)
バンクーバー(カナダ)
千葉市立大森小学校
千葉市(千葉)
熱中症
夏休み
秋休み
冬休み

days FOCUS (ニュース)
11:42~

2018年度、8月31日以前に夏休みが終了するのは小学5年生で54.0%、中学1年生で58.1%と約半数以上であった。理由として「脱ゆとり教育」「エアコンの設置率が高まった」こと。全国の小中学校のエアコンの設置率は昨年度は58%。千葉市のエアコンの設置率は9.6%。千葉市は夏休みを短縮する代わりに、秋休みや冬休みを短縮することで対応している。

NEXT「まさかの争奪戦」

キーワード
千葉市(千葉)
千葉市
夏休み
秋休み
冬休み

ニュース (ニュース)
11:46~

今月1日、長野県の中央アルプスで、半世紀ぶりに確認されたニホンライチョウの5羽のヒナが、全て死んだ恐れがあると環境省が発表した。中央アルプスでは絶滅したとされていたニホンライチョウだが、去年北アルプスから飛来したとみられるメス1羽の生息が確認され、環境省ハメスが生んだ無精卵と有精卵を入れ替えて温めさせ、5羽のひなが孵化した。しかしきのうの調査では5羽のひなが確認できなかったとのこと。悪天候による衰弱か、天敵による捕食で死んだと考えられている。環境省ではメスを見守ると共に、天敵の対策を検討していくことにしている。

キーワード
長野県
ニホンライチョウ
キツネ

days TOPICS (ニュース)
11:47~

アメリカ・ジョージア州で、現金輸送車の片側のドアが開いてしまい、約1900万円の現金が宙を舞う事態となった。道路には現金を拾い集める人で溢れ、警察は返金を呼びかけているが今の所約30万円しか戻ってきていないとのこと。

キーワード
ジョージア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:47~

ウィザーズの八村塁選手が、サマーリーグで2試合ぶりに出場し、デビュー後初となる3Pシュートを決めた。オフェンスだけではなく得意のディフェンスでも存在感を発揮し、デビュー最多となる25得点を獲得しチームの勝利に貢献した。

去年12月、三菱UFJ銀行の元行員の28歳の男が居酒屋で女性の飲み物に睡眠薬を入れて飲ませ、自宅で暴行したとして逮捕された。28歳の男と女性は婚活アプリを通じて、事件当日に初めて会ったとのこと。警視庁の調べに対し28歳の男は「今は思い出せません」と容疑を否認している。28歳の男は三菱UFJ銀行をきのう付で退職した。

ペルーを公式訪問中の眞子さまが、11日、リマ市内にある大統領府へ振袖姿で表敬訪問された。眞子さまは出迎えた外務大臣と握手を交わし、儀仗隊から栄誉礼を受けられた。眞子さまはビスカラ大統領と約30分間に渡って懇談し「日本とペルーの両国が一緒に発展していくことを願っています」などと伝えられた。また、眞子さまはリマ市内のホテルで、現地で活躍する青年海外協力隊員らとも面会し、「どのような活動をされていますか」などと声をかけられた。

次は水柱がクッキリ。

キーワード
八村塁選手
ウィザーズ
サマーリーグ
三菱UFJ銀行
築地署
準強制性交等
警視庁
東京都
眞子さま
ビスカラ大統領
リマ(ペルー)

番組宣伝 (その他)
11:52~

「Live選挙サンデー」の番組宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
11:52~

アメリカ・ルイジアナ州のニューオーリンズで、自然現象の水柱が発生した。ルイジアナ州では熱帯低気圧の影響で豪雨が続き、各地で洪水の被害が出ているほか、水柱や雷も観測されている。今後、ハリケーン上陸の恐れがあり、警戒を呼び掛けている。

東京・丸の内の映像を背景に、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
ニューオーリンズ(アメリカ)
梅雨寒
梅雨
丸の内(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送