FNN Live News days 2019年7月9日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

熊本市で、警察の家宅捜索を拒否した男が逃走している。男が逃走する際、止めようとした警察官3人が車で引きずられ、軽傷を負ったという。警察は、公務執行妨害の疑いで男の逮捕状を請求するとともに、緊急配備を敷き、男の行方を追っている。

ハンセン病家族訴訟の熊本地裁の判決をめぐり、安倍首相は今日、根本厚生労働相や山下法相と対応を協議したあと、「判決内容の一部には、受け入れがたい点があることも事実」と指摘したうえで、国として控訴しない意向を表明した。元患者で原告団の支援者である男性や原告団の弁護士は、控訴断念について歓迎する意向を示した。

韓国に対する輸出管理上の優遇を撤廃した日本政府の措置をめぐり、文在寅大統領が、措置の撤回と2国間協議を求めたことに対し、菅官房長官は応じない考えを示した。一方、世耕経産相は、閣議後の会見で、韓国側から、2国間協議の要請は来ていないものの、韓国の輸出管理当局が求めている今回の見直しについての事実確認には、事務レベルで対応する考えを示した。

核問題をめぐり、アメリカとイランの緊張が高まる中、ペンス副大統領は「アメリカ軍は準備できている」と警告した。一方、イランとの対話を模索するフランスが、マクロン大統領の外交顧問をイランに派遣することになった。マクロン大統領は、8日にトランプ大統領と電話会談も行っていて、イランとアメリカの緊張緩和を目指す考え。

昨夜、京都・祇園の花見小路通で飲食店など5棟を焼いた火事は、発生から14時間以上たった現在も、消火活動が続いている。この火災でけが人は出なかった。警察は出火原因を調べる方針。

JAXAは、探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュウグウ」への2回目の着陸を、11日の午前10時すぎに行うと発表した。着陸後は、物質の採取を目指す。

錦織自信のワケは?“芝の帝王”に「勝てる」。

キーワード
熊本市(熊本)
公務執行妨害
ハンセン病
安倍首相
合志市(熊本)
根本厚生労働相
山下法相
熊本地裁
文在寅大統領
菅官房長官
世耕経産相
核合意
ペンス副大統領
マクロン大統領
トランプ大統領
花見小路通
祇園(京都)
火災
JAXA
リュウグウ
はやぶさ2
錦織

ニュース (ニュース)
11:38~

ウィンブルドン選手権4回戦で錦織圭はミハイル・ククシュキンと対戦し、3-1で勝利。2年連続のベスト8進出を決めた。準々決勝の相手はロジャー・フェデラーで、錦織圭は「芝で最高の相手とやれるのは楽しみ」と語った。

キーワード
錦織圭
ミハイル・ククシュキン
ウィンブルドン選手権
ロジャー・フェデラー

days FOCUS (ニュース)
11:39~

快進撃を続ける錦織圭選手だが、次の対戦相手は強敵のロジャー・フェデラー選手。フェデラー選手は芝生の帝王を呼ばれ、錦織が大きく負け越しているが、錦織圭は「勝てると思っている」と述べているが、元プロテニスプレーヤーの佐藤直子さんは「十分勝てる」と話している。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン選手権
ロジャー・フェデラー
佐藤直子さん

ニュース (ニュース)
11:41~

イギリスのダロック駐米大使は本国への公電なので「トランプ大統領は無能、スキャンダルまみれの政権は大炎上するおそれがある」などと報告していたことがイギリスメディアで報じられた。トランプ大統領はツイッターで「ダロック大使はアメリカでは良く思われていない、我々はもう彼を相手にしない」と切り捨てた。ただ先月イギリスを国賓訪問した際に会ったエリザベス女王については「最高に感銘を受けた」と振り返っている。

岐阜市のマンションから中学3年製の男子が転落死した問題で、岐阜市教育委員会によると男子生徒へのいじめとみられる行為が5月下旬から激化した可能性があるという。担任の教師は5月末に男子生徒への行為について女子生徒から指摘を受けていた他、男子生徒死亡後に寄せられた情報の中にも5月末ごろからエスカレートしたのではという内容が寄せられていたという。市教委は生徒へのアンケート調査を進めている。

2018年版の厚生労働白書が今日公表され、反省やおわびが記載される異例の内容となった。白書は第1部で傷害がある人などの現状と取り組みが特集され、国の行政機関の多くで障害者雇用が不適切に計上されていた問題にも触れ「大変重く受け止めている」と明記された。また第2部では毎月勤労統計の不適切な調査にも触れられ、謝罪の文言が盛り込まれた。

手足口病患者2万人に。

キーワード
トランプ大統領
英政府ウェブサイト
ダロック駐米大使
トランプ大統領のツイッター
エリザベス女王
ロンドン(イギリス)
岐阜市教育委員会
岐阜市
いじめ
厚生労働白書
毎月勤労統計
手足口病

ニュース (ニュース)
11:45~

子供を中心に感染する手足口病は一週間に報告された患者数が今年始めて2万人を超え、感染拡大が続いている。国立感染症研究所によると過去20年で1週間あたり最多であり、福岡、大阪、兵庫で感染が拡大しているという。手足口病は夏に本格的に流行するもので、厚生労働省は全国の自治体に注意するよう通知している。

キーワード
国立感染症研究所
福岡県
大阪府
兵庫県
手足口病

days TOPICS (ニュース)
11:46~

チェコの動物園から自然界では絶滅したといわれる希少なバーバリライオンの親子の映像が届いた。赤ちゃんはすくすく成長しているという。保護されている数も世界で100頭弱でとても希少な種だと説明された。

キーワード
チェコ
バーバリライオン

経済情報 (ニュース)
11:47~

日経平均株価、TOPIX、ドル円の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク株式市場
日経平均株価
TOPIX

ニュース (ニュース)
11:47~

眞子さまはペルーとボリビアを訪問するため先程成田空港を出発された。今回の訪問は日本人のペルー、ボリビアへの移住120周年を記念したもので、眞子さまははアメリカのヒューストン経由でペルー入りし、両国で記念式典や大統領の表敬訪問に臨まれる予定となっている。帰国予定は22日となっている。

女優の土屋太鳳さんや綾瀬はるかさんなどの偽のサインが入った衣類やバッグなどを売り逮捕された脚本家の旭井寧容疑者が、芸能人がCM撮影の際に身につけたものだと言って業者に買い取らせていたと明らかになった。

JR横浜線の電車内で17歳の女子高生にわいせつな行為をした疑いで会社員の男が逮捕された。警察によると容疑者は女子高生の下半身などを触るなどし、電車を乗り直すなどして女子高生を追いかけ回して犯行を繰り返していたという。調べに対しては容疑を認め、今まで痴漢行為を10回位やったと供述しているという。

スティービー・ワンダーさんが…

キーワード
眞子さま
宮内庁
ペルー
ボリビア
ヒューストン(アメリカ)
土屋太鳳さん
綾瀬はるかさん
旭井寧容疑者
前橋署
群馬県
横浜線
強制わいせつ
淵野辺駅
長津田駅
痴漢行為
スティービー・ワンダーさん

告知 (バラエティ/情報)
11:52~

世界柔道選手権、FIVBワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

ニュース (ニュース)
11:52~

スティービー・ワンダーさんがイギリスで開催したコンサートで今年9月に腎臓の移植手術を受けることを告白した。会場は一瞬静まり返ったが、「ドナーも見付かり僕は大丈夫だ」と続けると観客からはエールが送られた。手術を受ける経緯や病名は明らかにしておらず、残り3公演を終えた後は休養に入るという。

キーワード
イギリス
スティービー・ワンダーさん

気象情報 (ニュース)
11:53~

台場の映像が流れ、午前11時半の各地の気温が伝えられた。その後関東の天気予報が江の島の映像を背景に伝えられた。

キーワード
台場(東京)
神奈川県
江の島
梅雨

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送