FNN Live News days 2019年7月5日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

中国人の22歳の容疑者ら2人は、東京・歌舞伎町のセブンイレブンで都内の男性名義の7payを不正に使い、電子タバコをだまし取ろうとした疑いが持たれている。容疑者は短期目的で滞在後、中国版SNS・ウィーチャットのグループチャットで「限定品など高いものを購入すれば報酬がもらえる」という呼び掛けを見つけてそれに応じたところ、犯行前日に7payを使って電子タバコを購入するように指示を受けたとのこと。その際、7~8回にわたってパスワードとIDが送られてきたそうで、警視庁は国際犯罪グループが背後にいるとみて調べている。セブンアンドアイHDはきのう、およそ900人が不正アクセスを受け、被害額はおよそ5,500万円に上る可能性があると発表している。

岐阜市の中学3年の男子生徒は、おととい市内の6階建てのマンション駐車場で倒れているのが見つかり死亡が確認された。

きのう公示された参院選挙。期日前投票の投票所は、全国約5700ヵ所に設置されている。期日前投票の利用者数は増加を続け、2017年の衆院選挙では約2138万人が利用した。投票は20日まで、時間は一部の投票所を除いて午前8時半~午後8時となっている。

日本政府による韓国向けの輸出管理強化を受け、いわゆる元徴用工らを支援する市民団体が、ソウルの日本大使館前で抗議の集会を開いた。団体は集会で「日韓の対立をそそのかす安倍政権の一方的な姿勢を強力に糾弾する」と述べ、輸出管理の強化に強く抗議した。その上で、徴用工訴訟を巡る問題の解決に向けて「日本は規制による対決姿勢を示すべきではない」と強調し、改めて賠償の支払いに応じるよう求めた。輸出管理強化をめぐっては、韓国の一部の小売業者がきょう日本製のタバコやビールなどの販売の中止を宣言するなど、反発が強まっている。

行方不明になっているのは宮崎県日南市に住む68歳の女性。一人暮らしで、自宅付近でバッグやサンダルが見つかった。警察や消防は女性が増水した川に流された可能性もあるとみて捜索を続けている。また、鹿児島県では土砂崩れの影響で九州自動車道の加治木JCT~溝辺鹿児島空港で通行止めとなっている。JR九州の在来線ではけさから一部区間を除いて運転が再開された。

日韓両政府は2015年、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決することで合意し、財団は日本が拠出した10億円をもとに生存する元慰安婦の7割以上に支援金を支給した。しかしムン・ジェイン大統領は「合意で問題は解決しない」と立場をひるがえしており、韓国政府によると「財団は先月17日づけで正式に解散した」とのこと。日本政府は財団の解散に同意しておらず、国際的な約束を一方的に反故にする韓国政府の不誠実な対応が問題になっている。

オウム真理教の教祖の写真が置かれた椅子の写真。教祖が生前使用していたという。この写真はFNNが後継団体・アレフから独自に入手したもの。死刑から明日で1年、死刑囚への進行は脈々と続いていた。

午前三時ごろ、野洲市古小篠原の住宅街で「車が燃えている」と近隣住民から消防に通報があった。消防隊が駆けつけると、周辺の住宅3軒にとめてあった車5台が燃えており、火はおよそ20分後に消し止められたが、このうち4台が全焼した。怪我をした人はいなかった。警察は近隣住民の聞き込みや防犯カメラの映像などから詳しい出火原因を調べるとともに、放火の疑いもあるとみて捜査している。

キーワード
セブン&アイホールディングス
7pay
セブン-イレブン
微信
岐阜市教育委員会
歌舞伎町(東京)
岐阜市(岐阜)
大阪市(大阪)
参議院選挙
ソウル(韓国)
ムン・ジェイン大統領
九州自動車道
加治木ジャンクション
溝辺鹿児島空港
JR九州
日南市(宮崎)
鹿児島県
鹿児島中央駅
小篠原(滋賀)
オウム真理教
FNN

ニュース (ニュース)
11:38~

先月、埼玉県内にあるオウム真理教の後継団体「アレフ」の教団施設内で、白い布をかけられた椅子の上に、去年死刑執行された教祖の写真が飾られているのが発見された。椅子は教祖が元々使っていたもので、信者は神聖で触れられないものとして信仰の対象としていた。今年5月、北海道・札幌の教団施設内では教祖が先生役として教義を説いている子供向けの本が発見された。去年9月、寝ずに修行するアレフの集中セミナーが行われた。公安調査庁によると、死刑執行後も後継団体の信者数は変わらず、信者らは「教祖はひとつ上の世界から見守っている」と信仰を深めているとのこと。息子など信者の脱会活動を初め被害に遭ったオウム真理教家族の会の代表男性は「後々のために背景を絶対に究明すべきだった。ただただ二度とこういう問題が起きないように。それだけが望みなんです」と涙ぐみながら語っている。しかし、死刑執行後も教祖の影響力は保たれ続けており、公安調査庁は死刑執行から1年となる明日に、アレフで追悼のイベントがあるとみて警戒を強めている。

4日、トランプ大統領は独立記念日の式典で現役大統領として異例の演説を行なった。式典では戦闘機などが上空を飛行し、再選を目指すトランプ大統領が式典を政治利用しているとして批判が相次ぎ、抗議集会も開かれた。地元メディアによると、現役大統領が独立記念日の式典で演説するのは1951年のトルーマン大統領以来だと言う。

次はビル崩壊で思わぬ惨事に。

キーワード
「アレフ」の教団施設
オウム真理教
北海道・札幌のアレフの教団施設
公安調査庁
オウム真理教家族の会
埼玉県
トランプ大統領
トルーマン大統領
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:44~

韓国・ソウルの中心部で解体工事中の5階建てビルが崩壊し、乗用車4台が巻き込まれた。下敷きになった車の29歳の女性が死亡し、3人がケガをした。1996年に建てられたこのビルは、先月から解体工事が進められていた。警察は安全対策を怠っていた可能性があるとして調べを進めている。

2009年7月5日、ウルムチ暴動は起こった。ウイグル族の暴動で197人が死亡、1700人以上が負傷した。新疆ウイグル自治区に建てられた職業技能教育訓練センターは、高い壁に覆われて一般車両は近づくことができず、グーグルマップには映っているが中国のマップには表示されない。ウイグル族の男性によると、中国当局が人選して施設で教育している施設とのこと。証言によると、大勢が監獄のように収容され、暴力、拷問、洗脳教育が行なわれているとのこと。国際人権団体は、事実上のウイグル族収容施設と批判している。

キーワード
ソウル(韓国)
ウルムチ暴動
グーグルマップ
百度
新疆ウイグル自治区(中国)

days TOPICS (ニュース)
11:46~

ニューヨークでホットドッグの早食い大会が行なわれた。ディフェンディングチャンピオンでアメリカ在住の須藤美貴さんが10分間で31個を食べて優勝した。男性は71個を食べたジョーイ・チェスナットさんが優勝。

キーワード
須藤美貴
ジョーイ・チェスナット
ホットドッグ
ニューヨーク(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
11:47~

株と為替の値動きについて伝えた。

ニュース (ニュース)
11:47~

携帯電話は現在2年契約が主流だが、「端末割引」や「1年目だけの割引」などが混在し、「全体の支払額がわかりにくい」との指摘が出ていた。このため総務省は、通信料金と端末料金を分離する法改正に合わせて、消費者保護ルールのガイドラインを10月に改定して契約期間内の支払い総額を明示するように携帯会社に義務付けることなった。事業者側のシステム改修が間に合わない場合には猶予期間が設定されるが、実施されれば負担額を比較しやすくなり、料金競争が促されることとなりそう。

51歳の容疑者ら3人は、「企業主導型保育所開設の助成金の支給が決まった」と偽り、信用組合から融資金およそ1億1,000万円を騙し取った疑いが持たれており、「融資詐欺は事実で弁償の見通しが立っていた」と供述している。その後の関係者への取材で、容疑者が保育所開設の助成金を受けるために必要な書類を偽造して、国の助成金も騙し取っていた可能性もあることが新たにわかった。東京地検特捜部は助成金受給の経緯についても調べている。

36歳の容疑者ら5人は2015年9月から去年12月までの間、都内などの男女5人に法定利率の最大54倍で金を貸し付け、合わせて416万7,000円の利息を受け取った疑いが持たれている。容疑者らは電話やメールで客を勧誘しており、2015年6月去年10月での間で450人ほどに貸付け。およそ2億円の不正な利益を得ていたとみられている。

盗撮の疑いでおととい逮捕された42歳の容疑者は今年3月、世田谷区松原にあるカフェの男女共用トイレに遠隔で操作できる小型のカメラを設置し、20代の女性ら6人を盗撮した疑いがもたれている。容疑者は去年10月に「盗撮した映像をネットで販売していた」として逮捕され判決が出ており、今回は執行猶予中の犯行だった。調べに対し容疑者は「他にも結構撮影しました」などと容疑を認めており、警視庁は余罪を追求している。

あさって七夕!天の川は…?

キーワード
東京地検特捜部
福岡市(福岡)
東京都
新宿区(東京)
松原(東京)
七夕

告知 (その他)
11:53~

「世界柔道選手権」「FIVBワールドカップバレー」の映像が流れた。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

ニュース (ニュース)
11:53~

明後日は七夕。毎年恒例、神奈川県の湘南ひらつか七夕まつりが今日から始まっている。今年で69回目。

湘南ひらつか七夕まつりの映像を背景に、北関東・南関東のきょう・あすの天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
湘南ひらつか七夕まつり
湘南(神奈川)
七夕
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送