FNN Live News days 2019年7月1日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

立憲民主党は先程、野党5党派の幹事長との会談で内閣不信任案 の共同提出を呼びかけた。会談では内閣不信任決議案に向け、あす「野党党首会談」を開催することで合意され、枝野代表は「いつでも解散すればいい」などと強気の姿勢を見せている。これに対し与党は安倍首相の問責決議案を午後の本会議で否決する方針を見せているほか、内閣不信任案についても「粛々と否決する」としている。

商業捕鯨きょう再開クジラ3種が食卓に。

鹿児島県日置市からの中継。鹿児島県内は未明から雨が降り続いており国道3号線沿いの斜面が崩れ白いガードレールが土台ごと崩れている。いちき串木野市に大雨警戒レベル4の避難指示、避難勧告が県内各地に出ていて住民に避難を呼びかけている。午前7時半頃鹿児島県本城町で住宅の裏山が崩れ土砂が家に流れ込み70代の女性が一時生き埋めになった。消防に救出され搬送されたが意識はある。日中いっぱい雨は降り続くとみられ引き続き土砂災害に警戒が必要。宮城県都城市では大雨の影響で道路が冠水し消防隊員の膝まで水に浸かっている。逃げ遅れた高齢者をボートで救出している。また今朝九州南部では断続的に激しい雨が降り午前11時時点で宮崎県都城市全域に約7万9000世帯・約16万5000世帯に避難勧告が出ている。鹿児島県薩摩川内市では1時間で69ミリの滝のような雨が降った。現在も宮崎県の一部と鹿児島県の一部に大雨警戒レベル4の避難勧告が出ている。この雨で九州自動車道の一部区間は通行止めになっている。このあとも鹿児島・宮崎を中心に雨量が多くなる見込み。明日朝までの予想される雨量は多いところで九州南部で200ミリ、九州北部で100ミリで4日頃までは総雨量が多くなるおそれがあり気象庁は土砂災害などに十分な警戒を呼びかけている。

返還の記念の日を迎えた香港では中国本土への容疑者の移送を可能にする条例改正の完全撤回を求め抗議が続いている。今朝はバリケードを築いて行進していたデモ隊に対し警察が催涙スプレーを吹きかけるなどして衝突になった。記念式典で行政長官は「教訓をふまえ今後は人々の気持ちに寄り添いたい」と述べた。午後からは大規模デモが予定されている。

今朝の労働新聞はアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が南北の軍事境界線を挟んで対面した様子とその後の会談について写真35枚を掲載し「アメリカの現大統領が初めて軍事境界線を越えた歴史的瞬間だった」などとしてその上で非核化にむけ「生産的な対話を再開していくことで合意した」と会談の成果を強調した。アメリカのポンペオ国務長官は実務者協議について今月中旬をめどに再開するとの見通しを示した。また協議相手は北朝鮮外務省になると見方を示す一方開催場所や北朝鮮側の代表者は具体的にはわからないと説明した。安倍首相は「今回の首脳会談が進展に繋がることを期待している」などと述べた。政府高官は日朝のプロセスにプラスになるとの認識を示し日中首脳会談の早期実現に期待を示した。

韓国への輸出管理の強化の対象になるのは有機ELディスプレーに使用されているフッ化ポリイミドと半導体の製造に不可欠なレジスト、フッ化水素の3品目。これまでは一括して輸出許可を受けることが出来たが今月4日から個別に輸出を審査する方法に切り替える。輸出規制優遇国リストから韓国を除外する方向で手続きに入る。対象3品目は日本の生産量が世界の大半を占めていて発動すれば韓国の電機メーカーに影響を与えることになる。

キーワード
立憲民主党
内閣不信任案
枝野代表
安倍首相
北九州市(福岡)
商業捕鯨
土砂災害
気象庁
日置市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
入来町(鹿児島)
都城市(宮崎)
霧島市(鹿児島)
林鄭月娥行政長官
香港
米朝首脳会談
労働新聞
トランプ大統領
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
北朝鮮外務省

ニュース (ニュース)
11:39~

令和初のご来光見えた?

日本の商業捕鯨がきょう31年ぶりに再開された。了解とEEZ内で操業され政府は鯨の資源量に悪影響を及ぼさないとしているが国際的な反発も予想される。山口県下関港と北海道釧路港では出港式が行われた。水産庁は年間の捕獲枠を383頭にすると発表し、これは調査捕鯨時の約6割であり、水産庁は「100年間捕獲しても資源に悪影響を与えない量」としている。吉川貴盛農水相は「決められた量をまもりながら鯨を捕り、多くの国民に鯨を食べてもらい捕鯨産業が永続するよう願う」などと話した。都内飲食店では鯨肉を新たな料理で活かそうという動きも高まっている。Aguila de perroシェフ・葛西慎太郎氏は「流通も増えていくと身近な食材になると思ったのでその先駆けとして新たにやれれば」などと話した。国際社会からの理解が課題となるなか、消費量がどこまで戻るのかが今後の焦点となる。

鯨肉についてスタジオトーク。島田アナ「鯨肉は栄養面では100グラムに含まれるエネルギーが106キロカロリーと牛肉などと比べ低く、タンパク質は他と比べ最も高く、鯨肉は低カロリー高タンパクといえる」「今回商業捕鯨の対象となった三種について、ミンククジラは癖なく食べやすく、竜田揚げなどがあすすめ、イワシクジラは少し癖がありやわらかく、お刺身がおすすめ、ニタリクジラは鯨独特の味でベーコンがおすすめ」などと説明した。また「捕鯨関係者らは捕鯨再開について鯨を守りつつ大切にする文化を次の世代に継承したいと期待を寄せている」と話した。

相続税の基準となる路線価が公表され、全国平均は去年より1.3%あがり4年連続上昇となった。外国人旅行者は買い物より観光そのものを楽しむ傾向にあり浅草のインバウンド需要が増えている。浅草の雷門前の路線価は去年より35%上昇した。全国最高価格となったのは34年連続で東京銀座の鳩居堂前で1平方メートルあたり4560万円だった。沖縄県の平均上昇率は8.3%と都道府県別で全国1位だった。平山氏は「住宅需要などいろんな要素が含まれて上昇率が高くなっている」などとコメントした。上昇率の全国トップは北海道ニセコだった。

けさ大阪府守口市の路上で

キーワード
水産庁
排他的経済水域
下関港
釧路港
吉川農水相
葛西慎太郎
牛肉
豚肉
鯨肉
タコス
鉄板焼き
山口県
北海道
港区(東京)
鯨肉(赤肉)
和牛(肩ロース)
豚肉(ロース)
鶏肉(もも皮付き)
ミンククジラ
イワシクジラ
ニタリクジラ
相続税
路線価
インバウンド需要
浅草(東京)
銀座(東京)
沖縄県
ニセコ(北海道)

days TOPICS (ニュース)
11:47~

性的少数者が警察と衝突しLGBT運動の発端となった事件から50年。ニューヨークで行われたパレードには過去最多の15万人が参加し、運動への理解を求めて3km以上を行進した。

経済情報を伝えた。東京株式市場は29日の米中首脳会談で追加関税上乗せを見送った事などを好感とした買い注文が広がり、日経平均株価は大幅に反発している。

キーワード
LGBT
ニューヨーク(アメリカ)
東京株式市場
米中首脳会談
日経平均株価

ニュース (ニュース)
11:47~

大谷が今季初快挙。

去年2月、茨城・かすみがうら市の自宅で夫を絞殺後遺体をモルタルで固め遺棄した罪に問われた被告の裁判が水戸地裁で行われた。被告人質問で殺害を考えたきっかけについて「娘の言葉で自分も夫がいなくなればいいと思った」などと述べた。また犯行に娘を協力させた事について弁護士から「本当はパパが好きという娘の気持ちが今は分かるか」と問われ被告は涙ながらに「はい」と答えた。

秋篠宮ご夫妻はポーランドを公式訪問中。昨日の夕方、ワジェンキ公園を訪問。ショパン像の前で居合わせた人の写真撮影に応じるなど散策を楽しまれた。その後園内の劇場で国交樹立100周年記念のピアノコンサートを鑑賞された。

今年4月、新宿区百人町の飲食店でベトナム人の男性をビールジョッキなどで殴るなどして骨折などの重傷を負わせたとして6人のベトナム人が逮捕された。男は犯行直前に別のグループと乱闘になり、被害者の男性は店の従業員だった妻に仲裁のために呼ばれたところ被害に遭った。警視庁は別のグループとの傷害事件についても調べを進めている。

キーワード
大谷
水戸地裁
石井克昌
かすみがうら市(茨城)
秋篠宮ご夫妻
ワジェンキ公園
ショパン
王宮劇場
ポーランド
警視庁
百人町(東京)
骨折

お知らせ (その他)
11:52~

世界柔道選手権とFIVBワールドカップバレーのお知らせ。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

ニュース (ニュース)
11:52~

6月は自己最多の7本塁打と絶好調の大谷選手。4回の第2打席、カーブに体勢を崩されながらも打球を右中間へ運びHR。更に8回第4打席にはスタンド中段に飛び込む第12号HR。今季初の1試合2HRを達成し月間の本数を自己最多の9本とした。

キーワード
大谷
エンゼルス
アスレチックス

天気予報 (ニュース)
11:53~

九州を中心に今週中頃まで大雨に警戒が必要。関東も朝から降ったりやんだりでこの時間は沿岸部を中心に雨雲がかかっている。気温は23.6℃、湿度98%。東京・丸の内の中継映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
丸の内(東京)
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送