FNN Live News days 2019年6月25日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

国会では会期末の攻防が繰り広げられている。野党が内閣不信任案を提出した。安倍首相が解散のカードを切るか注目があつまっている。与党側は不信任案を否決する方針。

元「モーニング娘。」の市井紗耶香が立憲比例で参院選に出馬することがわかった。子育て政策を訴えたい意向。自民党は参院比例に山本左近を擁立する。

名古屋市で昨夜男性2人が殺害された事件で、逮捕された男と殺害された2人の3人が口論していたとの目撃情報があったことがわかった。警察は、3人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。逮捕された男は黙秘を続けているという。

東京・港区の赤坂御用地で、石垣に赤色の塗料で落書きがされているのが見つかった。警視庁が器物損壊などの疑いで捜査しているほか、宮内庁も被害届を出す方針。

アメリカのトランプ大統領が、イランに対する新たな追加制裁を発表。タンカーへの攻撃や無人機撃墜の報復として、イラン最高指導者のハメネイ師らを新たに対象とし、米国内の金融資産凍結などを行う。イランの国連大使が会見を開き非難した。

アメリカ政府が、G20大阪サミットの開催に合わせて米中首脳会談を開催することを決めた。日米外交筋が取材に対し認めた。

このあとの話題は、南米産牛肉が日本に新規参入など。

キーワード
内閣不信任案
安倍首相
枝野幸
立憲民主党
萩生田光一
市井紗耶香
モーニング娘。
立憲民主
山本左近
名古屋市(愛知)
赤坂御用地
警視庁
宮内庁
港区(東京)
トランプ大統領
ハメネイ師
ラバンチ国連大使
アメリカ
イラン
G20大阪サミット
米中首脳会談
牛肉
ウルグアイ
アルゼンチン

ニュース (ニュース)
11:37~

ロシアの組織的なドーピングの隠蔽をめぐり、フランス陸連が国際陸連の前会長と息子を起訴することを決めた。息子本人がFNNの取材に応じ、父親とロシア側との取引はなかったと否定した。東京五輪の招致をめぐる疑惑についても関与を否定し、日本側のトップとは会ったこともないなどと述べた。

南米産牛肉の日本への輸入が相次いで解禁。ウルグアイ産が先月解禁となったほか、世界6位の産地でもあるアルゼンチン産がきょうからスーパーなどの店頭に並ぶ。「イトーヨーカドー木場店」などのイトーヨーカ堂の店舗で、今月末までの期間限定で販売されるという。アルゼンチン産牛肉は口蹄疫の発生から日本が輸入を停止していたが、去年から国内の2%に相当する一部地域の輸入が解禁されていた。

日産自動車の株主総会が行われ、社長が前会長らの汚職事件などについて株主へのおわびを述べた。株主からは、社長らは不正の責任をとるべきなどとの声が聞かれた。総会は現在も続き、「指名委員会等設置会社」への移行などについて議決をとるとみられる。大株主のルノーから委員が出されることとなり、移行は可決されるのが濃厚という。

ピエール瀧被告にコカインを譲り渡したとされる女が、きょうの初公判でコカイン譲渡の事実を認めたことがわかった。動機については芸能人と仲良くなりたかった、チケットを回してほしかったなどと述べた。検察は、コカインの取引を「飲み会」と表現し常習的に取引を重ねていたなどと指摘した。女への検察の求刑は懲役2年6か月。

スカーフが よりによって…

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪
牛肉
ウルグアイ
アルゼンチン
イトーヨーカ堂
日産自動車
指名委員会等設置会社
ルノー
ピエール瀧被告
パパマッサタ・ディアク氏
ラミン・ディアク氏
セバスチャン・コー

ニュース (ニュース)
11:45~

23日に行われたポロの試合のVIP席でエリザベス女王にYOSHIKIのスカーフが直撃、女王は何事もなかったように立ち去った。

収監直前に逃走し逮捕された容疑者が動機について「検察などの態度が気に入らなかった」と話していることがわかった。また「おまえだましたな」などと叫んだのは部屋にいた女性に向けた言葉だったとみられており、警察は容疑者の知人や交友関係を詳しく調べている。

香川県高松大学の講師の63歳の男が女子学生にキスをしたなどとして今日警察に逮捕された。警察の調べによると、容疑者は今年4月自分の車の中で20代の女子学生にキスや胸を揉むなどをした疑いがある。警察が女子学生からの被害相談を受けて捜査していたもので、容疑が固まったとして今日逮捕された。容疑者は「キスはしたが胸を触ったかはっきりしない」容疑を大筋で認めている。

キーワード
エリザベス女王
YOSHIKI
XJAPAN
ポロ
サリー州(イギリス)
高松大学
強制わいせつ
国分寺町(香川)

days TOPICS (ニュース)
11:47~

23日ニューヨーク・タイムズスクエアで行われたイベントで曲芸師のきょうだいが25階建のビルの間に張られた長さ約400mのワイヤーで綱渡りに挑戦、一般の人が見守る中ふたりは30分かけて無事に渡りきった。

キーワード
タイムズスクエア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:47~

今年2月江東区のショッピングモールのゴミ箱にインフルエンザウイルス診断キットの使用済み綿棒約90本を不法に捨てた疑いで63歳医師の男が書類送検された。使用済み綿棒は本来、二次感染防止のため業者への回収依頼が必要だったが、男は滅菌処理をせずに綿棒をチラシなどで包んで捨てていた。男は「ごみ処理にお金をかけるのがもったいなかった」と容疑を認めている。

きのう午後11時20分ごろ東京江戸川区のマンションの一室で60代くらいの住人の男性が血を流して倒れているのが発見された。遺体には顔面などに殴られた跡があり警視庁は死体遺棄事件と見て調べている。きのうの夕方男性が出勤して来ないのを不信に思った会社の同僚が付近の交番に通報した。警視庁は同居の長男が事情を知っているとみて調べている。

神奈川県藤沢市の女子高校がきのうから行方不明で2000万円を要求する電話が女子高校の自宅にあった。警察が調査し、女子高校はきょう午前厚木市内で見つかり無事が確認された。きのう夕方女子高校から自宅に「男に拉致された。2000万用意して」と電話があり続いて男の声で「2000万用意しろ」と言い電話が途切れた。母親が警察に110番通報した。警察は一緒にいた60代の男性から事情を聴いている。

詐欺電話に新対策。

キーワード
廃棄物処理法違反
江東区(東京)
インフルエンザウイルス
警視庁
南篠崎町(東京)
藤沢市(神奈川)
厚木市(神奈川)

告知 (その他)
11:52~

世界柔道選手権、8月25日開幕。FIVBワールドカップバレー、9月14日開幕。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

ニュース (ニュース)
11:52~

特殊詐欺に悪用される固定電話の回線を強制的に遮断できる新たな規則が設けられることになった。固定電話番号について警察などから要請を受けると通信事業者が利用を停止できるようになる。詐欺の電話の8割で固定電話が使われているが、03などの番号が表示される転送サービスの悪用が多く、タイで摘発された詐欺グループもこの仕組を利用してた。

東京・台場の様子を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
安倍首相
警察庁
特殊詐欺
台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送