FNN Live News days 2019年6月18日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

マンハッタン中心部の54階建てビル屋上で、ヘリが緊急着陸を失敗し、炎上した。パイロット1人が死亡した。現場はトランプタワー周辺の飛行制限区域で、事故直前に不自然な上昇や下降をしていたという。クオモ知事は「市民には同時多発テロのトラウマがある」と話した。パイロットが飛行制限区域に入ったことは、事前に許可を取っていたのか不明。マンハッタン離陸11分後に事故が起きた。事故当時は大雨で霧もあり、視界が悪かったという。大統領は原因究明に取り組んでいると強調した。

東京地裁はコカイン使用の罪に問われているピエール瀧被告に対して執行猶予付きの懲役1年6ヵ月・執行猶予3年を言い渡している。これを言い渡されると滝被告は裁判官を直立したまま見つめていて、初公判では「心の甘さがあった」と起訴内容を認めていた。また、東京地裁は常習的な反抗で同情の余地はないとしながらも事務所を解雇され通常の被告にはない不利益を見込まれるとして執行猶予をつけた形となった。滝被告は一礼して法廷を後にし、弁護士を通じて謝罪の言葉とともに「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」と述べて控訴しない方針。

大阪府吹田市で男が巡査を刺して拳銃を奪って逃走した事件では、男は事件の3時間後に箕面市の山に向かっていたが、その9時間後に見られた人物は何も持たずに山から戻り、その後袋を持って山に戻る様子が映っていた。また、事件直前には男の同級生の名前で空き巣被害の通報があり、巡査は現場に行こうとした際に襲われていて、空き巣の被害もなかった。また、男は事件前に同級生などからSNSで住所を聞き出そうとしていて、男が計画的に犯行に及んだ疑いがあるとみられる。

習近平氏があさって初訪朝を行うことを受けて、アメリカ国務省はアメリカと中国は北朝鮮の完全なる非核化という共通のゴールを目指しているとコメントしている。北朝鮮との交渉が暗礁に乗り上げる中、非核化が遠のかないように釘を刺す形となった。また、トランプ大統領はこれまでのところコメントしていない。

大阪北部地震から1年となり、女児がブロック塀の下敷きとなって死亡した高槻市では黙祷が捧げられている。ブロック塀は不良箇所があったことが原因で新しいフェンスが設置されている。この地震を受けて全国でブロック塀の撤去が進められ、高槻市では2028年度までに小中学校など約500施設のブロック塀を2028年度までに撤去する方針。

政府は高齢社会白書を閣議決定しているが、ここでは60歳以上の56.6%。80歳以上の26.4%が車を運転している事がわかった。ほとんど毎日運転すると答えた人も67.4%にのぼり、都市の規模が小さいほど毎日運転する割合が高くなっている。また、年齢や身体的な支障の有無にかかわらず車の運転を続けようとしている人も11.5%となっている。

これがユーロ換金詐欺 「まるで手品師」。

キーワード
クオモ知事
トランプタワー
トランプ大統領
マンハッタン(アメリカ)
ピエール瀧被告
東京地裁
石井克昌
コカイン
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
習近平氏
アメリカ国務省
非核化
米中首脳会談
北京(中国)
北朝鮮
大阪北部地震
市立寿栄小学校
濱田剛史市長
高槻市
高槻市立 赤大路小学校
高槻市(大阪)
高齢社会白書
内閣府
ユーロ換金詐欺

ニュース (ニュース)
11:37~

アジア系とみられる男がユーロから円への両界を求めた際に、店員の隙きを突いて換金を求めた2万3700ユーロのうち、2万1500ユーロを抜き取っていて、約225万円をだまし取っている。手を伸ばして紙幣を抜き取ったのは2秒の間で、中央区でも同様の事件が発生している。

キーワード
ユーロ換金詐欺
警視庁
港区(東京)
中央区(東京)

days FOCUS (ニュース)
11:38~

DVの年間相談件数は約10万人となっているが、DVを受けた女性の保護を行うDVシェルターの利用率は公的のものは3割以下となっている。一方で民間のDVシェルターには利用率が7割を超えるものもあるという。(内閣府調べ)

BONDプロジェクトという民間団体によって運営されているDVシェルターも10~20代の女性を支援しているが、ここで保護されている女性も約1年半前から保護を受けていると明かし、当時についてある男に血が汚いと言われ顔面を10発以上殴られたと振り返っていた。しかし、自分と同じ境遇の人を救いたいと彼女地震も相談を行うまでになった。別の女性は妊娠中に保護されていて、家も仕事もない状態から助けてくれたと振り返っていた。2人共自治体が運営する公的シェルターに当時は入所していたものの、携帯を持てない・話すことが出来ないなど時間や規則が厳しい事から民間DVシェルターに移動したという。また、このDVシェルターを運営する橘さんは行政は「困っていたら相談に来るだろう」と思っていると指摘し、街に出る・SNSなどで女性に接触していて必要と判断した場合はシェルターでの暮らしを勧めている。しかし、人手や資金が足りていないのが実情だという。

また民間のDVシェルター支援について、片山女性活躍相は悲痛な声を上げている女性を助けることが出来るようにするため、国としての本格支援に踏み切ったと述べていた。また、公的シェルターを所管する厚生労働省も昨年から運用見直しを進めている。

キーワード
DV
DVシェルター
内閣府
厚労省
片山女性活躍相
厚生労働省

ニュース (ニュース)
11:43~

メジャーリーグ、エンゼルスがブルージェイズと対戦。2アウト2、3塁の場面で大谷の第2打席、初球でレフトスタンドに飛び込む9号スリーランHR。アウトコースの変化球を逆方向に運んだ。第4打席にも2ベースヒットを放ち活躍。エンゼルスは10点を奪い勝利した。

なぜ?大臣「猫耳」で生配信

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ

ニュース (ニュース)
11:45~

パキスタンの地方政府が大臣の記者会見をフェイスブックでライブ配信した所、撮影者が「ネコ耳アプリ」を起動させてしまい、大臣の頭には耳やヒゲが付いた状態で配信され瞬く間に拡散した。地方政府は人為的なミスだと説明、動画を削除した。

中東・ホルムズ海峡付近で日本のタンカーなどが襲われた事件で、アメリカ国防総省は攻撃にイラン政府が関与している証拠として新たな写真を公開した。画像は米軍が撮影したもので、革命防衛隊が国華産業の運行するタンカーから水雷を外し、ボートでタンカーから離れるまでの様子が映されている。また水雷によって出来た穴の様子や不発の水雷を取り外す際についたとされる手の跡の画像も含まれている。またシャナハン国防長官代行はイランの脅威に対応するためとして、中東に1000人の兵士を追加派遣すると発表した。

東京証券取引所の映像を背景に株と為替の値動きを伝えた。

中国・四川省宜賓市で昨夜11時55分頃、M6.0の地震が発生した。強い揺れが10秒以上続いたとの事。この地震でこれまでに12人が死亡、130人以上が怪我をしている。また建物が倒壊し瓦礫の下敷きになった住民の救出活動が続いている。

17日午後、カナダ・トロントでカナダ勢としてNBA初優勝を果たした「トロント・ラプターズ」が市内でパレード中に発砲があった。パレードには約200万人が参加していた。銃撃により4人が負傷、逃げる際に怪我をした人もいた。警察はこれまでに容疑者3人を逮捕、動機の解明を急いでいる。

今月3日、静岡・伊豆半島の海岸で小型船から覚醒剤約1tが押収された。この事件で逮捕された中国人7人のうち、3人が八丈島沖の洋上で、別の船から覚醒剤を受け取ったと見られる。7人は先月上旬から下旬にかけ、相次いで香港から日本に入国していた。

五輪500円硬貨どれがいい?

キーワード
フェイスブック
パキスタン
アメリカ国防総省
米軍
革命防衛隊
国華産業
シャナハン国防長官代行
ホルムズ海峡
日経平均株価
円相場
宜賓市(中国)
地震
NBA
トロント・ラプターズ
トロント(カナダ)
覚醒剤
静岡県
伊豆半島
八丈島

ニュース (ニュース)
11:52~

東京五輪開催を記念して投票で図柄を決める500円貨幣が新たに発行されることとなった。投票で選ばれるのは表面の図柄で、2図で1セット、3種類の中で最も投票数の多かったものが採用される。投票は財務省の公式ツイッターで今月24日まで、はがきや東京都庁などに置かれた投票箱でも来月1日まで受付、結果は来月発表される。貨幣の図柄が投票で決まるのは今回が初めて。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
国立競技場
財務省
財務省ツイッター
東京都庁
富士山

天気予報 (ニュース)
11:53~

東京・渋谷の中継映像。東京スカイツリーからの中継映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
東京スカイツリー
渋谷(東京)
夏至

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送