FNN Live News days 2019年6月14日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

吹田市のマンションで3歳の男児が転落し意識不明のまま搬送された。警察や消防はなぜ転落したのか調べている。

ホルムズ海峡近くで日本の会社のタンカーが攻撃された問題で、救助された映像が公開された。イランの国営テレビが放送したもので、イラン南部で保護されている乗組員がロシアやフィリピン出身だと名乗りイランに対する感謝を述べている。国華産業が運行していたタンカーの乗組員はオランダの船に救助されたあとアメリカ軍の駆逐艦に移っている。ポンペオ国務長官は攻撃の責任はイランにある、情報や使用された兵器などから関与していると述べた。イラン政府は安倍総理大臣が要請したトランプ大統領との対話を拒否した上に、日本の企業が運営する石油タンカーが攻撃されたのは日本に対す侮辱だと述べている。ザリフ外相は自身のツイッターで「アメリカは証拠もなしにイランへの批判を始めた」とアメリカを批判している。政府はアメリカなどと情報交換を進めている。安倍総理大臣のイラン訪問との関連性について菅官房長官は「安倍総理の訪問をイラン側は高く評価している」と述べるに留まった。世耕経産相はエネルギー供給に影響はないと認識を示す一方、原油価格が1次3%程度上昇したとして経済への影響を注視すると述べた。帰国した安倍総理は今夜トランプ大統領と電話で会談しイラン側の意向を踏まえて協議するとともに、タンカー攻撃事案の意見交換する見通し。

キーワード
吹田市(大阪)
国華産業
ポンペオ国務長官
ザリフ外相
ツイッター
安倍総理大臣
トランプ大統領
ホルムズ海峡
オマーン湾
菅官房長官
世耕経産相

days FOCUS (ニュース)
11:33~

専門家によると砲撃の目的はイランとアメリカの緊張を高めることで戦争を誘発させようとする勢力が背後にある可能性があると指摘している。攻撃が安倍総理とハメネイ師が会談するタイミングと重なったことについて「日本の仲介努力を妨害するタイミング」だったとしている。

キーワード
安倍首相
日本エネルギー経済研究所
ハメネイ師

ニュース (ニュース)
11:34~

老後30年で2000万円が不足すると試算した金融庁の報告書を受け取らないとしたことについて、麻生大臣は公的年金制度自体が危ないと捉えられかねないためだったと改めて説明した。麻生大臣は表現の仕方が妥当なのか調整するのが抜けているのが問題だと指摘した。また試算について、平均値を出してなんの意味があるのかと疑問を示した。麻生大臣は今日午後開かれる衆議院財務金融委員会に出席し、野党側は厳しく追求する構え。

FC東京に所属する久保建英選手がレアルへ移籍間近だとスペイン紙「MARCA」が報じた。MARCAは久保と5年契約・年俸2億円超の条件で経営成立間近と報じ、「レアル”日本の真珠”久保建英をバルサから奪取間近」と伝えてる。レアルのライバルチームのバルセロナは久保選手が小学生の頃に下部組織に在籍したチームだが、古巣との再契約せずにレアルと契約し、トップチームでプレイすれば日本人として初めてのことになる。久保選手は今月9日のキリンチャレンジカップ・エルサルバドル戦に途中出場し、史上番目の若さとなる18歳5日でフル代表デビューを果たした。現在久保選手は、南米選手権が行われるブラジル・サンパウロで調整中。FC東京は「現段階でお伝えすることはありません」とコメントしている。

今年3月、ニュージーランドのクライストチャーチで起きた銃乱射事件で51人を殺害した罪に問われている男が、今日行われた司法手続きで無罪を主張した。今日の司法手続きは留置施設からのビデオリンク方式で行われた。地元メディアは、手続き中に被告が微笑んでいて、遺族たちが怒りをあらわにしていたと伝えている。初公判は来年5月4日。

タイの拠点で摘発された詐欺グールプの男15人が19歳の女性への詐欺容疑で再逮捕された。被害者はFNNの取材に全財産を降下ろせと騙されたと証言した。詐欺グループらは女性から電子マネー18万円相当詐取の疑いが持たれている。警視庁は余罪を追求している。

フィリピンで妻を殺害させた疑いで逮捕された夫、犯行を交際相手の女に指示した疑い。

キーワード
麻生大臣
金融庁
公的年金制度
衆議院財務金融委員会
レアル
久保建英
FC東京
MARCA
バルセロナ
キリンチャレンジカップ
サンパウロ(ブラジル)
モスク
クライストチャーチ(ニュージーランド)
詐欺
警視庁
長野県

ニュース (ニュース)
11:40~

去年8月フィリピンセブ島で日本人女性が射殺される事件があり実行犯に銃撃を指示して殺害したとして夫を逮捕。車を運転中バイクで近づいてきたフィリピン人の男女に銃撃され死亡、実行犯と見られる2人を別の容疑で逮捕。捜査過程で被害者の夫に殺害を依頼されたと供述、関与が浮上。神戸市に住む夫を殺人の容疑で逮捕。容疑を否認。5年前から別居、実行犯の女と交際していた。電話で指示して殺害とみて調べている。

神奈川で大麻栽培3箇所が摘発され5人が逮捕、海水浴シーズンに向けて大量に栽培していた。茅ヶ崎市のビルで大麻草などを栽培した大麻取締法違反の現行犯で逮捕。平塚市小田原市の大麻工場も摘発され大量に押収。容疑者5人は湘南で若者らに大麻を密売していたと見られている。

日米米貿易交渉を巡る閣僚級協議がワシントンで行われ実務者協議により交渉を加速させることで一致。茂木大臣とライトハイザー代表による協議では農産品や自動車など個別品目で互いの立場を確認した。「閣僚レベルでの議論はだいぶ明確になっている、参院選後に早期に成果を上げたいと一致している」G20サミット前に大阪で改めて閣僚級協議を行う方向で調整と明らかにした。

大量の土砂が一瞬で…

キーワード
殺人
セブ島(フィリピン)
神戸市(兵庫)
大磯署
大麻取締法違反
大麻
覚醒剤
茅ヶ崎市(神奈川)
平塚市(神奈川)
小田原市(神奈川)
湘南(神奈川)
大麻草
茂木大臣
ライトハイザー代表
参院選
G20
閣僚級協議
ワシントン(アメリカ)
大阪府

ニュース (ニュース)
11:45~

中国・福建省で土砂崩れが起き、車やバイクが飲み込まれた。救助された男性が病院に搬送途中に死亡した。土砂崩れの原因は調査中。

キーワード
福建省(中国)

days TOPICS (ニュース)
11:46~

アメリカ・カリフォルニア州でシカの赤ちゃんが排水口から救助された。生後1週間ほどの子鹿は母の元に戻った。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
シカ

経済情報 (ニュース)
11:47~

東京証券取引所の映像が流れ、経済情報を伝えた。

キーワード
東京証券取引所
日経平均株価
TOPIX
為替

ニュース (ニュース)
11:47~

東京・多摩市で元交際相手を殺害した罪に問われている男の初公判が行われた。男は起訴内容を認めた。男は、FNNの記者への手紙で「罪と向き合う」などと心境を綴っている。判決は21日に言い渡される。

結婚式の際にベルサイユ宮殿の使用料、約625万円をルノーの資金から流用したとされる問題で、仏当局が日産の前会長の自宅を捜索した。前会長の被告は容疑を否定する声明を発表している。

「悪霊がついている」と声をかけ、クレジットカードを盗んだ疑いで男が逮捕された。男はわいせつな行為をした事件ですでに逮捕、起訴されている。男は容疑を認めている。

大谷が初のサイクルヒット。

キーワード
東京地裁立川支部
FNN
多摩市 (東京)
ルノー
ベルサイユ宮殿
ベルサイユ宮殿の使用料
パリ(フランス)
西田光夫容疑者
港区(東京)
大谷

番組宣伝 (その他)
11:52~

世界法廷ミステリーの番組宣伝。

逮捕の瞬間!警察24時の番組宣伝。

令和決戦8月「世界柔道選手権」9月「ワールドカップバレー」

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

ニュース (ニュース)
11:52~

ワシントン大学の今井眞一郎教授らの研究チームは若いマウスから若返りの酵素を採取し、老化したマウスに注射したところ若返りの効能があったと発表。今井教授は、この効果は人間にも同じように作用するのではないかと話している。

江の島の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。週末は荒れた天気になる見通し。

エンゼルス・大谷翔平選手が今日行われたレイズ戦3番指名打者で出場。ホームラン2ベース3ベースシングルヒットを放ち、サイクルヒットを達成。メジャーリーグで日本選手が達成するのは史上初の快挙。

キーワード
ワシントン大学
今井眞一郎教授
台場(東京)
江の島
大谷翔平選手
エンゼルス
レイズ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送