FNN Live News days 2019年5月31日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

謎の死から1年、執念の捜査続く。

日清食品が明日からカップヌードルなど約160品目を6~15円値上げ。東洋水産はマルちゃんブランド約200品目を約5~8%、エースコックはスーパーカップMAXシリーズなど約90品目を約4~8%、サンヨー食品もサッポロ一番ブランド約60品目を約5~8%値上げするほか、明星食品とまるか食品も一部商品で価格を引き上げる。のりも海水温の上昇などによる生産量の減少でニコニコのりなどが一部商品で値上げ。ポテトチップスでも湖池屋が11品目、カルビーが39品目を、ハーゲンダッツでは約20品目で価格を引き上げる。家庭用油でも昭和産業などが一部商品で値上げ。

川崎市で19人が死傷した事件。両手に持った包丁で19人を死傷させ犯行後に自殺、自宅を捜索し 海外の大量殺人の事例を集めた雑誌を2冊押収。犯行前髪を丸刈りにし、親族もわからないほど印象が変化。犯行動機の解明をすすめる。

米朝首脳会談が事実上決裂したことを受け北朝鮮の事前交渉の担当者が銃殺され金正恩委員長の妹ヨジョン氏は謹慎中と韓国メディアが報じた。朝鮮日報によるとアメリカとの交渉を担当していた金革哲特別代表がアメリカのスパイと判断され3月外務省幹部4人と銃殺される。また交渉責任者だった金英哲統一戦線部長が強制労働所に送られたほか金与正氏は謹慎を命じられたとして「北朝鮮内部の同様と不満を防ぐため金正恩委員長は大々的な粛清を行っている」と分析。韓国統一省は現在情報を確認しているとしている。菅官房長官は「動向について重大な関心を持って常日頃から情報収集・分析につとめている。拉致問題解決のためには最高責任者とひざを交えて話すべきではないか」と政府方針に変わりはないことを強調。

出勤途中に捜査員 声かけられて驚がく

河野外相「プーチン大統領の訪日に向けて忌憚のない議論を行いたい」ラブロフ外相「平和条約締結交渉を加速させたい」北方領土での共同経済活動の具体化に向け意見交換。来月のG20に合わせた日露首脳会談での交渉進展につながる成果を打ち出したい考え。北方領土問題を含んだ平和条約交渉担当者としての会談は4回目で大人数会合の前に2人きりで会談し突っ込んだ議論を行ったとみられる。

死体遺棄の疑いで逮捕された金沢市の男。妻を手にかけてしまったと七尾警察署に自首。実家を捜索すると風呂場で女性の遺体を発見。首に数センチの切り傷、介護に疲れたと供述、殺人の疑いも視野に捜査。

山下貴司法務大臣は民法が定めている親から子に対する懲戒権の見直しを法制審議会に諮問する方針を示した。親が子を戒める権利として懲戒権を認めているが児童虐待問題を正当化する口実として悪用と指摘。児童虐待防止法改正案を施行後2年をめどに懲戒権のあり方を検討すると明記されていて来月見直し諮問の方針。

海洋プラごみ削減へ行動指針。使用済みペットボトルの100%有効利用へ分別回収の徹底、海中で分解されるなどの素材を開発。漁業関係者の網などにかかったゴミの処理費用を補助することで海洋ゴミの回収も進める。G20大阪サミットで各国にも対策求める方針。

キーワード
日清食品
カップヌードル
チキンラーメン
東洋水産
赤いきつね
マルちゃん
麻生区(神奈川)
スーパーカップMAXシリーズ
サンヨー食品
サッポロ一番
朝鮮日報
まるか食品
金革哲特別代表
白子
外務省
大森屋
湖池屋
カルビー
金英哲統一戦線部長
ハーゲンダッツ
金与正氏
昭和産業
米朝首脳会談
J-オイルミルズ
韓国統一省
金正恩委員長
菅官房長官
河野外相
プーチン大統領
ラブロフ外相
G20
日露首脳会談
北方領土問題
死体遺棄
七尾警察署
諸江町(石川)
野崎町(石川)
山下貴司法務大臣
懲戒権
法制審議会
児童虐待
児童虐待防止法
G20大阪サミット

ニュース (ニュース)
11:39~

今年3月深夜、JR中央線の電車内で酩酊していた女性に声をかけ東小金井駅でおろし駅のトイレに連れ込みわいせつな行為をした準強制性交等の容疑で男が逮捕された。男が女声をトイレに連れ込む様子が防犯カメラに映っていて、男は容疑を認めている。警視庁は余罪を調べている。

西日本豪雨では数多くの防災情報が出されたものの適切な避難行動には結びつかなかったことが浮き彫りに。そのため政府は避難のタイミングをわかりやすく伝えるために防災情報を5段階のレベルで示す大雨警戒レベルの運用を始めた。レベル1では気象情報に注意などレベルごとに取るべき行動が指示される。レベル4は市町村が出す避難勧告・避難指示にあたり、このいずれにもかかわらず政府はレベル4では全員避難を求めている。これを受けてFNNでも今後はレベルと合わせて情報を伝える。避難を呼びかける情報が増えると災害への対応が鈍感になる恐れがあるという問題点も指摘されている。牛山素行教授は「自分に当てはまる情報は何か十分注意。早め早めの行動を」と話した。

防災計画が見直され、臨時情報が発表された場合の取るべき防災対応がイメージしやすいよう巨大地震発生の切迫度に応じて巨大地震注意や巨大地震警戒といった言葉をつけて発表するとしている。新たな臨時情報の運用開始は午後3時から。南海トラフ巨大地震が起きた際の死者・行方不明者数について国は2012年に出した試算では最大約32万3000人としていたが、昨年度のデータで試算し直したところ9万人ほど少ない約23万1000人になった。避難意識の向上や耐震化などが要因としているが不確定要素も多く参考の値だとしている。

2回戦は元女王と激戦

キーワード
JR中央線
東小金井駅
警視庁
大雨警戒レベル
安倍首相
西日本豪雨
FNN
倉敷市(岡山)
南海トラフ巨大地震
安倍総理

ニュース (ニュース)
11:46~

大坂なおみが全仏オープンの2回戦に登場。元世界ランク1位のアザレンカ選手に逆転勝利し3回戦進出を決めた。

イタリア上空を飛行中の日本航空の旅客機にイタリア軍機がスクランブルしたとイタリア空軍が発表。日本航空によると問題の旅客機はフランスで購入したものでギリシャ経由で日本に運ぶ予定の機体だった。原因は識別信号を発していなかったためとみられる。

ハンガリーの首都ブタペストのドナウ川で観光船が衝突した事故で観光船に衝突した大型観光船の船長を拘束した。船長は64歳のウクライナ人で詳しく事情をきいているという。沈没した観光船には韓国人観光客33人を含む35人が乗船していた。少なくとも7人が死亡21人が行方不明になっている。

フランスのルノーがフィアット・クライスラーから経営統合を提案される中、ルノーと企業連合を組む日産の西川社長がFCAトップと会談する意向を示した。西川社長は会談を通じルノーとFCAの経営統合が実現した場合、日産への影響などを見極めたい考え。

去年のハロウィーンでトラブルが相次いだことを受け、渋谷区は駅周辺での飲酒を禁止する条例案を取りまとめたが、罰則規定は盛り込まれなかった。条例案ではハロウィーン当日と翌日、直前の週末などに路上や公園などでの飲酒を禁じるというもの。渋谷区は来月6日からの区議会に条例案を提出し今年秋から適用したい考え。

「融資の審査に必要」だと嘘をいい、男性から携帯電話をだまし取った疑いで特殊詐欺グループの男らが逮捕された。容疑者らの拠点からはマニュアルが押収された。このグループによる詐欺被害は4000万円にのぼるとみられる。 

売られているのは…。

キーワード
全仏オープン
大坂なおみ
アザレンカ選手
日本航空
イタリア空軍
ブタペスト(ハンガリー)
ドナウ川
ルノー
フィアット・クライスラー
日産
西川社長
ジョン・エルカン会長
渋谷区(東京)
ハロウィーン
新宿署

ニュース (ニュース)
11:53~

全国の刑務所で作られた家具や雑貨などを展示販売する全国矯正展が始まった。千代田区の科学技術館で開かれていて、会場には慰問活動を続けている杉良太郎らが訪れた。矯正展は明日まで。売り上げの一部は犯罪被害者の支援にあてられる。 

キーワード
全国矯正展
科学技術館
杉良太郎
ATSUSHI
千代田区(東京)

エンディング (その他)
11:53~

台場の映像を背景に気象情報を伝えた。午後はにわか雨に注意。渋谷マークシティからの映像を映した。

キーワード
渋谷マークシティ
台場(東京)

キャスト

スポット

グルメ

ニコニコのり
明星食品
カルビー
エースコック

スクール/教育

静岡大学

レジャー/交通

全国矯正展
渋谷マークシティ
東小金井駅

政治/経済/地方自治体

気象庁
新宿署

科学/環境/気象

科学技術館
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送