FNN Live News days 2019年5月26日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:50~

安倍総理大臣は令和発の国賓として日本を訪問中のトランプ大統領とゴルフ外交に臨んでいる。ゴルフに臨む前、安倍総理は大統領の4日間の滞在でさらに関係強化を図る考えを示した。今回のラウンドにはトランプ大統領の強い意向で青木功プロも参加している。両首脳は明日首脳会談を控えているが、このラウンド中にも日米の貿易問題の他、北朝鮮やイランや中国などについて本音ベースで意見を交わす可能性がある。両首脳がゴルフ外交に臨むのは5回目、2ヶ月連続。

トランプ大統領は夕方大相撲を観戦する。その際優勝力士に渡す大統領杯の詳細がFNNの取材でわかった。アメリカ当局筋の話では、大統領杯はワシのデザインの銀細工がついていて、全体を銀でコーティンされているとのこと。ワシはアメリカの国鳥。大統領杯は大きさ約140cmで重さ約50kg。歴代優勝力士2人で運ばれるとのこと。

午前中から北日本を中心に気温が上昇し、北海道帯広市では37.5℃を記録、観測史上5月で一番の暑さとなった。 青森市でも32.8℃と平年より15℃高い今年1番の暑さとなった。このあと午後にかけて各地で記録的な暑さになる見込み。予想最高気温は北海道・北見市と福島市で36℃、兵庫県豊岡市と京都市で35℃など、昨日より高くなっている。東京都心でも3日連続の真夏日になっていて、この後33℃まで上がる見込み。熱中症に注意。

名古屋市中区栄の路上で昨日午後11時15分頃、名古屋市に住む46歳男性の胸を刺すなどして48歳男性が殺人未遂で現行犯逮捕された。その後48歳男性は死亡した。容疑者は被害者の知人で、積年の恨みがあったと供述して、警察は強い殺意を持って犯行に及んだと見て、容疑を殺人に切り替えて動機などを詳しく調べている。

午前2時すぎ、千葉県銚子市の沖合で貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」の衝突事故があり、千勝丸は沈没したとみられ、乗組員の男性4人が行方不明になっている。船長は無事救助された。現場は当時霧が発生していて視界が悪かったという。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
青木功プロ
茂原市(千葉)
FNN
大統領杯
ワシ
真夏日
北見市(北海道)
帯広市(北海道)
青森市(青森)
福島市(福島)
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
東京都
熱中症
殺人未遂
栄(愛知)
天白区(愛知)
千勝丸
すみほう丸
銚子市(千葉)
今治市(愛知)
呉市(広島)

ニュース (ニュース)
11:56~

パタヤの拠点で拘束され、おととい日本に移送された容疑者ら15人は今年3月、福井市の女性から電子ギフト券30万円相当詐取の疑いが持たれいて、今朝検察庁に身柄を送られた。逮捕された15人の多くは借金を抱えていた。容疑者の1人の知人は、何百万円もの金を借りていたとのこと。警視庁は日本国内にいる指示役らが15人を掛け子として集めたと見て経緯等を調べている。

関東の天気予報を伝えた。熱中症に注意が必要。

キーワード
特殊詐欺
検察庁
羽田空港
パタヤ(タイ)
警視庁
熱中症

エンディング (その他)
11:57~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送