FNN Live News days 2019年5月25日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 11:50~12:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:50~

今朝から全国的に晴れて気温が上昇し、午前11時半現在で既に146地点で真夏日となっている。この後更に気温が上昇、福島市など今年初の猛暑日となる予想。今日は各地で運動会が行われており、名古屋市の小学校ではプログラムを変更し子どもたちを室内で休憩させるなど熱中症対策を行っている。厳しい暑さは明日がピークとなる見込みで、福島市では37℃と記録的な暑さが予想される。

アメリカのトランプ大統領が今日の夕方、令和最初の国賓として来日する。大統領は日本時間の今日未明にワシントンを出発、アラスカを経て夕方に羽田空港に到着予定。28日まで滞在し天皇皇后両陛下と会見する他、安倍総理との11回目の首脳会談、ゴルフや大相撲観戦が予定されている。来日に先立ち大統領は「アメリカを代表して天皇陛下にお会いできるのを楽しみにしている」などとツイートした。

昨日午後、名神高速道路の上り線草津PA付近で観光バスなど計4台が絡む事故が発生した。ワンボックスカーに乗っていた58歳の女性が死亡、孫娘が意識不明の重体、15人が重軽傷を負った。警察が駆けつけた際、女性と孫娘は路上に投げ出されていた。観光バスが重体で停車していたワンボックスカーに後ろから突っ込んだと見られ、4台は玉突き状態だった。観光バスの運転手は逮捕され、警察は詳しい事故の原因を調べている。

タイで逮捕された特殊詐欺グループが日本に移送された。逮捕された15人は全国の少なくとも80人から7000万円以上を詐取していたと見られる。タイから日本国内の携帯に嘘のメッセージを送信し、返答してきた人から電子マネーを詐取していた疑いが持たれているが、そのうち高額の被害者には弁護士費用等として数百万円を東京や千葉の空き部屋に送らせて詐取していたと見られる事が新たに分かった。警視庁は日本国内に現金の受け取り役が居たと見て捜査を進めている。

「建築界のノーベル賞」と呼ばれるプリツカー賞の授賞式が24日にフランスで開かれ、磯崎新さんが受賞した。授賞式はパリ郊外のベルサイユ宮殿で行われ、記念のメダルなどが磯崎さんに手渡された。プリツカー賞は建築家の功績を称えるもので、主催財団は受賞理由について、「意義深い建築への探求がこれまでの作品に反映されている」としている。日本人の受賞は8人目。

キーワード
真夏日
猛暑日
銀座(東京)
前橋市(群馬)
豊岡市(兵庫)
福島市(福島)
日田市(大分)
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
熱中症
トランプ大統領
天皇皇后両陛下
安倍総理
ツイッター
名神高速道路
アラスカ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
草津PA
過失運転致傷
草津市(滋賀)
羽田空港
三田署
警視庁
タイ
東京都
千葉県
磯崎新さん
プリツカー賞
ベルサイユ宮殿
ロサンゼルス現代美術館
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
11:56~

アメリカのトランプ大統領の来日にともない都心では警視庁の警備が本格化している。滞在期間中警視庁は1万8000人態勢で警備に当たるという。また、今日午後には首都高の湾岸線や環状線の大部分が規制される。明日の午後には環状線や6号線の一部で規制が行われる。

気象情報を伝えた。

キーワード
トランプ大統領
警視庁
羽田空港
国会
JR秋葉原駅
湾岸線
都心環状線
両国国技館
6号線
霞が関(東京)
アメリカ
港区(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送