FNN Live News days 2019年5月17日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:30~

食品ロスの問題が深刻化する中、コンビニ大手がポイント還元による実質値引きでロスを削減する対策に乗り出す。竹増貞信社長は、「食品ロスの削減と子供たちの支援」に力を入れたい考えを示した。ローソンでは消費期限の迫った商品を午後4時以降に購入した場合、価格の10%分が実質値引きされる。5%がポンタとして還元され、5%が子育て支援などの寄付金となり、愛媛県と沖縄県で試験導入され、全国展開も検討される。セブン-イレブン・ジャパンもことし秋から全国の店舗で消費期限の迫った商品を購入すると、nanacoのポイント付与率が上がる取り組みが始まる計画。

今朝、宮城県大崎市の市道交差点で小学生2人がひき逃げの被害にあった。2人は軽傷を負った。運転手は逃走中だ。はねた車は軽乗用車で中年の男が運転していたという。現場は信号機のない交差点だった。

きょう午前、宮城県の高速道路で乗用車と大型トラックが正面衝突する事故が起きた。この事故で3人が病院へ搬送された。事故があったのは仙台南部道路で下り線を走行中の普通乗用車が対向車線をはみ出し大型トラックに衝突した。それにより、後続を走る別の普通乗用車と衝突した。

兵庫県の市立尼崎高校の男子バレー部の部員が体罰で一時意識を失った問題で、監督がウソの報告をし体罰を隠蔽しようとしていた疑いが強い事が分かった。この学校では先月、コーチを務める男性が3年生部員に平手打ちを複数回行い左耳の鼓膜を破る怪我を負わせた。部員は意識を失ったが、コーチらは救急車を呼ばない等適切な措置をとらなかった。

64歳の妻を殴り大怪我をさせたとして逮捕された75歳の夫が以前から暴行を加えていた趣旨の説明をしていた事が分かった。夫は今朝、傷害の疑いで送検された。妻は昨日、搬送先の病院で死亡した。容疑者は容疑を認めている。警察は傷害致死容疑での立件を視野に調べていrう。

千葉県で保育園児が遊ぶ公園に車が突っ込んだ事故で、運転していた65歳の男性が免許を返納する意思があることを述べた。この事故で園児をかばった30代の女性保育士が足の骨を折る怪我を負った。現行犯逮捕された男性は昨日、釈放された。その後の取材でアクセルが強く踏み込まれた可能性が高いことが分かった。男性はこれまで一度も事故を起こしていなかったという。在宅のままの捜査に協力していくという。

茂木経済再生担当大臣は「アメリカが日本に対して自動車の輸出数量規制を求めない事を確認した。」と明らかにした。今月18日にアメリカが日本からの自動車に追加関税をかけるかの判断期限が迫る中、トランプ政権が判断を先送りにする代わりに輸出数量規制を求める大統領令に署名する見込みだとアメリカのメディアが報じていた。茂木氏は「湯種制限に反対の立場をアメリカ側に伝えている。」等と強調した。

在日アメリカ軍佐世保基地の日本人警備員が実弾入りの拳銃を持って公道を徒歩で移動していた問題で、岩屋防衛大臣は「再発防止を要請したい。」と強調した。この警備員はアメリカ軍の指示でこのような行動を行っていたという。しかし、防衛省等の中止要請で10日に中止した。岩屋防衛大臣は苦言を呈した。

このあと『乗客20人が避難。交差点で脱線。』。

キーワード
竹増貞信社長
ローソン
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
ポンタ
nanaco
食品ロス
ひき逃げ
江合本町(宮城)
仙台南部道路
長町IC
今泉インターチェンジ
体罰
大崎市(宮城)
仙台市(宮城)
尼崎市教育委員会
尼崎市(兵庫)
暴行
傷害
市原署
FNN
過失運転致死傷
千葉県
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー米通商代表部代表
ワシントン(アメリカ)
岩屋防衛相
拳銃
アメリカ軍

ニュース (ニュース)
11:39~

今日午前7時頃、鹿児島市の交差点で市電が右折時に脱線した。市電には運転士1人と乗客約20人が乗っていたがけが人はない。鹿児島市交通局によると、右折時に後輪が進行方向と逆の線路に進入し脱線したという。運転士の操作ミスが原因とみられる。

秋篠宮ご夫妻は皇位継承に伴い天皇皇后両陛下から引き継いだ行事に出席されるため鳥取県に入られた。鳥取空港に到着したご夫妻は出迎えに集まった人に笑顔で手をふり、応じられた。明日鳥取市で開かれるみどりの愛護のつどいに出席される。皇嗣となってからは初の地方訪問となる。

救急隊員にも新しい働き方が導入される動きになっている。勤務時間を平日の日中に限定した「デイタイム救急隊」を東京消防庁が今日発足させた。「デイタイム救急隊」は育児や介護で現場を離れた隊員の復帰を促すのが狙い。救急隊の勤務時間は通常24時間だが、デイタイム救急隊では午前8時半から17時15分までとなる。新しい働き方として期待される。

迫る炎 卵の運命は?

キーワード
竹増貞信社長
ローソン
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
鹿児島市交通局
市電
鹿児島市(鹿児島)
秋篠宮ご夫妻
天皇皇后両陛下
みどりの愛護のつどい
鳥取県
デイタイム救急隊
豊島区(東京)

days TOPICS (ニュース)
11:47~

絶滅の危機にあるコウノトリの卵がピンチに。ロシアのアムール州で撮影された映像を紹介。巣の下では原野を焼き尽くしながら炎が迫っている。それでも親鳥は巣から離れることなく卵を守り続けた。約半月後の映像では親鳥の足元には4羽のヒナの姿を確認することができた。コウノトリの推定個体数は3000羽といわれ、絶滅の危機に瀕している。

キーワード
アムール州(ロシア)
コウノトリ

ニュース (ニュース)
11:47~

千葉県佐倉市でカミツキガメの捕獲作戦が行われた。前日にしかけたわなの中にはカミツキガメがかかっていた。今日の捕獲状況は1匹のみだが、カミツキガメは生態系に悪影響を与えるとされ、各地で農作物への被害も報告されている。千葉県では去年2259匹のカミツキガメを捕獲しており、今後も捕獲を続け根絶を目指すという。

仕事帰りに見かけた少女を約1キロに渡って尾行しわいせつな行為をしたとして男が逮捕された。容疑者は江東区の路上で見かけた少女を尾行しマンションのエレベーターの中なので抱きつき胸を触るなどの疑いが持たれている。少女の家族が110番通報し、防犯カメラなどから容疑者が特定された。調べに対し衝動的にやってしまったと供述しているという。

アドバイス料を巡る支払いのトラブルでバーの元店長だった男が知人男性を暴行し現金を奪おうとしたとして逮捕された。男性が以前店長を務めていたバーに集客方法を指導したとしてアドバイス料の支払いを巡りトラブルになったという。

世界的建築家であるイオ・ミン・ペイさんが亡くなった。ニューヨークの自宅で16日に亡くなったという。102歳だった。ペイさんはルーブル美術館のガラスのピラミッドなどを手がけ、プリツカー賞や世界文化賞を受賞した。

地方創生にひと役かいます。

キーワード
佐倉市(千葉)
カミツキガメ
城東署
江東区(東京)
新宿署
歌舞伎町(東京)
イオ・ミン・ペイさん
ルーブル美術館
ガラスのピラミッド
プリツカー賞
中国銀行タワー
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:52~

政府は地方創生に関する有識者のメンバーとして本橋麻里さんらを起用することを発表。本橋さんが有識者となるのは「まち・ひと・しごと創生会議」で地方創生の実現に向け新たな総合戦略の策定を検討する。片山大臣は有識者の4割を女性にし、若い女性の東京流出などのテーマについても議論を深めたい考えを示している。 

キーワード
本橋麻里さん
平昌五輪
片山さつき地方創生相

天気予報 (ニュース)
11:53~

台場の映像を背景に天気予報を伝えた。江の島の映像を映した。

キーワード
夏日
台場(東京)
江の島
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送