FNN Live News days 2019年5月16日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

貴景勝が初場所2日目で右膝靭帯を痛め休場となった。貴景勝は昨日、小結の御嶽海戦で右膝関節内側側副靭帯を損傷しており、千賀ノ浦親方は「相撲人生を終わらせるわけにはいかない。本人が一番残念に思っている」とコメントしている。

千葉・市原市の公園に車が突っ込み、園児をかばい保育士の女性が重傷を負った事故で、車を運転していた65歳男が送検された。調べに対し男は「コインパーキングで金を払うため、車の中のチケットを取ろうとしたところ急発進した」と供述。

天皇陛下は今日、新しい外国大使から挨拶を受ける信任状捧呈式に臨んだ。新たに着任したルクセンブルク駐日大使が馬車で皇居に入っている。天皇陛下が信任状捧呈式に臨むのは即位後、はじめてとなる。

子どもの事故が相次ぐ中、全国の通学路で春の全国交通安全運動に合わせ一斉取り締まりが行われている。歩行中の小学生の交通事故は5月が最多であり、去年までの5年間で死亡・重傷は349人にのぼっている。中でも小学1年生の死亡・重傷事故は69人から105人に増加しており、GW後に増加傾向にある。

こうした中、今月8日保育園児2人が死亡する事故が起きた大津市では、市長が自民党本部を訪れ安全対策強化などを求める要望書を提出。歩道への車止め設置や、散歩コースへの交通規制などを訴えた。自民党側は「省庁横断的に取り組まなければならない」と応じ、早急に予算措置などを求める方針を示した。

沖縄気象台が沖縄地方の梅雨入りを発表。全国では奄美地方に次ぐ梅雨入りで、平年より7日遅い梅雨入りとなった。

市立尼崎高校の高校バレー部で、コーチを務める男性臨時講師が3年の男子部員に10回以上平手打ちする体罰があり、意識を失った部員を30分放置した。臨時講師は救急車を呼ばず監督を呼び、監督はこのけがを校長に報告しなかった。他の生徒にも体罰があったという情報もあり、教育委員会は体罰の常態化を疑い調査を続けている。

許されざる行為カメラに 高齢の乗客後ろから…

キーワード
貴景勝
御嶽海
千賀ノ浦親方
天皇陛下
信任状捧呈式
市原署
市原市(千葉)
春の全国交通安全運動
ゴールデンウィーク
越大津市長
大津市(滋賀)
沖縄気象台
那覇市(沖縄)
沖縄県
奄美(鹿児島)
梅雨
桑本廣志校長
尼崎市教育委員会
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
11:38~

ラスベガスで、高齢の男性をバスから突き落とし死亡させたとして25歳女が逮捕された。事件の際、容疑者は乗客たちと口論になっており、男性に態度を注意され突き飛ばしたという。

茨城県常総市の廃材置き場の火災は出火から29時間経った今も燃え続けている。廃材の中のプラスチックやビニール類が燃えているとみられ、鎮火のめどは立っていない。常総市は地元の小中学校・幼稚園にマスクを配布し、登下校の際は着用を義務付けしている。

千葉県小4女児虐待死の初公判が今日行われる。32歳の女の被告は、今年1月32歳の女が千葉県野田市の自宅で、夫の被告の当時10歳の長女への、冷水のシャワーを浴びせるなどの虐待を制止せず、自らも食事を与えなかった傷害ほう助の罪に問われている。被告自身も夫からDVを受けていて、調べに対し長女に食事を与えなかったことなどを認めているが、「夫の暴行を止めても無駄だと思った」などと供述している。一方夫は「覚えていない」と話していて、家庭内の状況を知る被告が法廷で何を語るのか注目される。

トランプ大統領が15日署名した大統領令では、安全保障上リスクがある通信企業との取引を禁止するなどとされている。具体的な国や企業名には触れていないが、ファーウェイなどを標的にしたものと見られる。また、アメリカ商務省はアメリカ企業がファーウェイとその子会社に電子部品などを政府の許可無く販売することを禁止すると発表した。アメリカ政府は「ファーウェイなどの製品が中国のスパイ活動に使われる」と指摘していて、貿易問題で対立するなか、アメリカが中国への強硬姿勢を一段と鮮明にしたかたち。これに対しファーウェイは「最終的には米企業と消費者の利益を損ねることになる、不合理な規制はファーウェイの権利を侵害する」と発表し、批判している。

今回の認知症対策案では、70代の認知症発症を10年間かけて1年遅らせ、2025年までに6%減らすとされている。2025年には団塊の世代が75歳以上になり、後期高齢者の認知症患者がさらに増える予想のため、認知症対策が急務とされてきた。この認知症対策案は有識者会議で議論され、政府はこの夏にも数値目標を盛り込んだ大綱を取りまとめる方針。

NEXT ゴンドラ制御不能に。

キーワード
ラスベガス(アメリカ)
常総市(茨城)
松戸署
傷害ほう助
DV
千葉地裁
野田市(千葉)
ファーウェイ
トランプ大統領
大統領令
アメリカ商務省
貿易問題
後期高齢者
団塊の世代
認知症

ニュース (ニュース)
11:45~

15日、オクラホマシティのビルで、清掃作業員を乗せたゴンドラが地上約260m付近で制御不能となり、宙吊り状態になった。窓に衝突し、割れたガラスが散乱するなどしたが、駆けつけた消防隊員が、作業員2人を無事救出し。けが人はいなかった。

キーワード
オクラホマシティ(アメリカ)

days TOPICS (ニュース)
11:46~

JFK国際空港にホテルが開業した。かつてアメリカで使われていたトランス・ワールド航空が1960年代から実際に使っていたターミナルをロビーとして再利用し、懐かしい制服や当時の乗用車なども展示している。新たに建てられた客室の内装も、古き良きアメリカをイメージした。通称コニーと呼ばれ、世界に4機しか残っていない旅客機を、バーとして使っている。開業初日は512室全てが満室となった。

キーワード
JFK国際空港
トランス・ワールド航空
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:47~

経済情報。

お茶の水女子大学附属中学校で秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの机の上に刃物が置かれていた事件で、逮捕された男に対する精神鑑定が始まった。建造物侵入の疑いで逮捕された容疑者は、60cmほどの棒に固定した果物ナイフ2本を悠仁さまの机に置いたとみられている。今朝、事件当時の精神状態や刑事責任能力を調べる鑑定留置のため、勾留先の大塚警察署を出た。鑑定留置は1ヶ月以上行われる見込み。これまでの調べに対し容疑者は、学校への侵入、刃物を置いたことを認める供述をしている。

午前4児頃、千葉県柏市で木造2階建ての住宅から出火し。周囲にも燃え広がった。火元の住宅と隣の住宅の2棟が全焼し、火は約5時間半後に消し止められたが、火元の住宅から1人の遺体が見つかった。この家には79歳の女性が1人で住んでいたが、現在所在がわかっておらず、警察は身元の確認を急ぐとともに、出火した状況を調べている。

IT関連会社社員の28歳の男は、先月9日、東京大田区の京急蒲田駅で、エスカレーターをおりている女性の髪や服にプラスチックの容器に入れて持ち歩いていた自分の体液をかけた疑いが持たれている。駅の防犯カメラや改札の通過記録などから容疑者が浮上したとのこと。調べに対して容疑者は「ムラムラしたからやった、他にも数件やった」などと容疑を認めていて、警視庁が余罪を調べている。

NEXT カミツキガメ捕獲作戦。

キーワード
悠仁さま
大塚署
建造物侵入
鑑定留置
柏市(千葉)
蒲田署
京急蒲田駅
警視庁
大田区(東京)
カミツキガメ

ニュース (ニュース)
11:52~

特定外来生物のカミツキガメの捕獲作戦が、千葉県佐倉市で始まった。これは2007年から毎年実施されていて、漁業用の罠をカメ用に改良し、水路などに仕掛けてカミツキガメを捕獲する。カミツキガメが生態系に悪影響を及ぼし、各地で農作物への被害が深刻となっている。今日罠を仕掛けた印旛沼周辺には約1万6000匹が生息しているとみられていて、千葉県は重点的に捕獲作戦を進め、根絶を目指すとしている。

東京・台場の映像。渋谷マークシティの中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。山沿いでは急な雷雨に注意。強い日差しによる紫外線に注意。明日の関東の気象情報を伝えた。関東の週間予報を伝えた。水曜日は広い範囲で土砂降りに注意。急に暑くなったので熱中症に注意。

キーワード
特定外来生物
千葉県
佐倉市(千葉)
印旛沼
カミツキガメ
紫外線
台場(東京)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送