FNN Live News days 2019年5月14日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

先日復帰したエンゼルスの大谷翔平選手が、ツインズ戦の第2打席に左中間へ今シーズン第1号となる2ランHRを放った。

鹿児島地方気象台は、奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。今年全国で最も早い梅雨入り。また、今日は本州付近に湿った空気がなだれ込み、広い範囲で大気の状態が不安定となっている。午前中は神奈川県内に大雨警報が発表されるなど、雷を伴い土砂降りになったところもあった。

「クフ王のピラミッド」「秦の始皇帝陵」とともに世界三大墳墓の一つとも言われている「仁徳天皇陵」。この古墳を含め、大阪にある49基の古墳が、世界文化遺産に登録される見通しとなった。

アメリカは、中国への制裁関税の第4弾として、およそ33兆円相当の輸入品に、最大25%の追加関税を課す計画を正式に発表した。これで中国からの輸入品のほぼ全てが対象となる。ただ、国内産業への影響が大きい一部の医薬品やレアアースは対象から除外された。また、トランプ大統領は、来月のG20大阪サミットで習近平国家主席と会談すると表明した。

対中関税はアメリカの消費者を困らせることにもなる。アメリカ国内で販売されている自転車のおよそ95%は、中国からの輸入品。制裁が発動した場合、関税は価格に上乗せする以外方法がない。新たに関税対象になるのは日用品が殆どで、消費者への直撃も避けられない。

このあと、ふるさと納税厳格化に泉佐野市が驚きの対抗策、波紋が広がっている。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
ツインズ
梅雨入り
鹿児島地方気象台
令和
大雨警報
名古屋市(愛知)
平塚市(神奈川)
世界遺産
クフ王のピラミッド
秦の始皇帝陵
堺市(大阪)
百舌鳥・古市古墳群
イコモス
ハニワ課長
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
習近平国家主席
制裁関税
レアアース
G20大阪サミット
ニューヨーク(アメリカ)
自転車
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:36~

大阪府泉佐野市が、ふるさと納税の返礼率を実質6割に引き上げるキャンペーンを行っていることについて、石田総務大臣が苦言を呈した。

千葉県野田市で、小学4年の女児が虐待され死亡した事件で、父親に下着をおろされたなどと、性的虐待の被害を訴えていたことがわかった。

天皇陛下は今日午前、安倍総理から国内外の情勢などの報告受ける「内奏」に臨まれ、その際の映像が即位後初めて公開された。

およそ10か月前の去年7月、フランス人女性が、栃木県日光市を観光で訪れたまま行方不明になっている。家族は手がかりを求めて、フランスから専門家チームを引き連れ来日した。その捜索の模様はフランスのテレビ局も取材していた。捜索は16日まで行い、家族はその結果をふまえてフランス警察に日仏合同での捜査を働きかけたいと話している。

NEXT ゴーン被告 約22億円受け取りか

キーワード
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
泉佐野市のポータルサイト
アマゾンギフト券
石田総務相
野田市(千葉)
性的虐待
松戸署
柏児童相談所
天皇陛下
安倍首相
内奏
皇居・半蔵門
皇居
皇居・乾門
宮内庁
鳳凰の間
日光市(栃木)
成田空港
マウンテンメディックイベンツ
行方不明

ニュース (ニュース)
11:45~

日産自動車の前会長の被告がサウジアラビアの実業家側から約22億円の提供を受けていたことが分かった。被告は信用保証に協力の実業家側に日産側から約13億円を支出するなどの罪に問われている。東京地検特捜部は起訴内容の変更を東京地裁に請求した。

富山市の市街地でサルの目撃が相次いでいる。目撃情報はけさから8件。現在も捜索が続いている。体長約80センチの成獣できのう目撃されたサルと同じ可能性が高いという。怪我人は出ていない。

「ユニクロ」と「GU」のネット通販サイトで先月23日から今月10日までに46万1091件のアカウントで不正ログインが確認された。顧客の名前や住所などの流出の可能性がある。閲覧の可能性のあるアカウントのパスワードは無効化したという。

女子高生をデリヘル店で働かせわいせつな行為をさせた疑いで慶応大学院生が逮捕された。容疑者は客に年齢を言わないよう少女に指示していた。ツイッターに少女の写真などを掲載し集客していた。容疑者は調べに対し黙秘している。

東京慈恵会医科大学の教員の男がコカインを使った疑いで逮捕された事件で、男が職場のロッカーにコカインを隠し持っていた疑いで再逮捕された。

東京慈恵会医科大学の教員の男が東京都渋谷区のマンションのバーで大麻を使用した疑いで逮捕された事件で、東京都港区の大学構内の捜索で未使用のコカイン・大麻・LSDなどが見つかり、男が所持の疑いで再逮捕された。男は調べに対し黙秘しているという。

2016年9月に東京・世田谷区の女性宅に侵入して尻を触るなどのわいせつ行為を行ったとして、期間従業員・29歳の男が逮捕された。男の身柄はきのう東京・成城署から検察に移された。男は調べに対し、何をしたか覚えていないなどと述べ一部犯行を否認している。

BIGBANG元メンバー出頭

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
東京地裁
奥田北小学校
富山市
富山市(富山)
ニホンザル
ユニクロ
GU
ファーストリテイリング
慶応大学
蔵前署
ゆるめろでぃ
ツイッター
東京慈恵会医科大学
コカイン
麻薬取締法違反
千代田区(東京)
港区(東京)
渋谷区(東京)
大麻
LSD
世田谷区(東京)
BIGBANG

ニュース (ニュース)
11:52~

韓国の男性アイドルグループ・BIGBANGの元メンバーの男が売春あっせんなどの疑いで摘発された事件で、拘束令状の請求に基づき拘束すべきかを判断する審理を行うため、本人がソウル中央地裁に出頭した。男は容疑を否認している。

キーワード
BIGBANG
ソウル中央地裁

天気予報 (ニュース)
11:53~

横浜・クロスゲートビルからの空の映像を紹介、奄美地方で梅雨入りとなり全国に雨雲が広がっていると伝えた。渋谷マークシティからの映像を背景に、関東地方の今日これからの天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
渋谷(東京)

スポット

レジャー/交通

クロスゲートビル
仁徳天皇陵
皇居
成田空港
皇居・半蔵門
日光駅
渋谷マークシティ

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
松戸署
蔵前署
柏児童相談所
日光警察署
成城署
渋谷署
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送