FNN Live News days 2019年5月9日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
11:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

覚醒剤経産省キャリア男職場の机から複数の注射器。

一昨年マレーシアで起きた金正男氏暗殺事件。実行犯の1人であるベトナム人女性が初めてインタビューに応じた。女性は事件について謝罪の言葉を口にした。実刑判決を受け今月3日に出所したベトナム人女性は母国に戻った。マレーシアに行った理由についておもしろ動画などを撮影するために行ったと語った。クアラルンプール国際空港で金正男氏がVXを塗られ殺害された事件でLOLと書かれたシャツを着ていたのがベトナム人女性だった。女性は普通の生活に戻りたいなどと語った。女性は身に危険が及ぶ可能性があるとして事件の詳細は語らなかった。実行を指示したとされる北朝鮮籍の男らが事件直後にマレーシアを出国しており、事件は真相解明されないまま事実上の幕引きとなっている。

2020年東京オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みがスタートした。申し込みが始まった午前10時には公式販売サイトにアクセスすることはできたが、中々ページをすすめることができない状態が続いた。その後、アクセスが集中し、現在はつながらない状態。抽選の申し込みは28日午後11時59分まで受け付けていて 、申込みの順番は抽選に影響はしないため、大会組織委員会は「慌てず時間をおいてからトライしてほしい」とコメントしている。抽選結果は来月20日に発表され。秋以降には先着順で来年春以降には都内窓口でチケットが販売される予定。

昨日午前10時15分ごろ、大津市大萱で車2台が衝突し、その弾みで保育園児の列に車1台が突っ込んだ。この事故で2人(ともに2歳児)児童が死亡し、2歳の男の子が意識不明の重体。園児と保育士合計13人が重軽傷を負った。警察は車を運転していた52歳の女ら2人を過失運転致傷の現行犯で逮捕したが、そのうち直進する車に乗っていた女性を釈放した。その後52歳の女が「前をよく見ていなかった」という趣旨の話しをしていることがわかり、警察はドライブレコーダーの解析を進めるなど事故の詳しい原因を調べている。

トランプ大統領は8日、「追加関税によって年間約11兆円を受け取るのは悪くない」と述べた上で「中国とは合意するだろう」との見方を示し、中国を牽制した。一方、中国側も「アメリカが追加関税を発動した場合、必要な対抗措置をとる」と表明し、譲歩しない姿勢を示している。米中双方が一歩も引かない構えを見せる中で9日からワシントンで閣僚級会議が行われる。そこで合意に至るのか不透明な状況。そして、今日の東京証券取引所ではトランプ大統領が「中国が約束を破った」との報道で日経平均株価の下げ幅が拡大した。為替市場で円相場が値上がりしているのも投資家心理を冷やし一時250円以上値を下げる場面も見られた。米中ともに強硬な姿勢を崩さない中、市場関係者は世界景気の悪化を懸念していて閣僚級会議の行方に神経を尖らせている。

キーワード
覚醒剤
金正男氏
クアラルンプール国際空港
VX
ハノイ(ベトナム)
東京オリンピック
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)
北京(中国)
日経平均株価
円相場
米中首脳会談
大萱(滋賀)
過失運転致傷
菅官房長官
安倍首相

ニュース (ニュース)
11:38~

手術した右ひじに・・・。

経済産業省の課長補佐の男が、アメリカから国際郵便で覚醒剤を密輸しようとして現行犯逮捕された。その後警視庁が男の職場の家宅捜索を行ったところ、机から複数の注射器が見つかったという。男は当初容疑を否認していたが、その後の調べに対し「自分が使うためだった。仕事のストレスから覚醒剤に手を出した」と容疑を認めている。警視庁は男が経産省の職場などで常習的に覚醒剤を使用していたと見て捜査している。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の報道官が飛翔体発射について「正常な軍事訓練の一環で地域情勢を緊張させていないと強調した。また、アメリカと日本も約束違反ではないとの立場を指摘し、韓国国防省の批判についてはいう資格はない」とと一蹴した。

今回北朝鮮が発射した飛翔体がロシアのイスカンデルに酷似していると言われている。フジテレビの能勢解説委員は「北朝鮮が発射を正当化している理由は国際条約上の定義に当てはまらない可能性がある」とコメント。アメリカとロシアの間で2011年に発行された、軍縮条約などによると、弾道ミサイルとは「飛翔経路のほとんどが弾道軌道である」と定義されている。それに対してロシアのイスカンデル弾道ミサイルは、低い軌道で飛ばすこともできるとされている。今回北朝鮮は意図的に抜け穴を利用している可能性がある。

兵庫県尼崎市の尼崎高校の男子バレーボール部で臨時コーチを務める男性講師は、先月29日の練習試合の際に3年生の部員の頬を複数回平手打ちしたという。部員にけがはなかった。体罰については部から学校への報告はなくおととい学校にあった匿名の通報で発覚した。男性講師は現在、部の指導からは外れていて教育委員会は今後厳正に対処するとしている。尼崎高校は去年7月のインターハイで初優勝した強豪校。

参考人として衆議院憲法審査会に出席した民放連側は「表現の自由を侵害する恐れがある」としてテレビ広告料の自主規制や法規制に改めて反対を表明した。立憲民主党代表の枝野委員「自主規制なしに国民投票は行えない」とし、引き続き議論スべきだと主張した。

キーワード
経済産業省
築地署
東京都
警視庁
朝鮮中央テレビ
朝鮮中央通信
北朝鮮外務省
韓国国防省
イスカンデル
国連
能勢解説委員
ロシア国防省 YouTube
尼崎市立尼崎高校
尼崎市(兵庫)
市教育委員会
インターハイ
民放連
衆・憲法審査会
立憲民主党
枝野委員

ニュース (ニュース)
11:46~

昨日7ヶ月ぶりにメジャーの舞台に復帰した大谷翔平選手。第2打席は内野ゴロに倒れた。第3打席、手術した右肘にデッドボールが当たった。4回打席は回ってきたが、最後は空振り三振に終わり、2三振を含むノーヒットで復帰後初ヒットはおあずけとなった。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
タイガース
ゾウ

days TOPICS (ニュース)
11:47~

スリランカで、ゾウの赤ちゃん2頭が穴に落ちてしまった。近くの住民が重機を投入し、穴の縁を削って通り道を作った。1頭は自力で出たが、もう1頭はお尻を重機に支えられて抜け出せた。この後すぐ母親のもとに戻らなかったため、住民たちが爆竹を鳴らすなどしてジャングルに返した。

ニュース (ニュース)
11:47~

都心あす暑そう!

アメリカのトランプ大統領は8日、イランが核合意履行の一部停止を表明したことを受け、イランの金属輸出を対象にした新制裁を課す大統領令に署名した。制裁ではイランの輸出収入の10%を占める鉄鋼やアルミニウムなどの取引制限を行う。トランプ大統領は声明で「さらなる行動をとる。」などと警告している。イランのロウハニ大統領は対抗措置として、核合意で停止していた核関連活動の一部を再開する方針。

破産手続中のインテリア用品販売会社「ラポール」の実質的オーナーだった53歳の男と元社長の44歳の男ら5人には、2016年会社の決算書を改ざんして経営状態を良く見せ、銀行から融資金1億円を詐取した疑いがある。実質的オーナーは「私は関与していない。」と容疑を否認している。この男らは、2015年から約20の銀行から計20億円以上の融資を受けていて、警視庁は融資金の一部は詐取し、暴力団に流した可能性もあるとみて余罪を調べている。

日産自動車の前会長の被告は、先月の再保釈後、監視カメラが設置されている東京渋谷区のマンションに戻った。一方で制限住居の変更も請求していて、今回東京地裁は港区への一軒家への転居を許可したとのこと。被告は家族と一緒に住むのには手狭だとして引っ越しを望んでいたとみられている。しかし保釈の条件として夫人との接触は禁止されているため、今後ゴーン被告が夫人と同居することはできない。

42歳のパート従業員の女には、おととい夜、小田急線町田駅前の路上で、帰宅途中の85歳の男性の帽子をはたき落としてから、ショルダーバッグを無理やり奪おうとして、男性を転倒させ、頭にケガをさせた疑いがある。容疑者は犯行直前、近くの居酒屋で知人と大量に酒を飲んでいたとのことで、警視庁の調べに対し、「酔っぱらっていてよく覚えていません。」と容疑を否認している。

キーワード
トランプ大統領
大統領令
ロウハニ大統領
核合意
東京湾岸署
ラポール
警視庁
中央区(東京)
日産自動車
カルロス・ゴーン被告
東京地裁
キャロル夫人
渋谷区(東京)
港区(東京)
町田市(東京)

天気予報 (ニュース)
11:53~

台場の中継映像。多くの地域で強風注意報が出ているので注意。横浜のクロスゲートビルの中継映像を背景に、北関東の天気予報を伝えた。週間予報を伝えた。

キーワード
クロスゲートビル
強風注意報
台場(東京)
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送