FNN Live News days 2019年5月3日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月3日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と島田アナと野島アナのあいさつ。

ニュース (ニュース)
11:30~

三重県名張市の福成就寺で火災が発生している。この寺は鎌倉時代に建立されると、遺骨などを収める黒漆厨子は国の重要文化財となっていて、石造りの塔もあった。

東名高速厚木ICを背景に交通情報を伝えた。中央道下りでは相模湖ICで27kmの渋滞、東北自動車道下り羽生PAで25km、名神高速上りの蝉丸トンネルで23kmの渋滞が発生していて、午後6時をピークに東北自動車道加須ICで25km、関越自動車道の高坂SAで25kmの渋滞が予想されている。

現在気温が上昇していて、午前11時までに静岡県浜松市の天竜区で26.1など夏日も出ている。また、大分県日田市で29度が予想されるなど30度に迫る暑さが予想されていて、北海道~九州で気温の高い状況が続くため熱中症に注意が必要。

北朝鮮の金正恩委員長の兄・金正男氏がマレーシア・クアラルンプールの空港で神経剤により殺害された事件では、関与した女性はいたずら番組の撮影だと思っていたとこれを否認していたが、マレーシア検察は起訴内容を殺人罪から凶器を用いた傷害罪に変更している。これによってけさベトナム人の女性が出所している。共に殺人罪に問われたインドネシア人女性はすでに釈放されていて、事件は解決されないまま収束となった。また、この女性の実家のあるナムディン省では父が娘のための部屋をリフォームしていて、今夜ベトナムに戻るとみられる。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの通われるお茶の水女子大学附属中学校の悠仁さまの机に刃物が置かれた事件では、逮捕された男は学校の場所についてインターネットで調べたと話していて、事件数日前から準備を進めていたと見ている。

防犯カメラに一部始終 太鼓だけなぜ盗む?

キーワード
火災
福成就寺
三重県観光連盟
名張市(三重)
中央道下り
東北下り
名神上り
中央道
関越
東名
厚木IC
日本道路交通情報センター
相模湖IC
羽生PA
蝉丸トンネル
加須IC
高坂SA
天竜区(静岡)
大月市(山梨)
日田市(大分)
京都市(京都)
熊谷市(埼玉)
東京都
鳥取砂丘
熱中症
ゴールデンウィーク
金正男氏
金正恩委員長
神経剤VX
クアラルンプール(マレーシア)
ナムディン省(ベトナム)
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
警視庁
文京区(東京)
太鼓

ニュース (ニュース)
11:37~

愛知県北名古屋市のゲームセンターで先月「太鼓の達人」の太鼓が盗まれる事件が発生した。ゲームの順番待ちを少年たちはしていたように見えたが、太鼓に袋をかぶせると店の外へと出ていってしまった。2人組は約15分懸けて持ち去っていて、以前にも太鼓の面が盗まれる被害が発生していた。運営は高値で取引されているために転売ではないかと話していて、窃盗事件として捜査されている。

キーワード
太鼓の達人
ウィザード
転売
窃盗事件
北名古屋市(愛知)

days FOCUS (ニュース)
11:38~

皇居であす一般参賀が明日行われる。午前10時頃~3時ごろまで合わせて6回行われ、すべての会に両陛下・秋篠宮ご夫妻・眞子さま・佳子さまが出席され、最初の3回はほかの成年皇族方も出席される。開門は午前9時半となっているが手荷物検査が行われ、宮内庁はこれに2時間以上がかかる可能性があるとしている。一般参賀が終わると6つの門のいずれかから出ることになるが、あるきながら皇居内を楽しむことも出来る。

キーワード
一般参賀
天皇陛下
両陛下
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
佳子さま
宮内庁
乾門
北桔橋門
平川門
桔梗門
坂下門

ニュース (ニュース)
11:39~

皇居周辺には多くの人が集まっていて、海外の人の姿も見られた。

また、天皇陛下が大学時代によく通われたレストラン・マックスキャロットにも多くの人が集まっていた。陛下の好物は「ポテトグラタン」だといい、多くの人が賑わっていた。元オーナーの坪井さんは青春時代思い出の場所として過ごしていただいたのでぜひご家族で連れてきて頂ければと話していた。

岐阜県羽島市の自動車リサイクル工場・セントパーツで発生した火災は2階建ての工場が全焼している。この工場では防火施設の中で車から抜き取ったガソリンを携行缶に移す作業が行われていて、その際に印加してしまったと見られている。

訪問者はワニ。

キーワード
令和
マックスキャロット
京都府
神奈川県
秋田県
スペイン
デンマーク
カナダ
天皇陛下
ポテトグラタン
愛子さま
雅子さま
豊島区(東京)
火災
セントパーツ
羽島市(岐阜)
ワニ

ニュース (ニュース)
11:45~

玄関の前でもぞもぞ動いている黒い物体。まるで呼び鈴を押そうとしているかのように見えるこの生き物は野生のワニだった。アメリカ・サウスカロライナ州で撮影されたこの映像はこの辺りでしょっちゅう野生のワニが出没するそうだが、この家の住民は最近、ニューヨーク近郊から引っ越してきたばかりということで予期せぬ来客に大興奮のようだ。

令和になって最初の憲法記念日を迎えた今日、与野党格闘が憲法改正の是非をめぐって談話を発表した。自民党は談話の中で9条に自衛隊を明記するなど新たな条文のイメージを示すことができたとした上で憲法改正の議論をリードしていくことがわが党の使命だと強調した。一方、立憲民主党は憲法の危機の底にあるのは権力の行使への制約を取り払おうとする安倍自民党政権の姿勢だとして安倍首相のもとでの憲法改正に対決する姿勢を鮮明にした。また改正自体に反対する共産党は変えるべきは憲法ではなく安倍政治だとしている。安倍総理は一昨年「2020年の新憲法施行」を目標とするも国会での議論が進まず改正の是非は夏の参院選の争点の1つになる見通しだ。

キーワード
サウスカロライナ州(アメリカ)
ワニ
立憲民主党
安倍首相
自衛隊
共産党
参院選

days TOPICS (ニュース)
11:46~

イタリアの天才芸術家、レオナルド・ダビンチの晩年の姿を描いた肖像画が公開される。イギリス王室のコレクションの1つで専門家によってダビンチが67歳で亡くなる数年前に描かれたものだと確認された。これ以外に現存するダビンチの肖像画は1点のみということで大変貴重なものだという。肖像画はバッキンガム宮殿の特別展で今月24日から公開される予定だ。

アメリカ・ニューヨークの街角に登場したのはビッグバードやエルモなどおなじみセサミストリートのキャラクターだ。番組の放送開始50周年を記念して今月1日、中心部の交差点がセサミストリートと命名された。これまで世界150カ国で放送されてきた人気番組だが本物のセサミストリートが恒久的に誕生するのは初めてなんだそうだ。

キーワード
レオナルド・ダビンチ
バッキンガム宮殿
エルモ
セサミストリート
ビッグバード
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:47~

埼玉県・上里町できのう夕方、87歳の女が運転する車がミニバイクの男子高校生に衝突し高校生は重傷だ。女は現行犯逮捕された。この事故で高校生は心臓に穴が空くなど重傷だ。女は「左右の安全を確認したがハンドルを左に切ったらぶつかった」と容疑を認めているという。警察は確認不足が原因とみて事故当時の状況を調べている。

横浜市・旭区で35歳の男性が車にひき逃げされ重傷を負った事件で近くに住む50歳の男が出頭し逮捕された。逮捕された男は先月29日未明、乗用車を運転中に横断歩道を渡っていた男性をはね逃走した疑いが持たれている。賛成は一時意識不明で首の骨を折るなどの重傷を負っているという。現場は見通しのいい道路でブレーキ痕はなかったという。容疑者は容疑を認めていて「会社に行く途中だった」と話しているという。

別荘で静養中の安倍総理大臣は今朝から令和になって初めてのゴルフを楽しんでいる。昨日から山梨県の別荘に滞在している安倍総理は今朝、学生時代の友人らとゴルフコースに繰り出した。安倍総理はこの令和初ゴルフに続き休暇中に複数回、ゴルフを楽しむ予定で7日から公務に復帰する予定だ。その後は後半国会に向けてアメリカのトランプ大統領の来日、G20大阪サミット、そして今年最大の政治決戦となる夏の参議院選挙など重要日程がめじろおしだ。

キーワード
上里町(埼玉)
旭区(神奈川)
安倍総理大臣
トランプ大統領
G20大阪サミット
参議院選挙
鳴沢村(山梨)

ニュース (ニュース)
11:52~

端午の節句を前に、加須市でジャンボこいのぼりがあげられた。大きすぎて作業が午前中に終わらなかったが、午後には空を舞う姿がみられるということだった。

キーワード
加須市(埼玉)
端午の節句
ジャンボこいのぼり

天気予報 (ニュース)
11:53~

江の島のようすをバックに、天気予報。

キーワード
江の島

エンディング (その他)
11:54~

ジャンボこいのぼりについての追加情報。全長が100mもある。

キーワード
ジャンボこいのぼり
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送