FNN Live News days 2019年5月2日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月2日(木) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ローマから成田空港に向かっていたアリタリア機が乱気流に巻き込まれ客室乗務員3人がけがをした。このうち1人が頭を強く打って病院に運ばれた。残る2人は軽傷という。

常磐道で正面衝突があり車が炎上し、1人が前身にやけどを負って死亡し子供を含む男女7人けがをした。午前5時前、下りの戦の車が中央分離帯を乗り越え、上り線の車と正面衝突したという。常磐道の上下線は広野ICからいわき四倉IC間で約4時間半通行止めとなった。

きょうあすは陛下はお休みされ、あさって一般参賀にのぞまれる。陛下はきのう、剣璽等承継の儀にのぞみ、その後の即位後朝見の儀ではお言葉を述べられた。今月下旬、アメリカのトランプ大統領夫妻と会見され、来月には愛知県で開催される全国植樹祭にご出席されるという。

豊洲市場で令和初の競りがあり和歌山の那智勝浦産のクロマグロが432万円で競り落とされた。競り落とした男性は油もいいし身質もいいと話した。豊洲市場が新たな価値をどのように作っていくかが令和時代の大きな課題となる。

かごしま水族館ではカニが新時代に大注目を集めている。のカニの名前はカクレイワガニであり名前の中に令和が隠れている。カクレイワガニはかごしま水族館で今月31日まで展示されるという。

宮城県大崎市では鳴子ダムで端午の節句前にコイの滝登りが始まる。鯉のぼりの模様は地元の小学生達が描いたものでおよそ40匹の鯉のぼりは山から吹き下ろす風をうけ気持ちよさそうに宙を舞っていた。鳴子ダムのコイの滝登りは今月5日まで見ることができる。

高島屋などがGW対応し社内に臨時保育所を開設した。グループ従業員のほか、施設内店舗の従業員も利用することができるという。臨時保育所の料金は子どもの年齢に応じて変動するという。小売業界では10連休と繁忙期が重なり保育環境の確保が課題となっている。

港で血まみれの状態で発見、容疑者は近くにいた。

キーワード
アリタリア
ローマ(イタリア)
常磐道
広野町(福島)
松の間
天皇陛下
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
皇后様
トランプ大統領
四大行幸啓
全国植樹祭
アメリカ
愛知県
令和
東京都
那智勝浦町(和歌山)
マグロ
かごしま水族館
鹿児島市(鹿児島)
カクレイワガニ
鳴子ダム
大崎市(宮城)
端午の節句
コイ
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
11:38~

ローマから成田空港に向かっていたアリタリア機が乱気流に巻き込まれ客室乗務員3人がけがをしたニュースで字幕では乗客と出たが、けがをしたのは客室乗務員だった。

北海道根室市で港で血まみれの状態のアザラシの赤ちゃんが発見された。アザラシの赤ちゃんはカラスなど鳥に突かれたとみられ、衰弱が激しいため一旦、根室市が保護した。野生にかえせるかどうか様子をみるという。

お茶の水女子大学付属中学校の悠仁さまの机にナイフが置かれていた事件で逮捕された男は天皇制を批判する供述をしていることが分かった。男は事件数日前から都内に滞在し、犯行を計画していたとみられる。

広島の体内被爆者が国連で核兵器廃絶を訴えた。核拡散防止条約再検討会議の準備委員会で今なお続く放射能の不安や苦しみを訴えた。浜住治郎事務局次長はヒバクシャ国際署名」を議長に手渡し、核兵器廃絶の早期実現を求めた。

広島の原爆資料館がリニューアルされ、令和へ語り継いでいく。8月6日のヒロシマというゾーンでは文字情報を抑え、実物展示などで来館者の感性に訴えかける内容となっている。オバマ前大統領の訪問以来劇的に入館者数が伸びた原爆資料館は、外国人観光客に限れば6年連続過去最多を更新しているという。原爆資料館は5月3日から5日はごご8時まで開館を延長する。

シャーロット王女、もう4歳。

キーワード
アリタリア
根室市(北海道)
ゴマフアザラシ
カラス
悠仁さま
天皇
文京区(東京)
国連
核拡散防止条約
広島県
ニューヨーク(アメリカ)
浜住治郎事務局次長
令和
オバマ前大統領
中区(広島)
アメリカ
シャーロット王女

ニュース (ニュース)
11:45~

イギリス王室のシャーロット王女が4歳の誕生日をむかえた。ヘンリー王子の妻、メーガン妃の出産も間近となっている。出産はプライベートなものにしたいという2人の意向でメーガン妃は自宅で出産するとみられる。経済効果を期待する声も高まっている。大手ブックメーカーでは赤ちゃんは女の子という予想が多いという。

キーワード
シャーロット王女
ウィリアム王子
キャサリン妃
ヘンリー王子
メーガン妃
ロンドン(イギリス)

days TOPICS (ニュース)
11:47~

ロンドンの道路状況を監視する監視カメラに先月29日から定期的にカモメが立ち寄るようになったという。現地の交通当局がツイッターに動画などで投稿した所、話題となったという。カモメは最新の写真ではパートナーを連れて登場したという。

キーワード
ツイッター
ロンドン(イギリス)
カモメ

ニュース (ニュース)
11:47~

沖縄県尖閣諸島周辺で中国の公船の動きが活発化している。尖閣諸島周辺では中国公船による了解侵入が去年後半から減少していたが、今年に入ってからは毎月3回続いたという。海上保安庁は冷静かつ毅然と対応していくとしている。

拉致被害者家族は先程アメリカに出発した。拉致被害者家族は「親が元気なうちに妹にあってもらいたい」などと話した。現地でアメリカ政府関係者と会って、問題解決への協力を要請する予定だという。菅官房長官も今月訪米し、ポンペオ国務長官らと会談し、日米の緊密な連携を確認するという。

神奈川県横須賀市でパトカー追跡の車が炎上し男女が死傷した。きのう午後11時前に片方のヘッドライトが消えた車が停止せず逃げたためパトカーが追跡するも分離帯に衝突し炎上した。当時現場付近は雨が降っていて路面が濡れていたという。

イルカ・・・実はスパイ?

キーワード
中国
沖縄県
尖閣諸島
菅官房長官
アメリカ
ポンペオ国務長官
横須賀市(神奈川)
シロイルカ

ニュース (ニュース)
11:52~

イルカが実はロシアのスパイではないかと話題になっている。先月ノルウェー沖で餌をもらおうと口を開けて近づいてきたのを地元の漁師が発見した。体に巻かれたベルトにはロシアの都市サンクトペテルブルクと書かれており。カメラを取り付けるための部品があったことからロシア軍が訓練したスパイではないかとの見方もあるという。

キーワード
ロシア
ノルウェー
シロイルカ

気象情報 (ニュース)
11:53~

台場、渋谷からの中継を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
台場(東京)
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送