FNN Live News days 2019年4月29日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年(平成31年)4月2日から放送されている昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:30~

新聞配達バイク転倒一体誰が?道路にロープ。

小出義雄さん告別式で高橋尚子さんや有森裕子さんが最後の別れをした。高橋尚子さんが「五輪の金メダルをとらせてくださって世界記録を出させてくださってありがとうございました」などと弔事を述べた。

お茶の水女子大学付属中学で悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件で、防犯カメラに映った不審な男がかぶったとみられる袋に入った状態のヘルメットが発見されたことがわかった。男はヘルメットを現場に投げ捨て、逃げたとみられ、警視庁はヘルメットの鑑定などをすすめる方針。

天皇陛下はあすで退位され1日から元号は「令和」にかわり、皇太子さまが新天皇に即位される。陛下かあす午前皇居の宮中三殿で特別な装束を着て退位に伴う儀式ののぞまれる。また、あす午後5時に退位礼正の儀にのぞまれ、天皇として最後のお言葉を述べられる。

皇位継承行事にともない皇居周辺では厳重警戒態勢がしかれる。あす30日と5月1日、4日の4日間、皇居と赤坂御用地周辺の内堀通りや青山通りなどを含むエリアの一部で交通規制が行われる。皇居前広場ではあす午後6時から1日午前5時まで立ち入りが制限される。

キーワード
小出義雄さん
高橋尚子さん
東京五輪
有森裕子さん
お茶の水女子大学付属中学
悠仁さま
警視庁
文京区(東京)
陛下
令和
皇太子さま
昭和天皇
皇后さま
退位期日奉告の儀
即位礼正殿の儀
天照大神
宮中三殿
松の間
島原市(長崎)
パラオ
ペリリュー島
赤坂御用地
内堀通り
青山通り
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
11:37~

改元影響か?振込日が「1989年」。

大阪府寝屋川市で道路にロープが張られており、ミニバイクに乗った女性がロープに接触し転倒した。女性は左足などを折る重傷だという。現場前のスーパーが無断駐車を防ぐために使用していたロープを何者かが向かい側のポールにくくり付けたとみられる。警察は殺人未遂の疑いで捜査をしている。

韓国で日本企業9社が追加起訴された。第二次大戦中に強制労働させられたなどと主張して元労働者と遺族54人は三菱マテリアル、西松建設、日立造船などをきょう追加提訴をした。去年10月に日本製鉄に賠償を命じた韓国最高裁判決が確定し、韓国政府が対策を取らない中、日本企業の資産差し押さえや追加提訴が相次いでいる。

軍事機密の塊のF-35Aが青森県沖に墜落してから3週間がたちアメリカ軍が深海活動支援船「ファン・ゴッホ」海底捜索を開始した。ファン・ゴッホは日本側の2隻と協力し機体とパイロットの発見を急いでいる。

キーワード
殺人未遂
寝屋川市(大阪)
西松建設
日立造船
日本製鉄
韓国最高裁
光州市(韓国)
F-35A
那覇軍港
ファン・ゴッホ
青森県

ニュース (ニュース)
11:42~

北陸銀行のカードを使ってATM振り込みなどの操作をした場合、誤った西暦が表示されるトラブルが起きていることが分かった。ローソンATMで全国の5つの銀行のカードを利用したとき、2019年が1989年と表示される。取引自体は正しい日付で行われるという。北海道銀行や横浜銀行でも同様の誤表示があったという。

皇宮警察のベテラン護衛官によると、平成2年の大嘗祭が行われた年、京都御所にロケット弾が打ち込まれたこともあったという。ベテラン護衛官は、ドイツのブランデンブルク門を両陛下が歩いて渡られた時に現地の人々から歓喜の歌が湧き上がって、とりあえずお守りすることだけを考えたと話した。また、与えられた仕事を冠水するように署員には指示をだしていこうと考えているという。

キーワード
北陸銀行
ローソン
北海道銀行
横浜銀行
皇宮警察
皇宮警察年頭視閲式
桔梗門
坂下護衛署
大嘗祭
祝賀御列の儀
ベルリンの壁
ブランデンブルク門
志摩市(三重)
京都市(京都)
ドイツ

days TOPICS (ニュース)
11:47~

メキシコの動物園でホワイトタイガーの三つ子の赤ちゃんが生まれた。

キーワード
メキシコ
ホワイトタイガー

ニュース (ニュース)
11:47~

なぜ?レントゲン写真から名曲。

経産省キャリアが覚醒剤所持で逮捕された。覚醒剤はアメリカのファッション誌の間にビニール袋に入った状態で入れられており、容疑者は雑誌を受け取ったのは間違いないが覚醒剤が入っていることは知らなかったと容疑を否認している。

タイで振り込め詐欺グループの拠点が摘発され、15人が不法就労の疑いで逮捕された。男らは都内で少なくとも8人から3000万円以上をだまし取ったとみられ、神奈川県内でも少なくとも10件の被害を確認しているという。警視庁は来月にも男らを移送し全容を解明をすすめる方針。

キーワード
不法就労
パタヤ(タイ)
東京都
横浜市(神奈川)
警視庁
レントゲン

番組宣伝 (ニュース)
11:51~

「FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送