FNN Live News days 2019年4月22日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

住宅街にクマ近くに小学校も。

コロンボのセントアンソニー教会では少なくとも27人が死亡している。窓などが壊れ警察などが今も警戒を続けている。コロンボなどのホテルなどで起きた8箇所の連続爆発テロでは外国人35人を含む215人が死亡し450人が負傷している。現地に住む日本人女性が死亡したことが分かった。女性は当時家族4人で一緒に居たところテロに巻き込まれた。日本人4人がケガをしており病院で手当てを受けている。イスラム過激派による自爆テロの可能性があるとみて関与が疑われる13人の容疑者を拘束した。事前にテロに関する情報が当局に寄せられており、捜査当局は詳しい背景を調べている。

安倍首相が欧米6カ国を訪問するために専用機で羽田空港を旅立った。訪問の目的の最大の目的はG20大阪サミットを成功させるために協力を要請するためとのこと。また、北朝鮮問題など先行きが不透明な課題に外交手腕が発揮できるかが問われて政府関係者は今回の外国訪問は「地図なき航海だ」と語っていて、今後の日本の外交の進路を占う重要なのものになるとのこと。

安倍総理大臣は今朝「テロは断じて許すことはできず強く非難する」と述べスリランカや国際社会と共にテロと戦う決意を強調した。政府は国際テロ情報収集ユニットをスリランカに派遣し現地の捜査当局などと協力しながら日本人の安否情報の集約や事件に関する情報収集にあたっている。

昨日午後2時過ぎJR三ノ宮駅前の横断歩道で市営バスが赤信号を無視して歩行者を次々とはね、2人が死亡し6人が重軽傷を負った。過失運転致死の現行犯逮捕された運転手は「ブレーキを踏んで発進準備をしている際にバスが急発進した」と供述しているが交通局の定期検査では車両に異常は無かった。ドライブレコーダーの映像ではバスが歩行者をはねた後に加速している事などから容疑者がブレーキとアクセルを踏み間違えた疑いもあるとみて捜査している。

19日に自転車に乗っていた母親と女の子が暴走した車に跳ねられ死亡した事故で、車が車線変更時にガードパイプに接触後そのまま加速し続けたことが明らかになった。この事故では2人死亡した以外に7人の人が重軽傷を負った。警視庁は容疑者が接触事故で動転した可能性があるとみて回復を待って実況見分などを行う方針。

大阪府12区の選挙と沖縄補欠選挙で自民党員が落選したことを受けて、安倍首相は態勢立て直しを急ぐとの方針を明らかにした。安倍首相は「地域の声に耳を傾けながら、政策に生かしていくという原点に立ち返り」とコメントした。一方、公明党からは「政権の緩みに対する叱責だ」と安倍首相の政権運営に対する批判の声があがっている。

キーワード
爆発テロ
ツイッター
セントアンソニー教会
安倍首相
大阪G20
羽田空港
仏教徒
キリスト教
日米首脳会談
コロンボ(スリランカ)
首相官邸
金正恩委員長
プーチン大統領
国際テロ情報収集ユニット
フランス
アメリカ
ブエノスアイレス
中央区(兵庫)
東池袋(東京)
警視庁
通商産業省工業技術院
沖縄3区補欠選挙
参議院議員選挙

ニュース (ニュース)
11:38~

走行禁止なのに・・・。

日産前会長はオマーンの販売代理店に支出した資金の一部を自らが実質保有するGFIに還流させた疑いが持たれている。GFIからは約30億円が息子の会社「ショウグン」に送金されたことが分かっており、この資金が30社以上の投資に充てられていた。これらの投資は前会長が私的に行ったと見られ、特捜部は勾留期限の今日、前会長を追起訴する方針。

ウクライナ中央選挙委員会によると、ゼレンスキー氏の得票率は73%を超え、現職・ポロシェンコ大統領を大きく引き離し当選を確実にし、ポロシェンコ大統領も敗北を認めている。ゼレンスキー氏はコメディードラマシリーズで教師から大統領になる主人公を演じており、現実の大統領に就任することとなった。

歌手の岡村孝子さんは17日、「急性白血病」と診断され、翌日から入院し治療に専念している。岡村さんは「また皆様の前に必ず元気な姿で戻って参ります」とコメント。

小学校の近くでクマが出没、現場付近の小学校で今朝は集団登校が行っているなど警戒が続いている。クマが目撃されたのは札幌市と北広島市で、昨夜からあわせて7件の目撃があった。クマは商業施設の駐車場で目撃され、パトカーで追うと札幌市方向へ逃走したという。警察は周辺のパトロールを強化するなど警戒を強めている。

きょうは全国的に「夏日」で各地で一番の暑さになった。佐賀市や大分県の日田市など29℃になったという。また、福岡、大阪、名古屋では25℃を超え、関東の埼玉県の熊谷や群馬県の前橋でも夏日になっている。都内でも24℃の予想になっている。体が暑さになれていないため体調管理に注意が必要とのこと。

就活に向けて、経団連は春の一括採用だけではなく通年での採用を拡大することで大学側を一致をした。協議会中間取りまとめでは新卒の一括採用だけではなく通年採用の拡大など多様な形態に移行することが話し合われた。留学から帰国した学生にとっては働き方たの可能性が広がるが、終身雇用前提の働き方が大きく変わる可能性があるとのこと。

キーワード
日産自動車
GFI
ショウグン
東京地検特捜部
サンフランシスコ(アメリカ)
ポロシェンコ大統領
ウォロディミル・ゼレンスキー氏
大統領選挙
ウクライナ中央選挙管理委員会
岡村孝子さん
岡村孝子HP
急性白血病
清田区(北海道)
北広島市(北海道)
クマ
佐賀市(佐賀)
日田市(大分)
久留米市(福岡)
熊本市(熊本)
大阪府
名古屋(愛知)
熊谷(埼玉)
前橋(群馬)
中西会長
千代田区(東京)
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
11:46~

昨夜9時ごろ、東京・港区の首都高速台場入り口で料金所の係員がマリオカートのようなものが高速に入っていくのを目撃した。首都高速道路から連絡をうけた警視庁が捜索、カートは発見されなかった。公道カートが高速道路を走ることは法律で禁止されており、警視庁は公道カートで絶対に高速に入らないよう呼びかけている。

キーワード
首都高速
警視庁
港区(東京)

days TOPICS (ニュース)
11:46~

経済情報を伝えた。

ミニチュアホースのディグビーはイギリスではじめて、視覚障害者をサポートする盲導犬ならぬ盲導馬として現在猛特訓中。盲導犬より一回り以上も大きなディグビーの登場に驚いた乗客もいたが、ディグビーは終始落ち着いた様子だった。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
イギリス
ミニチュアホース

ニュース (ニュース)
11:47~

元気に泳げ!

午前4時半頃、東京町田市で住宅から出火し約210平方メートルが全焼、焼跡から男性の遺体が見つかった。警視庁によると住人女性が台所に向かうとすでに出火していて、親族の男性が「家を燃やして俺も死んでやる」と話していたそう。警察は親族の男性が火をつけた疑いがあるとみて調べている。

午前1時50分頃、埼玉県行田市で家が燃えていると119番通報があり、木造平屋建ての住宅が全焼し、焼跡から2人の遺体が見つかった。この家に住む男女と連絡が取れていないことから警察は身元の確認と出火当時の状況を調べている。立川市では午前1時15分頃、アパートから出火し約40平方メートルが燃える火災があった。火元の部屋に住む70代とみられる男性が死亡した。午前4時半頃には三鷹市のアパートの一室から出火、1人暮らしの90代とみられる男性が死亡した。警視庁と東京消防庁は詳しい出火の原因を調べると共に身元の確認を急いでいる。

62歳の男性容疑者はおととい朝、東京メトロ銀座線浅草駅で、29歳の男性のバッグから約7万円が入った財布を盗んだところ、捜査員に現行犯逮捕された。容疑者は地下鉄でスリを繰り返していたと見られ、かつらなどをつけて犯行に及んでいた。警視庁は余罪を調べている。

キーワード
警視庁
町田市(東京)
行田市(埼玉)
立川市(東京)
三鷹市(東京)
東京メトロ銀座線
浅草駅
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:52~

保育園の園児40人や元稀勢の里らが出席したのは厚生労働省主催のこいのぼり掲揚式、こどもの日から始まる児童福祉週間に先駆け毎年開催している。

キーワード
元稀勢の里
さかなクン
厚生労働省
こいのぼり掲揚式
千代田区(東京)
こどもの日

天気予報 (ニュース)
11:53~

台場の映像を背景に関東の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台場(東京)
ゴールデンウィーク
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送