FNN Live News days 2019年4月19日放送回

『FNN Live News days』(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)は、フジテレビおよびFNN系列各局において、2019年4月2日から放送の昼の報道番組。新聞番組表では『ライブ[N]デイズ』とクレジットされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 11:30~11:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像と島田アナと野島アナのあいさつ。

ニュース (ニュース)
11:30~

巨大な玉が動いた。台湾地震で効果発揮。

北海道夕張市の石炭博物館で火災が発生。きのう午後11時45分頃通報があった。かつて実際に使われていた坑道の石炭層や木枠が燃えたとみられる。博物館内部が高温で外からの放水のため、消火活動が難航している。石炭博物館は去年リニューアルし、今月27日に営業開始予定だった。きのう夕方まで溶接工事を行っていて、警察と消防が出火との関連を調べている。

佐賀県多久市にあるボタ山は2年間燃え続けている、おととし3月に野焼きの火が燃え移ったもので定期的な監視などで延焼を防いでいるが消火方法はまだ見つかっていない。石炭エネルギーセンターによると採掘前の石炭だとすると、空気と触れる面積が少ないので、長く燃え続ける可能性が低いというがいまだに鎮火のめどはたっていない。

天皇皇后両陛下は伊勢神宮への参拝の儀式を終え、三重県を今日午前に後にされた。沿道や駅前は見送りの人で埋め尽くされた。陛下は皇位の証として歴代の天皇に受け継がれてきた剣と勾玉を携え、伊勢神宮を参拝し退位の報告をされた。両陛下は午後帰京し23日には昭和天皇が眠る武蔵陵墓地を参拝される。

現在の在職老齢年金は60歳代前半では賃金と年金の合計が28万円を上回る場合、65歳以上では合計が47万円を上回る場合に年金の支給が全額停止になる。自民党の厚生労働部会では、賃金収入問わず全額受け取れるよう在職老齢年金の廃止を含め検討を進めている。

アメリカ司法省が公開した報告書では、トランプ大統領によるロシア疑惑への司法妨害は証拠不十分として、トランプ大統領は「ゲームオーバー」とツイートし喜びをあらわにしている。また報告書では捜査中のトランプ大統領の様子が明らかになった。ムラー氏の特別検察官就任を聞いたトランプ大統領は「もうおしまいだ」などと動揺し、更迭を試みたという。民主党は報告書がトランプ政権の以降で黒塗りにされた可能性があるとして、ムラー氏の議会証言を求めている。

トランプ大統領夫妻は来月25~28日に来日、新天皇が最初に会見する国賓となる。菅官房長官は日米の関係強化に期待を示した。

10月の消費税引き上げについて政府は予定通りと強調しているが、萩生田氏の消費税増税の延期発言で野党による政権批判の格好の獲物となっている。与党内ではダブル選挙をほのめかして野党をけん制しようとしたなど観測気球との見方や、増税反対派へのリップサービスとの見方もでている。

キーワード
石炭博物館
夕張市(北海道)
ボタ山
石炭エネルギーセンター
多久市(佐賀)
天皇皇后両陛下
内宮
志摩市(三重)
昭和天皇
在職老齢年金
大統領選挙
ロシア疑惑
トランプ大統領
アメリカ司法省
ムラー氏
民主党
ワシントン(アメリカ)
菅官房長官
トランプ米国大統領
トランプ大統領夫妻
皇太子さま
自民党
萩生田氏
国会記者会館
安倍総理
消費税
麻生財務大臣
立憲民主党
福山幹事長

ニュース (ニュース)
11:39~

「令和」申請中国で続々。

台湾花蓮県で発生した地震で、落石によってマレーシア人男性が意識不明の状態となっている。台北市ではビル2棟が傾くといった被害がでている。台北101の中に設置されたダンパーの映像が公開された。きのうの地震では振れ幅左右20センチに達していて、地震による振れ幅としては過去最大のものとなった。2013年は台風によって振れ幅としては最大70センチを記録した。

関野竜佑ちゃんは去年10月1日に誕生、体重は258グラム、身長は22センチだった。母親は妊娠高血圧症候群で入院したが、胎児の成長が遅く入院2日後に緊急帝王切開を行った。当初は口から栄養がとれず難しい治療が続いた。今はすくすくと育ち3374グラムに成長、あす退院するとのこと。

先月29日、タイ当局が振り込め詐欺に関与していたとみられる日本人15人を不法就労の疑いで検挙したとみられる映像。拠点の住宅内には大量の電話機が置かれ捜索中も着信音が鳴っていた。部屋の机には地図やパソコン、マニュアルが置かれたままだった。さらにだまし取った電子マネーを現金化していた可能性があることがわかり、詐欺グループの送金リストにはアルファベットが書かれていて、複数の業者を使っていた可能性がある。警察庁は今後タイ当局から提出を受けた資料の解析を進め、実態を探る方針。

午前9時半ごろ、スズキの本社に国土交通省の係官が入った。スズキの不正検査をめぐっては、燃費や排ガス、ブレーキ検査などで37年以上にわたって不正が続いていた。スズキはリコール制度が始まってから過去最多、計29車種、約202万台の届け出がある。国土交通省は経営陣から聞き取りを行う予定。

キーワード
台北101
ダンパー
花蓮県(台湾)
台北市(台湾)
関野竜佑ちゃん
関野俊子さん
妊娠高血圧症候群
振り込め詐欺
警察庁
チョンブリ県(タイ)
浜松市(静岡)

ニュース (ニュース)
11:46~

日経平均株価や為替の値動きを伝えた。

飛び出さないでね。

令和発表以降、中国で商標登録が相次いでいることが分かった。中国の知識財産権担当局のサイトによると、今月1から4日のうちに令和の文字を使用した商標登録の申請が少なくとも21件出されている。日本では原則的に元号を商標名として登録することは出来ないが、中国では既に日本酒やワインについて令和が登録されている。

青森県八戸市で今日未明、4棟が焼ける火事があり焼け跡から一人が遺体で見つかった。火は木造2階建ての住宅から出火し、この住宅の他隣接住宅3棟にも燃え移り一部が焼けた。火はおよそ1時間半後に消し止められた。住宅には女性が一人暮らししており連絡が取れず、身元の確認と出火原因が調べられている。

栃木県の国道で今朝、大型トラックなど5台が絡む事故があり3人が病院に運ばれた。午前7時50分頃、信号待ちの車列に大型トラックが突っ込み玉突き事故になったもので、怪我人はいずれも軽傷とみられている。

草津白根山の火山活動に伴い封鎖されていた志賀草津高原ルートが、噴火警戒レベル2が続く中午前10時に条件付きで開通した。開通したのは長野県と草津町を結ぶおよそ8.5キロの観光ルートで、毎年この時期に冬の閉鎖が終わり交通が再開されていた。噴火警戒レベル2が続く中でシェルターなどの安全対策を強化した上で例外的に規制を解除した。車が通行できるのは午前8時から夕方までとし、駐停車は禁止で歩行者、自転車、オートバイなどは通行できないという。

キーワード
TOPIX
令和
元号
日本酒
ワイン
日経平均株価
円相場
火事
八戸市(青森)
上三川町(栃木)
志賀草津高原ルート
噴火警戒レベル
草津町(群馬)
長野県
白根山

ニュース (ニュース)
11:52~

幼稚園児に向けた交通安全教室が都内で行われた。練馬区の愛和幼稚園では警察官による交通安全教室が行われ、年長クラスの園児160人が参加した。子供の事故は横断中の飛び出しによるものが多く、子どもたちはしっかり右左を見て横断するよう指導を受けた。子供の交通事故は今年3月末の時点で去年よりも50件多くなっており、警視庁は注意を呼びかけている。

キーワード
愛和幼稚園
警視庁
練馬区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:53~

スカイツリーからの中継映像が流れ、もやっとしているが気温が22℃を超えていると伝えらえた。また今夜は平成最後の満月だが東京はにわか雨になるかも知れないという。その後クロスゲートビルの映像と共に関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
スカイツリー
クロスゲートビル
横浜(神奈川)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送