FNN Live News α 2019年7月24日放送回

放送日 2019年7月24日(水) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
23:41~

今日、首都圏で大規模な交通規制テストが実施された。東京オリンピック開催期間中、選手や関係者の移動をスムーズに行えるか実験するもので、首都高入り口を30ヵ所以上閉鎖し、その結果、前日より車の流れはスムーズとなり、選手村のある晴海から新国立競技場まで通常なら40分ほどかかる道のりを30分で到着するなど一定の成果があった。また規制は一般道でも実施され、環状七号線では都心方向に向かう青信号表示時間を短くなり交通量が制限された。こうした首都高での交通規制で懸念されるのは物流への影響であり、都内のローソン255店舗に配送しているローソンの配送センターでは最も影響が少ないルートをチェックし、通常より1時間前倒しして配送を開始していた。交通規制のテストは交通量が多く見込まれるあさって金曜日にも実施される予定となっている。スタジオにて森田は国や自治体も企業にお願いベースで自助努力を待つだけではなく、積極的な努力を行う企業を優遇するなど方策を講じる必要があるなどと語った。

このあとは東京五輪エコメダルができるまで。

キーワード
ローソン
首都高
東京オリンピック
新国立競技場
環状七号線
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
23:54~

東京五輪開幕までちょうど1年となった今日、日本各地でイベントが開催された。JR東京駅前ではカウントダウンクロックがお披露目され、台場では五輪カラーにライトアップされた。東京国際フォーラムで開催した五輪開幕1年前セレモニーでは安倍首相や歴代メダリストなど約4000人が出席し、参席した石原さとみは誇りになる時間を過ごしてほしいなどとコメントした。また東京国際フォーラムでは様々な大会競技が体験できるイベントが行われ、IOC・国際オリンピック委員会のバッハ会長が参加し、モントリオール五輪フェンシング金メダルの実力を披露した。

キーワード
安倍首相
石原さとみ
野村忠宏
バッハ会長
IOC・国際オリンピック委員会
東京五輪
モントリオール五輪
五輪開幕1年前セレモニー

番組宣伝 (その他)
00:22~

ペットの番組宣伝。

告知 (その他)
00:24~

「世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレー」の告知。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送