FNN Live News α 2019年7月22日放送回

放送日 2019年7月22日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

三田友梨佳キャスターの挨拶。

FNN Live News α 公式インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:41~

吉本興業社長が会見を開き一連の騒動を謝罪した。岡本昭彦社長は独自に会見を開いた宮迫博之さんと田村亮さんについて処分を撤回する考えを示し、「全員クビ」発言は身内感覚から発したものと説明した。会見を聞いた所属芸人からは不満の声が噴出した。トレンディエンジェルの斎藤司さんは「今のご自身の状況・立場を全く感じられていないと受け取った」などとコメントしている。会見で自身と大崎会長の50%減俸を発表した岡本社長だが、辞任は否定している。

パワハラ問題に詳しい専門家は今回の会見について「自分の解釈だけで話している、第三者の目が欠如している」と指摘した。

吉本興業社長の会見についての街の声を紹介した。

萱野稔人氏は「多くの人が冗談発言に違和感を感じている、コンプライアンスの徹底を強調していたが冗談や身内感覚といった発言が出てしまう時点でコンプライアンスに反すると言わざるをえない」などとコメント、三田キャスターは社長の減俸よりも組織体制の立て直しが急がれると指摘した。

参院選から一夜明けたきょう、安倍首相が記者会見を開き、憲法改正の議論活性化を呼びかけた。9月予定の内閣改造と党役員人事については「全くの白紙でありこれからゆっくりと考えていきたい」と述べるにとどめ、自身の党総裁4選について全く考えていないと強調した。

萱野氏は「柔軟な議論をしていくと表明したことは評価できると思う、色んな憲法を巡る議論が国会で活発になされる環境整備に力を入れてほしい」などと話した。

活発な雨雲が静岡県や愛知県にかかっていて、浜松市などでは1時間に約110ミリの猛烈な雨が降った。静岡県内では浜松市や掛川市などに土砂災害警戒情報が発表された。浜松市の29万世帯には警戒レベル4の避難勧告が出され、明け方まで河川の増水に警戒が必要となる。大雨の影響で東海道新幹線は東京~新大阪間の上下線で一時運転を見合わせたが、先ほど再開した。

アニメ制作会社で34人が死亡した放火殺人事件で、容疑者とみられる男が事件前日に本社近くの防犯カメラに映っていたことがわかった。

IAEAは22日、天野事務局長が死去したことを発表した。72歳だった。

キーワード
吉本興業
岡本昭彦社長
宮迫博之さん
田村亮さん
NON STYLE
石田明さん
トレンディエンジェル
斎藤司さん
大崎会長
アクシス
安倍首相
参院選
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
東海道新幹線
掛川市(静岡)
浜松市(静岡)
磐田市(静岡)
菊川市(静岡)
宇治市(京都)
天野之弥事務局長
IAEA

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

「世界柔道選手権」「ワールドカップバレー」の番組宣伝。

競泳世界選手権で大橋悠依と大本里佳は女子200m個人メドレー決勝に出場した。2人の前に立ちはだかるのがカティンカ・ホッスー。ホッスーが優勝を果たし、大本が5位、大橋は失格となった。星奈津美は、大本は前半から飛ばしていて、リードを奪ったのは強い気持ちが前に出ていた証だと思うと話した。大橋についてはプレッシャーに押しつぶされたという印象だと話した。そして、400m個人メドレーに関しても、背泳ぎの部分がキーになると思うと話した。

女子100mバタフライ表彰式では、登壇選手が池江璃花子にメッセージを送る一面もあった。大橋悠依について星奈津美は、自身のミスに気づいてしまって失速したのではないかと話していたと伝えた。

エンゼルスとマリナーズの試合で、菊池雄星と大谷翔平が3度目の対決を果たした。菊池雄星が2打席抑えるが、第3打席に大谷があわやホームランという当たりを見せた。

大先輩に見せた雄姿

キーワード
競泳 世界選手権
大橋悠依
大本里佳
カティンカ・ホッスー
水泳世界選手権
池江璃花子選手
Tモバイルパーク
マリナーズ
エンゼルス
菊池雄星
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

角界の業師と呼ばれた安美錦が引退した今場所、弟弟子の照強が番付最下位から優勝争いに絡み、敢闘賞を獲得した。照強に安美錦との思い出を聞くと、十両に上がった時に「おめでとうよくやったね」と言われた一言が胸に残っていて、自分が代わりになれるようにしていきたいなどと述べた。元安美錦の安治川親方は本人は餞のつもりだろうが、12勝じゃ足りない、怪我が治り次第鍛えてやるなどと述べた。照強の活躍について荒磯親方は、体つきを見て先場所とは比べ物にならないハリと大きさを感じた、小兵力士という感覚はなかった、この夏巡業を大事にしてもらいたい、2ヶ月で人は変わるとわかったため、大関・横綱との勝負が見たいなどと述べた。

バルサ 安部のデビューは・・・

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

ワシントン・ウィザーズの八村塁が国内の会見に臨んだ。来月末の「FIBAバスケットボールW杯2019」について、アメリカと戦うし、どれだけ日本のバスケが出来るか楽しみと話した。

FIBAバスケットボールW杯2019の告知テロップ。

バルセロナは町田市陸上競技場で練習を行った。今月、鹿島アントラーズから移籍した安部裕葵は、今日は別メニューで調整を行った。明日以降の試合で、バルセロナデビューが期待される。

佐々木朗希のいる大船渡高校が準決勝へ進出した。

キーワード
八村塁
FIBAバスケットボールW杯2019
バルセロナ
安部裕葵
鹿島アントラーズ
佐々木朗希

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

全日本リトルリーグ選手権で調布と牛久が対戦した決勝では、調布が大量得点を奪い、8対0で勝利し、3年ぶりに日本一に輝いた。

「世界柔道選手権」「ワールドカップバレー」の番組宣伝。

東京五輪で日本選手団の先陣を切るソフトボールの合宿に、エース上野由岐子はケガのため不参加となっている。二刀流が期待される藤田倭は、今日は上野さんの誕生日なので、上野さんがバースデー登板をしていると思うため、自分がリリーフでマウンドに上って、2人でダウンをしているのではないかと思うと話した。

キーワード
全日本リトルリーグ選手権
東京五輪
上野由岐子
藤田倭

ニュース (ニュース)
00:19~

今年上半期の交通事故死者数が1418人と、統計開始以降最少となった。約半数は歩行中や自転車で事故に巻き込まれ死亡している。一方、75歳以上のドライバーによる交通死亡事故は172件と前年と比べ50件減少していて、ブレーキとアクセルの踏み間違いなどが事故原因の約3割を占めている。

大気の状態不安定に

キーワード
池袋(東京)
福岡市(福岡)

番組宣伝 (その他)
00:22~

人志松本のすべらない話の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

エンディングの挨拶。

FNN Live News α 公式インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
インスタグラム

イベント宣伝 (その他)
00:24~

「世界柔道選手権」「FIVBワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送