FNN Live News α 2019年7月13日放送回

放送日 2019年7月13日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

内田嶺衣奈の挨拶。

ニュース (ニュース)
00:11~

午後2時頃、経産省で韓国の輸出管理の優遇措置撤廃後初となる、日韓実務者による会合が行われた。会合が修了したのは夜。午後7時半過ぎに韓国の担当者が経産省を後にした。5時間超えの異例事態の会合で、韓国側は措置の撤回を求めなかったという。会合終了後、韓国産業通商資源省の李浩鉉貿易政策官は、慈善合意なしでわずか3日で電撃的に措置をとったことは、正当な措置ではないという点を集中的に提起した、と述べた。さらに管理体制が脆弱だとする日本からの指摘について100人余りの担当者がいて日本よりも強力に対処していると反論したという。この会合に先立ち、韓国大統領府高官が米・ワシントンを訪れ米国政府要人と会談したほか、康京和外相がポンペオ国務長官に電話をかけ、日本の措置を批判するなど、アメリカに泣きつく形の外交を展開した。日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は、韓国政府が今取れる措置というのはWTOに提訴して国際社会を韓国になるべく引き寄せるような形にしていくこと、などと電話で語った。

デロイトトーマツグループCSOの松江英夫がコメンテーターとして登場。松江は、日本の輸出規制の背景には、韓国の第三国に対する不正な輸出の懸念が明らかになったことが大きいと指摘。民間としては長期化は避けたいというのが本音だといい、日韓の間に山積した重い課題を一緒くたに解決しようとすると、却って対立が深まる懸念があり、一つ一つの事案を是々非々で冷静に対応していくスタンスが求められる、とした。

ジャニー喜多川さんの祭壇の前にずらりと並べる子どもたち。ジャニーさんの遺影に一番近い最上段には木村拓哉さんや近藤真彦さんの姿があった。きょう行われた家族葬にはジャニーさんが手塩にかけて育ててきた約150人の所属タレントが参列した。井ノ原快彦さんらが司会を担当し、明るく笑顔で送り出すよう務めたという。近藤真彦さんは「時には涙、時には笑いとドラマチックな意味のある時間でした」などとコメントした。

ハンセン病家族訴訟で控訴しないことを表明した安倍首相は「患者・元患者と家族の方々が強いられてきた苦痛と苦難に対し、政府として改めて深く反省し、心からおわびする」と表明した総理大臣談話を出した。その上で、直接面会する意向を示している。一方で政府は、地裁判決に法律上の問題点があると指摘した政府声明も閣議決定している。原告団らは、根本的な補償の枠組みづくりを国と一緒になって進めていきたい、としている。

かんぽ生命では、保険料が二重払いになっていたり、一時的に無保険となっていたなどのケースが明らかになっており、9万件を越える事例で顧客に不利益を与えていた疑いが出ている。こうした中、かんぽ生命と日本郵便では、訪問や電話勧誘など、営業を来月末まで自粛するという。加入者からの相談や問い合わせを優先するためで加入の要望があれば販売に応じるとしている。

来週月曜日から始まるAmazonプライムデーは開催期間を過去最長の48時間に延長し、日本では過去最多の数十万点が提供されるという。それに先駆けて東京・大阪・新潟の3都市で開かれる体験イベントがきょう、公開された。Amazonの最新テクノロジーが体験で体験できる。体験会になぜ注力するのかについて、アマゾンジャパンのボルン事業本部長は、アマゾンとプライムの良いところを知ってもらって、このようなイベントを通じてより多くの全国の人とつながることがプライムを使うきっかけになると期待している、と話した。松江は今回のアマゾンの戦略について、お客さんを飽きさせないで惹きつけることがポイントだといい、個人にふさわしい世界観の提案が必要で、これからは物だけではなく体験を含めて提案してくれるからが勝敗の分かれ目になるのでは、と語った。

午後、北京で中国税関当局は、今年上半期のアメリカとの貿易総額が約2583億ドルだったと発表した。河北省の家具センターでは国内向けの販売が伸び悩んでいることに加え、トランプ政権の中国家具への25%の追加関税で売上が落ち込んでいる。米中が高い関税を掛け合う貿易戦争が始まっておよそ1年。出口が見えない状況が続いている。

キーワード
経産省
韓国産業通商資源省
李浩鉉貿易政策官
ワシントン(アメリカ)
韓国大統領府
康京和外相
ポンペオ国務長官
日本総合研究所
WTO
ジャニー喜多川さん
木村拓哉さん
近藤真彦さん
井ノ原快彦さん
国分太一さん
ジャニーズ事務所
堂本光一さん
東山紀之さん
熊本地裁
安倍首相
ハンセン病家族訴訟
日本郵便
Amazonプライムデー「プライムのある暮らし」体験イベント
アマゾンジャパン
Alexa
北京(中国)
河北省(中国)
米中摩擦
中国税関当局

α ism (ニュース)
00:24~

東京・千代田区のdreamstockの松永マルセロハルオCEOは、プロのサッカー選手を目指す子供とか少年が自分の動画をアプリにアップロードして、それをプロのサッカーチームが見てスカウティング出来るアプリを開発したと語る。そのアプリがdreamstock。プレーを投稿すると興味を持ったチームがスカウトをしてくるアプリ。投稿しているのはアマチュアチームでプレイする選手などのプロの卵。この動画を見るのはブラジルのチームが多く、名門・フラメンゴやグレミオなど有名なチームも名を連ねている。これまでに2人がプロ契約を取れているといい、その一人のグスタボ・リメイラ選手。動画投稿から1ヶ月でプロ契約をしたという。チームにとっては、今まで100人しか見られなかったのが、場所を問わず世界中からポテンシャルの高い子を見ることが出来るという。GEマウアエンセのマルコ会長は、「きっとこのアプリは成功するよ、時間の削減にもなるしコスト削減にもなる」などとコメントした。松江は、スポーツはやる人も見る人もいるので、そこと何かをつなげるとビジネスになる可能性がある、などと語った。

圧勝で王座奪還。

キーワード
千代田区(東京)
dreamstock
グレミオ
フラメンゴ
GEマウアエンセ

ニュース (ニュース)
00:31~

南米・コロンビアの沖合で先月、アメリカ沿岸警備隊が麻薬密売組織の小型潜水艇を拿捕した映像を放送。潜水艇からは約7.7t(末端価格約250億円相当)が押収されたという。

キーワード
アメリカ沿岸警備隊
コロンビア
麻薬

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

WBA世界ミドル級タイトルマッチで、ロブブラントと村田諒太が対戦。2R TKO勝利で村田諒太が王座を奪還した。試合後、親交のある野村忠宏さんがねぎらうと、村田から笑顔がこぼれた。村田は会見で「この試合が最後になるかもしれないという気持ちもあった」と語り、今後については「(後輩に)バトンを渡すくらいまでがんばりたい気持ちはある」などと話した。

「世界柔道選手権とワールドカップバレー」の告知テロップ。

WBC世界ライトフライ級タイトルマッチで拳四朗とジョナサン・タコニンが対戦。拳四朗がTKO勝利し、現役日本人王者最多の6度目の防衛に成功した。

豪華選手たちが夢の球宴で公約。

キーワード
ロブ・ブラント
村田諒太
WBA世界ミドル級タイトルマッチ
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
エディオンアリーナ大阪
野村忠宏
拳四朗
ジョナサン・タコニン
WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

今回はプロ野球オールスターゲーム第1戦を前に選手たちに話を聞き、それぞれ選手に公約を掲げてもらった。西武の山川穂高は「ホームランを打つ」、森友哉は「2年連続のNVP」、広島の大瀬良大地は「山川から三振を奪う」、會澤翼は「大瀬良に賞を獲らせる」、ソフトバンクの千賀滉大は「投票して良かったと思ってもらえる投球」、巨人の岡本和真は「オールスター初安打」、坂本勇人は「ホームランダービーで1本打つ」だった。

「世界柔道選手権とワールドカップバレー」の告知テロップ。

ホームランダービーを行った坂本勇人は、4本のホームランを放った。あすの決勝にはオリックスの吉田正尚が挑む。

スター競演!公約を実現したのは…。

キーワード
レアード
西武
広島
ソフトバンク
巨人
オールスター
東大寺
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
吉田正尚
オリックス
坂本勇人

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

オールスター第1戦が行われ、6-3でパ・リーグが勝利した。大腸がんをのりこえてプラスワン投票で出場した原口文仁が、ホームランを放つなどした。西武の森友哉は、公約通り2年連続の最優秀選手となった。

キーワード
大瀬良大地
千賀滉大
オールスター
坂本勇人
山川穂高
森友哉
原口文仁
大腸がん

番組宣伝 (その他)
00:47~

「Live選挙サンデー」の番組宣伝をした。

スポーツニュース (ニュース)
00:47~

ウィザーズの八村塁はNBAサマーリーグでフェイントから初得点。スリーポイントの決め、両チーム最多の25得点を記録。さらにシュートをブロックする活躍を見せて試合にも76-71で勝利。

最強日本がバスケ王国アメリカと激突。FIBAバスケットボールW杯2019の告知。

鹿島アントラーズの安部裕葵が名門バルセロナへの挑戦を決めた。移籍のチャンスをもらったのに行かない選択肢はないと語り、がむしゃらにやるべきだと考えているとコメント。

雨の三連休に。

キーワード
八村塁
ウィザーズ
ホークス
NBAサマーリーグ
ラスベガス(アメリカ)
安部裕葵
鹿島アントラーズ
バルセロナ

エンディング (その他)
00:51~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングの挨拶。

番組宣伝 (その他)
00:53~

「目撃!超逆転スクープ4」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送