FNN Live News α 2019年7月6日放送回

放送日 2019年7月6日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

オープニングトーク。内田嶺衣奈が挨拶。

FNN Live News α 公式インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

「7pay」を不正に使用し、電子タバコを詐取しようとした疑いで中国人の男2人が逮捕された。容疑者の男は金を簡単に稼げ、報酬は1カートン300円と言われたなどと供述している。また容疑者の男はSNSでの呼びかけに応えて支持を受けたことから警視庁は国際的な犯罪組織が関与していると見て捜査している。セブン&アイ・ホールディングスは約900人が不正アクセスを受け、被害額約5500万円にのぼり、今後、2段階認証の導入や、チャージ1回あたりの上限額の見直しを発表した。

岐阜市の中学3年生の男子生徒が転落死。女子生徒が担任教師に男性生徒が同級生にいじめ行為を受けていたと指摘するメモを渡していた。担任教師はいじめを認識するも子供のたちの悪ふざけと判断。提供されたメモをシュレッダーにかけて廃棄。

韓国では日本の輸出管理強化に対し、日本製品販売中止を宣言し大企業も加わるように訴え。日本製品不買運動に参加するべきと主張。元徴用工支援団体は、日韓の対立をそそのかす安倍政権の一方的な姿勢を強力に糾弾すると声明を出す。

総務省は”通信料金と端末料金の分離”の法改正に合わせ、消費者保護ルールのガイドラインを改定。契約期間内に支払い総額の明示を義務付け。携帯料金は端末料金なのか1年目だけの割引か混在し分かりづらく、全体の支払い額がわかりにくいとの指摘。システム改修が間に合わない場合執行猶予を設定。実施されれば負担額を比較しやすくなる。

スタジオでは携帯料金の総額表示のイメージを紹介。現在は端末代月額、通信料も月額の表示。10月以降では2年間の支払いの目安を表示し、内訳に端末代の総額と通信料の総額が表示される。また街の人々に取材。いいと思うという意見で、出してくれないのと思っていたと語る人、総額を見て高いと意識してしまう意見、2年目で値段が上がって騙されたと思ったという意見。すごい差額が出ない限りはキャリア移動しようとは思わないなどの意見を紹介。

スタジオでは松江英夫が紹介され、携帯電話の値下げのキッカケになるのではと語る。携帯電話のユーザーが重視する点として月額表示と請求書の透明性を示すデータを紹介。まだ総額の相場観が掴めない。比べる材料が必要と語る。

東京オリンピックの観戦チケットは数十万枚用意される。東京五輪1次抽選チケットでは当選者の9割以上が購入。購入者が322万枚。来月落選者を中心に数十万規模のチケットを販売予定。総数は900万枚を見込んでいる。

キーワード
セブン&アイホールディングス
7pay
岐阜市(岐阜)
岐阜市教育委
転落死
自殺
ソウル(韓国)
韓国マート協会
元徴用工
ホン・チュンホ理事
大会組織委員会
東京オリンピック

α ism (ニュース)
00:20~

高知県の矢井賀地区は、人口228人で、64%が65歳以上。この街で企業した女性はプレハブで、街を明るくする幸せの循環を作っている。海辺の街に住みたいと井川愛さんは、去年始めたのは猫のオヤツの魚販売。「とれたて「お魚グリル」10個セット」予約が数ヶ月待ちになるという。使うのは矢井賀地区の海で獲れた魚。未利用魚を安く仕入れ、その日のうちにグリルと真空パック。商品を作り出しているのはプレハブ。近所のおばあちゃんが6人ここで働いている。おばあちゃんの知恵が助けになっている。売上金の一部は猫の保護活動に利用される。高齢者が活躍と慶び。限界集落では刺激と活性化。猫では美味しい商品と保護。井川愛さんは別々のものだったのがこの矢井賀の街を見て「あ、ここだ」と語った。

スタジオでは過疎地や高齢者と一見すると経済活動から見ると遠い存在だが、猫でつなげることなどアイデアで活性化になると感じたと語る。

このあと「2日続けて捜索」。

キーワード
とれたて「お魚グリル」10個セット
須崎(高知)

ニュース (ニュース)
00:27~

九州の記録的豪雨で、宮崎県日南市にすむ68歳の女性が行方不明になっている。自宅付近では本人のものとみられるバッグやサンダルが見つかる。きょう午前8時から午後6時まで警察や消防が40人態勢で捜索行うも安否が確認されず。警察や消防は女性が川に流された恐れもあるとみて捜索を行う方針。

千葉ロッテマリーンズでは煙のないスタジアムを目指すと井口資仁監督が宣言。ZOZOマリンスタジアムでは球場内にある全ての喫煙所で紙巻たばこを禁止。喫煙所も8ヶ所に減らし、加熱式たばこ以外禁止。プロ野球12球団では初の試み。病院や学校、行政機関など屋内全面禁煙とした「改正健康増進法」。球場には愛煙家の姿が。様々な意見などを紹介賛成派と反対はの意見を紹介。来年には改正健康増進法が整備される。多くの人が集まる場所は原則屋内禁煙。スタジオでは五輪開催時の対応を紹介。日本は現在飲食店、宿泊施設では努力義務としていることを紹介。

キーワード
日南市(宮崎)
井口資仁監督
千葉ロッテマリーンズ
紙巻たばこ
加熱式たばこ
改正健康増進法
東京オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

「世界柔道選手権」「FIVB ワールドカップバレー」の宣伝が流れた。

番組宣伝 (その他)
00:43~

「FUJI BOXING WBA世界ミドル級タイトルマッチ 村田諒太vsロブ・ブラント」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:51~

土曜プレミアム ワイルド・スピード メガ・マックスの番組宣伝

告知 (その他)
00:53~

「世界柔道選手権」「FIVB ワールドカップバレー」の宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送