FNN Live News α 2019年7月1日放送回

放送日 2019年7月1日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

オープニングトークで、三田友梨佳が挨拶。

番組インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:41~

セブン-イレブンの独自スマホ決済サービス「7pay」は、専用アプリで決済すると「nanaco」のポイントが貯まる。ファミリーマートも「ファミペイ」を開始し、ポイント還元キャンペーンを実施している。自前の決済サービスでデータ収集し、商品発注・開発に活用したい考えである。

九州各地で災害レベルの大雨となり、一時126万人に避難勧告が出された。今後も厳重な警戒が呼びかけられている。いちき串木野市では小学校前の道路が浸水し、臨時休校になった。霧島市では川の増水により車が水に浸かり動けない状態に。鹿児島市では住宅に土砂が流れ込み、70代の女性が死亡した。都城市では16万人超に避難勧告が出され、冠水で家から出られなくなった住民9人が救助された。

樋口気象予報士が今後の雨の予想などを伝えた。

「ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会」が開催されている。衣装や約400点の写真など、全展示をメンバーがプロデュースした。ジャニー喜多川氏は先月18日に救急搬送され、くも膜下出血で現在も入院中だという。

徴用工問題をめぐり、日本は事実上の対抗措置として、韓国への半導体材料などの輸出管理強化を発表。また輸出管理優遇国リストから韓国を除外する方針。政府関係者は、最後まで報復措置とは表の場では言えないと話したという。成允模産業通商資源相は、今回の措置を報復と断定し、対応措置をとるとした。

萱野稔人は日本の措置は妥当だと話した。韓国政府の姿勢を考えれば、安全保障上の運用を見直さざるを得ないという。韓国がWTOに提訴した場合、日本のしっかりした対応が求められる。

イランのザリフ外相は低濃縮ウランの貯蔵量が核合意の上限300kgを超えたことを明らかにした。また濃縮度を20%まで高める可能性があると警告している。

日本の商業捕鯨が31年ぶりに再開された。捕鯨は領海とEEZ内で実施される。釧路沖では8.3mのミンククジラなどが水揚げされた。1年間の捕獲可能頭数は383頭で、これまでの調査捕鯨の約6割。飲食店ではクジラ肉を新たにメニューに取り入れる動きもある。

萱野稔人は商業捕鯨の再開について、日本政府は文化と水産資源の保全を両立する努力をしてきたと話した。産業としてどう成り立たせるかもポイントになるという。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
7pay
nanaco
ファミペイ
鹿児島市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
都城市(宮崎)
ジャニー喜多川
相葉雅紀
ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
二宮和也
松本潤
六本木(東京)
くも膜下出血
西村官房副長官
成允模
WTO
ザリフ外相
テヘラン(イラン)
釧路市(北海道)
ミンククジラ

α ism (バラエティ/情報)
23:56~

家事代行サービス

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

エンゼルスの大谷翔平選手は安打・本塁打・打点の3部門でキャリアハイの成績を残し6月を終えた。6月を振り返って大谷選手は「試合勘であったり 打席での感覚であったりとか徐々に良くなっていると思う」などとコメントした。

8月25日開幕の世界柔道選手権の告知テロップ。

9月14日開幕のワールドカップバレーの告知テロップ。

9月に行われる世界選手権の日本代表が発表された。日本選手権で2冠を達成したサニブラウン選手は「課題などが出たのでそこをフロリダに戻って練習して自分の最高のパフォーマンスができるよう調整していきたい」とコメントした。男子200m日本記録保持者の末續慎吾氏は「世界のファイナルで走れるレベル、200mの方が世界に近い」と話し200mで19秒台を出すためには序盤での加速とコーナーでの位置取りがポイントと指摘した。

NEXT 本場アメリカでかなえた1つの夢

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
エンゼルスタジアム
大谷翔平
エンゼルス
サニブラウン ハキーム
世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

きのう行われたパフォーマンスショーに登場した堀米雄斗選手はテクニカルなスケートを披露し会場を盛り上げた。高校卒業後、本場アメリカに拠点を移した堀米選手は昨シーズン、世界最高峰のストリートリーグで4戦3勝の快挙を達成した。2017年1月のインタビューで堀米選手は「アメリカではボードに自分の名前が入ればプロ、今後出したい」と夢を語っていた。世界のトップに上りつめた堀米選手は20歳の若さでその夢を達成した。堀米選手は「本当に自信がある時に(自分モデルに)乗ろうかなと思っている」などと語った。

NEXT “楽しむプレー”で世界の頂点へ

キーワード
ムラサキスポーツ スケートボード&BMX スペシャルパフォーマンスショー
トニーホーク
ナイジャ ヒューストン
カリフォルニア(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
00:15~

WBA世界ミドル級タイトルマッチ 村田諒太vsロブ・ブラントの番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

バドミントン 世界ランク4位の

8月25日開幕の世界柔道選手権の告知テロップ。

9月14日開幕のワールドカップバレーの告知テロップ。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
山口茜

番組宣伝 (その他)
00:22~

訳あり人の駆け込み寺~明日は我が身~の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:23~

三田友梨佳らがエンディングの挨拶。

番組インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

イベント宣伝 (その他)
00:24~

「世界柔道選手権」「FIVBワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送