FNN Live News α 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

内田嶺衣奈の挨拶。

ニュース (ニュース)
00:10~

三田友梨佳が大阪・G20会場から中継。世界が注目する中、G20が開幕。イベントでは早くもそれぞれの主張が交錯した。今夜催されたG20サミットの優勝会では、議長の安倍首相の隣にはトランプ大統領、その正面には習近平国家主席が座る。今夜の集合写真の撮影には婦人たちも参加。その夫人たちはきょう、京都の東福寺を訪れるなど日本のおもてなしを満喫していた。貿易問題などで対立する米中首脳の動くに注目が集まるが、集合写真の際には習主席がトランプ大統領に近づき短く言葉をかわし握手をするシーンも見られた。午後のデジタル経済をテーマにした会合では、安倍総理を挟んで着席したトランプ大統領と習主席だが、対立が浮き彫りになった。米中貿易摩擦などを念頭に世界経済への影響を懸念する声が相次ぐ中、米中首脳会談が明日行われる。

きょう午前に行われた安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談。3カ月連続で会う両首脳、約35分間に渡って行われた首脳会談で注目されたのは安全保障を巡る問題。トランプ大統領は来日直前、米メディアの電話インタビューで、「我々が攻撃されても日本は我々を助ける必要はまったくない、ソニーのテレビで戦闘の様子を見ていられる」と日米安全保障条約に不満を示していた。ところが、日本政府関係者によると、日米安保に関する話題は一切でなかった、双方が触れなかったという。なぜトランプ大統領は安保問題に触れなかったのか。その真意について米メディアに聞くと「同盟国がより多く負担すべきというのがトランプ大統領の本音だと思う」「トランプ大統領は夏の日本の選挙より前に大きな変化を起こさないことを示そうとしたのだと思う」などと答えていた。

G20会場から三田友梨佳らが中継。米メディアに聞くと、今このタイミングというのは米中貿易摩擦に比重があるということ、ただしこの発言については大統領選を指摘する声が多く聞かれたという。政治部の鹿嶋豪心は、トランプ大統領の発言について、政府関係者はお得意のディールだとの見方を示しているという。藤田水美は今回安保見直しに触れなかった理由について、トランプ大統領は日米安全保障条約を本気で破棄しようとは思っていない思うといい、自らの支持者にアピールできる成果をとにかく早く出したいトランプ大統領が、貿易交渉で優位に立ちたい思惑が透けて見える、などと述べた。また明日の米中首脳会談について、アメリカ政府関係者は貿易問題で何らかの合意に至ることは難しいという見方を示しているという。

デロイトトーマツコンサルティングの松江英夫を紹介。松江は、今日の日米首脳会談について、お互いの見解を確認しあった前哨戦捉えるのが妥当ではないか、と話した。明日の米中首脳会談については、貿易戦争がエスカレートするのはお互い避けたいが本音で対話自体は継続していくということは合意すると見ているとした。日本が国際社会の中で求められる役割を「羅針盤」だといい、世界全体がどうした方向に進むのかをしっかり示していく、そういった役割に期待している、と話した。

高島忠夫さんが亡くなっていたことがわかった。90年代後半からうつ病やパーキンソン病を発症するなど、長い闘病生活を送っていた。最後は妻の寿美花代さんが看取り、葬儀は家族だけで済ませたという。

きょうは九州南部で断続的に激しい雨が振り、九州新幹線は一時運転を見合わせるなど交通機関に影響が出た。明日午後6時の24時間予想雨量は九州北部で200~300ミリになる見込み。

厚生労働省によると、昨年度1年間で過労によるうつ病などで精神障害を発症したとして労災請求した人数は1820人で6年連続で増加し過去最多になった。とくに30代、40代の女性の請求が増加傾向にあるという。自殺や自殺未遂での労災認定は76人で、うち約半数が月平均100時間を超え、中には160時間を超えている人が6人いたという。

ハンセン病元患者の家族561人が国に対し隔離政策で偏見など受けたとして謝罪と1人550万円の賠償を求めた裁判で、熊本地裁は国の責任を認め、原告541人に対し総額約3億7000万円の賠償を命じた。裁判所が元患者の家族の被害を認める判断を出したのは今回が初。菅官房長官は今後は関係省庁において判決の内容を精査した上で対応する、としている。

先月28日、川崎市多摩区で51歳の容疑者が児童らを切りつけ2人を殺害、18人に重軽傷を負わせた疑いが持たれている事件で、容疑者は事件の4日前と6日前の2回犯行現場などを下見していたことが新たにわかった。

「日本最速の戦い」勝敗のポイント。

キーワード
G20
大阪府
安倍首相
トランプ大統領
習近平国家主席
米中首脳会談
日米首脳会談
ソニー
日米安全保障条約
G20会場
高島忠夫さん
パーキンソン病
うつ病
姶良市(鹿児島)
勝浦市(千葉)
労災
ハンセン病家族訴訟
熊本地裁
菅官房長官
多摩区(神奈川)

ニュース (ニュース)
00:31~

NASAは土星の衛生タイタンにドローン型の無人探査機を飛ばす計画を発表した。NASAのブライデンスタイン長官は「我々は人類の知見を広げ全ての人類の利益のためにドラゴンフライを飛ばす」と述べた。

キーワード
NASA
ブライデンスタイン長官
ドラゴンフライ

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの番組宣伝。

福岡市 博多の森陸上競技場で行われた陸上 日本選手権。9秒97の日本記録を持つサニブラウン・ハキームや桐生祥秀らが出場した男子100m決勝はサニブラウン・ハキームが10秒02の大会新記録で優勝し、世界選手権代表に内定した。北京五輪4×100mリレー銀メダリストの末續慎吾は、レースを見た率直な感想を聞かれ僕も走りたかった、とコメント。

キーワード
福岡市(福岡)
陸上 日本選手権
サニブラウン・ハキーム
桐生祥秀
北京五輪

番組宣伝 (その他)
00:51~

世界ドッキリ映像大賞の番組宣伝

告知 (その他)
00:53~

「世界柔道選手権」「FIVB ワールドカップバレー」の宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送