FNN Live News α 2019年6月15日放送回

放送日 2019年6月15日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

内田嶺衣奈の挨拶。きょう、東海や関東甲信などが梅雨入りしたと紹介した。

インスタグラムのテロップ。

オープニング映像。

オープニングトークで、内田嶺衣奈が挨拶。

番組インスタグラムを告知。

キーワード
インスタグラム
FNN Live News α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

ホルムズ海峡でのタンカー攻撃で、アメリカ軍はイランの革命防衛隊が水雷「リムペット・マイン」を回収する様子として映像を公開。CNNはイランが関与を隠蔽するために証拠を回収したと伝えた。しかしタンカーを所有する国華産業社長は「飛来物と聞いている」とし機雷や魚雷でないと否定。トランプ大統領はニュース番組で今回の攻撃はイランがやったと発言。イランのザリフ外相はツイッターでイランに反対する勢力が安倍首相の重要かつ建設的な訪問も含め外交を邪魔をし、アメリカによる対イラン経済テロを隠蔽していると批判。日本の政府関係者は取材に対し、イランが革命防衛隊を動かす理由はないとみていると答えている。上智大学の前嶋和弘教授は映像はどこまで本当のものと受け取っていいかわからないとした。安倍首相はトランプ大統領と電話で会談。イラン訪問の報告、タンカー攻撃などの意見交換。会見では、安倍首相は船舶を危険に晒す行動は断固非難すると述べた。松江英夫は地政学上の不安定さが危惧されると指摘。

衆院財務金融委員会で、金融庁の「老後に年金以外に2000万円足りなくなる」という報告書を巡る質疑が行われた。金融庁企画市場局局長は「配慮を欠いた対応だった」と陳謝した。国民民主党の緑川貴士議員は「説明を聞いた時に自分たちとスタンスが違うと思わなかったか」と麻生大臣を追及。大串博志議員は選挙の前で急に受け取らないと言っていると指摘、麻生大臣はせんきょのパフォーマンスなどではないと否定した。麻生金融担当大臣は「老後に年金以外に2000万円足りなくなる」という報告書の受取拒否について、ミスリーディングを生み出すのが問題だとし法令上問題はないと強調した。

週末は全国的に激しい雨や風に注意。あす午後6時までの予想雨量は四国で250ミリ、東海200ミリ、九州・中国・近畿・関東甲信は150ミリとなっている。

ワシントン大学などの研究チームは年を取ることで減少する血液中の特定酵素を若いマウスから採取し老化したマウスに注射し、毛並みよくなり動きも活発になったことを確認したと報告。今井真一郎教授はこの効果は人間でも同じ作用があるではないかと期待を示した。

先月8日大津市で起きた大津園児死傷事故で、直進車を運転していた女性の過失は認め難く不起訴となった。62歳の女性は事故の際、交差点を直進中に右折車と衝突し園児の列に突っ込んだ。この結果、園児2人が死亡14人がけがを負い、過失運転致死傷の疑いで書類送検されていた。女性は容疑を認めていたが、大津地方検察庁は法定速度以下で走行し前方不注視もなし、信号に従って直進を試み刑事責任を問える過失は認めがたいと不起訴とした。

厚生労働省で全国児童相談所長緊急会議が行われた。根本厚労相はこどもの安全確保を最優先とした一時保護実施などを訓示。在宅指導の全虐待ケースの安全確認と8月末までに実施報告するよう指示。児相は通告が増えすぎると、リスク事案が埋もれる可能性もあるとした。

長野県軽井沢町でG20エネルギー・環境相会合が行われる。主要議題の1つは海洋プラスチックごみの削減。開催された展示会では原田環境相らが木製ストローなどを使用した。はるやま商事の「ECO i-Shirt」はペットボトル8本から作られている。加藤崇が取材、シャツはサッカーのユニホームのような素材だと話した。はるやまホールディングス中村萌さんは消費者も海洋プラスチック問題などに注目してエコ商品を求める人も見受けられると話した。クラレのPLANTICはデンプン素材で作られている。欧米では肉類などの包装されている。石灰石が主原料のLIMEXなども紹介された。原田環境相はまずはしっかりとした枠組みができればと話した。松江英夫は2050年にプラスチックごみと魚の量が同じになると説明。今後の日本の課題はプラスチックごみの排出を減らす必要があるとした。

「なでしこ」2トップが躍動

キーワード
リムペット・マイン
堅田豊
ホルムズ海峡
ザリフ外相
安倍首相
トランプ大統領
上智大学
革命防衛隊
CNN
ザリフ外相のツイッター
麻生金融相
金融庁
衆院財務金融委員会
三井秀範局長
緑川貴士
大串博志議員
国民民主党
立憲民主党
日高村(高知)
今井真一郎
ワシントン大学
大津市(滋賀)
大津地方検察庁
過失運転致死傷罪
厚生労働省
根本厚労相
虐待
プラスチックごみ
軽井沢町(長野)
原田環境相
はるやまホールディングス
クラレ
ECO i-Shirt
PLANTIC
LIMEX
G20 エネルギー・環境関係閣僚会
なでしこ

スポーツニュース (ニュース)
00:29~

FIFA女子ワールドカップ フランス2019日本VSスコットランドは岩渕真奈、菅澤優衣香のゴールで2-1で日本が勝利。澤穂希は初戦でできなかったことが改善できていたとし、岩渕真奈は攻守で良かったと解説。

FIFA女子ワールドカップ フランス2019「日本vsイングランド」番組宣伝。

FC東京の久保建英がレアル・マドリードへの移籍が決定したと発表。

レイズVSエンゼルスでエンゼルスの大谷翔平が日本人ではじめてサイクルヒットを達成、5-3でエンゼルスが勝利。

ヤフオクドームでの日本生命セ・パ交流戦、ソフトバンクVS.DeNAはソフトバンク千賀滉大がソトに初めてのグランドスラムを浴び、5-4でDeNAが勝利。

楽天生命パークでの、日本生命セ・パ交流戦、楽天VS.広島は楽天が球団新記録となる7本塁打で11-2で楽天が勝利。

メットライフドームでの日本生命セ・パ交流戦、西武VSヤクルトは西武の中村剛也が通算18本目の満塁ホームラン、交流戦72本塁打とどちらも記録を更新。結果は11-1で西武が勝利。

札幌ドームでの日本生命セ・パ交流戦、日本ハムVS巨人は日本ハムの有原航平が好投、5-4で日本ハムが勝利。有原航平は12球団トップの8勝目を挙げた。

ZOZOマリンでの日本生命セ・パ交流戦ロッテVS中日は中日の高橋周平が2ランホームランを含む猛打賞の活躍、4-1で中日が勝利。

京セラドームでの日本生命セ・パ交流戦オリックスVS阪神は6-4でオリックスが勝利。

日本卓球、良い波乱と悪い波乱

キーワード
岩渕真奈
FIFA女子ワールドカップ フランス2019
菅澤優衣香
久保建英
レアル マドリー
DAZN
FC東京
大谷翔平
エンゼルス
レイズ
サイクルヒット
千賀滉大
ソフトバンク
DeNA
日本生命セ・パ交流戦
ヤフオクドーム
ソト
楽天
広島
楽天生命パーク
浅村栄斗
ブラッシュ
太田光
中村剛也
西武
ヤクルト
日本生命セ・パ交流戦 2019
有原航平
日本ハム
巨人
高橋周平
ロッテ
中日
オリックス
阪神

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

卓球ジャパンOP女子シングルス1回戦、伊藤美誠vsコ・ギョクテイは2-4でコ・ギョクテイが勝利。張本智和は孫聞に4-0で敗れた。佐藤瞳は丁寧を4-2で破る大金星だった。

宮里藍サントリーレディスオープン第2日で、松田鈴英が24位タイでスタートしたが猛チャージ。松田は-7で3位タイとした。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知。

柔道男子公開合宿が始まった。原沢久喜が熱血指導を受けた。原沢は重量級での日本柔道の強さを見せるために使命をまっとうしたいと話した。

松坂大輔、甲子園で回復アピール

キーワード
卓球ジャパンOP
伊藤美誠
顧玉婷
孫聞
張本智和
佐藤瞳
丁寧
松田鈴英
宮里藍サントリーレディスオープン
ワールドカップバレー
世界柔道選手権
原沢久喜
松坂大輔

スポーツニュース (ニュース)
00:44~

甲子園で行われたウエスタン・リーグ、阪神vs中日は中日の松坂大輔が4回4安打1失点の好投。結果は10-6で中日が勝利。

キーワード
松坂大輔
中日
阪神
ウエスタン・リーグ

スポーツニュース (ニュース)
00:47~

レスリング全日本選抜選手権大会2019、川井友香子が栄希和に4-0で勝利。川井友香子は次は姉の梨紗子をしっかりサポートしたいと話した。

NBAファイナル第6戦ウォリアーズVSラプターズ(映像提供:RAKUTEN TV)はラプターズのフレッド・バンブリートが活躍、110-114でラプターズが勝利。

キーワード
川井友香子
レスリング全日本選抜選手権大会2019
栄希和
川井梨紗子
ラプターズ
ウォリアーズ
NBAファイナル
Rakuten TV
フレッド・バンブリート

ニュース (ニュース)
00:48~

埼玉県東松山市のアパートで38歳女性の遺体が発見、上半身に複数の刺し傷があり警察は殺人事件と断定した。女性は12日は無断欠席していた。玄関の鍵はかかっていなかった。

週末は雨・風に注意

キーワード
東松山市(埼玉)

エンディング (その他)
00:51~

全国の天気予報を伝えた。

内田嶺衣奈がエンディングの挨拶。

番組インスタグラムを告知。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

告知 (その他)
00:53~

世界柔道選手権・ワールドカップバレーのお知らせ。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送