FNN Live News α 2019年6月13日放送回

放送日 2019年6月13日(木) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は、19日から、洗剤などの使用済みプラスチック容器を回収して、表彰台を製作するプロジェクトを開始する。今日、東京都・中央区で開かれたイベントでは、プラ容器を回収ボックスがお披露目された。東京オリンピックで使用される表彰台を、100台作る為には、プラスチック約45トンが必要であり、これは約150万個分の容器に相当する。大手スーパーのイオンの、全国の店舗で回収される。海洋プラスチックごみも、材料の一部に使われ、環境に配慮した、大会史上初の取り組みとなるという。

三田友梨佳アナによるオープニングの挨拶。

番組公式インスタグラムの告知テロップ。

13日の朝、ホルムズ海峡で日本の海運会社が運航するタンカーを含む2隻が攻撃を受けた。乗組員21人は全員フィリピン人でいずれも救助され1人が逃げる際に軽いケガを負っている。もう1隻は台湾の大手石油会社のタンカーで乗組員は近くの船に救助された。ホルムズ海峡は原油を運ぶタンカーが行き来する海上輸送の要衝で、海賊による襲撃事件なども起こる危険な海域とされている。今回の事件を受け原油先物価格が一時上昇。国交省は日本関係の船舶に注意喚起を行っている。

安倍首相とハメネイ師が会談を行った。軍事衝突回避、イラン核合意維持、アメリカとの対話による緊張緩和を呼びかける安倍首相に対し「トランプ大統領はイランと公平な交渉をするというのが我々は絶対に信じない」とコメント。会談後ハメネイ師は自身のSNSに「私たちは安倍首相の善意と真剣さは疑っていない、しかしアメリカ大統領から受け取ったメッセージからはトランプ大統領が意見の交換に値する人間に思わない」などと投稿した。またトランプ政権はイランへ新たな制裁を課したことを発表した。

イラン・テヘランから中継。首相のイラン訪問の成果などについて解説した。

今年4月に東京・池袋で起こった母娘死亡事故。元院長を立ち会わせての実況見分が行われ、事故時と同じ車種の車を使い当時の運転状況などが確認された。事故当初、元院長は「アクセルが戻らなくなった」など車の異常を訴えてきたが、きょうの実況見分を終え「縁石と衝突した以降、パニック状態になりアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性も考えられる」と供述しているという。

トヨタ自動車は管理者に支給する夏の賞与を前年比の平均4~5%減額することを明らかにした。対象は基幹職と幹部職の計9700人が対象。また冬の賞与については秋からの労使交渉で協議す方針。

トヨタ自動車のボーナス減税や、この夏のボーナス商戦について渡辺広明が解説した。

今年2月、昭和天皇を戦争犯罪の戦犯と呼び、息子の上皇さまが元慰安婦に直接謝罪すれば問題は解決すると発言した韓国・文喜相国会議長。きょう鳩山氏と会食した際「心が傷ついた方々に申し訳ない」と謝罪したという。

きょうから東京ビッグサイトで開催されている「東京おもちゃショー」。時代を反映したおもちゃなど約3万5000点が展示された。2018年度のおもちゃ市場は約8400億円に達し、2009年度と比べ1000億円以上市場を拡大している。「昭和スマアトテレビジョン」や「レトロアーケードシリーズ」などを紹介した。

渡辺広明はおもちゃ市場が好調な理由について「高価格帯」や「3世代シェアド・イン」などを挙げた。

奈良公園のシカからポリ袋。

キーワード
中央区(東京)
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
イオン
東京オリンピック
パラリンピック
プラスチックごみ
FNN Live News α 公式インスタグラム
ホルムズ海峡
国華産業
KOKUKA COURAGEOUS号
安倍首相
ハメネイ師
アリー・ハーメネイー ツイッター
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
池袋(東京)
トヨタ自動車
文喜相国会議長
昭和天皇
上皇さま
東京おもちゃショー
東京ビッグサイト
日本玩具協会
昭和スマアトテレビジョン
レトロアーケード
サッカー盤 日本代表ver.

ニュース (ニュース)
00:02~

今年3月以降に死んだ9頭のシカのうち7頭から茶色い塊が出てきた。これらはポリ袋などの大量のごみと見られ重さは最大で4.3キロもあった。シカは観光客が持つポリ袋に食べ物が入っていることを認識しておりポリ袋を食べようとする。また外国人観光客の増加でごみのポイ捨てが増加しているのも原因だという。

キーワード
奈良公園
シカ
奈良の鹿愛護会
ポリ袋

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

「FIFA女子ワールドカップ フランス 2019」の番組宣伝テロップ。

FIFA女子ワールドカップの会場となるフランス・レンヌから日々野真理と澤穂希が中継を行った。高倉麻子監督は会見で、初戦は点が取れなかったので攻撃で皆のアイデアをつないでいく、勇気を持って自分たちのサッカーをしていこうと話したと述べた。菅澤優衣香はポイントは最後の決定力だと思う、1人だけではなく多い人数をかけてゴール前に向かって入っていくプレーが必要になると思うと話した。澤穂希はスコットランド戦のキーパーソンを岩渕真奈だとして、プレー1つで流れを変えられる、高さのある相手に対するドリブルが有効だろうなどと述べた。今月、豪雨で試合が中断されたという現地の様子について澤は、今日も雨が降ったり止んだりで気候は変わりやすい、でもなでしこらしく戦えば大丈夫だろうなどと述べた。

40歳阿部 今月3つ目の記録

キーワード
高倉麻子監督
菅澤優衣香
岩渕真奈
レンヌ(フランス)

スポーツニュース (ニュース)
00:08~

巨人の阿部慎之助は今月に入り、「400号HR」「歴代最多229人の投手からHR」という記録を達成している。巨人と西武の試合は、炭谷銀仁朗のホームランなどで巨人がリードすると、5回、阿部慎之助がホームランを放ち、歴代最多230人目の投手からHRとした。さらに7回、通算350二塁打を達成した。8対2で巨人が勝利した。

日本ハムと広島の試合は、延長10回裏に王柏融のタイムリーで日本ハムが同点に追いつくが、延長12回で引き分けとなった。

ロッテとDeNAの試合は、ロッテ先発・種市篤暉が好投し、3対1でロッテが勝利した。

ソフトバンクと阪神の試合は、グラシアルの決勝アーチで3対0でソフトバンクが勝利した。

楽天とヤクルトの試合は、終盤の猛攻で11対3でヤクルトが勝利した。

オリックスと中日の試合は、ロメロがサヨナラタイムリーを放ち、6対5でオリックスが勝利した。

交流戦の順位を伝えた。

新コンビ「はりひな」が躍動!

キーワード
巨人
メットライフドーム
西武ライオンズ
炭谷銀仁朗
阿部慎之助
日本ハム
広島
札幌ドーム
王柏融
種市篤暉
ZOZOマリン
ロッテ
DeNA
ソフトバンク
グラシアル
阪神
ヤフオクドーム
楽天
ヤクルト
楽天生命パーク
オリックス
中日
ロメロ

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

宮里藍サントリーレディスオープンが開幕した。イ・ボミが活躍し、3位でスタートを切った。イ・ボミは、最近スコアが良くなかったから。落ち着くようにゆっくり頑張ろうの感じで頑張ったと話した。

「宮里藍サントリーレディスオープン」の番組宣伝テロップ。

競泳・ヨーロッパGPで男子200mバタフライ決勝に出場した瀬戸大也は優勝を果たし、大会3冠を果たした。

「ワールドカップバレー」と「世界柔道選手権」の番組宣伝テロップ。

バレーボール・ネーションズリーグでタイと対戦した女子バレー日本代表は、初スタメンの黒後愛が活躍し、3対0で日本が勝利した。

卓球ジャパンOP混合ダブルス予選に登場した張本智和・早田ひながペアを組み、3対0で勝利した。早田ひなは、決勝トーナメントはずっと組んでるペアや強いペアと当たるため自分たちらしさを出して頑張りたいと話した。

キーワード
宮里藍サントリーレディスオープン
イ・ボミ
ヨーロッパGP
瀬戸大也
ネーションズリーグ
黒後愛
卓球ジャパンOP
張本智和
早田ひな
M.ディアス

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

フェンシング・アジア選手権男子フルーレ決勝で敷根崇裕は張家朗と対戦し、15対13で勝利した。この大会4年ぶりの日本人優勝となった。

旭川で行われている全日本柔道女子合宿で行われた走り込みで阿部詩は一番にゴールした。阿部詩は、世界選手権で誰よりも高い場所に立つために頑張りたいと話した。

「2019世界柔道選手権」の番組宣伝テロップ。

キーワード
フェンシング・アジア選手権
敷根崇裕
張家朗
法政大学
阿部詩
東京五輪
日本武道館
旭川市(北海道)

ニュース (ニュース)
00:19~

今日午前8時20分頃、群馬・太田市で80歳の会社役員の男は、運転する軽トラックが男子高校生に衝突し軽傷を負わせた。男は無免許と過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された。男は今年4月に免許を自主返納していて、普段は親族が送迎していた。

西から天気下り坂

キーワード
無免許
過失運転致傷
太田市(群馬)

エンディング (その他)
00:22~

全国の気象情報を伝えた。

三田友梨佳ら出演者によるエンディングの挨拶。

番組宣伝 (その他)
00:24~

9月のワールドカップバレー、8月の世界柔道選手権の告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

スポット

レジャー/交通

札幌ドーム
楽天生命パーク
日本武道館
ZOZOマリン
奈良公園
京セラドーム
メットライフドーム
東京ビッグサイト
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

国土交通省

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
エポック社
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送