FNN Live News α 2019年6月8日放送回

放送日 2019年6月8日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

内田嶺衣奈の挨拶。きょう、東海や関東甲信などが梅雨入りしたと紹介した。

インスタグラムのテロップ。

キーワード
インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

元KAT-TUNの田口淳之介被告が東京湾岸署から午後7時過ぎに保釈され「金輪際 大麻などの違法薬物そして犯罪に手を染めないことをここに誓います」などと述べ、土下座して謝罪した。元女優の被告との関係を聞かれたが答えなかった。

西日本を中心に列島の広い範囲を襲った激しい雨。和歌山市では道路が冠水。山口市では1時間に52.5ミリの非常に激しい雨が降り、山口・吉敷川が氾濫危険水位を超え消防が警戒にあたった。広島・海田町では、警戒レベル4で避難勧告を発令した。警戒レベル4は、先月末から国が運用を始めた大雨への警戒度を5段階で示すもので、レベル4は上から2番目に高いレベルで国はこの段階で対象となる地域の人は全員避難するよう呼びかけている。しかし、避難所となった広島市中区の江波中学校にいたのは2組と1人。広島県では一時約22万人がレベル4の対象となったが、避難したのは213人(広島市)にとどまった。今回始めて運用された大雨警戒レベルの導入の背景には西日本豪雨がある。長坂哲夫記者は、今いる場所よりも安全な場所に移動する、これが避難という風に考えていただきたい、などと避難を呼びかけた。

オリパラ期間中の渋滞対策として、首都高の通行料金を午前6時~午後10時まで1000円上乗せする方向だが、午前0時~4時を半額に引き下げる方針だという。

去年1年間に結婚したカップルは戦後最小となり、約80年ぶりに60万組を割り込んだ。厚労省によると、2018年に結婚したカップルは58万6438組で6年連続で減少した。また出生数は91万8397人で3年連続で過去最少を更新した。婚姻数現象について働く人の声を街で聞いた。松江英夫は結婚するしないは個人の選択でいいと思うが、結婚したくても出来ないという要因があるなら社会として取り除く必要があるといい、昔は終身雇用を前提にしてきたが、今は人生設計の標準モデルを持ちにくくなっているのがあるのでは、などと話した。

イギリスのメイ首相が投手の辞表を提出。EU・ヨーロッパ連合からの離脱を巡る混乱の責任を取る形で退陣表明をしていたメイ首相が、保守党幹部に投手の辞表を提出した。これまで11人が党首選へ立候補を表明している。現地メディアは合意なき離脱を辞さないジョンソン前首相が高い支持を集めていると伝えている。

Googleが立ち上げたゲームプラットフォームサービスのSTADIA。ゲーム業界の構図を大きく変えると言われているが、これまでのゲームとの違いは、ゲーム機本体が不要であること。Google Chrome搭載のPCやタブレット、Google社製のスマートフォンがあればどこでもゲームを楽しめる。ゲームソフトもクラウド上にあるためソフトをダウンロードする必要もない。グーグルのフィル・ハリソン副社長は「ダウンロードやパッチファイル、インストールも必要ない」「この直接のコネクションこそが最大級のパフォーマンスや最高のストリーミング体験の鍵となる」などと語った。月額9.99ドル(約1100円)で人気ゲームの他、STADIA専用ゲームが遊べる。配信は11月からの予定で、北米・ヨーロッパ14ヶ国でスタート。日本での配信開始は未定。

松江英夫が解説。ゲームの史上はディバイスによって変わってきているという。Googleの強みはマルチデバイスでユーザー数が圧倒的に多い。課題としては反応の早さやコンテンツを挙げた。

体重は平均の半分。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介被告
東京湾岸署
海田町(広島)
山口市(山口)
和歌山市(和歌山)
吉敷川
避難勧告
大雨警戒レベル
中区(広島)
西日本豪雨
オリパラ
首都高
厚労省
メイ首相
保守党
ヨーロッパ連合
ジョンソン前首相
STADIA
Google
Google Chrome
フィル・ハリソン副社長

ニュース (ニュース)
00:31~

札幌市で2歳の女児が死亡し、母親と交際相手が逮捕された事件で、女の子の体重が6kg前後でやけどの痕があったこともわかった。送検された二人の容疑者は、2歳6ヶ月の女児に暴行しケガをさせた疑いが持たれている。警察は二人が日常的に虐待していたと見て調べている。

キーワード
やけど

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

今年の飛込日本室内選手権で史上最年少優勝を果たした玉井陸斗が、初の国際大会となる飛込のスペインGPに挑んだ。玉井は、2度のミスで得点は伸び悩んだが、7位で予選を通過した。

8月の世界柔道選手権と9月のワールドカップバレーの宣伝テロップ。

卓球の香港オープン・男子シングルス2回戦で、水谷隼と丹羽孝希が対戦。4-2で水谷隼が勝利した。一方、張本智和は4-0のストレートで勝利し、準々決勝は水谷と張本の直接対決となる。

7連続“甲斐キャノン”さく裂なるか。

キーワード
玉井陸斗
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
スペインGP
飛込日本室内選手権
水谷隼
丹羽孝希
香港オープン
張本智和

スポーツニュース (ニュース)
00:38~

エンゼルスとアスレチックスが対戦。大谷翔平は3試合連続ヒットを放った。試合は7-4でアスレチックが勝利。

広島とソフトバンクが対戦。6-3でソフトバンクが勝利した。

巨人とロッテが対戦。4-3で巨人が勝利した。

DeNAと西武が対戦。6-2で西武が勝利した。中村剛也は交流戦最多の184打点をマークした。

阪神と日本ハムが対戦。来週、1軍デビューを控えた吉田輝星が1軍に合流した。試合では、清宮幸太郎が1安打1打点の活躍をみせた。

中日と楽天が対戦。13-3で中日に勝利した。

FIFA女子ワールドカップいよいよ開幕!

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
エンゼルスタジアム
マイク・ファイヤーズ
甲斐拓也
ソフトバンク
広島
日本生命セ・パ交流戦
マツダスタジアム
若林晃弘
岡本和真
巨人
ロッテ
東京ドーム
中村剛也
DeNA
西武ラ
横浜
吉田輝星
清宮幸太郎
日本ハム
阪神
柳裕也
中日
楽天

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

バレーボールのネーションズリーグで、日本はアルゼンチンと対戦。28得点をあげた石川祐希の活躍で、日本は3-0で勝利した。

「FIFA 女子ワールドカップ フランス2019」の番組宣伝テロップ。

女子W杯が間もなく開幕する。日本がいるグループDを紹介した。日本の初戦の相手はアルゼンチンだという。

「FIFA女子ワールドカップ2019 日本vsアルゼンチン」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ネーションズリーグ
石川祐希
女子W杯

ニュース (ニュース)
00:47~

トヨタ自動車が、世界で販売する車の半分をEV(電気自動車)など電動車とする時期を、5年前倒しした。

いわゆる「地下銀行」を運営し、4億6000万円以上を本国に送金していたとみられるベトナム人3人が逮捕された。

関東 午後はにわか雨。

キーワード
トヨタ
EV
グエン・ヴァン・ハイ容疑者

エンディング (その他)
00:51~

全国の天気予報を伝えた。

内田嶺衣奈らが挨拶した。

インスタグラムのテロップ。

キーワード
インスタグラム

告知 (その他)
00:53~

8月世界柔道選手権、9月ワールドカップバレーの紹介をした。

キーワード
世界柔道選手権大会
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送