FNN Live News α 2019年5月25日放送回

放送日 2019年5月25日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

内田嶺衣奈によるオープニングトーク。

番組公式インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

トランプ大統領の来日を明日に控え、都内は厳戒態勢となっている。都内を中心に最大2万5000人の警察官が配備される予定。今日午後7時前、東京タワー付近で警視庁の機動隊員がドローンが飛んでいるのを発見し、付近で操縦していた外国人観光客の男性から事情聴取を行った。明日から28日にかけて、首都高速や一般道で大規模な交通規制が行われる。

スタジオでトランプ大統領の来日中の主な日程を紹介。松江英夫は1ヶ月後にG20大阪サミットを控えていて日本が初の議長国、安倍首相としてはなんとしても成功させたいため、日米の関係を強固にしておきたいと考えている、また、アメリカの要望の鋭い矛先を和らげたいという考えもあるだろうなどと述べた。

今日、全国で一番熱かったのは高知・四万十市で最高気温34℃だった。京都市では最高気温32.2℃となった。東京都心では31℃を観測し、174地点で真夏日が観測され今年最多となった。愛知県では7人が救急搬送されるなど、全国で熱中症の疑いで搬送される人が相次いだ。こうした中、松屋銀座のビアガーデンは暑さで予約が殺到している。明日以降、暑さの中心は北日本や東日本になり、北海道・帯広は日曜日に35℃の猛暑日の予想で、福島市では36℃となる予想。

政府は5月の月例経済報告で「景気は緩やかに回復している」との骨格は維持しながらも、米中貿易摩擦や中国経済の原則で輸出や企業の生産が弱含んでいると指摘した。「一部に弱さもみられる」としていたこれまでの表現を「弱さが続いている」と2ヶ月ぶりに下方修正した。今年10月の消費税増税の予定については変わりないとした。この「消費税増税論」が今回の判断に大きな影響を及ぼしているという永濱利廣は、景気は厳しくなっていることを認めつつも、消費税増税の阻害要因にならないように判断を良いように頑張ったという印象だと話した。さらに、今後の焦点としては米中の通商摩擦の激化がどういう形で景気に織り込まれてくるかで大きく今後の景気が左右されてくるとした。

スタジオトーク。松江英夫は現在の日本の経済の状況は「まだら模様」だとして、外需は不確実性が高まっているが、サービス業や運輸業の内需型は国内が深刻な人手不足のため設備投資を続けざるを得ないため内需を支える、また、五輪を見据えて建設業にも需要がある、そういった意味でまだら模様ではなどと述べた。消費増税については、国内景気に配慮することは必要だが、延期に伴うリスクも考える必要がある、社会保障制度を維持するためにはいずれ引き上げなければならない、世界経済はやや原則気味、ここで増税を延期すると景気が悪化するのではという見方もあるなどと述べた。

イギリスのメイ首相は、与党・保守党党首を来月7日に辞任し、後任党首決定で首相も退任すると表明した。EU離脱を巡る議論の膠着を受け、2回目の国民投票を議会に問う考えだったが、保守党内からの強い反発で退陣圧力が強まった。後任候補には離脱強行派のジョンソン前外相らの名前があがっているが、次期首相決定までには1カ月以上掛かる見通し。

アマゾンジャパンは、ファーウェイ製スマホの新機種やタブレット端末などの販売を停止した。トランプ政権の禁輸措置を受けた対応とみられる。アマゾンジャパンは「お客様が安心してお買い物ができるように対応を検討している」とコメントしている。

今日午後4時20分頃、名神高速上り線草津PA付近で観光バスなど計4台が絡む事故が起きた。この事故で40代とみられる女性が死亡したほか、女児が意識不明、15人が重軽傷を負った。警察は観光バスを運転していた52歳の男を現行犯逮捕した。観光バスには中国人観光客が約30人乗車していた。

ビックカメラが今月試験的に行った「ライブコマース」はライブ配信とeコマースを組み合わせたもので、気に入ったものがあればその場で購入できる。このライブコマースの分野で発展を遂げているのが中国。浙江省の市場の一部ではライブコマースを導入し、半年で全体の売り上げが2000万円以上増加した。客が購入した商品は宅配で受取可能で、アプリで支払うことが出来る。中国のネット通販大手「タオバオ」ではライブコマースの売り上げが年間1兆5000億円を突破した。これは前年の4倍。

タイ拠点詐欺グループを逮捕

キーワード
トランプ大統領
首都高
ドローン
警視庁
トランプ氏
千代田区(東京)
港区(東京)
松屋銀座
四万十市(高知)
京都市(京都)
帯広市(北海道)
福島市(福島)
熱中症
真夏日
茂木経済再生相
月例経済報告
米中貿易摩擦
景気動向指数
第一生命経済研究所
消費増税
メイ首相
EU離脱
保守党
ジョンソン前外相
ロンドン(イギリス)
アマゾン
ファーウェイ
名神高速
草津PA付近
草津市(滋賀)
ライブコマース
タオバオ
浙江省(中国)

ニュース (ニュース)
00:31~

福井市の女性の携帯電話にウソのメッセージを送るなどして電子ギフト券30万円相当を詐取した疑いで15人が今日、タイから日本への航空機内で逮捕された。15人が所属するグループは同様の手口で全国の80人以上から7000万円以上を詐取したとみられている。警視庁は15人の他に指示役や背後に九州の暴力団関係者がいるとみて捜査を進めている。

キーワード
羽田空港

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

柔道グランプリフフホト大会女子52kg級決勝に出場した阿部詩は、 内股で一本を奪い優勝した。

世界柔道選手権・ワールドカップバレーの番組宣伝テロップ。

2019世界柔道選手権東京大会の告知テロップ。

鈴木唯は東京五輪で活躍が期待される選手たちが登場するなどと述べた。

2019世界柔道選手権東京大会の告知テロップ。

柔道グランプリフフホト大会女子52kg級決勝に出場した阿部詩は、 内股で一本を奪い優勝した。

バドミントン・スディルマンカップ準々決勝で園田・嘉村ペアが勝利すると、女子シングルスも勝ち、エース・桃田賢斗が登場し、3対0のストレート勝ちで日本は準決勝進出を果たした。

全日本ウエイトリフティング選手権に出場した宮本昌典はスナッチで日本新記録の150kgをマークし、クリーン&ジャークでも183kgの日本新記録をマーク、トータルスコアも新記録で優勝を果たした。

女子では三宅宏実が右足のケガで途中棄権した。女子55kg級では八木かなえが5連覇を果たした。

ワールドカップバレーの番組宣伝テロップ。

バレーボール・ネイションズリーグ2019でベルギーと対戦した日本は、セッターの19歳・関菜々巳が活躍を見せた。

陸上全米大学選手権地区予選に出場したサニブラウンが全体2位で2次予選に進出した。

世界柔道選手権・ワールドカップバレーの番組宣伝テロップ。

スタジオトーク。内田嶺衣奈は阿部詩は半年ぶりの復帰で怪我もあった中であの強さは素晴らしいとコメントした。鈴木唯はこれで対外国人選手には無敗の28連勝だと伝えた。

巨人と広島の試合は、鈴木誠也のホームランで広島が同点とすると、バティスタのホームランで勝ち越す。さらにバティスタは2本目のホームランを放ち、8対3で広島が勝利した。

DeNAと阪神の試合は、大山悠輔が決勝タイムリーを放ち3対2で阪神が勝利した。

ヤクルトと中日の試合は、中日の先発・勝野昌慶が好投し6対1で中日が勝利した。勝野はプロ初勝利。

今季初の一軍登録を果たし、25日が20歳の誕生日の清宮幸太郎は満塁のチャンスで犠牲フライを放ち、初打点を上げた。

ロッテとソフトバンクの試合は、デスパイネが延長10回にこの日2本目のホームランを放ち6対3でソフトバンクが勝利した。

楽天とオリックスの試合は辰己涼介の活躍などで3対2で楽天が勝利した。

プロ野球の順位表を伝えた。

東京五輪世代VS本気の南米

キーワード
東京五輪
柔道グランプリフフホト大会
阿部詩
エブリン・チョップ
スディルマンカップ
桃田賢斗
宮本昌典
全日本ウエイトリフティング選手権
スナッチ
クリーン&ジャーク
三宅宏実
八木かなえ
関菜々巳
バレーボールネーションズリーグ2019
陸上全米大学選手権地区予選
サニブラウン
フロリダ大
巨人
広島
鈴木誠也
バティスタ
DeNA
阪神
大山悠輔
ヤクルト
中日
勝野昌慶
西武
日本ハム
清宮幸太郎
デスパイネ
ロッテ
ソフトバンク
楽天
オリックス・バファローズ
辰己涼介

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

FIFA U-20W杯。日本はエクアドルと対戦し、若原智哉のファインセーブなどで1-1で引き分けた。メキシコ戦は26日に放送。

コパ・アメリカの日本代表が発表。上田綺世・久保建英などが選出。日本はチリ・ウルグアイ・エクアドルと対戦。

羽生結弦がSPコラボ

キーワード
若原智哉
FIFA U-20
上田綺世
久保建英
コパ・アメリカ
羽生結弦

告知 (その他)
00:43~

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知。

キーワード
ワールドカップバレー
世界柔道選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

ファンタジー・オン・アイス。羽生結弦はToshlとのコラボ。紀平梨花は新プログラムを初披露。

朝乃山は栃ノ心と対戦。寄り切りで朝乃山が勝利し、優勝争いで単独トップとなった。

キーワード
ファンタジー・オン・アイス
羽生結弦
Toshl
紀平梨花
朝乃山
栃ノ心

ニュース (ニュース)
00:47~

ANAはエアバスA380の成田~ホノルルへの就航を開始した。520席でこれまでの約2倍。

上皇さまと上皇后さまは、東京都内のホールで世界的なピアニストのコンサートを鑑賞された。コンサートは、小澤征爾さんが指揮を務め、2005年に高松宮殿下記念世界文化賞を受賞したピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんが演奏した。

真夏並み 熱中症に注意。

キーワード
ANA
エアバスA380
上皇さま
上皇后さま
小澤征爾さん
マルタ・アルゲリッチさん
新宿区(東京)

エンディング (その他)
00:51~

天気予報を伝えた。

内田嶺衣奈が挨拶をした。

番組宣伝 (その他)
00:53~

インデペンデンス・デイの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送