FNN Live News α 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

内田嶺衣奈のオープニングの挨拶。

番組インスタグラムの告知テロップ。

オープニング映像。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:11~

ローソンではポイント還元に寄る「実質的な値引き」が愛媛・沖縄の店舗で試験的に導入される取り組みでは、消費期限の近い、マークの張られた商品を午後4時以降に購入すると、家格の10%が実質的に値引きとなる。値引き10%の内訳は5%が「ポンタ」のポイントへ還元、5%が子育て支援などに寄付となる。一方、セブン-イレブンでも今年の秋から全国約2万店舗で同様の取り組みが始まり、セブンではnanacoに数%ポイントが付与される。値引きの狙いには「食品ロス削減」があり、恵方巻きが大量破棄された際に農水省が「需要に合う量を売る」よう異例の呼びかけを行っていた。また「コンビニ加盟店の支援」も狙いにあり、食品ロスを削減するとともに廃棄にかかる加盟店の負担を軽減する狙いがある。ローソンの竹増貞信社長は廃棄が減ることで店の利益が上がるなどと説明した。世耕経産相はフードロスは社会的にも重要なテーマでありコンビニ各社には今後共オーナーとの共存共栄を図っていただきたいなどとコメントした。番組ではこの件について街頭インタビューを行った様子を紹介し、スタジオでは松江が「一律と個別」の矛盾の解決が本質であり、「需要の無駄をなくすマッチング」がポイントとなってくるなどと解説した。

菅官房長官が衆議院解散の可能性に、条件付きながら初めて言及した。菅長官の発言は、衆議院で内閣不信任決議が可決した場合、内閣が総辞職するか衆議院が解散されなければならない、という憲法の規定に基づいたものだが、選挙態勢が整っていない野党側からは、解散をけん制する声が上がっている。立憲民主党の福山幹事長は、「内閣不信任決議案で解散するということは、今の政権には、選挙をする大義が全くないということを自ら認めている」と述べた。菅長官の発言は、6月26日の国会会期末を前に野党側を揺さぶる狙いがあるとの見方も出ている。

野党6党派は、北方領土を戦争によって取り戻すことに言及した丸山穂高衆議院議員に対する議員辞職勧告決議案を提出した。立憲民主党の手塚議運委筆頭理事は、「放置することは、民主主義、衆議院の権威に関わるということで決断した」と述べた。一方、仮に辞職勧告が決議されても法的拘束力はなく、丸山議員は、「可決されようがされまいが任期を全うする」と表明している。

17日午前7時10分ごろ、大崎市の交差点で、通学途中の小学3年生の男子児童と女子児童の2人が車にはねられ、2人は足や手に軽いけがをした。車を運転していた容疑者は、2人をはねたあと、そのまま走り去ったが、午後になり、会社の上司に付き添われ、警察に出頭し、ひき逃げの疑いなどで逮捕された。容疑者は、容疑を認めている。

トランプ大統領は、17日、日本やEUからの自動車や自動車部品に対する追加関税の判断を最大180日間延期すると発表した。また、トランプ大統領は、輸入自動車の増加などが安全保障上の脅威になっているとして、180日以内に貿易不均衡について、日本やEUと交渉するようライトハイザー通商代表に指示した。期間内に合意に至らなかった場合は、追加の措置が必要かどうか判断すると強調している。

トランプ政権が進める、中国通信機器大手「ファーウェイ」のアメリカからの事実上の締め出し。アメリカ商務省は16日、政府の許可がないままの取引を禁じる企業のリストに、ファーウェイと68の関連会社を登録すると発表した。こうした中、ファーウェイは中国・深圳市にある本社などの施設をメディアに公開した。目につくのは、その広大さ。中には、緑地や池が配置され、広い道路が走る。まるで、1つの都市のよう。本社の建物に入ると、外国人が集まるエリアが。展示されていたのは、次世代通信規格5G用のファーウェイ製品。この5G用の屋外ルーターは、2時間で設置が可能だという。さらに、本社から車で50分ほど走ったもう1つのエリア。窓の外には、ヨーロッパの古い町並みが再現されているが、こうした建物はファーウェイの研究施設として使われているという。今回の外国メディアへの公開には、アメリカが指摘する安全保障上のリスクという疑念を払拭する狙いがある。スタジオで木村大久は「知的財産の覇権争い」が背景にあると解説した。

フェイスブックジャパンは日本語版サービスの誕生11周年を記念して、日本初のポップアップカフェ「Facebook Café」を5月17~19日の3日間限定でオープンした。「Facebook」や「Instagram」を安心・安全に使うための知識を楽しく学んでもらうのがねらい。プライバシーやセキュリティーの設定に関する理解度や認識の「甘さ」に応じて、提供されるスイーツの「甘さ」が変わるなど、楽しみながらプライバシーやセキュリティーの意識を高める仕掛けがされている。取り組みがSNSで拡散されることで、フェイスブックのイメージ向上も狙う。

このあと『大坂選手「起きたら指が…」』。

キーワード
竹増貞信社長
世耕経産相
ローソン
セブン-イレブン
ポンタ
nanaco
食品ロス
菅官房長官
衆議院解散
内閣不信任決議
立憲民主党
福山幹事長
丸山穂高衆議院議員
議員辞職勧告決議案
手塚議運委筆頭理事
森山国対委員長
大崎市(宮城)
ひき逃げ
トランプ大統領
EU
追加関税
ライトハイザー通商代表
トランプ政権
ファーウェイ
麻生財務相
深圳市(中国)
5G
東莞市(中国)
フェイスブックジャパン
原宿(東京)
Facebook
Instagram
フェイスブック
ザッカーバーグCEO
大坂選手

ニュース (ニュース)
00:31~

台湾の立法院は17日、同性婚を合法化する関連法案の採決を行い、賛成多数で可決した。同性婚の合法化は、アジアで初めて。これにより、18歳以上の同性カップルは、夫婦と同等のパートナーとして、結婚の登録ができるようになる。立法院周辺には、同性婚を支持する多くの人たちが集まり、法案の採決を見守っていた。

キーワード
同性婚
台北(台湾)
台湾

スポーツニュース (ニュース)
00:32~

テニスのイタリア国際に出場していた女子シングルス世界ランキング1位の大坂なおみは17日、準々決勝を前に棄権した。記者会見した大坂によると、右手の親指の付け根部分を中心に痛みがあり、ラケットをうまく握れず、強く振れないという。

イタリア国際準々決勝、錦織圭とディエゴ・シュワルツマンが対戦。

キーワード
大坂なおみ
イタリア国際
DAZN

告知 (その他)
00:37~

「井上尚弥vsロドリゲス」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
00:53~

ジャンクSPORTSの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送