FNN Live News α 2019年5月14日放送回

放送日 2019年5月14日(火) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

アメリカ地質調査所はパプアニューギニア沖でM7.5の地震があったと発表した。

鹿児島地方気象台は奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。きょう奄美市・名瀬では1時間に23.5ミリの強い雨を観測した。

アメリカのトランプ政権は中国に対する第4弾の追加関税を発表した。約3兆円相当の中国からの輸入品に最大25%の追加関税課す計画で、iPhoneやスニーカーなど3805品目が対象となる。国内産業への影響が大きい一部医薬品やレアアースは除外されたものの、中国からの輸入品ほぼ全てが対象になる。これを受け中国外務省は徹底的に付き合う姿勢をみせた。ある調査会社はアメリカの実質GDPは追加関税の影響で毎年0.37%減少していると試算、専門家は中国との関税戦争は自分じゃないと解決できないことを示すためと述べた。トランプ大統領はG20大阪サミットで習近平国家主席との会談を表明している。

石倉秀明氏はベンチャー企業などは資金が潤沢でない中で金融機関などから借り入れて事業運営するが、年末ぐらいから影響を受けていると感じた、資金面のリスクを小さくしながら戦力的に舵取りすることが求められると述べた。

日産自動車の西川社長は、2019年3月期の連結決算会見でフランス・ルノーのスナール会長と資本関係の見直しについて議論していることを明らかにした上で、経営統合について「今は議論すべきではない」と否定的な考えを強調した。2019年3月期の連結決算は売上高は前の期と比べ3.2%減の11兆5742億円、最終利益は57.3%減の3191億円の減収減益となった。

丸山穂高衆院議員が戦争による領土の奪還について言及した問題で、日本維新の会は丸山議員を除名処分とした。丸山議員はこれより先の期間は無所属で活動するとツイッターで明らかにし、議員活動を続ける考えを表明した。

経済同友会の桜田代表幹事は、新卒一括採用や年功序列とともに終身雇用を重視した雇用制度を考え直すべきと述べ、日本自動車工業会の豊田会長は現状のまま終身雇用を続けることは困難と指摘した。

キーワード
パプアニューギニア
アメリカ地質調査所
奄美市(鹿児島)
鹿児島地方気象台
中国外務省
耿爽報道官
iPhone
関税
トランプ大統領
トレード パートナーシップ
明治大学
G20大阪サミット
習近平国家主席
日産自動車
西川社長
ルノー
スナール会長
松井代表
日本維新の会
丸山議員
大阪市(大阪)
ツイッター
桜田謙悟代表幹事
終身雇用
豊田章男会長
中西宏明会長

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

ツインズとの試合に出場したエンゼルスの大谷翔平は3回にホームランを放った。229日ぶりのホームランは推定飛距離131mの逆転ホームランだった。大谷の活躍で5対4でエンゼルスが勝利した。大谷は、打撃練習のときのボールの見え方も捉え方も悪くなかったので、それがホームランという形で出てくれたのは良かった、明日以降のゲームもリラックスして打席に入れると思うなどと述べた。

アスレチックスとの試合に先発したマリナーズの菊池雄星は、7回にホームランを浴び3失点でマウンドを降りたがチームは勝利した。

スタジオトーク。内野泰輔は大谷のホームランについて、監督も「逆方向にあれだけ飛ばせる選手は少ない」と大絶賛していたと伝えた。

大相撲夏場所三日目。貴景勝と北勝富士の試合は、押出で北勝富士が勝利した。琴奨菊と横綱・鶴竜の試合は、上手投げで鶴竜が勝利した。

巨人と阪神の試合は今季ここまで巨人が6連勝中。初回、巨人が2点を先制すると、7回、阪神は北條史也のタイムリーで同点とする。さらに糸原健斗にタイムリーが飛び出し、4対2とする。9回ウラ、開幕から36試合出塁中だが、この日ノーヒットの坂本勇人が打席に入るが4対2で阪神が勝利した。

稲葉監督も注目!2年目の大器が・・・

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
マリナーズ
アスレチックス
菊池雄星
Tモバイルパーク
貴景勝
北勝富士
大相撲 夏場所
琴奨菊
鶴竜
巨人
阪神
北條史也
糸原健斗
坂本勇人

宣伝 (その他)
00:10~

「FUJI BOXING 井上尚弥 vs ロドリゲス」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

侍ジャパンの稲葉監督が視察に訪れた広島とヤクルトの試合は、ヤクルトの村上宗隆が勝ち越しのタイムリーを放つが、5回に村上のエラーで同点に追いつかれる。5回には押し出しで逆転を許し、その後4失点、9対4で広島が勝利した。

ソフトバンクと西武の試合は、外崎修汰のホームランで西武が試合をひっくり返すと、秋山翔吾・山川穂高にもホームランが飛び出す。さらに中村剛也もホームランを放ち、11対7で西武が勝利した。

楽天との試合に、現在リーグトップタイ4勝の日本ハム・有原航平が先発すると、8回1失点の好投で13対1で日本ハムが勝利した。

プロ野球の順位表を伝えた。

復帰が待たれる2人

キーワード
広島
ヤクルト
稲葉監督
村上宗隆
會澤翼
ソフトバンク
西武
外崎修汰
秋山翔吾
山川穂高
中村剛也
楽天
日本ハム
有原航平

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

3月に右手有鉤骨を骨折した日本ハムの清宮幸太郎が実戦に復帰した。復帰初戦はノーヒットに終わったが清宮は、不安なく振れるので良い期間だった、120%くらいで戻れていると思うと話した。

中日の松坂大輔は、2月春季キャンプで右肩を負傷後、今季3度目のブルペン入りを果たした。松坂は少し抑えて投げたが問題はなかった、次回から100%に近い力で投げられたら良いと思うと話した。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
松坂大輔
中日

ニュース (ニュース)
00:15~

気象庁は、パプアニューギニアで発生したマグニチュード7.5の地震は日本への影響がないと発表した。

ニュース (ニュース)
00:18~

26歳の女性は、知り合った男性経営の会社幹部に「投資で金を増やしてあげる」と言われ、スルガ銀行から200万円借りる契約をしたが、男性らと連絡が取れなくなったという。女性はスルガ銀行がデート商法に組織的に関与したと主張し、銀行などに220万円の損害賠償を求める訴えを起こした。

番組宣伝 (その他)
00:24~

「ものまね紅白歌合戦SP」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送