FNN Live News α 2019年5月13日放送回

放送日 2019年5月13日(月) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

三田友梨佳アナウンサーがオープニングの挨拶。

番組インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:41~

auは新たな料金プランを発表。最大4割の値下げとなる「新auピタットプラン」、「auフラットプラン7プラス」は6月から開始。新料金プランが適用されるのは、家族3人以上がauで、2年間の継続利用する場合。またこの他「auデータMAXプラン」も今夏から開始の予定。新料金に関してはドコモもプランを発表。値下げ競争が激化する中、分離プラン導入で端末代金の負担が増加する懸念の声もある。

auの新料金プランについて、スマホジャーナリストの石川温氏は「データ使い放題プランがポイントで、来年の5G実現を見据え、今からその囲い込みに乗り出したのではないか」としている。楽天の携帯電話事業への本格参入も控えており、競争はますます激化するものとみられる。

中国がアメリカへの報復関税を発表。トランプ政権は中国製品3000億ドル分に対する追加関税の詳細を間もなく発表する予定。NY市場は一時600ドル近く値を下げた。

3月の景気動向指数の基調判断は6年2か月ぶりに悪化に引き下げられた。中国経済減速の影響で輸出が鈍り、企業の生産が落ち込んでいる。菅官房長官は追加の経済対策について、状況を見て様々な判断をしていくと話した。

景気の悪化について、街の声を聞いた。萱野稔人は、景気の悪化を受けて、10月の消費増税が問題にならざるを得ないと話した。三田友梨佳は、日本経済は外側と内側それぞれに大きな不安材料を抱えていると話した。

大嘗祭で使う米を収穫する地方を、亀の甲羅を使った「亀卜」で占う儀式が行われた。アオウミガメの甲羅は小笠原村で調達し、職人の森田さんが加工。儀式の結果、栃木県と京都府が選ばれた。今後の協議で米を収穫する斎田の場所が決まる見通し。萱野稔人は伝統を守るためには、伝統の絶えざる再定義が必要になると話した。

ZOZOは物流倉庫のアルバイトを新たに2000人採用することを発表。週4日以上勤務の場合は時給を1000円から1300円に引き上げる。勤務実績により、1月あたり最大1万円の賞与も支給。3月期決算で上場以来初の減益となり、人材確保をサービス向上につなげたい考え。またユニクロは来年度から新入社員の初任給を2割引き上げる方針。

岐阜県で記録的短時間大雨情報が発表された。沖縄県与那国町では50年に一度の記録的大雨となり、一時すべての住人1700人に避難勧告が出た。あすも北関東などで大気が不安定となり警戒が必要。

キーワード
KDDI
au
川栄李奈
菜々緒
新auピタットプラン
auフラットプラン7プラス
auデータMAXプラン
ドコモ
石川温
ニューヨーク証券取引所
ワシントン(アメリカ)
菅官房長官
大嘗祭
ワシントン条約
亀卜
皇居
宮内庁
福田知事
西脇知事
小笠原村(東京)
栃木県
京都府
アオウミガメ
前澤友作
ZOZO
ツイッター
リクルートジョブズ
ユニクロ
気象庁
山県市(岐阜)
中津川市(岐阜)
与那国町(沖縄)
記録的短時間大雨情報

α ism (バラエティ/情報)
23:55~

福岡ソフトバンクホークスを上智大学などの学生が訪れ、来年春以降に開業予定の新施設の活用法について提案した。彼らの提案したリアルタイムバッティングセンターは、試合中のピッチャーが投げたボールをリアルタイムで体験できる。球団側は、大学生による未来の新たな野球の楽しみ方に耳を傾けた。オンラインインターンを通じて大学生を募り、野球に関心のない人に野球の魅力を考えることで興味を持ってもらうという新たなアプローチだ。大学生のアイデアが幅広いファン獲得につながることを期待している。

縄文人 酒に強かった

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
ヤフオクドーム
上智大学
九州工業大学
ヒルトン福岡シーホーク
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
00:01~

国立科学博物館などの研究グループは、2009年に北海道の礼文島から出土した、およそ3800年前の縄文人の全遺伝子情報 = ゲノムを高精度で解析することに成功したという。その結果、縄文人の特徴として、シミができやすく耳あかが湿っていて、皮膚の色が濃く、酒に強いことがわかったという。また、現代の日本人は10%程度のDNAを、縄文人から受け継いでいることも判明した。この研究結果は、今後、日本人の起源の解明に役立てられることになる。

北方領土の国後島を訪問していた日本維新の会の丸山穂高衆院議員が、「取り返すには、戦争をしないとどうしようもなくないか」と発言した問題で、丸山議員は「不適切な発言だった」と発言を撤回し、謝罪した。

キーワード
礼文島
国立科学博物館
縄文人
ゲノム
丸山穂高衆院議員
北方領土
国後島

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

レイズ vs ヤンキース。田中将大の好投などで7-1でヤンキースが勝利した。

チャンピオンズ・スイム・シリーズが開催。オリンピックのメダリストや世界記録保持者しか参加できない大会。リオ五輪で大会レコードを叩き出し、KOSUKE KITAJIMA CUP 2017で世界記録を更新した渡辺一平も参加。武器は肩の柔らかさだという。今日行われた男子200m平泳ぎで、ライバルのチュプコフに逆転され2位となった。

貴景勝は琴奨菊を突き出しで破って2連勝。

NBAで残り4秒ドラマ。

キーワード
田中将大
ヤンキース
レイズ
FINAチャンピオンズ・スイムシリーズ
ブタペスト(ハンガリー)
KOSUKE KITAJIMA CUP 2017
A・チュプコフ
渡辺一平
リオ五輪
琴奨菊
貴景勝

番組宣伝 (その他)
00:11~

「FUJI BOXING 井上尚弥 vs ロドリゲス」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

ナゲッツ vs トレイルブレイザーズ。C・J・マッカラムの活躍などで100-96でトレイルブレイザーズが勝利。

ラプターズ vs 76ers。レナードがブザービートを決めて92-90でラプターズが勝利。

近づく若き世代のW杯。

キーワード
トレイルブレイザーズ
ナゲッツ
C・J・マッカラム
K.レナード
76ers
ラプターズ

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

シントトロイデンの鎌田大地が絶妙なアシストを見せた。

ゲンクの伊東純也は俊足を活かしたが得点にはつながらず。

U-20日本代表vs流通経済大学の練習試合は、5-0で代表が勝利した。U-20ワールドカップは5月23日から。

キーワード
鎌田大地
シントトロイデン
オイペン
伊東純也
ゲンク
クラブブルージュ
流通経済大学
田川亨介
FC東京

ニュース (ニュース)
00:18~

渋谷区ではハロウィーンに若者が暴徒化し、逮捕者も出た。対策検討会は、駅周辺の路上での飲酒禁止を盛り込んだ中間報告を取りまとめた。区は条例制定に向け、具体策を取りまとめる。

スシローはスマホの音声認識を利用した予約サービスを開始。利便性の向上を狙う。

大気の状態不安定

キーワード
YouTube
渋谷区(東京)
ハロウィーン
スシロー
スシローグローバルHD

天気予報 (ニュース)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:23~

エンディングの挨拶。

番組インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:24~

「ものまね紅白歌合戦SP」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送