FNN Live News α 2019年4月20日放送回

放送日 2019年4月20日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

内田嶺衣奈の挨拶。現在の札幌市のお天気カメラの映像を紹介し、平成最後の満月だと紹介した。

キーワード
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
00:11~

東京・豊島区で午後7時半頃、花を手向け手を合わせる人が次々と訪れた。今日正午過ぎ、東京・豊島区の交差点で9人が死傷する暴走事故が発生した。現場近くの防犯カメラが捉えた事故の瞬間の映像を放送。自転車に乗っていた31歳の女性と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を追った。運転していた87歳の男性も胸を強打し病院に入院した。現場はJR池袋駅から約1kmの人通りの多い交差点で、複数の人が事故に巻き込まれた。信号無視、ノーブレーキ、運転していた男性(87)に何が。警視庁が男性の車のドライブレコーダーを調べた所、最初に自転車の男性をはねた横断歩道の約70m手前でガードパイプに接触し、事故直前に同情していた妻とのやり取りが残されていた。さらに男性は事故直後に息子に電話で「アクセルが戻らなくなって人を沢山はねた」等と話したという。警視庁は男性を過失運転致死傷の疑いで任意で調べている。

午後1時過ぎ、取材に応じたのは自らの消費増税延期発言が波紋を広げていた自民党の萩生田幹事長代行。発言はあくまで個人の見解だとし、政府と話していないし、政府の方針に異議を唱えたつもりもないとした。萩生田氏は、きのうインターネットの番組で6月の日銀短観の結界次第で延期もありうると発言していた。国民民主党の大塚代表代行はこれについて「議員として今年度の予算の意味が全く理解できていない」などと批判した。麻生財務相は、「企業は迷惑するんじゃないですかね、どういうつもりで言ってるのか」、菅官房長官は「リーマン・ショック級の出来事が起きない限り予定通り引き上げさせていただく」などと発言した。また自民党内からも批判の声が上がっている。デロイト トーマツグループCSOの松井英夫は、今回の萩生田氏の発言について、産業界はかなり戸惑っているといい、企業は増税の準備にかなりお金と人を掛けている、とくに外食産業などは軽減税率は品目が多く複雑で、ぶらさずに当初の方針どおりやるのが大切だとした。

三重県での3日間の日程を終えた両陛下は、午後3時頃東京駅に到着し、皇居に変えられた。陛下は18日、剣と勾玉を携えて、三重・伊勢神宮を参拝し、天皇家の祖先とされる天照大御神に退位の報告をした。今回の三重県訪問では3日間で述べ6万人以上が出迎え、天皇皇后として385回に及んだ地方訪問を締めくくられた。

国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、世帯総数は2023年をピークに、2035年に46都道府県で減少し、世帯主が65歳以上の世帯は、2040年には全都道府県で3割以上が単独世帯になる。1世帯あたりの人員数も全都道府県で減少し、東京都や北海道、高知で世帯人数が2人未満になると推計されている。

アメリカのトランプ大統領が、来月の来日時に拉致被害者家族との面会を調整していることが分かった。2017年の来日時に被害者が愛する人の元に戻れるよう安倍首相と力を合わせたい表明していた。

先月、アメリカのボストンで開かれた米国内最大のゲームイベント「PAX East 2019」。今回のeスポーツ大会はサッカーゲームでアメリカNo.1を決める対戦。米・ニューヨークシティFCは実在のプロサッカーチームで2017年にeスポーツに参入。ニューヨークシティFCとプロ契約しているのがeスポーツゲーマーのクリス・ホリーさん。今年は去年より(イベントが)大幅に増えている、等と話した。

キーワード
豊島区(東京)
過失運転致死傷
警視庁
消費増税
萩生田幹事長代行
自民党
日銀短観
大塚代表代行
国民民主党
福山幹事長
立憲民主党
麻生財務相
菅官房長官
リーマン・ショック
三重県
両陛下
志摩市(三重)
東京都
北海道
高知県
トランプ大統領
横田めぐみさん
早紀江さん
安倍首相
PAX East 2019
ボストン(アメリカ)
eスポーツ
ニューヨークシティFC

告知 (その他)
00:43~

8月の世界柔道選手権、9月のワールドカップバレーの宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

番組宣伝 (その他)
00:53~

「RIZIN.15」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送