FNN Live News α 2019年4月3日放送回

放送日 2019年4月3日(水) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

番組インスタグラムの告知テロップ。

三田友梨佳がオープニングの挨拶をした。

キーワード
FNN Live News α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:41~

セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が退任し、後任に永松文彦副社長の昇格人事を固めたことが判明した。古屋社長は代表権のない会長職に就く見通しで、あす午前の取締役会で正式に決定する事となっている。セブン-イレブン・ジャパンは無許可で営業時間短縮した問題対応に注目が集まっていることから、経営体制の刷新を図り、24時間営業のあり方、店舗の省人化などの課題に対応していくものと見られている。

先月6日の保釈以降、取材に対してノーコメントを貫いている日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告。東京地検特捜部はゴーン被告の別の特別背任での立件に向けて最高検察庁などと協議していることが新たに判明した。特捜部が新たに立件を計画しているのは中東・オマーンルートでの特別背任容疑である。ゴーン被告は子会社の中東日産から、友人がオーナーを務めるオマーンの販売代理店に少なくとも35億円以上を不正に支出し、その一部をクルーザーの購入費用など私的に流用した疑いが持てれている。こうした中、ゴーン被告は自身のツイッターを更新し、4月11日に記者会見を開く旨を公開した。ゴーン被告の弁護人は検察が追訴追することはあるかもしれないが身柄拘束は不相当であるとしている。

ファーストリテイリングは来春入社の大卒社員の初任給を21万円から25万5000円に引き上げる方針を明らかにした。また今年入社の新入社員の給与引き上げも検討しており、ファーストリテイリングはグローバルで活躍できる人材確保・育成し、業界世界トップに繋げたい考えとしている。そんな初任給を引き上げることについて街頭インタビューした様子を紹介した。またスタジオにて森田は初任給引き上げは日本の採用における歪みが垣間見えるものであるなどと解説した。

トイレの国内シェアNo.1を誇るTOTOは、きょう成田空港に訪日外国人向けの「IoTトイレ」を開設した。「IoTトイレ」には全個室に5言語対応タブレットが設置され、気軽に外国人が不慣れなウォシュレットなどが体験できるようになっている。さらにもう一つの特徴として、トイレのドアや天井に設置されたセンサーで情報集約を行い、混雑状況を表示することを可能にした。また手洗い場などにもセンサーを配置し、石鹸の利用頻度などのデータで収集、消費量など遠隔で把握できるようにし、管理や清掃の効率化を図るものとなっている。TOTOは日本の最先端トイレに触れてもらい、海外の顧客獲得に繋げたいとしている。スタジオにて森田は「IoT」の利用事例として最も進んでいるのはトイレであり、健康管理につながることを期待しているなどと語った。

今月16日から成田空港第3ターミナルで職員との対面で行われていた税関申告に代わり、電子申告ゲートシステムを導入すると発表した。従来では定められた用紙に記入していたが、導入されるシステムではスマホにダウンロードしたアプリに申告内容を入力するとQRコードが発行される。発行されたQRコードとパスポートをシステムにかざすと顔写真が撮影され、検査などが必要ないと判断されると本人確認が行われ通過可能となる。電子申告ゲートは今年度中に羽田空港など計6ヵ所に設置される予定で、財務省は税関検査場の混雑緩和に繋げたい考えとしている。

ブルネイで3日にイスラム教に基づく新たな刑法が施行された。新たな刑法では「不倫の関係」や「同性との性行為」をもったイスラム教徒には「石打ち死刑」、「窃盗」には「手足切断」の刑罰としており外国人にも適用されるものとなっている。こうした刑罰についてアメリカ国務省やフランス外務省は「人権に反する」などと非難しており、さらに俳優のジョージ・クルーニーらはブルネイ政府資本のホテルを利用しないように呼び掛けている。

米・フロリダ州のテニスコートに現れた世界ランキング1位の大坂なおみ選手は、アメリカの現地時間の明日から放送される全日空のCMの撮影を行った。大坂なおみ選手は全日空とスポンサー契約を結んでおり、2月にアメリカで北米向けの全日空CM撮影に臨んでいた。全日空はアメリカでのCM展開は初であり、宣伝部の永尾さんは知名度に課題があると感じており、ANAと同じように世界を舞台に活躍していく大坂選手と重なったなどと語った。全日空はアメリカのマーケットの大きさに注目し、今後は日本人以外の利用客を増やしたい考えとしている。スタジオにて森田は主なアジア国際メガハブ空港を紹介し、ランクでも成田は羽田より下回っており、全日空は増便し、フライトスケジュールを調整することも始めているなどと解説した。

このあとは「令和」の意味 英語では…。

キーワード
古屋一樹社長
永松文彦副社長
セブン-イレブン・ジャパン
日産自動車
東京地検特捜部
中東日産
ツイッター
特別背任
ファーストリテイリング
IoT
財務省
成田空港第3ターミナル
羽田空港
QRコード
ボルキア国王
ジョージ・クルーニー
アメリカ国務省
フランス外務省
イスラム教
ブルネイ
フロリダ州(アメリカ)
大坂なおみ選手
全日空

ニュース (ニュース)
00:00~

新たな元号「令和」の意味について、海外での誤った解釈を避けるため、外務省は美しい調和を示す「beautiful harmony」であると外国政府に説明するよう、海外の日本大使館に指示した。一部の外国メディアが「令」の意味を命令や秩序を意味する「order」と誤って報道したことを受け、正しい意味を伝える必要があると判断した。

トヨタ自動車はHV車開発で培った電動化技術の特許2万3740件の無償開放すると発表した。無償開放の対象はモーター・電気制御などの特許で、ハイブリッド車だけではなく電気自動車・燃料電池車にも応用可能できるコアな技術となっている。トヨタは無償開放でHV車の市場拡大やコスト削減につなげる考えとしている。会見した寺師副社長は「Co2排出量を削減するため、地球規模でエコカーの普及・拡大が必要」とした。スタジオにて森田はトヨタは遅れを取っているEV分野で巻き返しを図っているなどと解説した。

キーワード
外務省
令和
元号
寺師副社長
トヨタ自動車
HV車
特許
電気自動車
燃料電池車

スポーツニュース (ニュース)
00:03~

競泳・日本選手権女子200m個人メドレー決勝に出場した大橋悠依は初の世界選手権代表を狙う大本里佳と競い合い、1着となり世界選手権の切符を手にし、大会3連覇を達成した。今回の大橋の泳ぎについて星奈津美はいつもなら国内レースでは背泳ぎの時点で体一つ抜けた状態で泳いでいたが、今レースでは大本と並んで競い合う形になり焦りが出ていたなどと解説した。

このあとは新生巨人の初「マル・オカ」弾。

キーワード
大橋悠依
大本里佳
日本選手権
世界選手権
巨人

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

巨人VS阪神が東京ドームで行われ、3月30日の試合前に新加入の中島宏之が行った声出しから3連勝している巨人。3回ウラに同じく巨人新加入の丸佳浩が2試合連続となる2号HRを放ち先制すると、続く岡本和真が1号HRで追加点するなどの活躍を見せ、6-3で巨人が勝利した。

中日VS広島がナゴヤドームで行われた。試合は7回オモテに鈴木誠也が逆転HRを放つなどの活躍により、3-2で広島が勝利した。

ヤクルト VS DeNAが神宮にて行われた。試合は8回ウラにヤクルトの雄平が同点HRを放つと、続く9回ウラに押し出しサヨナラする展開で、5-4でヤクルトが勝利した。

西武VSロッテがメットライフドームにて行われた。試合は5回ウラに満塁のチャンスで打席に立った西武の中村剛也が走者一掃のタイムリーを放つと、7回ウラにも中村がHRを放ち、9-3で西武が勝利した。

オリックスVSソフトバンクが京セラドームにて行われた。試合は2年ぶりに先発登板したオリックスの山本由伸が9回・1安打・8奪三振・0失点の活躍を見せたが、0-0のドロー決着となった。

楽天VS日本ハムが楽天生命パークにて行われた。試合は8回ウラに楽天のウィーラーが逆転となる4号HRを放つ活躍を見せ、3-2で楽天が勝利した。

このあとは平成最後と最後の王者へ。

キーワード
中島宏之
丸佳浩
岡本和真
巨人
阪神
鈴木誠也
中日
広島
雄平
ヤクルト
DeNA
中村剛也
西武
ロッテ
山本由伸
オリックス
ソフトバンク
ウィーラー
楽天
日本ハム

スポーツニュース (ニュース)
00:12~

第91回選抜高校野球大会 決勝 東邦VS習志野が甲子園で行われた。試合は1回ウラに東邦エースの石川昴弥が大会2号HRを放ち先制し、5回ウラにも再び石川が大会最多記録に並ぶ3号HRを放ち、さらに投手である石川は投げても3安打・完封の活躍を見せ、6-0で東邦が勝利し、平成最後の王者となった。

キーワード
石川昴弥
東邦
習志野
第91回選抜高校野球大会
甲子園

真夜中のαストーリー (バラエティ/情報)
00:13~

選抜高校野球大会で優勝を手にした東邦高校アルプス。東邦野球部主将の石川昴弥の父・尋貴さんは平成最初のセンバツ王者となった東邦メンバーの一員であったが、尋貴さんは当時ベンチ位置できずアルプスから応援していた。尋貴さんは息子が同じく東邦に入学し、同じ舞台にまで来たことが出来すぎた話のようだが、優勝で平成を締めくくって欲しいなどと語った。尋貴さんの息子、石川昴弥は父が立てなかった夢の舞台の決勝で、2HR&完封の活躍を魅せ日本一に輝き、尋貴さんは優勝という結果は最高であり、最高の親孝行をしてくれたと延べた。

テロップ「Next 日本人初の6年連続2ケタ勝利へ」。

キーワード
石川昴弥
東邦高校
選抜高校野球大会

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

ヤンキースVSタイガースがヤンキー・スタジアムで行われた。試合は先発したヤンキースの田中将大が6回2/3・8安打・7奪三振・0四球・1失点の活躍を魅せるも、3-1でタイガースが勝利した。

Jr.クイーンズカップ決勝が行われた。完全復活を狙う世界女王の須崎優衣は決勝まで勝ち進み、決勝で2-1で勝利し、復帰戦で見事優勝した。

キーワード
田中将大
ヤンキース
タイガース
ヤンキー・スタジアム
須崎優衣
Jr.クイーンズカップ

ニュース (ニュース)
00:19~

俳優でミュージシャンのピエール瀧被告は先月12日頃、コカインを吸引した麻薬取締法違反の罪で起訴された。瀧被告の弁護士は3日に保釈請求しており、東京地裁による保釈可否の判断は4日以降に出されることとなる。瀧被告はこれまで「ストレス解消のために使いました」や、友人の容疑者からコカインを購入したことを認めるなどを供述している。

このあとは日中は寒さ和らぐ。

キーワード
ピエール瀧
東京地裁
麻薬取締法違反
コカイン

エンディング (その他)
00:22~

木曜の天気予報を伝えた。

三田友梨佳らがエンディングの挨拶を行った。

スポット

スクール/教育

東邦
習志野
東邦高校

レジャー/交通

東京ドーム
甲子園
成田空港第3ターミナル
楽天生命パーク
成田空港
羽田空港
神宮
ナゴヤドーム
メットライフドーム
京セラドーム

不動産

TOTO

政治/経済/地方自治体

最高検察庁
財務省
外務省
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送