Live News it! 2019年9月3日放送回

『Live News it!』(ライブ ニュース イット!)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月3日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れ、加藤アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

宮内庁によると、上皇后さまは先月と今月に行なった検査の結果、現時点で乳がんは比較的早期なものでステージは4段階のうちの1と診断され明らかな転移などもないことが分かったという。上皇后さまは7日に東大病院に入院し、8日に乳がんを摘出し乳房を温存する手術を受けるという。上皇后さまが本格的な外科手術を受けるのは今回が初めてで、数日間入院する見通しだという。

きょう、目黒区で5歳児を虐待の末、死亡させた夫と共に、保護責任者遺棄致死の罪に問われている母親が長かった髪を肩の上まで切り揃え上下黒のスーツ姿で証言台に立つと、何度もしゃくりあげるように泣きじゃくりながら起訴内容をおおむね認めたという。母親は、「旦那から報復さえるのが怖くて通報できなかったです」と話した。夫による娘への虐待を止められなかった理由が、夫との関係性があげられた。夫婦は2016年4月に香川県で結婚し、11月頃に娘への暴行が目立つようになったという。弁護側は当時の状況について、「母親は夫の心理的DVにより、支配下にあり暴行を止めることが出来なかった」と説明した。検察側は、引っ越してから5歳児がなくなるまでの去年3月までの1ヶ月間は1日汁もの1杯程度の食事しか与えないようになり体重が減っていった、娘が夫に顔面を殴られ、おう吐を繰り返していたのにもかかわらず虐待が発覚するのを恐れ、病院に連れて行こうとしなかったと指摘した。死亡した5歳児の顔や体には殴られたようなアザがあり、体重は約12kgしかなかったという。5歳児が軟禁状態にあった部屋と浴室周辺からは、5歳児の結婚が見つかっているという。5歳児が死亡した日の状況について母親は、「添い寝して楽しかった思い出を話して励ましたが、衰弱して亡くなった」と話した。午後に行われた証人尋問では、通報を受け駆けつけた救急隊員が証言をした。「AEDをやるときには胸を開けますが、貼るときにあばら骨が浮いてるくらい痩せていた」と救急隊員が話した。5歳児の曾祖母は、「母親は子どもを大事にする人やなっていおう印象しかありませんけどね。虐待を受けてるって情報が少しでも入っていたら、どうにかしてやれたんじゃないかって、それが一番残念です」と話した。あさって5日からは、母親への被告人質問が行われ、判決は17日に言い渡される予定だという。

5歳児の母親は、夫が殴ったのは知らなかったや通報しなかったのは夫の報復が怖かったからだったという。自分自身が夫に怒られてることに対し、怒ってくれてありがとうと話しているという。山脇由貴子さんは、夫に依存していて失いたくなかったのではないかと話している。その上で、怒ってくれてありがとうは明らかにおかしいので洗脳されていて虐待に加担していくうちに善悪の基準が狂っていった場合もあるという。児童虐待に関しては、社会的な関心を集めたが、千葉県野田市、札幌市などで子どもが虐待されるケースが跡を絶たない。山脇さんによると、虐待は中毒性が高く、虐待する人間は虐待に依存しているので子どもが居なくなってしまうと虐待が出来ずに困ってしまうという考えだという。日本は児童虐待に対する処分が軽いので虐待してもしつけと言えば捕まらずに済むと考えている人もいるという。ネグレクトは虐待ではないという意見は素人の考えで保護の対象だったと山脇さんは話している。来年4月に、児童虐待防止法の改正を行うという。親権者がしつけ名目で子どもへ体罰を加えることを禁止し、児童相談所で保護者の支援にあたる職員と子どもの保護をする介入をする担当職員を分けるという。山脇さんはこの件に関して、交際相手の男性が虐待をするケースが多いのにそこを改正していないことと、どっから体罰になるのかを決まっていないので課題は残っていると考えられると話した。

”持ってる人”だけ大還元

キーワード
上皇后さま
宮内庁
乳がん
保護責任者遺棄致死
証人尋問
目黒区(東京)
香川県
ネグレクト
児童虐待防止法
札幌市(北海道)
野田市(千葉)
出水市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
17:03~

消費税増税による消費の冷え込みを抑えるため、キャッシュレス決済でポイント還元される制度が10月から来年6月まで実施される。さらに来年7月から25%が還元される「マイナポイント」を施行されるという。マイナンバーカードを持っている人を対象にスマホの「〇〇ペイ」に前払いすることでマイナポイントが国から還元される。具体的な実施時期や還元率は検討段階だが、政府はプレミアム付き商品券などの還元率を参考にするとしている。ポイントは店頭やオンラインショップなどどこでも使用可能で上限額は未定。しかしマイナンバーカードの交付率は僅か13.9%に留まっている。

最新ニュースを一気に!

キーワード
マイナンバーカード
消費税
マイナポイント

まるっと! (ニュース)
17:10~

鹿児島県出水市で4歳の女児を暴行し、死亡させたとして21歳の交際相手の男が逮捕した事件で容疑者は「しつけだった」と供述していることが判明した。

横綱・白鵬が日本国籍を取得した。白鵬は「本日を持って白鵬翔という名前で日本人として日本国籍を獲得することが出来ました」と話した。白鵬は現役引退後も親方として日本相撲協会に在籍する資格を獲得した。

神戸市灘区で車6台が絡む事故が発生しトラックを運転していた男性が死亡、歩行者を含む男女7人が重軽傷となった。警察はブレーキに何らかのトラブルが起きたとして事故の原因を調べている。

福井県・永平寺町で男性の女の子の親子と見られる遺体が見つかった。警察は通報したと見られる男性の妻から事情を聴いている。

林鄭月娥行政長官が「もし選択肢があるならばまず辞任して深く謝罪したい」と非公式会合で発言した。林鄭月娥行政長官は中国と香港で板挟みの状況を打ち明けた他、人民解放軍が鎮圧に来ることはないとの見方を示した。林鄭月娥行政長官は音声は自分の声と認めた上で辞任の意思はないと強調をした。

入らないと怖い?○○保険。

キーワード
出水市(鹿児島)
白鵬翔
灘区(兵庫県)
永平寺町(福井)
林鄭月娥行政長官

はてな ha te na (ニュース)
17:14~

今日の東京都議会で自転車利用者が損害賠償保険に入ることを義務付ける条例の改正案が都議会で提出された。この自転車保険の義務化に向かう動きは、すでに全国15の府県や政令指定都市で条例になっている。これは東京都で自転車関連事故が増える傾向にあるため。交通事故全体に占める自転車事故割合は36.1%と全国比で約2倍。自転車保険に加入している率は53.5%。保険未加入で高額賠償になるケースもある。事例としては当時11歳の少年が無灯火・高速で坂道を下り62歳の女性と正面衝突、女性に思い後遺障害。その結果裁判で9521万円の賠償金の支払いが命じられた。また男子高校生が車道を斜めに横断し24歳の男性と衝突、男性は言語機能喪失などの障害。裁判では9266万円の賠償金の支払いが命じられた。全国で最初に自転車利用者に保険加入を義務付けたのが兵庫県。兵庫県では義務化に伴って自転車に特化した保険の開発を依頼し、一番安い保険料で年間980円で対人・対物補償が最大1億円まで保険でカバーされる。東京都では保険未加入でも罰則なし、都議会で可決成立されると来年4月施行。風間晋は「義務化は当然」と話した。

W杯 負けられない戦い

キーワード
自転車保険
神戸市(兵庫)
東京都
W杯

ファンスポ! (ニュース)
17:21~

先月東京で初のパラ卓球の国際大会が開催された。車いす卓球でパラリンピック4大会連続出場の別所キミヱは現在71歳。リオ大会では日本選手団最年長だった。若い選手に押される場面もあるが、彼女にはボールを空中に打ち上げ、届かないネット際に落とす「バタフライショット」がある。初めてパラリンピックの名が使われたのは1964年の東京大会。リハビリの一環から歴史は始まり、現在はスポーツ本来の姿に発展している。世界ランク3位の岩淵幸洋は先天性内反足で障害の思い左足には装具を付けてプレーしている。幼い頃から運動神経抜群の岩渕はリオ大会でパラ初出場。岩渕幸洋が出場する立位は障害の部位ではなく程度によりクラス分けされる。左右への動きが苦手な勝つために見出したのは攻撃的な前陣速攻型のプレースタイル。1勝もできず終わったリオ大会の悔しさをバネに世界ランクを上昇させた岩渕幸洋は東京大会の目標を「金メダル以上」」とし、大会終了後の盛り上がりに繋げたいとしている。

「FIBAバスケワールドカップ 日本vsアメリカ」の番組宣伝。

バスケワールドカップで日本代表が間もなくチェコ代表に挑む。日本とチェコは互いに初戦を落としているため負けられない戦いとなる。注目の八村選手は一昨日のトルコ戦で豪快なダンクを決め会場は盛り上がり、その日のベストプレーの一つにも選ばれた。チェコでは唯一のNBAプレーヤー選手であるトマス・サトランスキーがアメリカ戦で17得点を決めており、日本はどれだけ抑え込めるかがポイントとなる。

「サザエさん」舞台は10年後

キーワード
東京パラリンピック
別所キミヱ選手
リオ大会
東京大会
岩淵幸洋選手
先天性内反足
バスケワールドカップ
八村選手
トマス・サトランスキー
アカツキファイブ
上海(中国)
藤原紀香
サザエさん

お知らせ (その他)
17:29~

バスケワールドカップ9月5日vsアメリカ。ワールドカップバレー9月14日開幕。

油流出の現場は…”複雑な思い”。出荷目前のきゅうりが油で全滅。鉄工所従業員の複雑な思い。

キーワード
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー
きゅうり

Weather 天気 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風14号
台風13号

アレコレト! (ニュース)
17:34~

サザエさんの放送50周年記念の舞台が今日初日を迎えた。藤原紀香などが磯野家の10年後を演じている。17日まで上映。

三浦春馬が韓国・ソウルのソウルドラマアワード2019でアジアスター賞を受賞し英語で挨拶した。翌日には台湾・台北で500人を超えるファンミーティングイベントに出席し現地の言葉であいさつした。三浦春馬は今夜9時放送のTWO WEEKSに出演する。

午後4時頃東京・万世橋警察署長から感謝状が贈られた純烈。秋の全国安全運動を前に行われたイベントでムード歌謡を熱唱。歌いながら観客席に降り来場者とふれあい交通安全を呼びかけた。リーダーは「高齢者のファンも多いので今後のライブでも交通安全を訴えていきたい」と話した。久保田さんが9年前に芝居をした時に純烈が来て歌ってくれたという話をした。

出演したラジオ番組でフォーリンラブのバービーが自虐ネタの封印を宣言し反響を呼んでいる。テレビで「ブス」などといじられているのを見た女性から「ブスだと思っていない、私と同じぐらいと思っていてショックだった」というコメントがきっかけという。また「自虐しているということはその物差しを持っている、全てのは平等と言っている割に自虐の物差しが許されるのはおかしい」と話している。さらに根底にある差別意識が笑いに繋がっていると分析した。この考えには多くの共感や支持する声が出た。また自虐ネタを根絶やしにしたい訳ではなく「気をつけて発言したい」としている。

現在加入者が増加している「いじめ保険」。いじめは年間約41万件発生しており、小中高100人あたり3人がいじめ被害者となる。子供がいじめを受けた時、それを学校側が加害者に認めさせるのは困難という。そうした中、弁護士への相談費用や実際に示談交渉などに介入してもらう費用を補償してもらうのがいじめ保険となる。加入するのは親で加入前のいじめは保険対象外。保険料は最安値で月々1180円からとなる。香川弁護士はいじめを受けた際はボイスレコーダーや診断書などの証拠集めが重要と話している。加入には慎重な声がある一方で、いじめから子供を守ろう!ネットワーク代表の井澤さんは「外部の弁護士が入ると学校は対応する考えになりやすい」などと話している。またいじめ保険の保証対象はママ友トラブルやセクハラなどにも及んでいる。

キーワード
サザエさん
藤原紀香
松平健
明治座
舞台「サザエさん」
三浦春馬
ソウルドラマアワード2019
アジアスター賞
ソウル(韓国)
台北(中国)
純烈
第28回千代田区交通安全のつどい
千代田区(東京)
バービー
インスタグラム
いじめ保険
エール少額短期保険
いじめ
香川総合法律事務所
小田井涼平
LINE
セクハラ
パワハラ

ニュース (ニュース)
17:50~

事件発生から10日、ベトナム人農業実習生の容疑者の身柄が検察に送られた。先月24日未明、茨城・八千代町で男性が刃物で胸などを刺され死亡し妻も重傷を負った事件で近所の防犯カメラには走り去る不審人物が映っていた。女性に対する殺人未遂で逮捕された容疑者は農業実習生として町内の宿舎で外国人実習生と同居し野菜などを育てていた。犯行現場から宿舎までは約2km、歩いて30分ほどの距離。また容疑者は普段男性宅近くの畑で野菜を栽培していたといい接点とみられている。また事件前日の午後5時頃、町内の防犯カメラには容疑者が凶器とみられる包丁を購入している姿がみられた。容疑者は包丁の購入は認めるも容疑は否認している。男性宅には金品を物色した痕跡がないことから警察は怨恨による犯行の可能性もあるとみて、動機の解明などを急いでいる。

キーワード
Google
八千代町(茨城)

第2オープニング (その他)
17:53~

加藤らが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
17:53~

鹿児島・出水市で交際相手の長女に対する暴行容疑で21歳の容疑者が逮捕された。長女は先月28日、風呂場で溺れたとして病院に運ばれ死亡。容疑者は前日の27日夜に出水市のアパートで長女を頭を殴った疑いで昨日送検された。調べに対し容疑者は殴ったことは認め、「しつけのためだった」という内容の供述をしていることが分かった。同じアパートの住人によると長女はアメを夕食としていたと話していたという。また夜間に1人でおり、度々保護されていた。長女が今年4月から在籍していた保育園には児童相談所から「育児放棄の傾向がある」との情報提供があり、在籍していた3ヵ月での登園は15日だったという。出水市へ越した後にも自宅の外に出される長女の姿があったという。死亡した長女には頭などの複数の傷があり、警察は関連を調べる方針。

香港ではデモ隊の一部が過激化し社会の混乱が続いている。そんな中、ロイター通信は香港政府トップの林鄭月娥行政長官が先週に少人数の経済人らとの非公式会合で発言したとされる音声を報じた。その音声で林鄭月娥行政長官は「もし選択肢があるならば、辞任して謝罪したい」と話していた。林鄭月娥行政長官。香港のトップとして行政権を握るも外交と防衛は中央政府が握っているため、板挟みの状態にあることが伺える。林鄭月娥行政長官は音声の中で「中国建国70周年記念日までにデモが収束することは難しく、政府に軍を送り込む計画はない」との見方も明かしている。報道を受け林鄭月娥行政長官は「一度も辞任を申し入れたことはない」と辞任は否定した。中国国務院香港マカオ事務弁公室は「林鄭月娥行政長官と香港政府が法に基づき施政を行うことを支持する」としている。

現れた「白い像」のナゾ…

キーワード
ツイッター
鹿児島県中央児童相談所
出水市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
ロイター通信
林鄭月娥行政長官
デモ
逃亡犯条例
人民解放軍
中国国務院香港マカオ事務弁公室
香港(中国)
香港中文大学

ニュース (ニュース)
18:01~

ヘルメットとゴーグル、防毒マスクをした女性を模した”香港版民主の女神”が造られ、「香港を取り戻せ」などと書かれた旗と傘を手に持っている。30年前の天安門事件でも、運動のシンボルとして「民主の女神」像が登場した。デモ参加者は「自由のために戦う香港の人々のフラストレーションを表していると思う」と話した。

スタジオトーク。林鄭長官は会見で辞任の意思はないと強調していたことについて、風間晋はこの状況で長官をやめると後任の選挙になり、雨傘運動で勝ち取れなかった普通選挙を今度こそと考える若者の抗議がヒートアップすることは間違いないとし、やめることはありえないと話した。また「10月1日までに解決できるとは期待していない」と発言したことについては、デモが自然に収束するとは考えにくいということを言いたかったと思うと話した。そして最近は言論・集会・通信の自由を大幅に制限できる緊急状況規制条例の発動が話題となっていると話した。

午後2時前、小金井市の路上で原付バイクを運転していた男性が別のバイクの男に右腕を切りつけられた。男は折りたたみナイフで切りつけて逃走し、交通を巡るトラブルが原因と見られている。男性は病院に搬送されたが、命に別条はない。男は20代くらいで白のフルフェイスヘルメットで中型バイクを運転していた。

東日本大震災の復興支援としてフランスのプジョーが岩手県大槌町に寄付した車は、町の公用車として使われている。7月31日午後9時ごろ、釜石自動車をこの公用車で走行していた副町長がハイビームのまま運転し、前を走っていた車を運転していた男性が県警高速隊に「あおり運転をされた」と訴えた。副町長は会見を開き、慣れない車のためハイビームのまま運転していて、追い越しのために一時的にスピードを上げたと釈明し、あおり運転に関しては否定した。また相手の男性に対してはハイビームで走行した件について謝罪したという。ところがあおり運転でないことに納得できない相手から、驚きの提案があったという。

あおりで問答…仰天提案も

キーワード
香港中文大学
天安門事件
林鄭長官
雨傘運動
緊急状況規制条例
小金井市(東京)
警視庁
東日本大震災
プジョー
沢舘和彦副町長
釜石自動車
あおり運転
大槌町(岩手)

ニュース (ニュース)
18:08~

寄付された公用車であおり運転をしたとしてトラブルになっている岩手県大槌町の副町長。今日の会見で「あおり運転をした」という男性の主張を認めなかったところ、税金の20万円減額を要求され、暴行を受けたと明らかにした。しかし報道陣から「副町長自身がお金での解決を持ちかけたのでは?」と問いただされると、当初は否定していたものの「20万私が出しますというような話はした」と話した。このトラブルを受け、町長は「県警において捜査中であることからその行方を見守りたいと思います」とコメントした。

上皇后さまは現時点では乳がんは比較的早期のもので、ステージは4段階のうちの1と診断され、明らかな転移はないという。上皇后さまは7日に東大病院に入院し、8日に乳がんを摘出し乳房を温存する手術を受けられる。手術は県立静岡がんセンターと東大病院の医師が協力して行い、摘出した組織を調べて術後の治療などを検討するという。

モンゴル出身の横綱・白鵬が日本国籍を取得した。白鵬は歴代最多の優勝42回、幕内勝利数史上初の1000勝超えなどいくつもの記録を塗り替えてきた。日本人として生きるという決断には2つの大きな夢がある。一つは指導者としての貢献。相撲協会では、親方になるには日本国籍が必要。もう一つの夢は去年亡くなった父への思い。白鵬の父ムンフバトさんはレスリングで五輪に出場し、モンゴルで初の五輪メダルをもたらし、1964年東京五輪にも出場した。そんな父親に「わが道を行け」と後押ししてくれたと白鵬は話した。

安倍首相はきょう開かれた自民党役員会で「内閣改造と党役員人事を11日に行う」と明言した。安倍首相は明日から6日までウラジオストクを訪問する予定で、帰国後に人選を本格化させる方針。麻生副総理兼財務相と菅官房長官は留任の方向で、二階幹事長や岸田政調会長らの処遇が焦点となる。

キーワード
大槌町(岩手)
あおり運転
沢舘和彦副町長
暴行
宮内庁
上皇后さま
県立静岡がんセンター
港区(東京)
草津町(群馬)
軽井沢町(長野)
乳がん
横綱
白鵬
宮城野部屋
相撲協会
東京五輪
ムンフバトさん
安倍首相
自民党
麻生副総理兼財務相
菅官房長官
二階幹事長
岸田政調会長
ウラジオストク(ロシア)

はてな ha te na (ニュース)
18:14~

アメリカ本土に迫る大型ハリケーン「ドリアン」。最大瞬間風速は98m/sに達した猛烈な風により深刻な被害が出ている。アメリカで幾度も甚大な被害をもたらしたハリケーン。現在日本にも迫る台風との違いとは。

キーワード
ドリアン
カトリーナ
ツイッター
台風

はてな ha te na (ニュース)
18:17~

アメリカ東海岸で猛威を振るっているハリケーン「ドリアン」。1日、最も強いカテゴリー5でバハマに上陸。木は倒れ、建物は基礎だけが残っており、猛威の凄まじさを物語っている。バハマではこれまでに少なくとも5人が死亡、1万3000棟の家屋に深刻な被害が出ている。「ドリアン」の特徴は風速で、最大瞬間風速は一時98m/sに上った。日本で最も風が強かった台風は1966年の第2宮古島台風で、最大瞬間風速は85.3m/sだった。威力とともに日本のSNSで話題となっているのが「ドリアン」という名称。果物を想像する人が多いが、英語の綴りが違う。ハリケーンはその年毎の発生順にA~Wまでの人の名前が使われ、男女交互に当てられている。酒井予報士によると、ハリケーンと台風は同じ性質を持った熱帯低気圧だが発生場所が太平洋の場合は台風、大西洋ではハリケーン、インド洋ではサイクロンとなる。また最大風速が17m/s以上で台風、33m/sでハリケーンとなる。世界気象機関は今年3月、勢力の強い台風やハリケーンが増えていると指摘した上で、温暖化対策を今すぐ取らなければさらなる気性変動により災害が増えると警鐘を鳴らしている。また酒井予報士によると台風13号は明日にもハリケーンの発生基準に達するため沖縄では警戒が必要。

ハリケーンのエリアで生まれたものが台風のエリアに来た場合は「越境台風」となる。現在アメリカに接近中の「ドリアン」は5段階の強さのうち3段階にまで弱まったというが、依然として強い勢力を保ち当局は警戒を呼びかけている。

キーワード
ツイッター
ドリアン
ABCニュース
茨城新聞社
第2宮古島台風
世界気象機関
温暖化
台風14号
台風13号
バハマ(アメリカ)
沖縄県
サイクロン
ハリケーン
台風
越境台風

特報 (ニュース)
18:25~

速報!バスケW杯2戦目

北方町のグランドでは、たくさんの水没した家具家電が並べられている。九州北部豪雨を襲った記録的な豪雨から1週間、自然の脅威に直面した様々な現実を取材したという。

佐賀県武雄市は、被害が最も大きかった地域の1つだ。その街で見つけた、一軒の大衆食堂に人々が入っていった。自分たちの店が被災したという。ここは1964年創業の老舗食堂の「かみや」だという。店のほぼ99%のものが使えなくなっている状態で、すべてが駄目になったという。名物は100杯売れるカツ丼だという。初代女将は90歳を超えてもほぼ毎日店に立つ看板娘なのだという。名物のカツ丼は、ダシをきかせた秘伝のタレは、初代女将から孫へと受け継がれる味なのだという。被害額は1000万円以上で、営業再開の目処はまったく立っていないという。初代女将が生み出した、カツ丼のダシもなくなってしまったのだという。ダシは煮詰めて、寝かせて、継ぎ足しての繰り返しで、すぐ調味料を合わせてできる味ではないという。初代女将は避難所におり、孫はショックを受けないようにまだ店の状態などを伝えていないのだという。豪雨は一家が暮らす家にも被害があり、畳は剥がされ、電気とガスは復旧していない状態だという。初代女将は、誰よりも前向きに100歳まで頑張りますと話していた。

武雄市の隣町の大町町を尋ねると、水は引いているが被害は続いているという。佐賀鉄工所から流れ出た、約5万Lの油による被害もあるという。米農家は、トラクターやフォークリフトは全部水没しており全部新品だった場合は2000万円を超すという。キュウリ農家の人にビニールハウスに入れてもらうと、外は油まみれで出荷目前のキュウリを全て失った。油が流出した佐賀鉄工所を尋ねると、現在は流出した油の処理をはじめ、住民らの家の片付けを手伝っているのだという。その被害を目の当たりにした従業員は、人に迷惑をかけて辛いと話した。油被害を受けた住民らは、佐賀鉄工所という会社に対しては腹が立っているが社員の人には恨みはないという。被害を免れた喫茶店では、1杯400円のコーヒーを無料で提供したりコインランドリーは無料開放するなど助け合っているという。

キーワード
佐賀鉄工所
北方町(佐賀)
佐賀市(佐賀)
カツ丼
武雄市(佐賀)
キュウリ
大町町(佐賀)

ニュース (ニュース)
18:39~

帰りの時間 局地的雷雨に注意

「FIBAバスケットボールワールドカップ2019 日本vsアメリカ」の番組宣伝。

中国・上海で開催されているFIBAバスケットボールワールドカップ2019で現在日本はチェコと対戦している。試合は第2クオーターを終えた時点で日本はチェコにリードされているが、僅か5点差の接戦となっている。

キーワード
FIBAバスケットボールワールドカップ2019
八村塁
レイアップシュート
渡邊雄太
田中大貴
比江島慎
ニックファジーカス
篠山
上海(中国)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「TWO WEEKS」「レディース有吉」の番組宣伝。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2019 日本vsアメリカ」の番組宣伝。

Weather 天気 (ニュース)
18:44~

最新ニュースを一気見!

台風13号の進路と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
台風13号
渋谷(東京)
先島諸島

まるっと! (ニュース)
18:50~

今日午後2時前、東京・小金井市本町の路上で原付を運転していた男性が別のバイクの男に切りつけられた。交通トラブルが原因とみられ、男は折りたたみナイフで男性の右腕を切りつけ逃走、警視庁は行方を追っている。

鹿児島・出水市で4歳の女児を暴行した疑いで、母親の交際相手の男が逮捕された事件で、男は友人に「風呂に入れて目を離した隙に溺れた」と話していることが分かった。女児はその後死亡し、死因は溺死とみられている。

イギリスのジョンソン首相は2日、EU離脱を阻止するなら解散総選挙も辞さないという構えを示し、野党や反対派議員を牽制した。3日から開催する議会では野党などが離脱を再延期する法案を提出する見通し。

北朝鮮を訪問している中国の王毅国務委員兼外相は平壌で昨日、李容浩外相と会談した。中国外務省によると、来月迎える国交樹立70周年を前に中朝の協力関係を確認し、朝鮮半島情勢について意見交換を行ったとしている。また中国側が香港情勢について説明すると、北朝鮮は「香港は中国の香港だ」と中国政府の立場を支持したという。

世耕経済産業大臣は先月30日にチリで行われたAPEC実務者会合で議長国が「韓国の発言は残念」などと述べた事を明らかにした。韓国が日本による輸出管理の見直しが世界の供給網に甚大な影響を与えたと訴えたのに対し、議長国は「二国間の問題を持ち込むべきではない」と指摘したという。

安倍総理大臣は今日、韓国から帰国した日韓議連の河村幹事長と面会し、韓国のイ・ナギョン首相からGSOMIAの破棄と輸出管理の問題をセットで解決したいとの提案があったと報告を受けた。安倍首相は「徴用工問題の解決が最優先だ」と述べ、提案に応じない姿勢を示した。

昨年3月、東京・目黒区で長女を虐待の末死亡させ、保護責任者遺棄致死の罪に問われている母親の被告。初公判では起訴内容を概ね認めた上で「夫から報復されるのが怖くて通報できなかった」などと涙ながらに述べた。明後日からは被告人質問が行われる予定。

厚生労働省から内閣法制局に出向した男性職員が公表前の法案条文を製薬会社役員などに漏らしていた事が判明した。厚生労働省はこの職員を“”016年12月に守秘義務違反で訓告処分としたが、公表基準にあたらないため発表していなかった。厚生労働省は「法案に影響はなかった」としている。

上皇后さまは今月7日に東京大学医学部附属病院に入院し、8日に乳がん摘出手術を受けられることになった。宮内庁によると手術前の診断ではがんのステージは1で明らかな転移はないという。

横綱・白鵬が日本国籍を取得した。白鵬は「日本人として日本国籍を獲得することが出来ました。」などと話した。白鵬は現役引退後も親方として日本相撲協会に在籍する資格を獲得した。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は大会での旭日旗の取り扱いについて韓国メディアの取材を受け「日本で広く使われていて政治的宣伝とはならない、持ち込み禁止品とすることは想定していない」と説明した。韓国外務省は「日本は歴史を直視する必要がある是正されるよう努力する」と述べた。

香川県高松市で79歳の男性が運転する車がホームセンターに激突した。90歳の女性が転倒するも命に別状はなかったという。男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。

市川海老蔵さんが今日自主公演舞台の制作発表会に出席しこの夏の想い出について「7月大歌舞伎で私が喉を痛めたことによって3日間休演させていただいてその間せがれは1人で外郎売りをつとめると、とてもすごい経験」と語った。来年市川海老蔵は十三代目市川團十郎白猿を襲名し息子の勸玄は八代目市川新之助を襲名する。

十両・貴ノ富士が先月31日に付き人に暴行し 今日秋場所を休場することとなった。貴乃花は去年も暴行を行い2回目となる。

秋田港で竜巻が発生した。現在の所被害情報はないという。秋田県内は大気の状態が不安定となっている。

JR東日本は来月からSuicaでの路線利用客に利用学の最大2%を電子マネーのポイントとして付与することを発表した。

ドイツで初めてジャイアントパンダの双子が誕生した。パンダは双子が生まれた場合高確率で1頭しか育てない事があるので交互に飼育していくという。

キーワード
警視庁
本町(東京)
出水市(鹿児島)
ジョンソン首相
英首相官邸
EU
中朝外相会談
王毅国務委員兼外相
李容浩外相
中国外務省
平壌(北朝鮮)
香港(中国)
APEC
経産省
世耕経済産業大臣
チリ
安倍首相
河村幹事長
日韓議連
イ・ナギョン首相
GSOMIA
徴用工問題
虐待
石井克昌
目黒区(東京)
厚生労働省
内閣法制局
上皇后さま
東京大学医学部附属病院
宮内庁
草津町(群馬)
乳がん
白鵬
宮城野部屋
東京五輪・パラリンピック組織委員会
韓国外務省
ソウル(韓国)
高松市(香川)
市川海老蔵さん
市川海老蔵第5回自主公演 2019
貴ノ富士
秋田港
秋田県
JR東日本
ベルリン(ドイツ)
ジャイアントパンダ

スポット

エネルギー/素材

佐賀鉄工所
流機エンジニア

グルメ

かみや

レジャー/交通

渋谷マークシティ
明治座

情報/通信

いじめから子供を守ろう!ネットワーク

政治/経済/地方自治体

県警
自民党
下妻署
経産省

美容/健康/医療

東大病院
東京大学医学部附属病院

趣味/スポーツ

宮城野部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送