Live News it! 2019年7月29日放送回

『Live News it!』(ライブ ニュース イット!)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

関東甲信で梅雨明けが発表された。東京都心では33.7℃を記録した。岩手・釜石市など67地点で猛暑日となった。だが、山梨・甲府市などでは大雨となった。”日本で一番暑い街・埼玉県熊谷市では去年、この時期に観測史上最高の41.1℃を記録したが、今年も36.2℃まで気温が上昇。そこで周辺道路に遮熱性舗装を行い、暑さ対策としている。東京消防庁管内では、きょう午後1時までに熱中症と見られる症状で30人を搬送した。今週は各地で気温の高い状態が続く見込みで、熱中症や天気の急変に注意が必要。

次は…「犯行前になぜ”聖地”に・・・」

キーワード
大磯ロングビーチ
東京駅
猛暑日
気象庁HP
日本気象協会
オリンピック
甲府市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
仙台市(宮城)
大磯町(神奈川)
長野市(長野)
千代田区(東京)
釜石市(岩手)
熊谷市(埼玉)
浅草(東京)
福島市(福島)
熱中症

ニュース (ニュース)
16:58~

茨城・筑西市の水田にヘリコプターが墜落。49歳のパイロットは救急搬送されたが両ひざ打撲などの軽傷。農薬を散布するために飛行している途中に墜落したとみられる。事故現場の近くには複数の鉄塔や送電線があり、平松デスクは送電線が操縦者に見えにくいことから事故に繋がるケースが多いと指摘。今回の事故を受け運輸安全委員会は航空事故調査官を派遣し事故原因を調べている。

京都アニメーションへの放火・殺人の疑いが持たれている男(41)。京都に入ったのは犯行3日前の今月15日で、その日のちに本社周辺の防犯カメラで姿が確認されている。その後も京アニの関連施設付近で目撃されている事が分かった。JR宇治駅周辺はアニメ「響け!ユーフォニアム」の舞台となった場所で、宇治市を通る私鉄では作品とコラボした舞台めぐりマップを配布。例年、京アニと協力し作品に登場した”聖地”を巡るイベントを行ってきた。今年も今月20日からスタンプラリーが予定されていたが事件を受け延期に。男は犯行2日前、聖地とされる場所の周辺を歩きJR宇治駅を通過、その後は舞台めぐりMAPにも載らない聖地へと向かう男の姿が確認されている。

菅官房長官は今日、政府として京都アニメーションの再建支援に努める考えを示した。事情を聞いた上で関係省庁に対応させたいと述べたという。風間は「税の優遇措置はすぐにやってもらいたい。今回は政府が取っている施策との関わりが深いという判断があるのではないか。」などとコメントした。

最新ニュースを一気に!

キーワード
運輸安全委員会
筑西市(茨城)
打撲
ヘリコプター
京都アニメーション
放火
殺人
響け!ユーフォニアム
京阪電鉄
宇治壱番交差点
宇治市(京都)
京都市(京都)
菅官房長官

ニュースいっき見せ まるっと! (ニュース)
17:07~

大麻所持の罪に問われている田口淳之介被告らの2人に対し、判決期日が取り消された。検察側の証拠が不十分だったとみられている。

丸山穂高衆院議員が、NHKから国民を守る党への入党要請を受諾。入党が発表された。NHK以外の政策は一切自由と合意した。

去年、埼玉・所沢市の中1男子生徒が自殺した事件について、「担任教師の指導に問題があると指摘した。今月、中2男子生徒が同級生を殺害し、おととしも生徒が自殺していた。

釜山市が、日本との自治体交流を中断するという発表があった。菅官房長官は「相互理解の基盤となる国民間・自治体間の交流は続けていくべきだ」「大変残念に思う」と話した。

秋篠宮ご夫妻は、鹿児島・霧島市のフェンシングのインターハイを観戦された。また、佐賀県の高等学校総合文化祭にも出席された。

米・カリフォルニアで開催されていた「にんにく祭り」会場で銃乱射事件が発生。少なくとも3人が死亡し、15人が怪我をした。乱射した男は警察に射殺されたが、他にも関与した人物がいる可能性がある。

香港で条例改正に関する大規模デモが行われているが、警察がデモ隊に対し催涙ガスなどで強制排除を試みた。16人が負傷し、49人が逮捕された。一連のデモでの逮捕者数としては最も多い。

北海道・中札内村で登山をしていた男性が、クマに頭と背中をかまれたと通報。男性はヘリで搬送されたが、命に別条はない。今月11日にも、登山者がクマに襲われる被害に遭ったということだった。

「京アニの事件のようにガソリンを撒いて火をつける」など川口税務署に電話で脅迫した男が逮捕された。男は過去にも複数回クレームの電話を入れていた。職員の対応に不満を持っていたとみられている。

東京・江東区で30tのトレーラーが横転。女性運転手が首の痛みを訴え、病院に搬送された。

次は…「がれきの中に幼い姉妹…」

キーワード
大麻
田口淳之介被告
丸山穂高衆院議員
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
北方領土
所沢市(埼玉)
釜山市
菅官房長官
釜山市(韓国)
霧島市(鹿児島)
秋篠宮ご夫妻
高等学校総合文化祭
佐賀県
にんにく祭り
サンノゼ(アメリカ)
香港(中国)
中札内村(北海道)
クマ
川口税務署
埼玉県
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
17:14~

内戦続くシリア。アサド政権とロシア軍による攻撃は激化する。そして、がれきの中に少女が2人映った写真。がれきの山から落ちそうになった妹を、引き上げようとする姉。これは現地のジャーナリストが、空爆後に崩壊した建物を撮影したもの。この後妹は一命をとりとめたが、姉は死亡した。現地の実情をとらえたとして「衝撃的な一枚だ」と欧米のメディアは報じている。国連人権高等弁務官事務所によれば、少なくとも103人の市民が犠牲になったとされている。

キーワード
イドリブ(シリア)
国連人権高等弁務官事務所
アレッポ県(シリア)

はてな ha te na (ニュース)
17:16~

昨日午前3時31分頃発生した地震で宮城県南部で震度4が観測された。震源地は宮城県から500キロ以上離れた三重県南東沖だが震源から近い三重県では揺れは観測されなかった。震源から近いところでは揺れが小さく、震源から遠いところでは揺れが大きくなる現象を異常震域という。原因は岩盤の性質の違いによるもので、今回の震源は通常より10倍以上も深く、揺れが伝わりにくいマントルが下にあったため三重県では揺れが弱くなり、揺れが伝わりやすい太平洋プレートに沿って宮城県まで揺れを観測した。2007年7月に京都府沖が震源の地震でも異常震域が起きており北海道で震度4となった。

王者・瀬戸が笑顔で凱旋。

キーワード
異常震域
福島市(福島)
三重県

ファンスポ! (ニュース)
17:23~

個人メドレー2冠で五輪に内定したエース・瀬戸大也が凱旋。世界選手権での金メダル通算獲得数4個は歴代最多で、1大会での個人種目3個のメダル獲得も日本初となる。妻の料理で食べたいものを聞かれた瀬戸は「ハンバーグ」と答えた。

世界柔道選手権・ワールドカップバレー

スケートボード/ストリート金メダル候補・堀米悠斗が、「ストリートリーグ」で優勝。”ノーリー270スイッチバックサイドテールスライド”などの大技を決めた。ツアーは4勝目となる。

東京五輪と同じ会場で行われるバドミントン・ジャパン・オープン。日本人選手は5種目中3種目の決勝に出場した。女子シングルスでは山口茜と奥原希望の対戦などが行われ、山口が2度目の優勝を果たした。男子シングルスでは桃田賢斗が連覇を達成。永原和可那・松本麻佑ペアは、女子ダブルス準優勝。

次は…「松本人志 新たな覚悟」

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
瀬戸大也
五輪
羽田空港
北島康介
優佳さん
坂井丞
寺内健
荒井祭里
三上紗也可
堀米雄斗
世界選手権
ストリート
ストリートリーグ
ノーリー270スイッチバックサイドテールスライド
ノーリーバックサイド270ノーズスライド
ロサンゼルス(アメリカ)
バドミントン・ジャパン・オープン
山口茜
奥原希望
桃田賢斗
永原和可那
松本麻佑
松本人志
ハンバーグ

お知らせ (その他)
17:30~

世界柔道選手権・ワールドカップバレー

特報 6時25分ごろ「ついやっている!?食中毒の落とし穴」

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

Weather 天気 (ニュース)
17:31~

THE ODAIBA 2019マイナビステージから気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨明け
THE ODAIBA 20199マイナビステージ

アレコレト! (ニュース)
17:35~

加藤綾子が5~6年前に撮影し、インスタグラムにアップしたという写真を紹介。インスタグラムから「いいね!」がなくなる可能性がある。

インスタグラムから「いいね!」がなくなる可能性がある。今月からインスタグラムは、ランダムに選ばれたユーザーの「いいね!」を非表示にするテストを行っている。インスタグラムの広報はテストについて、「コミュニティーにいいねの数ではなく、インスタグラム上でのつながりやシェアする写真や動画の内容を重視してもらいたいという思いから実施する」などと説明している。インスタグラムの狙いについてITジャーナリストの三上洋氏は、「いいね」の数を競うために不自然な投稿が増えている。インスタグラムとしてはコミュニケーションを阻害するもので、いいねを非表示にする方針になった」などと話した。インスタグラム上では「いいね!」をめぐりトラブルが多発。「いいね!」を強要されるソーシャルメディアハラスメントがあり、三上氏は「より身近な仲間内だけで楽しめるものに移行しないと、炎上や企業PRへの利用などマイナス面ばかり目立ってしまう」などと話した。

インスタグラムから「いいね!」がなくなる可能性について、吉田潮は「もともと無責任な共感・賛同であって、それを一番気にしているのはメディアの人間。そもそも『いいね!』の価値が下落しているのでは」などと話した。ITジャーナリストの三上洋氏は、「いいね!」がなくなることでインスタ映えがなくなり気軽に投稿できるようになる一方、投稿のモチベーションが下がり流行を見つけづらくなるというデメリットがあるという。加藤綾子は、「変に知ってもらいたいという部分で争っているのが目立っていたと思う」などと述べた。

吉本興業のお家騒動で、問題解決のキーマンの一人とされる明石家さんま。おととい放送された自身のラジオ番組で、問題解決まで長期戦になることを言及した。加藤浩次が怒りの声を上げたことについては、「ああいう行動をとって僕は正しいと思う。人としては賛同できる」と話した上で、吉本興業の改革への思いを明かした。

もう一人のキーマンである松本人志は、社長の会見についてワイドナショーで「ゼロ点だった」と酷評した上で、「俺が記者会見を強引にさせたみたいな空気になってるのが一部あって、それは全然違う。我々が吉本に話に行ったときは決まっていた」などと話した。一部で対立報道が出ている加藤浩次については、「マスコミはすぐに加藤とのVS関係を作ろうとするが、加藤には『好きに言っていい。そんなんで全然怒っていない』と言っている。そこから加藤の方からも電話してくれるし、最近はめちゃくちゃ加藤と電話で話をしている。2人の言っていることは全く同じ気持ちで、ただゴールが少し2人の中で違いがありそこの折衷案を探っている状態」などと語った。また友近が23日の情報番組で松本が「プロ根性で乗り越えましょう」とツイートしたことに対し、「あの会見を見て余計に不信感を抱いてしまったのでまだこの気持にはならない。松本さんには待ってくださいと言いたい」と発言したことについても、「対立構造はない」と話した。そして吉本興業の今後について、「何か悪いことをしているなら全部明確にするべき。しないなら僕が全員芸人を連れて会社を出る」と述べている。

きょう飲料水のイベントに出席した渡辺直美は、記者からの質問には答えず会場を後にした。「ルミネtheよしもと」に出演した中川家・剛は、「僕は吉本を出ない。話が来てからじゃないと何とも言えない」などと話した。そして闇営業を問題をめぐり、吉本興業は宮迫博之の契約解消の撤回を表明していたが、新たな記事の掲載により吉本興業は「記事が事実なら再度検討せざるを得ない状況」と発表したことについてほんこんは、「撤回の撤回は普通なら考えられない。お互い本当のことを全て言って、やっぱり被害者の方を第一に考えないといけない」などと話した。

宮迫博之が3年前、金塊窃盗犯と酒を飲み現金を受け取っていたとFRIDAYが報じた問題。宮迫は金銭の受け取りを完全否定する中、FRIDAYの最新号では主犯格の男が宮迫と乾杯してシャンパンを飲んだという証言を掲載。さらに別の人物の話として、金銭を受け取る宮迫の姿を目撃したとも報じた。宮迫を見ていたという店の元従業員は、「当時店がすごく暇だったので印象的で覚えている。『写真いいですか?』みたいな感じで囲まれていたのは見ていた。宮迫さんはすぐ帰ったと思う。一緒に乾杯して同席して飲んでいるところは見なかった」などと話した。吉本興業側のヒアリングに対して宮迫は、「絶対に受け取っていない」と主張。きょうの日刊スポーツは、宮迫が法的措置を検討していることを伝えている。また宮迫は、吉本興業と近日中に話し合いを行うことも明かしたという。

吉本興業をめぐる騒動について、松居直美は「タレント同士の対立はないと思う。良い方向に向かいたいという思いはみんな一緒」などとコメントした。

キーワード
インスタグラム
ソーシャルメディアハラスメント
三上洋氏
インスタ映え
吉本興業
明石家さんま
加藤浩次
松本人志
ワイドナショー
友近
い・ろ・は・す 天然水
渡辺直美
斉藤慎二
ゆりやんレトリィバァ
中川家・剛
宮迫博之
闇営業
FRIDAY
ほんこん
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
17:53~

気温の上昇と温かく湿った空気が流れ込んだ影響で大気の状態が非常に不安定となった今日、各地でゲリラ豪雨が相次いだ。栃木県内では正午過ぎから1時間に80mm以上の雨をもたらす雨雲が局地的に発生した。気象庁はきょう、関東甲信地方の梅雨明けを発表。太平洋高気圧の影響で各地で気温が上昇し、東京都心では33.7℃を観測した。石川・金沢市ではカブトムシと触れ合う教室が開かれ、およそ40人の園児がカブトムシを観察した。今日は926観測地点中、およそ8割にあたる728地点で真夏日、70地点で猛暑日となった。この暑さで都内では63人が熱中症とみられる症状で病院に搬送され、うち70代と80代の男性が重傷を負っている。30℃を超える暑さは金曜日ごろにかけて続く見込み。

キーワード
ゲリラ雷雨
大磯ロングビーチ
太平洋高気圧
真夏日
猛暑日
仙台市(宮城)
富士河口湖町(山梨)
那須高原(栃木)
大磯町(神奈川)
金沢市(石川)
釜石市(岩手)
カブトムシ
熱中症
梅雨明け

第2オープニング (その他)
17:56~

加藤綾子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:56~

丸山穂高衆院議員が、NHKから国民を守る党への入党要請を受諾。正式な入党が発表された。NHK以外の政策は党として拘束しないとのこと。そして立花代表は、あす元大臣・渡辺喜美参院議員との共闘を発表することが分かった。NHKの討論番組に出演するため、国会議員5人以上を目指すというN国党。入党するメリットについてフジテレビのデスクは「会派としての発言ができること、N国党からの支援が受けられること」を挙げた。また、デスクは「N国党が何らかのムーブメントを起こしたりすれば、”やはり自分も”という議員が出てきてもおかしくない」とコメントした。

既成政党は違った動きを見せるNHKから国民を守る党。風間晋は「スーパーで訳アリ品が注目されることに似ている」と表現。”訳アリ品”を排除しないことを自慢に思う心理もあるが、加藤は、大事なのは制作内容や実行力はどうかだと念を押した。

次は…「どうなる?富士山”登山鉄道”」

キーワード
丸山穂高衆院議員
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
北方領土
スクランブル放送
みんなの党
渡辺喜美参院議員
NHK
富士山

ニュース (ニュース)
18:03~

世界遺産・富士山に”登山鉄道”を造る構想が動き出す。5合目への観光客数は前年より100万人増えている。車に代わる新たな交通システムへの構想は以前から打ち出されていたが、これまで実現はしなかった。そこで長崎幸太郎山梨県知事が構想を復活。だが、会議では有識者から「安全はどうなのか」など厳しい意見が出た。県は、来年までに基本構想などをまとめるとしている。

次は…「早く家族のもとに…」

キーワード
富士山
世界遺産
山東昭子理事長
長崎幸太郎知事
富士スバルライン
清水喜彦社長
SMBC日興証券
喜勢陽一常務
JR東日本
小西美術工芸社
デービッド・アトキンソン社長
千代田区(東京)
山梨県
瀬戸大也選手

ニュース (ニュース)
18:07~

水泳世界選手権で2冠を果たした日本競泳界のエース・瀬戸大也が凱旋。世界選手権での金メダル通算獲得数4個は北島康介さんを越え、東京五輪への2枚目の切符を手にした。瀬戸は会見で「早く家族の元へ返りたいです」と話した。おととし、妻・優佳さんと夫婦初の合宿に参加した時には、優佳さんの手料理について「これがんばったらご飯作ってくれているからって頑張れる」と話していた。優佳さんは元飛び込み選手だが、結婚してからは引退し、夫を食事面でサポートしている。

山口・下関市の認可保育所「新生保育園」で、保育士が園児に体罰を与えたとして市が監査に乗り出した。園は体罰を否定している。

大麻所持の罪に問われている田口淳之介被告らの2人に対し、判決期日が取り消された。東京地裁によれば、検察側の証拠の扱いに不備があったため、補充捜査が行われるからだとされている。

大阪・梅田のホテルで女性が死亡しているのが発見された。女性の首には絞められた痕、ロープも現場近くにあった。警察は近くにいた19歳の少年が関わっていると見て、身柄を確保した。少年と女性は交際関係にあった。

キーワード
瀬戸大也
五輪
羽田空港
北島康介さん
優佳さん
水泳世界選手権
瀬戸選手のインスタグラム
グラジオラスの轍
ハンバーグ
新生保育園
体罰
大麻
田口淳之介被告
KAT-TUN
東京地裁
梅田(大阪)

はてな ha te na (ニュース)
18:14~

闇営業問題を発端とする吉本騒動。社長会見、”加藤の乱”、ここから吉本の態勢を批判する声が噴出した。だがここまできて「そもそもあのウソが…」と宮迫博之がまた批判を受けている。宮迫については、FRIDAYで新たに報じられた疑惑があるが、「一度のウソ」で信用を失う?

キーワード
闇営業
宮迫博之
加藤浩次さん
今田耕司さん
岡村隆史さん
FRIDAY

はてな ha te na (ニュース)
18:18~

闇営業問題を発端とする吉本騒動。ベテラン・今田耕司が初めて問題に対し「ウソは疲れた」言及した。加藤浩次や松本人志の発言など、話題は様々な方で発展していった。ところがここに来て、そもそも”宮迫博之がウソをついた”ことが焦点になっている。現在FRIDAYで新しく報じられている金塊強盗犯との”ギャラ飲み”問題について宮迫は「2000%ない」と否定していた。だが、吉本興業側は「弊社としてどちらを信じて良いのか困惑しています」とし、処分撤回を”再撤回”する可能性も示唆した。これも、元々宮迫が最初にウソをついていたことに不信感があったからだと説明している。宮迫は「法的な手続きをとる検討をしています」としている。ここでの法的手続きに、”ウソ”は適用されるのか。弁護士は、「別問題だから、”今回は慎重に検討しよう”という程度か」と見解を述べた。

出演者は「反社とは付き合わないという業界人の根本に関わるウソだった」とコメント。加藤綾子は「金塊強盗犯については否定しているし、やっぱりウソはついたんじゃないの?と見るのは危険では」とコメントした。

キーワード
闇営業
宮迫博之
加藤浩次さん
今田耕司さん
岡村隆史さん
FRIDAY
斉藤慎二さん
ゆりやんレトリィバァさん
松本人志さん
ほんこんさん
ギャラ飲み
日刊スポーツ
レイ法律事務所

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

この時期注意するべきなのが、食中毒。菌の繁殖は6~10月がピークで、さらに家庭での発生は、飲食店の次に多いとされている。母親がついやってしまう行為によって、食中毒の危険性が及ぶ可能性がある。宇都宮短期大学で食品と微生物について研究する上田成子教授が、2人の主婦に協力を得て伝授する、食中毒の落とし穴。

上田教授によると腐敗したものは匂いがするが食中毒菌は匂いがしないので、わからないため食中毒になる人がいるのだという。腐った匂いがしないから食中毒にならないというのは大きな間違いだという。

調理前の手洗いをチェックすると、主婦は2人とも手を濡らすだけで終わってしまった。スタッフの手を調べると、基準値の30倍近くの菌が検出。ここから30秒間石鹸で手を洗い、お湯で流し、ペーパーで拭いた後の菌を計測すると、基準値の半分にまで減った。また、肉を触ったあとに食器用洗剤で手を洗う人がいるが、これは落とし穴。上田教授は「手が荒れて、できた傷から金が入ってしまう」と注意。手荒れや手に傷がある人は、調理用手袋をするようにとアドバイスした。

一般的な家庭用の冷蔵庫は冷蔵室がおよそ2℃から6℃、冷凍室がおよそマイナス18℃からマイナス20℃だがこの温度でも菌は眠っているだけで死滅せず、環境条件がよくなると再び増えるのだという。冷凍したものは常温よりも冷蔵室で解答したほうが菌の増加を防げるという。

危ない!お弁当の落とし穴。

キッチン周りでよくやる主婦の行動。台拭きで手を拭くこと、これが落とし穴。調査中に台拭きの総菌数を調べたところ、1平方センチメートル角に370万個という結果が出た。花王の調査では、特に台拭きや冷蔵庫の取っ手などに菌が多いとされている。これらの物は調理中に触る機会が多いため、触る度に菌が増えてしまう。

肉は菌数が多い。特に鶏肉には”カンピロバクター”という菌が多い。上田教授は、肉や魚などをまな板に乗せる前に、お湯で洗えば菌数は減るとアドバイス。厚労省による飲食店での肉の加熱基準は、肉の中心部で75度で1分以上とされている。肉の色が変わったら火が通ったとは限らない。まな板や包丁については、60度のお湯にくぐらせれば、大半の菌は増殖を防げるとのこと。

キーワード
宇都宮短期大学
食中毒
花王
カンピロバクター
厚労省

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

お弁当で注意すべき点として、だし巻き卵は時間が経つと汁が出て時間を置くと微生物が好む環境になるため堅焼きのほうが良いと述べられた。またトマトとサクランボはへたに菌が多く、サルモネラによる食中毒が起こったこともあるという。また生野菜に包丁を入れるとそこから菌が繁殖するためプチトマトなどはまるごと入れるようにとのこと。また梅干しによる殺菌効果は梅干しの周りにしかないため入れ方はまるごとではなく刻んでまぜるのがただしいとのこと。またお弁当は保冷剤で挟んで保冷バッグに入れるのが良いという。

夏が来た!天気急変に注意

キーワード
サルモネラ
梅干し
トマト
サクランボ
だし巻き卵
食中毒
梅雨明け

番組宣伝 (その他)
18:42~

ネプリーグ、痛快TVスカッとジャパン、監察医 朝顔、新説!所JAPANの番組宣伝。

ルパンの娘の番組宣伝。

Weather 天気 (ニュース)
18:44~

関東甲信地方が今日梅雨明けした。山梨県の北杜市明野サンフラワーフェスでは、約60万本のひまわりが満開。今年は9月まで鑑賞できそう。

関東の気象情報。今夜にかけて非常に激しい雨や、急な川の増水などに注意。

まるっと!最新ニュースを一気見!

キーワード
北杜市明野サンフラワーフェス
北杜市(山梨)
ひまわり
梅雨明け
前橋市(群馬)
東京都

ニュースいっき見せ まるっと! (ニュース)
18:50~

今日午後1時過ぎ、大阪市のホテルで女性が死亡しているのが見つかった。女性は首に絞められたあとがありロープが落ちていた。警察は殺人事件として調べていて現場近くにいた交際相手とみられる19歳の少年が関与しているとみて容疑が固まり次第逮捕する方針。

今朝、福岡市博多署の武道場で巡査部長が血を流し倒れているのを同僚が発見。巡査部長は意識不明。近くには拳銃が落ちていた他、個人のロッカーから遺書が見つかり拳銃自殺を図ったものとみられている。

茨城県筑西市で農薬散布中のヘリが墜落する事故があった。乗っていた49歳の男性は救急搬送され意識はあるという。送電線に引っかかり墜落したとみられている。

東京オリンピック・パラリンピックの500円記念硬貨について、ツイッターなどによる投票で、3つの案から選ばれることになっていた、表面の図柄が風神雷神をあしらったデザインに決定した。投票総数約6万6000票のうち最多の2万8000票余りを獲得。

岩屋防衛相は先週北朝鮮が発射した飛翔体について短距離弾道ミサイルであったことの分析結果を発表。さらに安保理決議に違反するもので極めて遺憾「国防の観点で言えば脅威」と伝えた。

日本維新の会を除名された丸山穂高議員はNHKから国民を守る党の立花代表と会談し入党要請を受諾した。丸山穂高氏は会見でNHK以外の政策は一切自由と合意したとしている。

北海道の自衛隊の50代の男性陸曹長が駐屯地からカーペットタイル約50枚を盗んでいることがわかった。さらに、10年ほど前に酒気帯び運転で罰金刑を受けていたことも発覚し、停職18日分の懲戒処分となった。調べで男性陸曹長は「知人が古いカーペットを使っていたので譲渡しようと盗んだ」と話しているという。

埼玉県所沢市で去年、中1男子生徒が自殺。「担任教師の指導に問題」と指摘していたことがわかった。当該の中学校では今月、中2男子生徒が同級生を殺害する事件が起きた他一昨年も生徒が自殺している。教育委員会は、同じ学校で自殺が相次いでいることについて。あってはならないこととしている。

大阪府枚方市で昨日、28歳のアルバイトの男性が、意識不明で病院に運ばれ死亡が確認された熱中症と見られている。警察によると昨日、着ぐるみを着てパレード練習に参加していたという。

大麻所持の罪でKAT-TUNの元メンバーの男と元女優の女の判決期日が取り消された。東京地裁は検察側より請求があったためとしている。関係者によると、検察側の証拠の扱いに不備があり補充捜査が必要となった。取材に対し東京地検は「公判に関わることなので答えられない」としている。

今日、梅雨明けが発表された関東甲信地方だが、午後になると天気が急変。栃木県那須塩原市周辺では、1時間に80ミリ以上の雨をもたらす雨雲が発生した。群馬県の前橋市、伊勢崎市などには大雨・洪水警報が出されており注意・警戒が必要としている。

埼玉県草加市で71歳男性の運転する車が女性をはね歯科医院に突っ込んだ。女性は病院に搬送されたが命に別状はないという歯科医院は休憩中だったため患者や従業員にケガはなかった。

アメリカ・カリフォルニア州サンノゼの近郊で開かれていたにんにく祭りの会場で28日男が銃を乱射。すくなくとも3人が死亡、15人がケガを負ったという。男は駆けつけた警察に射殺されたが警察は他にも犯行に関与した人物がいると見て捜査している。

今日、午後0時半頃埼玉県川口市で飲食店の2階部分から出荷。火はほぼ消し止められ現在も消火活動は続いている。これまでにけが人などの情報は入っていないという。

アメリカ・ロサンゼルスで行われたストリートリーグで20歳の堀米雄斗選手が魅せた。この日の最高得点を叩き出し優勝。東京へ向け期待が膨らむ。

北海道羅臼町の住宅付近で推定250kg以上のクマの足跡が発見された。この住宅では飼い犬がクマに襲われ死ぬ被害があった。羅臼町では去年から飼い犬がクマに襲われる被害が相次いでいて、同じクマによる被害と見られている。

アメリカ・ニュージャージー州の高速道路で猛スピードで車を追い越した巨大なタイヤ。これにより事故が発生1人が負傷した。タイヤはダンプカーから外れたものと見られている。

ロシアの鳥人間コンテスト。明らかに飛ぶというよりもウケ狙いのチームが多く拍手喝采が起こっていた。

キーワード
北区(大阪)
殺人
福岡市(福岡)
博多警察署
筑西市(茨城)
風神
雷神
東京オリンピック
東京パラリンピック
ツイッター
岩屋毅防衛相
短距離弾道ミサイル
丸山穂高衆院議員
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
日本放送協会
日本維新の会
自衛隊
枚方市(大阪)
ひらかたパーク
熱中症
大麻
田口淳之介被告
KAT-TUN
東京地裁
道志村(山梨)
富士河口湖町(山梨)
那須塩原市(栃木)
前橋市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
梅雨明け
大雨警報
洪水警報
草加市(埼玉)
カリフォルニア州(アメリカ)
川口市(埼玉)
火災
ストリートリーグ
堀米雄斗
羅臼町(北海道)
クマ
ニュージャージー州(アメリカ)
モスクワ(ロシア)

スポット

エンターテインメント/芸能

第1スタジオ
京都アニメーション
京アニ

レジャー/交通

東京駅
羽田空港
武蔵野の森総合スポーツプラザ
ルミネtheよしもと
宇治橋
大磯ロングビーチ
JR宇治駅
ひらかたパーク

宗教

冨士山小御嶽神社

政治/経済/地方自治体

川口署
東京湾岸署
東京消防庁
東京地検
下関市
運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送