Live News it! 2019年7月11日放送回

『Live News it!』(ライブ ニュース イット!)は、フジテレビおよびFNN系列各局で、2019年(平成31年)4月1日から毎週平日(月曜日から金曜日)16:50 - 19:00(JST)及び週末(土曜日・日曜日)17:30 - 18:00(JST)に放送されている夕方のニュース・情報番組である。略称および番組タイトルコールは『it!』(新聞番組表では主に『ライブ[N]it!』とクレジットされている)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングで出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:50~

今年5月に乾燥大麻2.5gを所持した罪に問われている元KAT-TUNの田口淳之介被告と、元女優の小嶺麗奈被告の初公判が東京地裁で開かれた。二人は起訴内容を認め、検察は懲役6ヶ月を求刑した。田口被告は「大麻を10年ほど前から、3日に1回くらいの頻度で使い、使うと心が落ち着いたりまろやかになると感じた」と述べた。「彼女が大麻を使い始めたのは自分のせいです」とし、弁護士の「交際を続けたいか」との問いに「はい」と答えた。判決は今月30日。

JAXAはきょう、はやぶさ2が世界で初めて、小惑星内部の岩などの採取に成功したと見られることを発表した。打ち上げから1680日。

人類初の歴史的“瞬間”

キーワード
大麻
KAT-TUN
田口淳之介被告
東京地裁
はやぶさ2
JAXA
相模原市
津田雄一氏

ニュース (ニュース)
16:57~

はやぶさ2が今回小惑星リュウグウから入手したとみられるのは、人口クレーターから飛び散った地下内部の岩石。これは地球誕生当時の状況を知る大きな手がかりとなる。

キーワード
津田雄一氏

2019参院選 (ニュース)
16:59~

今回の参院選で1人区の秋田選挙区では現職・自民党の中泉松司の演説には小泉進次郎が駆けつけた。秋田は前回の参院選で東北6県で唯一自民党が勝利した。秋田市が候補地のイージス・アショアに関してずさんな調査や居眠りの問題で自民党にとって逆風の選挙になった。無所属・寺田静はイージス・アショアに関し反対の立場を示しており、1児の母であり夫は寺田学衆院議員。他にも石岡隆治候補が立候補している。

「Live選挙サンデー」の番組宣伝をした。

5分で最新ニュースを一気見!

キーワード
参院選
中泉松司候補
小泉進次郎衆院議員
イージス・アショア
寺田静候補
寺田学衆院議員
石岡隆治候補
秋田市(秋田)
宮根
加藤

まるっと! (ニュース)
17:07~

愛知県田原市で今日未明、30歳の男性が背中などを複数の刃物で刺され死亡した。警察は連絡が取れなくなっていた弟の行方を追っていたが、今日正午ごろ弟を名乗る男が、仙台市内の店舗で「愛知で人を殺した」と店員に話し、駆けつけた警察官に身柄を確保された。警察は逮捕状を請求する方針で、弟と確認されれば逮捕する。

岐阜市で中学3年の男子生徒がイジメを苦に自殺したとみられる問題。男子生徒の自宅にはメモが残されていて、「自分が死ねば反省するかな」という趣旨のことが書かれていた。メモには同級生から金銭を要求されていたことも書かれていた。

きのう和歌山市で、男が警察官の職務質問を振り切り逃走した事件。逃走に使われた車が大阪府岬町で見つかった。消化器などで車の指紋を消すなど、証拠隠滅を図った疑いがある。男は30歳位。警察は公務執行妨害の疑いで捜索中。

ペルーを訪問中の眞子さまは10日、首都リマで日本人移住120周年の記念式典に出席された。両国の国旗を振って見送る子ども達に「投げキッス」で応えられる場面もあった。

3日前、北海道の紋別海上保安部の巡視船が、リングが体に挟まったカマイルカを発見した。イルカはそのまま泳ぎ去ったが、このままリングが外れなければ衰弱死の可能性がある。

日本政府が輸出優遇措置を撤廃したことを巡り、韓国の産業通商資源省は、兵器などに転用可能な物資の輸出管理体制について「取締を強化しており国際的に模範国家として認められている」「問題市しているのは日本だけ」と主張し、非難をやめて証拠を示すよう求めた。

イランの革命防衛隊が10日、ホルムズ海峡付近で英のタンカーを拿捕しようとしていた。CNNテレビは“革命防衛隊の小舟がタンカーに停泊するよう指示したものの、護衛していた英海軍が警告すると引き下がった”と報じた。ここでは日本のタンカーも攻撃を受けており、ダンフォード統合参謀本部議長は有志連合を結成して護衛する考えを表明した。

東京世田谷区の商店街で午前9時半頃、ビルの足場を組んでいた男性作業員が地上5mほどの高さから落下し、頭蓋骨を骨折する重症を負った。

東京上野の違法パチスロ店が摘発された。今月7日、店の違法パチスロ機で賭けをさせた常習賭博の疑いで容疑者3人が逮捕された。店には監視カメラが設置され、二重扉になっていた。

車のフロントガラスを突き破って巨大なサボテンが突き刺さっている。アメリカのアリゾナ州を走っていた車が車線を外れ、巨大なサボテンに突っ込んだ。警察は飲酒運転などの疑いで運転手を逮捕し、調べている。

雨雲は東へ 関東あすにかけて雨

キーワード
愛知県警察
仙台北警察署
田原市(愛知)
仙台市(宮城)
岐阜市(岐阜)
和歌山市(和歌山)
公務執行妨害
岬町(大阪)
眞子さま
北海道
カマイルカ
産業通商資源省
革命防衛隊
CNNテレビ
イギリス海軍
ダンフォード統合参謀本部議長
イラン
ホルムズ海峡
世田谷区(東京)
西新井署
上野(東京)
アリゾナ州(アメリカ)
サボテン

515天気 (ニュース)
17:14~

お台場から全国の天気を伝えた。西日本ではまだ一部で活発な雨雲が残っていて注意が必要。また、三連休は大雨の可能性がある。

キーワード
お台場(東京)

ファンスポ! (ニュース)
17:16~

「村田諒太vsロブ・ブラント2」の番組宣伝。

ウィンブルドン選手権では錦織圭がロジャー・フェデラーと対戦している。前へ出るプレーなどでブレークを奪うとロブショットなども決めて第1セットを奪うが、2セットを練習されてしまう。第4セットはボールがネットに当たっても冷静にポイントを集めるが、フェデラー選手は左右の揺さぶりを物ともせずクロスに打ち込んでいき、錦織選手は3-1で敗れる形となったが、収穫はたくさんあったと話している。

横浜FCの三浦知良が仙台大との天皇杯に臨み2-1でチームも逆転勝利している。三浦選手は年齢関係なくすべての選手から刺激を受けていると話していた。また、横浜FCには中村俊輔が新たに加入する。中村選手は今もうまくなりたい気持ちがあると話していた。2人は合わせて93歳となるが、アドレナリンが出ると2人は揃ってコメントしていた。

カナダでレアル・マドリードの合宿がスタートし、久保建英はチームメイトと共に合宿に参加した。29人が参加する練習はランニングのみが公開される形となっている。

村田諒太はあすロブ・ブラントとのミドル級世界王座戦を迎える。村田選手はリミット200g抑えての軽量となり、これだけ自信があるのは初めてだと話している。

美ボディー”オールスター”大集合。

キーワード
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権
ロジャー・フェデラー
天皇杯
三浦知良選手
横浜FC
仙台大
中村俊輔選手
久保建英
レアル・マドリード
モントリオール(カナダ)
村田諒太
中村アン

アレコレト! (バラエティ/情報)
17:24~

憧れの的、美ボディーにうっとり。鮮やかな黄色のワンピースで美脚を披露した女優の中村アンさん。健康的な美ボディーの持ち主として人気の中村さんがスマートフォンを使ったダイエットアプリをPRした。体型維持と健康のためにトレーニングを欠かさない中村さんが最近始めたことがあるという。最近は自転車のシェアリングを使って、自転車で移動をしているという。

セリーナは去年の全米オープン、ラケット破壊、主審への暴言で騒動に。セリーナはファッション誌を通じて大坂なおみに謝罪。セリーナは「なぜ女性では理性に欠けるというレッテルを貼られるのか」などとエッセイを寄稿した。

一方、こちらも美ボディーを披露。引き締まったボディーラインを披露したのは、モデルでタレントのマギーさん。今日発売の雑誌、Tarzanで、20歳の頃からキックボクシングなど様々なトレーニングをしてきたと明かしたが、いまは特別なトレーニングはなく食事や生活習慣に気をつけているとのこと。

きょう都内でフィジークの大会が行われた。フィジークとはボディービル競技のカテゴリーの1つで、ボディービルが筋肉量が大きいほどよいとされるのに対しフィジークは逆三角形の美しさや顔立ちなど総合力が審査対象となる。モデル・望月あもんも出場し師匠の岡田隆も応援に駆けつけた。

さらに、声を上げた女性アスリートが1人。米女子サッカー代表キャプテンのミーガン・ラピノー選手だ。先日、行われた女子サッカーワールドカップではMVPと得点王に輝いた。ラピノー選手はこれまでもマイノリティーや女性の権利を主張してきた。英のBBCによると5日前、決勝戦前日の記者会見では国際サッカー連盟を批判し男女で10倍以上差が付く賞金総額差を指摘した。

スタジオトーク。山田さんは「サッカーはなでしこジャパンもそうだったじゃないですか。ワールドカップで優勝したのに移動が男子はビジネスクラスだったのに女子はエコノミーとか。」などとコメント。熊田さんは男女で公平じゃないなと思う瞬間について「住んでるマンションが補修工事があって、それに不備があったので工事の人に言ったら伝えときますって流されることが何回かあった。それで主人に言ってもらったら一言で話が進んだ。」などとコメント。

山田美保子はボディービルとちがうんですね、みんなイケメンでしたなどとコメントした。荘口は熊田さん美ボディの秘訣を教えて下さいなどと言い、熊田曜子がインナーマッスルを意識しながら座る、5分も続けられないと思います、などと語った。

続いては、選挙カーの音を騒音だと思っている人は少なくなく、ツイッターでは選挙カーうるさいというハッシュタグも生まれ、選挙カーの騒音を非難する声も集まっている。多くの家庭が不満に思う選挙カーの騒音だが実は公職選挙法では選挙カーの音量制限は決められていない。さらに車での選挙運動も走行中は候補者の名前の連呼や一部のフレーズの読み上げしかできないと決められている。選挙プランナーによると名前を連呼することで得票が上がるという研究結果があり、現場の感覚としてはメリットの方が大きいという。

スタジオトーク。熊田さんは「確かに起きちゃったこともありますけど、3人目なので上のお姉ちゃん達の方が選挙カーよりうるさいです。」などとコメント。山田さんは「集合住宅の前で止まってやってるとちょっとうるさいかなと思います。」などとコメント。

3連休は大雨になる所も

キーワード
中村アン
セリーナ
全米オープン
マギー
Harper’s BAZAAR HP
大坂なおみ
Tarzan
ミーガン・ラピノー選手
SPORTEC CUP 2019
女子サッカーワールドカップ
ボディービル
フィジーク
BBCのHP
BBC
国際サッカー連盟 FIFA
望月あもん
岡田隆准教授
ニューヨーク(アメリカ)
岡典明選手
東京都
バズーカ岡田さん
ホンマでっか!?TV
ワールドカップ
参院選
ツイッター
公職選挙法
選挙カー

番組宣伝 (その他)
17:41~

世界柔道選手権、FIVBワールドカップの番組宣伝。

Live選挙サンデーの番組宣伝。

Weather 天気 (ニュース)
17:41~

天気予報を伝えた。

はてな ha te na (ニュース)
17:44~

「有志連合」についてスタジオで説明。有志連合とは共通の目的を持つ有志の国々が共同で独自の軍事行動や平和維持活動などに取り組む際の名称。今回の共通雨目的は行き交う船の安全を守ること。国連安保理が多国籍軍と決議しなければ、有志連合と判断しなければいけない。自衛隊が参加できないときは、日本は法律を作り「有志連合」に対応してきた。かなり難しい判断が今後迫られそうとのこと。

スタジオで風間さんが「日本はそもそも中東に依存しすぎだから、依存を下げていくことが大事だと思う」などと風間さんがコメント。

キーワード
ダンフォード統合参謀本部議長
有志連合
国連安保理
ソマリア
サウジアラビア

ニュース (ニュース)
17:48~

富山市水橋地区の住宅街のいたるところに丸いシールが貼られている。住民は口を揃えて「気持ち悪い」などと眉をひそめる。シールの色は5種類あるが、何の意味が分からず住民らは頭を悩ませていた。近隣住民によると、水橋地区だけで約40か所確認されたようだ。そこでシールの暗号解読を行う市議会議員の押田さんは、シールの色が住人の”年齢”や”生活環境”を表しているのではとのこと。過去にも”住宅へのマーキングは存在した”という。総合防犯設置士の高嶋さんにもシールだらけの水橋地区をパトロールしてもらった。高嶋さんは5色シールが”玄関マーケティング”の可能性が高いと指摘。

キーワード
水橋地区(富山)

ニュース (ニュース)
17:53~

大麻所持の罪に問われている元KAT-TUNの田口被告と元女優の小嶺被告の初公判では、大麻使用の実態と、ふたりで生きる“強い意志”が示された。小嶺被告は「今後も交際を続けるなら結婚したい」と述べた。

法廷で「結婚したい」

キーワード
田口被告
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
17:56~

7月11日の今日、沖縄県ではセブンイレブンが初出店となった。セブンイレブンは創業46年で全国に2万店以上を展開し、沖縄初進出で全国47都道府県を制覇したことになる。沖縄県内の14店舗が一斉オープンとなったセブンでは、一部入場制限が行われた店舗も中にはあったという。これまでコンビニ大手の中で、ファミリーマートが1番最初に沖縄に進出した。その10年後にローソンが進出し、セブンも2024年までに250店舗まで増やす計画だという。セブンイレブン沖縄の社長は「観光客の増加に伴い進出した」などと話している。セブンイレブン沖縄は、沖縄限定商品で観光客を取り込む狙いとなっている。

人口10万人あたりのコンビニの数を見ると、沖縄県は昨日まで下から3番目だった。しかし、250店舗が増えると東京をこえて上から3番目になるという。ここ数年の沖縄の観光客の推移を見ると、1千万人近くでまだまだ伸びる見込みとなっている。

眞子さまが5回目の外国公式訪問で南米ペルーへ訪れた。

大歓迎に投げキッス

初公判では小嶺被告、田口被告の両被告が起訴内容を認めた。検察は「田口被告は10年前に小嶺被告から大麻を使っていたことを告げられ、大麻使用を始めた」との調書を読み上げた。田口被告は被告人質問で「彼女が今までファンなどに気を使い、それを分かっていながら彼女と真摯に向き合わなかった」「彼女が大麻を使い続けたのは自分のせい」などと話した。小嶺被告は「彼は本当にあったかくて優しい人」「結婚の話は出ていたし、3年前に実際にプロポーズしていただいた」などと話した。小嶺被告が先に大麻に手を染めたことが明らかになった。使用頻度が増えるきっかけを小嶺被告は、悪質なファンの嫌がらせから交際開始の2,3年後に摂食障害などを患い、逃れるために薬物に手を染めたと説明した。それを知った田口被告は「好奇心もあって」使用したと認めた。小嶺被告は「今後交際続けるなら結婚したい」と話し、田口被告は「彼女と一緒で(交際を)続けていきたい」「違法薬物の認識を持ってこれからは生きていきたい」と話した。検察側は懲役6ヶ月を求刑し、判決は今月30日に言い渡される。

覚醒剤取締法違反の罪で先月起訴され、保釈された被告(57)は、昨日の初公判に姿を現さなかった。一緒に逃走したとみられる相手は、夫がいる交際女性。裁判所が保釈中の居住地に定めた制限住居は、身元引受人の女性が夫と共に暮らす家だった。この女性は被告の交際相手だったのだ。被告と女性は裁判所に無断で転居した。女性の夫は保釈を許可した裁判官に“恨み”を抱き、検察に苦情を伝えた。

キーワード
FNNビデオPost
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
沖縄県
ペルー
田口淳之介被告
大麻
福島県
山形県

ニュース (ニュース)
18:08~

沖縄に初セブンの露出テロップ。

愛知・田原市の住宅で男性が背中など複数箇所も刃物で刺され死亡しているのが見つかった。警察は連絡が取れなくなっている男性の弟の行方を追っている。また弟と名乗る男が仙台市内の店で「愛知で人を殺した」などと店員に話しており、駆けつけた警察官に身柄が確保された。警察は弟と確認されれば、殺人の容疑で逮捕する方針。

沖縄に初セブンの露出テロップ。

探査機はやぶさ2が小惑星に2回目の着陸が成功した。ミッションは予定通り進み地下物質の採取に成功しているものとみられ、太陽系や生命の起源などに迫る世界初の偉業となる。

沖縄に初セブンの露出テロップ。

全日空は隈研吾さんがデザインした機内を公開した。新デザインは来月から羽田~ロンドン線で採用され、ファーストクラスとビジネスクラスはドア付きの個室型シートになっている。ファーストクラスは43インチの大型モニターで世界初となる4K画質などを装着している。新シート導入は9年ぶり。

南米ペルーを訪問中の眞子さまが日本人ペルー移住120周年記念式典に出席し、スペイン語で感謝の言葉を伝えた。式典に先立ち、御年100歳前後の日系1世の女性4と懇談された。眞子さまは日本とペルーの両国旗を振る子供たちに見送られ会場を後にされた。今回の訪問では世界遺産”天空の都市遺跡”マチュピチュも視察予定。

評論家の竹村健一さんが今月8日に都内で多臓器不全のため亡くなった。竹村さんの家族によると、既に告別式は執り行われており、お別れ会の予定はないとのこと。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
沖縄県
マチュピチュ
リマ(ペルー)
竹村健一
多臓器不全
仙台北署
田原市(愛知)
静岡市(静岡)
仙台市(福島)
はやぶさ2
JAXA
津田雄一氏
全日空
隈研吾さん

はてな ha te na (ニュース)
18:14~

1日あたり約1200人、日本人の人口が減っているというデータが昨日、発表された。この数は過去最高となっている。また、生まれる赤ちゃんの数も減っており5年前と比べ8万人以上も減少し、少子高齢化に歯止めが効かない状況になっている。

日本の人口は毎日1200人ずつ減っている。そんな中、都道府県別で最も人口が増えたのは東京都。しかし、都民の方たちに出身地を聞くと東京ではない人たちが。東京一極集中の加速が人口増加の現実だ。一方、神戸では人口減少数全国一だという。そこで進む少子高齢化について見ていく。

キーワード
少子高齢化
東京一極集中
須磨区(兵庫)

はてな ha te na (ニュース)
18:19~

神戸市は去年1年間で人口が6235人減り、全国の市区町村別で最も人口が減った自治体となった。神戸市はタワーマンションが立ち並んでいる中心部だけが人口増加するなど偏った状況になっていた。そこで今月、タワマン禁止条例が作られた。これはJR三ノ宮駅周辺には原則、新たな住宅建設を制限するものだ。

人口が減少する中心部以外の地区では何が起きているのか取材班は兵庫・須磨区へ向かった。1970年代、須磨ニュータウンとして11万人以上が暮らす街造りが行われていた。しかし、開発からおよそ半世紀が過ぎ、ニュータウンは住民の高齢化が進んだ。さらに、神戸中心部をつなぐのは地下鉄の1本のみ。駅などのアクセスが不便なことから進学や就職の際にこの地を離れる人が多いという。

こうした人口が減り続けた自治体がある一方、消滅の危機から回復を遂げようとしている街もある。東京・豊島区ではかつては子供が寄り付かない場所だったという公園が家族の憩いの場所にリニューアルした。2014年に豊島区は特別区で唯一、将来消滅する可能性がある「消滅可能性都市」と言われていた。そこで区は「女性にやさしいまちづくり担当課」を設置し、人口増加への取り組みに着手した。まず、行ったのが子育て世代の女性が住みやすい街づくり。豊島区では5年で50ほどの保育園を新設し、一昨年と去年の2年連続で待機児童ゼロを達成した。そして、その努力の結果、若い女性の人口は5年で2500人以上増加した。

キーワード
神戸市
神戸市(兵庫)
池袋(東京)
三宮(兵庫)
中央区(兵庫)
北区(兵庫)
須磨ニュータウン
須磨区(兵庫)
池袋駅
消滅可能性都市
少子化
豊島区
豊島区(東京)

特報 (バラエティ/情報)
18:26~

東京・アメ横。外国人観光客も訪れるこの街の一角で目につくのがスーツ姿の外国人。観光客には見えないビジネスマン風の外国人たち。彼らの正体はインドの宝石のバイヤー。なぜインドの宝石のバイヤーがアメ横に?その答えを探りに秘密の場所へ、テレビ初取材。そこで行われていたのはインド人限定のダイヤモンドオークション。さらに一般家庭でも買い付け。狙うのは日本に眠るお宝。インド人バイヤーたちを追った。

アメ横のそばにある御徒町は現在。500社以上の貴金属店がひしめく宝石の街。通りにもダイヤモンドやサファイヤなど宝石の名前がつくほど、日本で買ったダイヤモンドは海外で高く売れるため、インド人バイヤーが殺到する。この日、御徒町の貴金属店にやってきたのは、常連のインド人バイヤー、シャーさん。まず販売員が勧めたのは小さめのダイヤモンド。するとシャーさんが目を付けたのは6カラット約570万円のダイヤモンド。ここからインド人バイヤーと販売員の駆け引きがは開始される。インド人バイヤーのシャーさんは値切り交渉を仕掛けてきた。微笑みながら値切るシャーさんに厳しい表情の販売員。最終的にはシャーさんの粘りがちで570万円が540万円になった。他にもハート型や涙型のダイヤモンドなど合計約900万円で買い付けた。

日本はバブル時代、世界中から高品質のダイヤモンドを買い占め、総額は約3兆円とも言われているのだそう。日本のお宝ダイヤモンドに目をつけたインド人の影響もあってか、ダイヤモンドの輸出額は10年前の約5倍以上に増加。

ダイヤモンド輸出額の5倍増を支えるのは、普段では立入禁止の秘密の取り引き場所。ここで始まるのはインド人限定のダイヤモンドオークション。出品されていたのは日本で購入した1000万円のダイヤモンドや黄色がかったダイヤモンドなど2000個以上。1カラットあたりの金額でお手製のオークションハンマーを鳴らす。やり取りは日本語。しかし、オークションが白熱してくると思わずヒンディー語に。そしてこの日の最高価格1000万円からスタートのピンクダイヤモンドは、高額すぎて落札されず。この日最も多く落札したのはインド人は約550万円のダイヤモンドを購入。

宝石の買い取り依頼へ同行すると、都内の一軒家に着いた。宝石集めが趣味だという主婦は、ピンクダイヤの査定を依頼する。

御徒町でダイヤモンドの販売・買い取りを行う店の経営者もいる、その1人のラジェンドラさん。日本のダイヤモンドの価値をさらに高める方法があるという。インドで傷や不純物を削り再加工すると価値が3割~5割は高くなるのだそう。そんなインドバイヤーが狙うのは日本の色付きダイヤモンド。

驚きの高額査定 金額は?

キーワード
東京都
アメ横
御徒町(東京)
アプレ
台東区(東京)
ラトウナサガル

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

宝石集めが趣味という主婦から依頼を受け、買い取りに向かったインド人バイヤー。50万で買ったピンクダイヤなどの指輪合計6点を、100万円で買い取った。

3連休 本降りの雨も

キーワード
オーストラリア
アーガイル鉱山

番組宣伝 (その他)
18:41~

VS嵐などの番組宣伝。

村田諒太ミドル級世界王座奪還へ! ~WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太~の番組宣伝。

Weather 天気 (ニュース)
18:44~

関東の天気予報を伝えた。

KinKiの2人も哀悼

キーワード
ジャニー喜多川さん
KinKi

まるっと! (ニュース)
18:50~

セブン沖縄に初出店 オープンに長蛇の列

名古屋場所5日目。43度目の優勝を狙う横綱・白鵬は遠藤との一番。立ち会い、息が合わず仕切り直し。今度はうまく小手投げで遠藤を転がした。5連勝。

セブン沖縄に初出店 オープンに長蛇の列

中村俊輔が横浜FCに移籍。横浜FCには三浦知良も所属しており、夢の競演が見られそう。

全国で唯一店舗がなかったセブンイレブンは7月11日の今日、沖縄県に初出店となった。沖縄県内の14店舗が一斉オープンとなり、一時入場制限が行われた店舗もあったという。店内には沖縄ならではの商品が並んでいた。

独特の語り口で人気を博した竹村健一さんは評論家として80歳で引退するまでテレビ番組に出演し活躍をした。死因は多臓器不全だった。

JAXAはきょう、「はやぶさ2」が世界で初めて小惑星の地下物質採取に成功したと見られると発表した。来年末ごろに持ち帰る物質を調べるということで太陽系や生命の起源に迫る成果も期待されている。

中学受験を巡り、自宅マンションで当時小学6年生だった長男を包丁で刺し、殺害した罪に問われている裁判で父親の被告に対し、検察側は”暴力で支配し逃げることも動くこともできなかった卑劣な行為”とし、懲役16年を求刑した。一方弁護側は傷害致死罪の適用を求めた。

プロ野球の元選手で東郷証券の実質経営者が脱税の疑いで再逮捕された。容疑者の男は別に実質的に経営する「さくらインベスト」で別の容疑者の男と共に5年間に約5億円の売り上げを隠し、法人税など約1億4300万円を脱税した疑いが持たれている。容疑者の男らは顧客の損失を穴埋めする損失補填の罪で起訴されている。

くも膜下出血のため87歳でおとといこの世を去った ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川さん。多くのスーパースターを生み出したジャニーさんの訃報は日本だけではなく、世界中のメディアが伝えた。

ジャニー喜多川さんの子供たちとされる所属タレントらからのメッセージを紹介。

KinKi Kidsの2人からのメッセージを紹介。

アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの彩浜が交通安全大使に就任した。きょうから始まった夏の交通安全運動に合わせて今朝、和歌山県警の交通部長が委嘱状とタスキを園長に手渡した。任期は1年。

大麻所持の罪に問われているKAT-TUNの元メンバー、田口淳之介被告と元女優の初公判が行われ2人は起訴内容を認め、検察はそれぞれ2人に懲役6ヶ月を求刑した。田口被告は「大麻を10年ほど前から3日に1回くらいの頻度で使っていた」などと述べた。

岐阜市で中学3年の男子生徒がいじめを苦に自殺したとみられる問題。関係者によると男子生徒の自宅にはメモが残されていて、いじめをしていた同級生の個人名を上げ「自分が死ねば反省するかな」という趣旨のことが書かれていることが分かった。また、メモには同級生から金銭を要求されていたことも書かれていたという。

福岡県・粕屋町で近くに住む会社員が殺害され遺体が川で見つかった事件で事件前に夫と通話していた携帯電話が見つかっていないことが分かった。殺害された女性は首の近くの骨の一部が折れていて、首を締められ殺害されたとみられている。

愛知県・田原市で今日未明、30歳の男性が背中などを複数、刃物で刺され殺害された事件で仙台市内で身柄を確保された男が男性の弟と確認された。警察は殺人容疑で逮捕状をとり、まもなく逮捕する方針だ。弟は今日正午ごろ仙台市内の店舗で店員に「愛知で人を殺した」と話し、身柄を確保されていた。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
沖縄県
那覇市(沖縄)
竹村健一さん
多臓器不全
はやぶさ2
JAXA
津田雄一氏
傷害致死罪
東郷証券
脱税
さくらインベスト
法人税
損失補填
ギネス世界記録2012
くも膜下出血
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
ニューヨーク・タイムズ
BBC
共同通信
SMAP
世界に一つだけの花
環球網
sanook
FNS歌謡祭
Love so sweet
松本潤さん
長瀬智也さん
TOKIO
KinKi Kids
堂本光一さん
堂本剛さん
白鵬
遠藤
中村俊輔
横浜FC
三浦知良
彩浜
白浜町(和歌山)
夏の交通安全運動
和歌山県警
KAT-TUN
田口淳之介被告
大麻
東京地裁
岐阜市(岐阜)
粕屋町(福岡)
殺人
田原市(愛知)
仙台市(宮城)
愛知県

スポット

スクール/教育

仙台大

レジャー/交通

JR三ノ宮駅
アドベンチャーワールド
渋谷マークシティ
紋別港
池袋駅

政治/経済/地方自治体

西新井署
総務省
蔵前署
上野署
東京湾岸署
神戸市
自民党

流通

アメ横

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

名古屋場所
なでしこジャパン
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送